探偵ラリレロ − コッピーのナゾを解け!

  • 2008/10/10(金) 22:45:14

新ユニット「コピいとうとコッピー&ブルー」の結成
彼らのことはしばらく記事にしなくていいやと思っていたら

またもや大事件発生!


メンバーのコピ林幸子(衣装がスゴイ)とコピ川憲一(たぶんサソリ座)が

水死・・・。


私は、原因を探ろうとしたが何もわからないので、

自称天才数学者?のガリレオラリレロ先生

に調査を依頼することにした。

探偵ラリレロ
どっかで聞いたような先生だ・・・



ラリレロ「私は水死事件なんかに興味はない」

ふしぎ男「とにかく頼みますわ、また同じような事件が起こったら困るし」

ふしぎ男「それに・・・もし解決できたら、あの滅多に料理を作らないさすらいの素人鉄人の料理をご馳走するから!」

ラリレロ「何っ!本当か? ・・・とにかく現場には行ってみよう」

・・・というわけで、ラリレロ先生と一緒に水槽に向かった。
第一発見者は三女@2歳児。 彼女は今朝、「コピいとう」たちにエサをあげている。
異常を発見したのは10月10日の午後5時頃。
三女の「動いてないでぇ」の声に寄ってきた長女の話によると
一匹一人(コピ林幸子)は水面に裏向きに浮かんでいたという。
もう一人のコピ川憲一(おそらくサソリ座)は底にたたずむように死んでいたという。

水死事件
現場の状況


ふしぎ男「どうだ? 何かわかるか?」

ラリレロ「さっぱり分からない・・・。面白い!実に面白い」

ふしぎ男「何がおもろいねん? サカナ2匹2人が死んでるんやで」

ラリレロ「私はサカナの感情には興味がない」

ふしぎ男「この2人にはステージの衣装を巡って確執があったという噂があるんやけど」

ラリレロ「だから私はそういうサカナの感情など非論理的なことには全く興味がない」

ラリレロ「・・・でも前にも死亡事件があったそうだな?」

ふしぎ男「あぁ、コピ川清ね。 彼は水死ではなく水槽から飛び出したんだ。 それとコッピーファイブの他のメンバーのときは 2つの水槽に分かれていたんだけど、同じ水槽の3人が全部水死した。」

ラリレロ「その時、何か変わったことは?」

ふしぎ男「別にないで。 水替えもしたばかりだったし。 エサもあげてたし」

ラリレロ「2つの水槽で同じようにか?」

引っ越し前の2水槽
引っ越し前の2つの水槽(今はもっと大きい水槽)

ふしぎ男「そう、何ともなかった3人の水槽は私がエサをあげたし、全滅した3人のほうは・・・次女ふしぎちゃんがあげてたし」

ラリレロ「酸欠や病気ということはないのか?」

ふしぎ男「以前もそう考えて5人には今はこんなに大きな水槽だ。 それに病気なら感染して全部死ぬはずだ」

・・・何かを考えていたラリレロ、急にふしぎちゃんの「おけいこちょう」を広げてなにやら数式を書き始めた。

おけいこちょう
ラリレオはおけいこちょうに書くんだね


そして何枚目かに式を書き終えたとき、顔を上げた。

ふしぎ男「・・・何かわかったんでっか?」

ラリレロ「いや、まだ仮説の段階だ。」

(続く・・・かどうかわからない)

by今回は大作だ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

体は大人、頭脳は子供の「迷探偵 オカン」の推理だと
やっぱり原因は、紅白の衣装での争いによる相撃ち。だそうです(笑)

これは面白い。違った、難しい。
わかった、サチコとケンイチは愛し合っていましたが、結ばれないので、心中。

ママスキーさん

名探偵オカンの推理では相打ちですか?
ところでお嬢様の容態はいかがですか?
私のところにコメント頂けるということは落ち着いたとみていいのでしょうかね?

桃源児さん

見事な推理ありがとうございます。
今回は、私の好きなドラマのパロディということで
当ブログに不似合いな記事になりました。(実は小説風記事は苦手なので初挑戦なのです)
でも仮説は本当に考えているのですよ。
続編、書く気になったら記事にします。(笑)

なんとショックです

コピ川憲一が水死した!雄だか雌だか判らないあのコピ川憲一が
死んだ、かなりうけていたのにショックです。ポチ

STUぱぱさん

実は水死した2匹が誰なのかわかってないのです。
でもコピいとうやコピ幾三だと記事にならないので
衣装繋がりの2人ということになってます(爆!)
コピ川憲一は残念ですが、彼らの新曲の詞を考え中なので
もし良ければ寄せてください(笑) コピいとうも救われます。

ラリレロの仮説

今回は秋の特番 2夜連続(?)超大作ですね。
ガリレオの映画も見たいけれど、
こちらの方が めっちゃ面白そう!

ラリレロさんってやっぱいい男?
こんなところが気になる鶴です。

おはようございます☆
昨晩訪問できなかったのですが
朝から超大作に目が覚めてしまいました・・・
いつの間にかランキング参加ですね。
ポチっと。

33話持たせてください(笑)

5話程度で済ませる事件をいろんな妄想で次々と容疑者を作り33話もたせるというダメ探偵33話探偵によりますと・・・・・
(33分探偵のパクリ。普通にやれば5分で解決できる話をわざわざその番組の放送時間一杯の33分持たせると言う・・・迷探偵ドラマのパクリです)

彼らは毎年12月31日に衣裳をめぐって争いをしている・・・・
でも・・・・この2人が争っているのでしょうか・・・・・
目立つ衣裳でアピールする人はまだいるはずです。
そういえば・・・・まだ・・・容疑者が2人いますよ。毎年出れるかどうかはわかりませんが・・・・・・

あのエロカワのコピだ くみと
あのコピエム レボリューション

っていう線は考えられませんか?ただ・・・・どっちも犯人とはまだ断言できませんが・・・・
この事件を33話分持たせてください・・・・
って無理か(笑)

おはようございます♪

奥さまの調子はいかがですか?こんな長編を書いているということはずいぶんよくなられたんでしょうね(^_-)-☆(ふしぎ男さんが、ママスキーさんに対する質問とおんなじ(笑))
カリレロって読んでカリメロを思い出すのは私だけ〜・・?
私と同じ世代のママスキーさんは分からないだろうな(笑)
うちのコメントのふしぎ男さんの仮説って何だっけ?って今かなり困惑してます☆
どっかのコメントかコメレス見落としてるか忘れてるかも・・(^_^;)☆
この記事・・続くと面白いけれど・・解決編はないかも・・?
まだ仮説の段階。だから面白い♪ぽっちん
明日からX○V行ってきま〜す♪今年は旅行年だ(*^_^*)v
でも経済的にかなりやばくなってます^^;ちょっと調子乗りすぎてる感あり(~_~;)☆稼がないと・・・・

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/10/11(土) 10:49:46
  • [編集]

あ、ラリレロだった(^_^;)☆

おいおい、続くかどうかわからないなんて、その気にさせて無責任な〜!!
事件の謎も気になるし〜!
年末の大イベント、コピ白歌合戦の衣装対決はどうなるのでしょうか?
気になります。

サチコとケンイチが〜…。
イケメンラリレロ先生に任せれば、きっと事件は解決するものと思われますが。
ただ…。イクゾウ達に事情聴取はしましたか?
それは本当にサチコとケンイチですか?
清に他殺の可能性はないですか?
迅速な解決をのぞみます!

鶴さん

>ラリレロさんってやっぱいい男?
さぁ、どうなんでしょう?
まぁ私の次くらいでしょうか(激しく自爆!)

夫婦レンジャーさん

文才がない私は、いままで訪問してくださる方に飽きられないよう
記事は極力短文で簡潔に書くことを心がけて来ました。
なので今回は初めてのチャレンジなんですよ。
なぜチャレンジしたかというとお察しの通り湯川学ガリレオ先生の
お決まりのフレーズをネタにしたかったからです。
(コッピーの死はネタじゃなくて事実なんですけどね)
ポチありがとうございまーす!

lucino-legendさん

33分探偵さん、なかなかの推理ですね。
でも他殺と決め込んでいるんですか? (^_^;)

ゆみぴいさん

おかげさまでうちの奥さん、ずいぶん良くなりました。
まだ少し疲れやすいようなのですが日常生活は問題ないです。
私の方は休みグセがついてブログの更新も毎日やらなくなってしまいました(笑)
>カリメロを思い出すのは私だけ〜・・?
じつはラリレロじゃなくカリメロにしようかなと思っていたんですよ。
私の仮説というのはゆみぴいさんは私以上だというアレです。
>明日からX○V行ってきま〜す♪
どちらの、でしょうか? 実は私も来週行くのですよ。楽しんできてください。

たの子さん

事件の真相についてはまだ仮説の段階らしいので
続くかどうかわかりません(爆!)
ラリレロ先生には伝えておきますよ(あっはっは)

kumiさん

実は、まだ記事にしていませんがさらに新事実です。
翌日(今日)残り3人の死体が浮かんでいたのです。
グループはメンバー全員の死をもって消滅してしまいました。
これからラリレロ先生にこのことを伝えに行きます・・・(T_T)

名探偵の登場ですね。
さて、この事件。状況証拠が少ないのでなんともいえませんが、現場に残された水槽を見てみると、その二つの容量が3リットルと5リットルであったように感じます。
その二つの容器を使って、正確に4リットル計っているうちに・・・。
いや違うな。(笑)

たくたくろさん

セリフをネタにしたいだけの理由で登場してしまいました。
果たして名探偵でしょうかね?
>その二つの容器を使って、正確に4リットル計っているうちに・・・。
あっはっは。 謎解きがお好きですね!

原因に対し、即死はよほどのことです
水質、水温、給餌が考えられますが、今回は水質変化では
ないでしょうか
水道水をそのまま入れると、次亜塩素酸ナトリウム(カルキ)が
バクテリアを死滅させます
フンをバクテリアが分解するしなくなると、亜硝酸値が高くなり
これが致命傷ですね

虎龍

うーむ。ふしぎですね。
魚の数が多すぎたのかな?

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/10/11(土) 22:31:56
  • [編集]

こもも

ラリレロ(^_^)!
パタリロのほうを思い出しました(^_^;)

ふしぎ男さん、たびたび本が
登場しますが
よく読書をされるんですか(^^)?

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/10/12(日) 07:37:29
  • [編集]

FREUDEさん

>水質、水温、給餌が考えられますが、今回は水質変化では
ないでしょうか
詳しいご指摘ありがとうございます。

ラリレロの推測もこのどれかだと思うのですが、水に関しては交換してから3,4日経過しているので直接の原因ではなさそうです。 ということは・・・。

虎龍さん

魚の数、5匹だけで彼らには大きすぎる水槽に替えたので
違うような気がします。もし続編記事が書けたらそこで!(笑)

こももさん

私は、それほど読書はしないと思います。
せいぜい通勤の電車内の2,30分の間の少しの時間ですよ。
エンジニアは活字離れが特に激しいのです(爆!)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する