ブログで動画を!(2)パソコン取込編

  • 2009/01/30(金) 07:02:06

ふしぎちゃんでもわかる!?動画講座

の第2回です。

前回、デジカメで動画の撮影が出来たところまででした。
第2回はそのデータをパソコンに取り込みます!

(注意:私のパソコンはWindowsXPのパソコンです。それ以外の環境は説明できませんがWindowsなら似たようなものかなと思っています。 MacOSやLinuxな方はごめんなさい)


1.動画の取込準備

ブログに動画を載せようと思ったら普通はデータをいったんパソコンに取り込む必要があります。(装飾編集するので)

撮ったデータは多分SDカードに入っています。
ケータイの場合はminiSDカードかmicroSDカードかもしれません。
(本体メモリのほうに入っていたらSDカードに移動してください。)

SDカードいろいろ
SDカードいろいろ(Wikipediaより)

ケータイの場合はパソコンで受信出来るアドレスに動画データを送る方法もあるのですが

ウチは定額プランじゃない

のでそんな怖ろしい事は出来ません(笑)

SDカードを取り出します。 SDカードを取り出します。


このカードに入った動画をパソコンに取り込むわけですが、どうやるかというとSDカードが刺さるアダプタを準備します。
あ、デジカメとパソコンを直接接続出来るものがカメラに付いている場合はそれでもいいです。

SDカードアダプタ SDカードアダプタ

SDカードアダプタはいろいろなカタチのものがあります。小さな名刺サイズのものもありますね。
このアダプタはパソコンのUSBポートに繋がるタイプのものです。

USBポート これがUSBポート


ケータイで撮った場合は多分ミニSDカードかマイクロSDカードだと思うので、そういうときは変換アダプタも使います。(SDカードアダプタの横にちょっと写っていますね)


2.動画をパソコンにコピー

ではパソコンのUSBに繋がったアダプタにデジカメから取り出したSDカードを入れます。
すると多分、こんな画面が出てきます。

カード認識
フォルダを開いてファイルを表示するを選択

そこで「フォルダを開いてファイルを表示する」を選択します。

そうしたら画面が出るのでマウスでクリックしながら出来た動画ファイルを探します。

できてます
あった!

動画ファイルをパソコンにコピーします。
どこに置いてもいいんですがとりあえずマイドキュメントに放り込みましょう。

マイドキュメントへコピー
動画ファイルを選んでおいてマウスで右クリック。
「送る」メニューの中に「マイドキュメント」があるのでそこを選びます。

念のため「マイドキュメント」にちゃんと入っているか確認してくださいね!

これでコピーが出来ました。

(第3回に続く)

byそろそろ説明が破綻してきたふしぎ男

(追記)
最近のデジカメには内部に無線LANモジュールを内蔵しているものがあり、家庭の無線LAN環境を使ってパソコンに写真や画像を転送できるものがあるそうです。
それだったら、今回の手順は大幅に簡素化出来ますよね。

私も欲しいなぁ(笑)

(追記)
この記事を書くに当たって知ったのですが最近ではSDカードそのものに無線LAN機能がついたものもあるそうです。
それだとデジカメの機種を選ばなくなります。
一般的になったら今回の記事そのものが意味のないものになっちゃいますね (^_^;)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

本当にわかりやすいです。動画の手順も画像のものと基本的には変わらないんですね。

第2回目で脱落しそう・・・

とてもわかりやすい説明なのですが、
「鶴の携帯って動画が撮れるのかなあ?」
なんていう状態なので…怪しくなってきました。
でも、理沙が横で怒るので、鶴頑張りま〜す!

わかりやす〜い♪

凄い教えて上手です!
私も、デジカメで動画を取っていたのですが、パソコンに入れるのが出来ずに愛良に消されてしまいました(涙)
次男の出産後、一発目の画像を…(涙)

うう…なんだかあやしくなってきました…。
そんなときは、実際にやってみましょう。
やってみたら、できるかも、です。
わからなかったらこのわかりやすい説明書をまた読ませていただきます。
写真をパソコンに取り込む要領と同じということですか?

いろいろな方法があるもんだ

ほうほう、思ったより簡単なものなのかもしれませんね。
私は携帯動画であとはうちのgooへメール添付したらそれでおしまい。
なので、goo任せ。
正攻法の基礎勉強になりました。ありがとうございました。

桃源児さん

そうです、そうです。
写真も動画もパソコンに入れるまでは扱いは同じです。

鶴さん

今回の記事に当たって私も奥様のケータイを借りて動画を撮ってみました。
が、やっぱり画質は悪いですね。
最終的に装飾してブログに乗せる段階になるとツライかもしれません。(^^;)
ケータイで撮るなら極力、動画の設定の品質を上げておくことをおススメします。

スドピさん

それは悲しい出来事でしたね(涙)
ブログに掲載するだけの場合、パソコンを介さなくてもいいのですが今回は装飾を目標にしているのでこんな記事になっています。

kumiさん

>写真をパソコンに取り込む要領と同じということですか?
そうです。何ら変わらないですよ。もちろんkumiさんがいつもパソコンに取り込んでいる方法でOKですよ。
それだったら大丈夫ですよね?

lucino-legendさん

ケータイ動画を直接投稿出来るサービスだと簡単ですよね。
今回は装飾をするのでどうしてもパソコンが必要になってきます。
それに動画投稿をブログのサーバーに投稿することを許可していないサービスでも出来るようにしたいのですよ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する