ブログで動画を!(1)撮影編

  • 2009/01/28(水) 21:16:33

少し前の記事「すきなひとはだあれ?」で使った動画、何人かの方に褒めていただきました。

でも実際にはこういう動画の作り方って割とカンタンなのです。

(※あの動画中の「ネコ!」は無理矢理言わせてるんじゃないの?という貴重なご意見もいただきました。別にヤラセじゃないですよ。)



ということで、急遽

「ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座」

を開講します!

※この講座は、あくまでふしぎ男が書いている「ブログへの動画掲載のひとつの手段」に過ぎません。他にもたぶん沢山方法があることをお断りしておきます。

あ、それから講座は我が家の「ふしぎちゃん」レベルで書きますので
「何をアタリマエのことを言ってるんだ?」
とか思う方も沢山いらっしゃると思いますがソコはご了承ください。

それでも、もしブログで装飾の入った動画を掲載したいという方の一助になれば幸いです。


1.撮影準備


動画を撮るには当然、ビデオカメラデジカメケータイなどが必要です。
ふしぎ男のケータイは、かなりヘボいのでデジカメを使っています。

デジカメで撮影! コレを使っています



2.動画を撮る

 私の場合はデジカメなので、デジカメを動画(ムービー)モードに替えて撮影します。

動画モードにする方法は機種によって違いますので説明書等でご確認ください。

動画モード1 動画モード2
動画モードの切り替え方はいろいろ!



3.撮影時の注意点

撮影時間はブログに載せることを考えて(ネタにもよりますが)だいたい30秒以内を目安にしています。
私はパソコン上で「長さ」まで編集するなんて面倒なことはしないのです。

あと、私のブログは原則顔出しなしなので、

「顔が写ってしまったり」
「三姉妹の誰かが名前を言ってしまったり」

した動画は残念ながらボツにしています。

だから、今までのナマ歌記事でも結構撮り直したりしましたよ。




じゃあ何か撮ってみましょう!

三女にこの前のおもちゃで遊んでもらいましょう。

撮影が終わったら再生して掲載できるか判断します。


動画講座1 もとの動画

以上で動画が出来ました。

(第2回に続く)

byひょんなことから講座がはじまったっ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

わ〜い、一番乗りです\(~o~)/
動画の編集の仕方、さっぱりわかりませんので
次の更新も待ち遠しいです♪

待ってました〜!

これで、鶴ブログに動画アップの日も近い?
続きもしっかり読んで 頑張ります!
by 「ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座」聴講生・鶴

わかりやすい

わかりやすい動画講座ありがとうございます!
わたしはデジカメの方がへぼいので作るとしたら携帯かな?
今は色々あるので神経使いますね。でも、ふしぎ男さんとこの子供さんは、顔がうつらなくても可愛さが伝わってきますね。

わかりやすい動画講座ですね。
筆者の所では動画を載せることはないかもしれませんが、勉強させていただきます。

あ〜私のために〜。
と、つい思いあがってしまいました。
今までもふしぎ男さんのおかげで、ずいぶん色んな事を学べました。
ので、このまま動画もモノにしたいと思いますっ!
頑張ります!
先生、よろしくお願いしまっす!

こんばんは☆
これは見逃せないです。
動画挑戦してみたかったので〜
ふしぎちゃんレベルで受講生にもわかりやすいですね(笑)

ママスキーさん

結構退屈な記事になりそうで公開をためらっていたのですが次の更新もお待ち頂けるなら嬉しい限りです。

鶴さん

ありがとうございます。
喜んで頂けると飛び上がりたくなるくらい嬉しくなります。
次回も頑張ります。何か分からないことがあれば遠慮無く聞いてくださいね。

アンジーさん

いただいたコメントからこんな記事連載が始まってしまいました。
それもこれも皆様のおかげだと思っております。

桃源児さん

続きが書けてないので何回のシリーズになるかも分からないのですが出来るだけわかりやすく書くつもりです。

kumiさん

そういって頂けるととても励みになります。
うまく書けるか分かりませんが頑張ってみますね。
分からないことはいつでも聞いてくださいね。

夫婦レンジャーさん

皆様のコメントの反響に驚いております。
(ニーズがあったんだーって感じで)
反応が悪かったらとこの第一回だけ書き上げて公開をためらっていたので嬉しいです。
私の記事は音声や画像を多用していますので何かのお役に立てればと思って書きますね。

いいですね〜^^

動画編集・・・興味あります!!
私のデジカメには、動画機能が無いのでケイタイ偏もお願いします!(爆)
ワクワク♪

こんばんは
師匠、参考にさせて頂きます。
私はFC2ブログなんですが、
相変わらず動画アップの方法が解りません。

今のところついてきています。
2回目の講座が難しい方向に進まないことを願いつつ(笑)
これからも色々な講座を開催してください。

今まで

全部 You Tube に落としてからアップしてましたが、この方法だと楽ですねぇ やってみます 有難う御座います(^^V

もささん

今回のシリーズ、編集はあんまり突っ込んだとこまでは書かない予定です。ケータイの動画って逆に私は知らないので教えて欲しいくらいですよ!
だんだん機種依存になってくるし・・・(^_^;)

STUぱぱさん

FC2だと標準で動画がアップできると思うんですけど今回の記事はどこのブログでも記事に出来る方法(今私がやっている方法)を解説する予定です。

タヌ子さん

色んな講座ですか?
うーん、このシリーズすらこれからなので、まだ次のことを考える余裕はないです (^^;)>

諸三重親方さん

分かっている方にはつまらない記事ですね。
ごめんなさい。

2番が出来ません。
説明書を読む気になれません。
最近の機械は読まないと何も出来ない。
やっと買ったデジカメ。
ケロに真珠です。
いや〜ん。

いいですね〜〜

そうなんですね、わかりやすいですね。
ただ・・・やっぱり私のようなWIN98スペックくらいのキャパじゃ動画はなかなか難しいかもしれません(泣)
携帯動画くらいはどうにかなりそうですけどね。

でも、ダメ元でやってみようかな・・・・。

私のパソコンは動画が苦手なのでごめんくさい。(ぷぅ
でも、わかりやすいですね。
なんでもできてうらやましいなあ。

やってみたい!

先生!出来たら会場を取ってオフ会として教えて頂けないですか?関西まで伺いますよ(笑)
家族には、出張っていいますから(爆)

正直、デジカメやパソコンって使いこなして無いですよね。
わかる人に聞くのが一番早いですよね。

ケロリーヌさん

お持ちのデジカメのメーカーと型番を教えていただければ
・動画を撮れるか?
・どうやったら動画撮影モードになるか
くらいは私でもお答えできると思いますよ。
もし知りたければ聞いてくださいね。

lucino-legendさん

初の講座記事です。
説明記事って思ったより大変ですね(笑)
ってlucinoさんは既に動画記事あるじゃないですか!

たくたくろさん

文章で勝負できるたくたくろさんは必要ないかもしれませんね。
私は動画でお茶を濁している記事が多いのでこんな企画を始めてしまいました(笑)

スドピさん

会場でオフ会ですか?
そこまで買いかぶられると困ってしまいます。
こちらにお越しの際はぜひ声をかけてください。
でもスドピさんだったらきっと講習会じゃなく初めから宴会になりそうですね。わはは。

はじめまして

STUパパさんのところから遊びにきました。うちも3姉妹です♪
また遊びに来ます♪
私、機械オンチなのでこの講座うれしいかも♪

動画、なかなかうまく撮れないです。
娘は撮影していると気づいたらわざと目立とうとするし、息子は嫌がるし・・・。
自然に撮るの難しい!

みゆひ姫さん

はじめまして!
お越しいただきありがとうございます。
お名前はSTUさんのところで存じておりました。
お子様三姉妹なのですか!うちと一緒ですね!
今後ともよろしくお願いします (^o^)

たの子さん

たの子さん、動画記事書かれてるのですか?
あ、家族用のムービーですかね。
確かに自然な画を撮るのは難しいです。
私も動画記事はボツが多くて苦労してますよ。(^_^;)

え〜!?ブログに載せるのはこれから〜!?早く続きがみたあい〜!!!!!!!!早くっ早くっ^m^♪

ゆみぴいさん

慌てないでください!
いっぺんに説明するとふしぎちゃんがついてこれません(笑)
っていうか次の記事まだ書けてないんです(爆!)

かわいい動画を載せられるのはいいですね〜
私の場合・・・登場人物が・・ちょっと・・
って、いうことで載せられないでしょう(笑)

コメント有難うございます。

応援ぽち

らいりさん

動画講座、初めての試みです。
ブログに動画を載せたい方がいるみたいなのでお役に立てればとやってみました。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する