福知山マラソン(スタート編)

  • 2008/11/27(木) 22:04:15

出張とかあって記事が遅くなりましたが・・・

11/24に「Fくちやまマラソン」に行ってきました(←伏せ字にする必要あるのか?)

晩秋の紅葉 紅葉がキレイです


この大会、10キロのカテゴリが出来てから気になっていたのですが、今回晴れて参加することが出来ました。

行ってみてまず驚いたのは

まぁ人の多いこと!

大きな大会とは聞いていましたが、着替えようと思って向かった体育館になかなか入れない。(入る人も出てくる人も多すぎて)
やっと入ったと思ったら足の踏み場もないくらい人が多かった。

人が多すぎます!


河川敷にクルマをとめるのも行列、トイレも行列。聞けば専用バスや専用列車もあるらしい。
早めに来ていて良かった。

トイレも大行列! トイレも大行列!


野菜も売ってまーす! 地元野菜の直売


スタート地点付近。
警察だけでなく、自衛隊も出動するあたり規模の大きさを実感します。
インターネットでの生中継やFMラジオ放送もあったようです。

スタート地点 スタート地点


そしてビックリしたことがもうひとつ。

それは・・・

フルマラソンと10キロが

同時スタート!?

マジですかい? ペースとか違うんじゃないの?

なぜこうなっているのかは不明です。

あとで大会概要をチェックして気がつきましたが
10キロは千人、フルマラソンに至っては一万人規模ですからびっくり!

ゲストランナーは山口衛里さん。
山口さん


あーそうそう、この前挙式したTくんとYちゃんもエントリしていたのですが寝坊したらしくスタートの15分前に会場到着するという大ハプニング! ギリギリすぎです!

そして、いよいよスタートの時間が迫ってきました。

(つづく)

by昨夜は酔っぱらいで記事を更新できなかったふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

1万人が走るフルマラソン、壮観ですね。
10キロでも1000人ですか。本当に人、人、人でしょうね。

初めまして

初めまして!
山口ジジイさんのブログから飛んできました。
マラソンですか!
走ると苦しいでしょうねぇ。
またよらせていただきます!!

こんばんは
11000人同時スタートのマラソン大会とは
かなりの大会ですね、いつもアクティブな
ふしぎ男さんには脱帽致します、お疲れさまでした。

桃源児さん

そうなんです、兎に角すごかったです。
今回の記事、3回くらいに分ける予定なのですが
福知山ということであの史跡も登場予定です(笑)

yuuさん

はじめまして。
来て頂きましてありがとうございます。
確かに走るのは苦しいです、あはは。

最近のオススメ記事はこちら
http://fushigi.13.dtiblog.com/blog-entry-309.html
なので楽しんで頂けたらと思います(笑)

STUぱぱさん

こんばんは。
他に2キロとか3キロの親子マラソンもあったのでもっと人は居たと思います。
とにかくスケールに驚いた大会でした。

よっ!待ってましたっ!!

ついにこの記事が来ましたか。
福知山マラソン(←表題は伏せておられないので私は全面表示でコメントを述べさせていただきます)はふしぎ男さんから聞くまではまったくの無知でしたけど・・・・・
とんでもない大規模な大会だったのですね。
私のルーキーイヤーは加古川 神戸 三木 丹波の大会に出て、1番大きな大会は加古川だったと思いますけど・・・・・
加古川でも多分1万人も走ってないですよね。
そんな大会だったら私も参戦しておけばよかったです。
ただ・・・大人数過ぎてスタートまでのスタンバイがかなり大変そうですけど・・・・・・
山口衛里さんっていう有名人も来たのですね・・・そりゃすげぇ。

しかし、10キロとフルマラソンが一斉にスタートはつらいものがありますよね。
基本自分のペースで走るのが大原則でそれをやろうとはしますけど
それでも本番になると私は結構回りのペースを気にする方なんで・・・・・
(本番になるとどんなペースで走ったらいいのか分からないから、回りのペースを参考にして走っちゃうのです)
こんなカテゴリーが混在していたらスタート数百メートルで頭の中パニックになるでしょうね・・・頭の弱い私は。

lucino-legendさん

このレースは私も驚きの連続でした。
次回以降の記事になりますがスタート地点で並ぶだけでも1万人もいるとものすごい行列になります。
ペースについても・・・次回の記事をお楽しみに!(笑)

フルマラソンの方が参加者が多いんですか・・・皆さん根性ありますね。
私は1キロコースがあったらもしかしたら出場できるかも。
それにしても、すごい人。
群集というものを殆ど見かけない生活をしている私がその場にいたら眩暈がしそうです。

こんばんは〜。
感染性胃腸炎のママスキーです(^^ゞ
健康って素晴らしい事だとつくづく思います。

しかし大規模な大会ですね(@_@;)
それはスタートの時はものすごい光景でしょうね〜。
続きが楽しみです♪

1万人とはすごい規模ですねえ・・・。
足なんか踏まれちゃう人も多いんでしょう。
フルマラソンのつもりが、途中でつらくなって10キロに変更!
なんて人もいたりして・・・。
明日はよーいスタート!かな?

タヌ子さん

もともと、フルマラソンがメインの大会なので殆どの参加者はフルでしたよ。
1キロっていうのはありませんけど2キロはありましたよ。
とにかくうんざりするくらい人が多かったです(笑)

ママスキーさん

胃腸炎、大丈夫ですか?
お大事になさってください。
スタートのとき、それはもうすごかったですよ。

たくたくろさん

一万人は大迫力です。
8キロくらいまで同じコースを走るのでもしかしたら急に10キロに変更した人がいるかもしれません(いないって)

す、すご〜い!

ブログ見ただけでめまいを起こしそう!
なんてものすごい参加者数!
エントリーするのも大変、
大会事務局はもっと大変なんでしょうね。
寒い季節の入口時期の開催、トイレの心配は切実ですね。
続きがたのしみ・・・。

来年は!

最近、マラソンに興味を持ちデビュー時期を悩んでます。
いつか一緒に走りましょうね!

↑おっとぉ〜、鶴さままで私のような症状が〜。
写真の人の波をみただけで、過呼吸が〜…。
こんなに集まるなんて、やっぱり「走る」ことって、魅力的なんでしょうね!

そういう人ゴミ苦手です。
すぐ逃げ出したくなる。
疲れるぅ・・・。
お疲れ様でした。

鶴さん

はい、とにかく人の多さにびっくり。
ちょっと移動するだけでも大変でしたよ。
今夜は激走編です (^_^)

スドピさん

いよいよデビューですか!? じゃあ記事を待っていますよ。
一緒に走れるのを楽しみにしています。

kumiさん

走ることが魅力的かどうかは私にはわかりません。
実は私は走ることがそれほど好きではないのですよ。
ただ飲むために仕方なく走ってますから(爆!)

ケロリーヌさん

人ごみは大変でしたよ。
次回はレース編ですがそこでも人が多すぎ、見たいな事を書きます(笑)

いや〜、すごいですね。
私も学生の頃は体育会系でした。
水泳部で真っ黒になって泳いでいたんですけどね、冬場はよく走らされました。
不思議なのですが水中生活をしていると走るのってしんどいんですよね、だから、走るのはすごくしんどかった記憶があります。
でも、今はすっかり家庭に収まってしまい、走るのも泳ぐのもぜんぜんだめです。
マラソンに参加しようという所だけで、すごいと思ってしまいます。

こんにちは

1万人規模のマラソンってかなり大規模なんですよね?
すごいなぁ・・・マラソンって人気があるんですね。

トイレも大行列の写真はトレイに並ぶ人も簡易トレイも両方が大行列ですね(^^V)凸!

たの子さん

いや、私が時々市民マラソンに出る理由は単に飲んだり食べたりしたいからなのですよ。 走るのをやめたら即メタボ化してしまいます(笑)

ちびたさん

一万人、私がいつも参加している大会は大抵数百人から千人程度です。だから大きな大会だと思いますよ。
そりゃ走るのが好きな人が多いのでしょうけど、私みたいに仕方なく走るのも居ると思ってください(笑)
このトイレ、私も並びましたよ。 (^_^;)

こんばんは☆
これだけの人がいるってことはって事はさぞ有名な大会なのでしょうか?
マラソンに参加したい人って結構いらっしゃるんですね〜
疲れるし苦しそうだし、、、自分ではとても考えられないです^^;

夫婦レンジャーさん

全国的にみても結構有名な大会みたいです。
マラソン、実は私も決して好きではありませんよ。
むしろ疲れるから嫌いかも。
でもお酒飲むために走るのです(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する