音楽会に喝采を!

  • 2008/11/15(土) 17:18:13

今日は長女@4ねんせい次女ふしぎちゃん@1ねんせいの音楽会。

三女も連れて見に行きましたよ。去年は私、三女と留守番だったので!!


三女もオシャレに
勢いで三女もおめかし!

でも今日は





アナタ主役じゃないですからっ!


長女は二部合唱をやって、演奏のほうは「ラ・バンバ」。
目立つように鉄琴を指示したのですがうまくいきました。ソツなくこなしていたので安心して見てました。


いっぽう、次女ふしぎちゃんの合唱は手振りがついたものでした。
「またあえる日まで」を歌ってました、確かDラえもんのエンディング曲だったような。

最近の音楽会は、ただ歌うだけでなく振りが付いたり、ピアニカを吹きながら揃って上下に振ったりとエンターテイメント性が増して楽しかったです。

でも、ふしぎちゃんだけに、こっちばっかり見る「よそ見」が多いので気になって気になって(笑)

次女と三女 無事に終わりました


そして、気付いたことなんですが。

低学年の子に多いのですがかなり気合いの入った服装の子がいました。


蝶ネクタイでキメた男の子


ヒラヒラすぎてPリキュアかっ!みたいな女の子

それって





格好が


よそ行きすぎかも!!
(思い出だし目立つためにはしょうがないか!)


うちは控え目のよそ行きだと思ってるんですけど・・・。

三姉妹でポーズっ 三姉妹でポーズっ!


by演奏を見ている時、三女を肩車する羽目になって疲労も激しいふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

音楽会って昔で言う学校の学芸会の音楽版みたいなものですよね?
最近は音楽会って言うんですね!
三女ちゃん、黒で決めてシックですねぇ。
主役じゃなくてもおしゃれが出来て満足だったでしょう。
長女ちゃんも、ふしぎちゃんも無事にこなして何よりでした(ラ・バンバの鉄琴って難しそう)。
私は学芸会でピアノの伴奏を担当したのですが、ピアノにマイクがついているのに気づかず歌ってしまい、ハーモニーを乱した苦い記憶があります(汗)

タヌ子さん

私は子どもの頃から「音楽会」でしたよ。
学芸会とは言わなかったですね。もしかしたら地域によって言い方が違うのかもしれません。
ラ・バンバは合奏用にかなりアレンジが変わってましたよ。
失敗談まで聞かせて頂き恐縮です (^^;)

学芸会の思い出

今、↑のタヌ子さんのコメントを読んで
突然思い出したふしぎ男さまが喜びそうな出来事を。
それは、小学校3年生の時の学芸会。
2曲(それも合唱と合奏)演奏のの曲順を
意図せず意識せずに・・・・
2曲目のイントロを突然弾き始めたのです。
今でもイントロ伴奏覚えています。
「こぎつねコンコン…」です。
自分も焦りましたが 指揮するために舞台に
立たれていた先生も冷汗でした。
今まで誰にも話したことのない鶴の過去です。

ところで、最後のお写真はご自宅でしょうか?
三姉妹の美しさ雰囲気も素晴らしのですが
背景のディスプレイも素敵!!

ちょっと、庶民的なコメントになって申し訳ないのですが。
子どもさんたちは私立の小学校ですか?
制服とかはないのですか?
うちは行事は全部制服です。
何せ、格差の激しい地域がらで…。
私服でおしゃれ着なんて、親からものすごくクレームが押し寄せそう(な、ところに住んでいます。)

薬作り職人

自分の子供がちゃんと演奏してるか、気になりますよね〜。ついカメラの中から見つめてしまいます。
体全体をつかった音楽は、やってる子供たちも楽しいんでしょうね。真面目すぎる発表よりは好感が持てます。応援!

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/11/15(土) 22:56:09
  • [編集]

そっかそっか・・・・

そっかそっか・・・・・
小学校の音楽会ってやっぱりキメて来なくてはならなかったんですね。
さらに、最近は特にキメキメなんですね・・・・・。
私が通っていた小学校って・・・・Aかし市(←ふしぎ男さん直伝)では・・・
いや・・・・兵庫県でも珍しいはずの制服着用の小学校だったから・・・・
そんなの考えたこともなかったですね。うちの子はそういうのも考えないといけないってことですね。

しかし・・・同じ年の子供を持つのですけど・・・お互い肩車もしんどくなるような重さに成長しましたね。
(60分でも平気な昨年と比べて30分持たないようになりました)

皆さん、おめかしで可愛いですね。
ドラえもん、もう何年も見ませんが、エンディング曲、そういうタイトルなんですね。

鶴さん

こぎつねコンコン・・・順番を間違えたのですか。
ヒミツにしたいことまでコメントしていたいて・・・
逆に何て返したらいいか、わかりません。
最後の写真は自宅です。 少し見えている人形は以前の記事でネタにしたことがあります。
音楽会中は撮影が全く出来なかったので3人が帰ってきて揃うまで待っていたのです。(よそ行きの格好をね)

kumiさん

公立の小学校ですよ。制服はないです。
運動会とかは体操服なのでいいのですが、音楽会は晴れ舞台ということで目立つ服装も見られましたよ。

薬作り職人さん

運動会と違って音楽会はビデオもカメラも禁止なのです。
場の空気とか晴れ舞台はレンズ越しじゃなくナマで見て欲しいと言うことでしょうかね?

lucino-legendさん

高学年になるにしたがって無頓着になるような気がしました。
あんまり気にすることは無いと思いますよ。
Tシャツと短パンの子もいましたし(寒くないのか?)
肩車はきついですね、刺さるような痛みで(笑)

桃源児さん

いまのドラえもんのエンディング曲は違うと思います(見る機会がないのでわかりませんが)
ただ、この曲は「ゆず」の曲だと思います。

ドラえもんのエンディングって、尾崎でしたっけ??
〜また会う日まで、会える時まで・・・
確かレコード大賞もとりましたよね。
なんかマンガには合わないけど、まいっか!

たくたくろさん

それは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」で、「またあえる日まで」は全く別の曲です。
わたしはどっちも好きですけどね(笑)

私、音楽会で良い思い出はあまりありませんよ(^^ゞ
楽器は大嫌いだったので(勉強もですが)
小学生の時はたて笛持って立っているだけ…(吹いているマネ)、
もしくはピアニカ持って立っているだけ…(吹いているマネ)でした。
なので基本、シンバルか三角トライアングルしかやった記憶がございません(;一_一)

うちも昨日学校の発表会でした。
田舎なのか、皆普段着でした。
体育館にたちんぼは厳しい。
腰痛い。

ママスキーさん

音楽会、そうですか・・・。
でも私も似たようなものでしたよ。極力目立たないようにって。
三姉妹には今は目立つ楽器をやるように言ってるんですけどね。

ケロリーヌさん

うちでも5ねんせいとか6ねんせいくらいになると普段着ですよ。
1ねんせいとかは初めての音楽会になるので、晴れ舞台と思ってチカラの入る親がいるのかもしれません。
私も体育館にたちんぼでしたよ。しかも肩車で。(涙)

おお、よそゆきの服ですなあ
なかなかきまってますよ

決まってますね!

お疲れさまでした。
同じ年頃の娘をもつ父親として、よ〜く気持ち分かります。
ピアノの発表会とかでも、「派手かなぁ〜」と思っていても絶対それ以上の子達がいますから、ちょうど良いくらいです。

最後の写真バッチリ決まりましたね!
三女ちゃんもよそ行きで正解ですよ。
女の子三人だと華やかでかわいくていいですね〜〜〜!!

一番音楽会に出そうなファッションをしているのは3女ちゃんですね。
もしかしてピアノで出るつもりだったのかも!
い〜と〜巻き巻き!
かわいい〜っ。
本当の主役のふしぎちゃんお疲れ様。

山口ジジイさん

はいー、よそ行きでーす(笑)
三女まで着飾ることなかったんですけどねぇ。

まさあーとさん

そうなんです、Pリキュアみたいな子がいたのはびっくりしました。
変身したのかと思いましたよ(笑)

たの子さん

>一番音楽会に出そうなファッションをしているのは3女ちゃんですね。
えっへっへ。 近所の人にも同じことをいわれましたよ。
「今から結婚式にもいけそう」って (^o^)

お疲れ様です!
音楽会ですか〜。
みーちゃんも幼稚園の時ありましたねぇ〜。
あの子の場合、幼稚園が主催なんで「よそゆき」は着れず、制服だったんですが、小太鼓叩いたり、年長では大太鼓叩いたり(太鼓が好きなようです)
でも、無事終わられて良かったですね♪

マパさん

みーちゃん、太鼓好きですか!
実はうちのふしぎちゃんも来年は太鼓をやりたいと言っています。
私は目立つなら何でも良いです(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する