素人鉄人のスゥいーツを!

  • 2008/12/20(土) 15:58:43

この一週間、時節柄ということもあって飲み会が続いています。
青森出張でも飲んでたりして、かなりお疲れのふしぎ男です。
皆様も飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう!



なんて言っておきながらが登場してしまいました。

そう、気が向いたときにしか登場しないさすらいの素人鉄人、今日は

お菓子に挑戦

です。

ではカップケーキを作ってみましょう!

と思ったけど

型がマドレーヌ用しか見あたらないので

マドレーヌにしましょう!


(いきなり方針変更かいっ!)


材料 材料はこちら!


今回はお菓子なので分量は適当とかそれなりじゃダメなのでちゃんと書きます。

<材料>
小麦粉100g
バター100g・・・がないのでネオソフト100g
砂糖80g
タマゴ2個
みかんの缶詰


<作り方>
タマゴの白身をかき混ぜてメレンゲを作ります。

メレンゲを! メレンゲを!

これに小麦粉と砂糖をふるいながら混ぜます。

うまく混ざったらタマゴの黄身もまぜまぜします。

最後にネオソフトも混ぜますがちょっと溶かした方がいいので火にかけてから混ぜます。


全部混ざったら型に流すのですが・・・

型に流します ココが鉄人スペシャル!


いちおう素人鉄人のレシピは創作料理(本当か!?)ということになっていますのでウチにあったみかんの缶詰を一緒に入れます。

入れる前にクッキングペーパーとかで極力汁気を取ります。

オーブンで焼き焼き オーブンで焼き焼き

コレをオーブンで焼きます。 180度で15分程度、オーブンは予熱しておきます。(写真は焼き上がりが気になる三女)

いいかんじで焼き色がつくように時間は適当に延長します。





できあがり!
ふしぎ男風マドレーヌ(見た目はイマイチだ)

できあがりっ!


お味は・・・

これはおいしいっ!

マドレーヌの甘さとみかんの酸っぱさが何ともいえず良いです!

ひと仕事終えた鉄人。また一歩進化してしまったのである。わっはっは。

<あとがき>
たぶん水分のせいだと思いますがみかんのまわりには若干隙間ができてしまいました。

ちょっと焼き目をつけてから型に入れた方が良かったかもしれません。

本当は鉄人は「みかん」ではなく「パイナップル」の缶詰を使いたかったようです。

でもおいしかったのでよしとしましょう。今度パイナップルも試してみます。

by超カンタンに出来ておいしかったのだ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/16(金) 21:07:31

この記事に対するコメント

凄い!としか言えない!!

出張の疲れなど無いのですね!
私は、最近休みの日はゴロゴロするようになってしまい、
どうにも料理をする気になれません。
鉄人恐るべし!

ただ、この時間に記事が更新されると読んだ私も凄い!!(笑)

す・ご・い!

もう、素人とは呼ばせませんわ!
なんて美味しそうなんでしょう!

で、鉄人さまはマドレーヌ作りの合間に
ネオソフトで神戸xxx召し上がったでしょ!
(違っていたらごめんなさい、鶴にはパンに見えたので)

じゅるり(*´¬`*)

見た目もめっちゃ美味しそうですよ!
ぐりとぐらが大きな卵を拾って、ケーキを作ったのを思い起こさせるような色(*'д`*)
みかんが入っている所がくぼんでいるのがオリジナリティを感じさせて、またヨシ!(σ´∀`)σ

スドピさん

出張疲れ、ありますよ〜 (^^;)
私の記事の更新時間を読むとはさすがです。
昨夜も忘年会で昼前まで死んだように眠ってましたからね。

鶴さん

マドレーヌ作りの合間じゃなくて最中にビール飲みながらだったことは秘密ですよ(爆!)
細かい作業は助手(長女)の仕事なんでそれでも大丈夫なのです。

えみ@tatooさん

マドレーヌはかなりカンタンですね。
焼き色も見ながら調整できるし素人にも優しいですね。
鉄人キャラはオリジナル料理を出すことになっていますので、建前上お料理ブログの方の美味しそうなやつをパクれないのです(笑)

すご〜い!
鉄人、尊敬します。
マドレーヌの型(貝の形のやつ)持ってるんですけど1年位使ってないわ。
私も作ろう〜!!

マドレーヌ〜〜?!
びっくりしてしまいました!
そして…
ね、ねおそふとぉ〜〜〜?!
さすが鉄人…。
なんて斬新なんだ…!

こんばんは☆
出張帰りなのにお菓子を作ろうという気迫はどこから来るのでしょう・・・?
マドレーヌって簡単なんですか!鉄人が言うなら間違いないよね・・・
今度作ってみます♪

鉄人、今度はお菓子に挑戦ですか。
みかんが入ったマドレーヌ、いいですね。
食べてみたいです。

虎龍

何でも作れるんですね^^
感心します。
私はいまだに何も・・・
相変わらずのブログ生活です^^

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/12/20(土) 23:06:55
  • [編集]

たの子さん

お料理ブログを書かれている方を鉄人は尊敬しているそうです。
だからたの子さんにそんな風に言われちゃうと彼は嬉しくって気絶するんじゃないでしょうか?

kumiさん

ネオソフトはじゅうぶんバターの代わりになりますね。
鉄人は「お菓子」もやるようです。私も驚きました(笑)

夫婦レンジャーさん

確かに出張は移動だけでも疲れます。
でもおいしいものが食べたい欲望はそれ以上、なのでしょうね(笑)
鉄人は神出鬼没ですよ。
マドレーヌ、意外と簡単なのでやってみてください。
このレシピはかなりオススメです。

桃源児さん

鉄人、料理道もいい加減なのにお菓子にまで手を伸ばしてますね(笑)
もともと家にあった物だけでやったのですが結構うまくいきましたよ。ホントに食べたいと思ってますかぁ〜???(でもおいしいですよ)

虎龍さん

ここだけの話ですが・・・鉄人記事、実際に調理しているのは助手(長女)が殆どだったりします。(いつもしゃしゃり出てくるので助手に指名してます)
料理の素人鉄人って実は料理人ではなく料理プロデューサーなのかもしれません(笑) → って知ったら親近感湧きますか?(^_^)

すげー(@@;)

すぃ〜つも作れるんですか〜(@@;)
びっくらコイタ〜。
私はすぃ〜つは作れませんw(食べるの専門w)
お子さんも楽しみだったのでしょうね〜^^
みんな、出来上がりを待ってるようですしw

もささん

いやー、シャレですよ、シャレ。
実は鉄人は料理よりお菓子の方が好きらしいです。
料理は経験がモノを言いますがお菓子はレシピがモノをいう、と言い張っています。(彼の言い分です)
素人な鉄人でもオリジナルを提案しやすいという勝手な判断でしょうか?(笑)

鉄人パティシエふしぎ!!

お菓子作りは考えもつきませんでした。
いや、見事と言うしかありません・・・・しかもかな〜り美味しそう。
初参戦でクッキングペーパーを投入するなんて、鉄人たるセンスですねっ。

でも、私もどこかで挑戦してみたい。
いいものを見せていただきましたっ!!

とうとうお菓子にも挑戦してしまった鉄人。
みかんの缶詰まで使ってるし。
みかんの缶詰って日本意外ではあまり見かけないので、時々無性に食べたくなることがあります。
ヨーロッパ人にとってはとても貴重なお菓子です!

誰も気づいていないようですが、これは何かの顔みたいに見えますよ。
かわいいキャラクターマドレーヌだと言っておけば、子供たちも感心したことでしょう。
宮崎駿風な名前が似合いそうなかわいらしさです。
思いっきり名前付けちゃいましょう。

いやいや、見るからにおいしそうですよ。お菓子作るのに、バターない!には驚愕(笑)しましたが、さすが鉄人を名乗るだけあります。みかんの甘酸っぱさが口に広がってきました。

lucino-legendさん

実は料理記事の第一回もお菓子と言えばお菓子だったのですが、オーブンを使うのは今回初めてです。
ずっと狙っていたのですよ(笑)

タヌ子さん

タダのお菓子で終わらないところが鉄人です(笑)
みかんの缶詰のアイデアはなかなかでしょう?あっはっは。
次はパイン缶でもやってみます。

たくたくろさん

顔に見えますか!言われてみればそうですね。
もののけマドレーヌでしょうか?
名前・・・何にしようかな。

にんちきさん

バターがないのにやってしまうところは鉄人の「愚かな」、いや「大胆な」ところです(笑)
みかん缶、甘いはずなのに生地に比べると酸っぱいのでとてもおいしかったですよ。

スゲー上手!!
私の実験とは違うわ。←何をしてるの?
今度作ります。

スイーツ!

自分で作るとは・・・。
全然そんなことを考えたこともなかったので衝撃です!
しかし、面白そうですよね・・・。
うーんやってみたくなってきました!!

ケロリーヌさん

このレシピ、カンタンな割に作って後悔させませんので是非おためしください。ただし、お太りになってしりません(笑)
ケロリーヌさんの実験、気になります。何をしてらっしゃるのでしょう? (^m^)

yuuさん

お菓子作り、やってみると楽しいものですよ。
誰かにおいしいって言われるとかなり嬉しいかも、です。
一度トライされてみては? (^v^)

すごい☆進化してる・・
今日は頭痛のためささっと読み逃げ|〜と思ったのに読み切ってコメントまで残してしまった!!

ゆみぴいさん

頭痛でおつらいのにコメント残して頂きまして恐縮です。
ついに鉄人はお菓子の領域に踏み込みましたよ。
もう後戻りできません(笑)

うわっ♪美味しそうです(●^o^●)
これまたお子様たちも喜ばれたでしょうね♪

…そこにおわすお方はヘルシオ様じゃないですか(@_@;)
すっごいうらやましいです!
ヘルシオが置けるくらいデッカイキッチンが欲しいです…。

ママスキーさん

マドレーヌ、簡単なのにおいしいですよ。
ヘルシオ、奥様の強い希望で3年くらい前に購入しました。
でも私にとっては、使いにくいのでイマイチなんですけどね。(^^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する