新酒まつりでホイリゲを!

  • 2008/11/02(日) 14:53:29

神戸ワイン城(農業公園)に行ってきました。

ワイン城 神戸農業公園ワイン城

神戸ワイン発祥の地 ここは神戸ワイン発祥の地


何しに行ったかというと





ワイン新酒まつり!


帰りは運転できなくなるので、嫌がる奥様に頼み込んで家族で出かけました。
入園料・駐車料無料で子ども向けのイベントもあると言うことが決め手になりました。

私は普段ワインは飲みませんが、こういうイベントがあると知ると、つい来てしまいます。

こらこら キミたちは飲めません

早速試飲開始! 三女がいきなり試飲のワインに手を出そうとするのであわてて制止。

新酒祭りだ!と言っても結構地味なイベントです。

それでも、イベントを知っているワイン好きは集まってくるし、ちょっとしたステージのパフォーマンスやザリガニ釣りなどもやってました。

カメさん カメさんもいました


陶器の展示販売 陶器の展示販売



生ハムの試食販売 イタリア産生ハムの試食販売


世界の珍しいチーズの試食販売も楽しみだったのですが、この日はやって無くて残念。

ホテルの屋台も! ホテルの屋台もありました


そして・・・ここへ来た最大の目的は

ホイリゲ無料試飲!


時間に間に合うように行ったのですが、行列が出来ていたので、すかさず並びます。

ちなみにホイリゲはドイツ語で、ワイン製造過程の発酵初期の状態のもののことだそうで、アルコール度数は3〜5%です。


ホイリゲ、ゲット! ゲット! 初めて味わいます


炭酸ガスが出ているし、甘い! でもおいしい!
ちょうど・・・ファンタみたいなお味(のお酒)といったら分かるでしょうか。

有料試飲 有料試飲で

その後は有料試飲コーナーでオススメワインと生ハムをガッツリいただきます(笑)

昼食中 三姉妹は屋台のお味を!


三姉妹は屋台で買ったパンやフランクフルトを食べてます。
でも、食べ終わって長女が
「お昼ご飯まだー?」とか言ってきます。
「今食べたやん」
「えー、アレはおやつやん」
ってことでカフェレストランに行くことに。

でも、食後に気がつきましたがココにはバーベキューサイトもあったから最初からBBQ狙いで来りゃ良かったと思ったりして。

ワインの製造工程 ワインの製造工程

ここは何度となく来ているのですが、いちおうワインの製造工程も見学。

澄み渡る空 ちょうどいい季節です


そのあとちょっと公園の遊具で遊んでから、園内の昔の農家に行きました。

昔の農家 昔の農家


正しくは民具農具展示館というらしいですが、この農家は徳川十一代将軍家斉の時代と書いてありました。 開園時にここに移築したようです。

江戸時代 江戸時代とは古いなぁ


農機具 昔の農具


あ、そうそう、新酒ワインはしっかり購入しました。
赤を開けたのですが口当たりがよくておいしかったです。

しっかり購入 買わないわけがないでしょう


byこの日は昼間から酔っ払い!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ホイリゲって言うのはまだ成熟しきっていないワインの事なんですね。
知りませんでした。勉強になります。
私はここには行った事ないんですけど気にはなっていたんです。
旦那がどうせ面白くないだろうって言うので行った事ありません。
確かにワインの試飲とかは大人は楽しくても子供は楽しくないので私もどうかな〜?と思っていたのですが子供も楽しめそうですね。
この時期ならではのイベントなんでしょうかね。

神戸ワイン

懐かしいです。
妹が神戸にいた時 よくお土産にいただきました。
あっさり系(??)だったように思います。

ホイリゲ 舌噛みそうな名まえ。でも
とっても美味しそう!
鶴の口の中はファンタがお酒になったものの味で
一杯(想像力たくましすぎ!)の気分。
お陰で昼間から酔っ払い状態?

散歩に寄ってみました(*^_^*)

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/11/02(日) 17:58:59
  • [編集]

ワイン城、城という字を見ると、つい血が騒いでしまいます。
ホイリゲ、ファンタみたいなお酒ですか、ちょっと飲んでみたいなあ。
細かい突っ込みですいませんが、徳川十五代将軍は慶喜の筈ですが。
家斉は十一代です。

たの子さん

ホイリゲ、居酒屋とか飲み屋という意味らしいのですが「今年」という意味もあって熟成途中のワインもこう呼ぶみたいですね。
たの子さん、たしか大阪でしたよね。
あくまで私の意見ですが、わざわざ大阪から来られる目的があるとしたらこういう新酒イベントの時くらいだと思います(汗)
それ以外は・・・バーベキュー施設ならそちらにもあると思います。
神戸ワインはココでなくても手に入りますし・・・(^_^;)
ただ・・・たの子さんの手料理を我が家の飢えた面々にご馳走して頂けるなら話は別ですけどね(笑)

鶴さん

神戸ワイン、ご存じでしたか!
ファンタのお酒って表現しかできなくてすいません。
もう少し気の利いた言い方ってあるのでしょうけど・・・(^^;)

???さん

武田信玄さん、ですね?

桃源児さん

そうなんです、変な表現ですね。
でも滅多に飲めるものではないらしいので結構ファンはいるようです。
十一代・・・失礼しました。 修正しておきます。

もうすぐボジョレーの季節ですが、一足早く新酒を堪能してきましたね。ワインもおいしそう何ですが、生ハムが超おいしそうです。
まだ夕食を食べてないので、よだれがでそうです。

STUぱぱさん

新酒だ、試飲だと言ってますがいろいろ試したら結構お高くついてしまいましたー。
これならワインボトル買って帰った方が良かったかもー!(爆)
生ハムはビミョーでしたね。 おいしいんだけど硬いところもあったから・・・。
それでもワインにハムやチーズは合いますね。 あぁ、また太りそう!

こんばんは☆
実はワイン好きな2号♀です。
飲兵衛な1号♂にもこれだけは勝てます^^;
でもホイリゲは初めて知りました。
チーズがなくて残念でしたね〜

ボジョレーヌボーとは違うのですね。
新しく開発されたものという意味なんでしょうか。
ホイリゲという飲み物こそおいしそうな気がします。
寝技が得意そうな名前ですね。

ホイリゲ。
不思議な響きですねえ。
ファンタみたいな味なんですね
おいしそう〜!!
商品化されないかな(^m^)

ケロリーヌ

いいなぁ、いいお天気。
3連休はこもりっぱなしです。
誰かが調子悪いと動けやしません・・・。
どっか行きたい。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/11/03(月) 08:00:40
  • [編集]

夫婦レンジャーさん

はい、3連休の初日はチーズやってなかったのです。
でもホイリゲ、おいしかったですよん。

たくたくろさん

はい、ボジョレー地方ではなく神戸地方の新酒です。(^_^)
寝技・・・グレイシーじゃありませんって(笑)

こももさん

ホイリゲ、一般にはなかなか貴重なようです。
この場所でもイベント時期だけしか飲めませんからねぇ。
(この日の試飲もすぐになくなっちゃいましたし)

ケロリーヌさん

どなたかの調子が悪いのですか?
うちでもお出かけ予定がキャンセルになることはよくあります。
とにかくお大事に。

神戸ワイン城

はじめてお邪魔致します。

神戸ワイン城、ステキなロケーションですねー!
ワインもさぞかし進んだのでは?
行ってみたくなりました!!

みなとがわの商店主。さん

コメントありがとうございます。
ワイン、おいしかったですよ。
この新酒イベントは11/1〜3日までです。

ワイン新酒まつりですか
私も行きたいです
楽しそうですねえ

こんにちわ♪

試験も終わりすっきり♪のゆみぴいです。
試験勉強中も遊びに来ていただけて嬉しかったです♪
ワイン、私も試飲行きたいです〜!!
うちのパパりんはビール&イモ焼酎派なので、ワインは飲みません。
残念☆
↓の記事も読ませてもらいました。浜松でのウナ重、はりこみましたね(笑)私はあんまり食べられなかったので、また食べに行きたいです(T_T)☆ま、ダイエット中だったからちょうど良かったのかもしれませんが(笑)
浜松餃子も次は食べたいな〜
で、このお土産の写真とるの、はずかしくなかったのかしら、といらぬ心配をしてます^^;携帯で撮ったんですか??特にうなぎパイ!!(笑)

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/11/03(月) 16:02:48
  • [編集]

山口ジジイさん

初めて行ったのですがやっぱりワインはおいしいですね。(笑)

ゆみぴいさん

試験、お疲れ様でした。
ビールと芋焼酎、パパりんさんの好みは私と一緒ですよ。
でも私はワインも好きです(笑)
浜松のうな重ははりこみました。 写真、私のケータイはスペックがかなりダメなのでデジカメをいつも持ち歩いています。
お構いなしに撮りますから「何じゃコイツ」と思われたかも(あはは)

こんばんは

青空が広がっていい天気、この時期は晴れると過ごしやすいですよね!

ワインの新酒祭りでワインの試飲・・・車で行くには本当に微妙な企画ですね。
うちの場合は家内がそれほど酒が好きっていうわけではないので、帰りの運転を代わってくれることが多いですが、おいしいワインとなると、やっぱり少し飲みたいでしょうから・・・
娘(中2)に早く運転できる年にならないかなぁ・・・って言ったら、私は飲むからダメって言われました。おいおい今からそんなこというなよって感じです(^^;)

ちびたさん

そうなんです、クルマは微妙です。
ご家族で飲むようになると・・・大変ですねぇ(笑)

虎龍

ワイン城10年以上前に言った記憶が・・・
この年末は久々に神戸に帰るので家族連れて行ってみようかな^^

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/11/06(木) 00:13:56
  • [編集]

虎龍さん

神戸に住まれていたことは存じておりますがご実家が神戸にあるのですか?
神戸のどのあたりかな? 機会があればご一緒出来ると良いですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する