極上の京都を過ごしたい!(3) 〜慈照寺編〜

  • 2008/12/30(火) 13:37:05

そろそろ京都旅行記事をシメます。

最高のホテルを惜しみつつチェックアウト、ランチの後に訪れたのは

銀閣寺へGo!


慈照寺(銀閣寺)です

私は美しい金閣寺(鹿苑寺)が好きで、京都に来たら大抵立ち寄るのですが考えてみたら銀閣寺は訪れた記憶がありません。

で、いい機会だから見てみようと思って。

銀閣寺と哲学の道 哲学の道も歩きたかった。(時間の都合でパス)


ぶらぶら散策です 小径をぶらぶら行きます。


みやげ屋さんも楽しい おみやげ屋さんも楽しいね

着きました!

着きました。銀閣寺!

もちろん京都は世界遺産!


ところが残念なことに銀閣の象徴である観音殿は現在修復中。

かなりディープに工事中でした。

残念!修復中 うーん、残念!


長女とふしぎちゃん 長女&ふしぎちゃん


今回の旅行でネックだったのが

三女@二歳児!

食事しようと店に入っても

「自分で!自分で!」とか言って結局こぼしたり落としたり。
おまけにずっと喋っているので他のお客さんにも迷惑。
三女は留守番のほうが良かったかも、なぁんて言っておりました。

この時もちょうど銀閣を歩いているときに寝てしまいました。

でも折角来たのだからと山腹の石段をベビーカーを抱えて登ります。

京都の街が見渡せます
この写真を撮ったときなんか汗だくでしたよ(笑)

石段を下りるのも大変でした。


屋根はこうなってるのね 屋根ってこうなってるのね


この日、夕方からご近所の家族と忘年会の予定があったのであんまりゆっくりもしていられません。

古都の街並みを惜しみつつ、この地を後にしたのでした。



(おまけ)ホテルのランチ
中華ランチ


by今日は大掃除も終わってますよぉ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

銀閣寺残念でしたね〜。
やっぱり三女ちゃんにはわびさびは難しいかもしれませんね。
パパさんお疲れ様。
豪華なホテルステイでリフレッシュして
よい年をむかえられそうですね。

ひゃあ〜、大々的に工事しちゃってるんですね(@_@)
銀閣寺。

銀閣、今、修理中らしいですね。それでも普通に料金を取って見せるというのは、如何かと思うのですが。
ランチ、上品そうですね。中華風でしょうか。
スープはフカヒレですか。

ふしぎ男さんがタフなのには理由が・・・w

本日、やっとふしぎ男さんがタフな理由が分かりましたよ!w
それは、日々のトレーニングによるものですね^^
石段をベビーカーを抱えて登り、足腰を鍛えていたなんて。。。
さらに、一番上のお子さんから三女ちゃんまで
トレーニングパートナーを交代しながら、してきたのですね?w
どーりで、タフなわけだ^^

せっかく訪れたのに、修復中とは残念でしたね。
二歳ではつれて歩くのも大変だったことでしょう。
旅の思い出、覚えていてくれるといいのですけどね。
上の子たちにはいい思い出となったことでしょう。
お疲れ様でした。

☆のっこさん

銀閣寺、ちゃんと調べてから行くべきでしたね。
今度はそうします(^_^;)
今年の最期に最高のリフレッシュが出来ました。
お互い来年もいい年にしましょうね!

こももさん

そうなんですよ。
入園時に改修中は分かっていたんですけどここまでとは思いませんでしたよ。
かなり残念でした。

桃源児さん

そうなんです。最初から知ってたら別の場所にしたのですが。
料金はしっかりフツーに取られましたよ。
一番見たいところが工事中なんて・・・。(T_T)
はい、ランチは中華のお店です。
フカヒレですよ。ここは思い切って奮発しました(笑)

もささん

あとで冷静に考えたら、ベビーカーは下に置いて順番に登れば良かったんですよ。すんごく重かったです(笑)

たくたくろさん

そうなんです。
銀閣寺、残念でしたよ。
2歳児は一番ややこしい時期でしたから大変でした。
それでも思い出にはなりましたよ。
幸い私の地域から京都は日帰り圏内なのでそのうちまた来たいと思います。

こんばんは☆
哲学の道も銀閣もなつかしい・・・
修学旅行で行きましたよ。
それ以来行ってませんけど(^^ゞ
二歳児に京都はまだ難しいかもしれませんね。
ランチ画像ごちそうさまでした♪

そうだ 京都に行こう!

冬の京都って金閣寺よりも銀閣寺の方がピンと来る鶴。
でも、改修中なら 料金取らないくらいの配慮が欲しい!
ストレスたまってもう一度行きたくなった時には
結局2倍の料金を払わされるんですよね。
やたら 現実的なコメですみません。
ふしぎ男さまになり替わり銀閣寺に物申す鶴でした。

銀閣寺好き〜〜〜

私は銀閣寺の方がよく行くのですよね。
あのシンプルさが好きなのもありますけど・・・・
ドライブ的に京都市内の東側の方がいろいろ行く所あって(南禅寺に知恩院、八坂神社に鴨川、河原町と・・・ドライブ的に楽なんで(笑)しかし、改装中は少し残念でしたね。

ああ〜〜京都行きて〜〜〜〜〜

夫婦レンジャーさん

京都、なつかしいですか?
少しでも気分に浸って頂けたら何よりです。
ランチ、おいしかったです(笑)

鶴さん

そうなんです、この状況で料金取るなら(改修後に来られるように)もう一回分の入場券くれるくらいの配慮が欲しいものです。(まぁ金閣もそうですがお札になってますからそうも行かないのかも)

lucino-legendさん

京都、お好きなようですね。
私も好きです。
ただ・・・子だくさんになるとなかなか京都まで足をのばせませんね。(笑)
でもまた来たいなぁ。

素敵なホテルですね!
ホテルは寝るだけだからということを理由にホテル代をついついケチってしまう私ですが、こういうホテルを見るとゆっくりくつろいでみたいなぁと思います。
三女ちゃんのお蔭でしっかり筋トレをしているふしぎ男さん、次回のマラソンにその効果がきっと表れると思います。

タヌ子さん

私は出掛けたがりなのですが、うちの家族はホテルに居ればそれでいいと思っているみたいです。
どこにも行かなくていいと言い出す始末で、それではあまりにも寂しいので平安神宮や銀閣に行ったのですよ(笑)
カラダもしっかり鍛えられました、あっはっは。

今度連れてって!

ふしぎ男さんのセレブネタは、いつも嫌味が無くて良いですね。私も、サラッと書けるようにしたいです。私は、ホテル内をウロウロ探検するのが大好きです(笑)
日程は、お任せしますね(爆)

銀閣寺は渋いですよね
子供の頃行ったときは、その良さが解りませんでした。
今なら日本のわびさびが理解できるかも?

ママスキー

お疲れ様でした〜♪
ウチもこないだデパートに買い物に行った時に
娘と息子が寝てしまった時に抱っこして移動しましたが
肘の関節が外れるかと思いました(;一_一)
※嫁は買い物の袋持ち。

ホテル&ランチ、予想以上に凄かったです…。
あんなセレブな所に泊まれる事はウチでは考えられません(^^ゞ

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2008/12/31(水) 23:07:41
  • [編集]

今年もあとわずか…。
本年は私、ママスキーと仲良くして下さり
本当にありがとうございました♪
来年もどうぞ、よろしくお願い致します(●^o^●)

スドピさん

そうですね、ご一緒できるといいかも(笑)
ホントに豪華でしたよ〜。
年明けちゃいました!
今年もよろしくおねがいしまーす!

STUぱぱさん

銀閣寺、シブいです。
良かったですよ。改修中だったのが本当に残念でした。

ママスキーさん

二人まとめての「だっこ」ってどうやったんだろう?って気になります。お疲れ様でした。
セレブな場所、たぶん我が家もここにはもう泊まれることはないでしょう(笑)

ママスキーさん

連発コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する