福知山マラソン(おまけ編)

  • 2008/11/30(日) 21:12:18

前回の続き)
大阪方面に帰る2人とは福知山駅で別れます。

福知山駅 JR福知山駅、立派な駅舎


そして、帰路に着くわけですが、実はもうひとつ行きたいところがありました。

行きは高速代をケチってR175からトロトロとやってきたのですが、帰りは舞鶴若狭自動車道に乗ると決めていたのです。

寄り道先は西紀(にしき)SA。 ここは人気のサービスエリアです。
焼き鯖寿司」が美味しいので買って帰ろうと思っていたのです。

ところが目の前で売り切れ! うーん残念!

でもまた珍しいモノを発見!
注目の逸品!? コレなんですよ(クリックで拡大)


なんと猪コロッケ!

猪コロッケ 猪コロッケ

お味の方は、イノシシ特有の風味というか臭みのあるコロッケでした。

ゲットしたお酒 ゲットしたお酒


コイツをアテに購入した地酒を楽しみましたよ。
このお酒、金賞につられて買ったのですが、あとで気がつくと丹波の地酒じゃなかった!

もう一つはラベルが気に入ったのでつい手にしてしまったワンカップ。
カップ酒 カップ酒!

パンフレットを見返しながら「ほろ酔い気分」なのでした。

パンフレット 今回のマラソンのパンフ


てなカンジで福知山マラソン編、終了です。



おまけ
光秀くんとひろこさん、ココにもいました。
光秀くんとひろこさん 福知山城のパンフレット


by記事が4回分にもなってしまったよん!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

わ〜お疲れ様でした〜!
パチパチパチ〜〜〜!!
記事の方も大作ですね!
光秀くんは、明智光秀とはイメージがちがいますね、ひろこさんは誰でしょう?薬師丸さん?
ちなみに、あーちゃんが撮った夕日の写真、マラソン大会に向けての練習中に撮影したもので〜す。

目の前で売り切れ、それは本当に残念ですね。
猪コロッケ?話のタネに食べてみたいですね。大分の方で、猪ラーメンとかカレーもあります。
光秀君、何だかイメージが違う気がします。

kumiさん

ひろこさんは光秀の妻だそうですよ。
マラソン、あーちゃんが走るのですか?
では記事を楽しみにしておきますね。

桃源児さん

大分にはラーメンやカレーもあるのですか!
光秀君、やっぱりイメージ違いますよねぇ(笑)

お疲れ様でした〜!

私も美味しい空気を吸って走ってみたいです。
心からそう思います。
走れるありがたさ、紅葉を美しいと思える心、
走り終わった後の トン汁やおうどんを美味しいと思えること
すべて 素敵なことです。
ふしぎ男さまのブログを読んでちょっぴり幸せを感じました。

鶴さん

鶴さん、マラソンやってみますか?
私は決して走ることが好きではないので勧めるのはおかしいのですけど。
私のアタマの中、マラソンにかこつけて美味しいモノやお酒を探しているだけのズルイことだらけなので、そんなふうにコメントされちゃうと恐縮ですよ!

?????????

完走おちかりさま!
すごいなぁ、私だったら絶対できひんわ。尊敬するわ!
走りながらデジカメ撮影、いいですねぇ〜〜。
これぞ名ブロガー魂やぁ〜!(●'∀`)

いいところで区切って「次回に続く」にする手法もお見事!
無駄な文章を詰め込みすぎてやたら長くて、
その上画像もデカデカと貼って、
重たい事この上ないブログってあるじゃないですか。
ふしぎ男さんはちゃんと読み手のこと考えて書いてはるし、
画像も小さいし、コンパクトにまとまってていい感じ!

あと、なにげにふしぎ男さんの手書きの字が好きです(/ω\)
マウスで書いてはるんですよね?

猪コロッケは・・・挙げたてだったら臭みもそう気にならず美味しいかも?!

こんばんは☆
お目当てのお寿司がなかったのは残念でしたね。
S.Aには地元のもの意外にその近辺のものもたくさんあるのであれっ?と思うこともありますが、、、
我が家も先日の新潟帰省で埼玉や群馬のおみやげまでつい買い込んでしまいました(^^)
美味しいお酒で今回のマラソンも〆られてよかったですね。

こんばんは
本家の福井に行くとよく焼き鯖あるので、若狭の名物なんですか?
猪は独特の臭みがありますが、コロッケは食べたこと無いので、
一度賞味してみたいです。

オマケ(食べ物)が一番楽しかったりして・・・
イノシシって鍋もに煮込み(なんだか原始人になった気がする)も今一好きになれないんですけど、コロッケだったらいいかな。
お酒は地元のものを売って欲しいですよね。
でもラベルが渋くて好みです。
日本の観光局の方にお願い!
漫画チックな絵をあちこちに散りばめるのはやめてください!
外国人は日本人は幼稚な民族だと思い込んでしまいます(でも事実なんだけど・・・)。

感動巨編でしたね

お疲れ様でした。

福知山駅は本当にでかいのですよ。ホームもコンコースも。
そして・・・この建物以外の小さなホームもあるのがオシャレですよね(笑)

イノシシはやっぱり癖の強い肉なんですね・・・
鍋ですら正直食べたことないので・・・・

それにしても丹波地方は罪なところですよね。
マラソンでの消費カロリー以上においしいものがギッシリありますからね。

焼きサバ寿司・・・そんなにいいものだったのですね。
丹波マラソンの時は行きに西紀でトイレ休憩を取って・・・
サバは置いてあった(朝早かったからか)けど、ノールックだったのですけど・・・それってもったいないことだったのですね

4話にわたる大作でしたね・・・いい記事を読めました。

えみ@tatooさん

走りながらデジカメ撮影、ブロガー魂です(笑)
いろいろ褒めていただき恐縮です。
あんまり言われちゃうと照れてしまいます (*^v^*)>

夫婦レンジャーさん

焼き鯖すし、楽しみにしていたので残念でした。
コロッケは・・・鯖寿司のかわりはつとまら・・・なかったですね。(^^;)

STUぱぱさん

焼き鯖、名物なのでしょうか?
私も良く知らないのです。 ごめんなさい。
コロッケ、アツアツだとおいしいかもしれませんね。

タヌ子さん

今回の記事、おまけ編が良かったですか?
お酒は実は福知山の駅の売店で買ったものなのですよ。
光秀くんはやっぱりイタダケませんよね。
キャラはかわいければいいってもんじゃありません。

lucino-legendさん

いつもはマラソン記事って1回か2回で終わるんですけど今回は4回もやっちゃいましたね(笑)
西紀の焼き鯖は外せませんよ! あと巨大たこ焼(下り線)もね!

食べたいような…

猪コロッケですか〜
ちょっと興味ありますが、期待しない方が良いんですよね?
きっと!

お土産はたくさん買ったのですね。
肉が苦手な私としては、イノシシコロッケはちょっと遠慮したくなりますね。(笑)
お酒も二種類買われた様で・・・。
ころっけつまみに一杯やったのでしょうか?

すばらしい!

福知山最高っすねっ!!(笑)
(やらしいですか!?)

いやぁ〜、ふしぎさん、福知山観光大使みたいですよ。
すばらしい記事、ありがとうございました!

スドピさん

猪コロッケ、なかなかイケましたよ。
でも、次は牛肉コロッケにすると思います(爆!)

たくたくろさん

はい、その通りです。
コロッケつまみに一杯やりましたよ。

まさあーとさん

はい、福知山サイコーです(笑)
他にも行ってみたら?というところがあったら教えてくださいね!

イノシシ食べれるんですねぇ。
食べてみたい。
お疲れ様でした。
お酒は控えめにね。

焼き鯖寿司、聞いた事ありますね。
直前で売り切れとは・・・。
もう私まで悔しいです。
イノシシコロッケ・・。
独特の味って感じが聞いただけでしますが、やっぱりって感じです。
ワンカップで1杯やりながら完走の喜びを噛み締めるのはきっといい気分でしょうね。

ケロリーヌさん

猪のコロッケ(1個¥150)はまぁまぁのお味でしたよ。
私は、おんなじ猪ならボタン鍋が食べたいです(笑)
お酒、控えめにしまーす! (^o^)/

たの子さん

目の前で売り切れた悲しみったらありませんでしたよ。(T_T)
ワンカップで一杯、疲れた後だけに気分よかったです。

ご無沙汰しておりました。
すみません。
マラソンなさったんですね!凄いです!立派です!!
マパなんて散歩ですから(笑)
焼き鯖寿司、あれ美味しいです!
魚嫌いなマパでも食べれました♪
次回は是非是非!!
猪コロッケですか!
マパは猪鍋しか食った事がないです。興味深々♪
あ!
もし散歩から昇格してマラソンになったら、是非ふしぎちゃんとのコラボ、楽しみにしております(ウフッ)

マパさん

お忙しそうですね。
焼き鯖寿司は美味しいですよね。私はコロッケより猪鍋がいいですよぅ(笑)
是非昇格してご一緒しましょう。私もマパさん&みーちゃんとふしぎちゃんのコラボ見たいです (^o^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する