ブログで動画を!(3)動画確認編

  • 2009/01/30(金) 21:58:06

「ふしぎちゃんでもわかるのか!?動画講座」

3回目を迎えたこのシリーズです。

さて、いよいよ動画編集に入るわけですがその前に確認しておきたいことがあります。

え?早くしろって? まぁそう慌てないでください。(ふしぎちゃんレベルですから)



第2回で読み込んだ動画、いったいどんな動画ファイルなんでしょう?

写真などの静止画もそうですが、そもそも動画ファイルには沢山の種類があります。
まずファイルの拡張子がいろいろあります。

ファイル名の後ろが

.avi になっているファイル
.mov になっているファイル
.mpg.mpeg になっているファイル

あとは .wmv などがあります。(他にもありますがデジカメだとこれくらいかな?)

話はそれだけではなくて、例えば同じ avi 形式のファイルでも画像のサイズ、フレームレート(1秒あたりのコマ数)、圧縮形式などで中身が全然違ってきます。

ある再生ソフトが動画ファイルを種類によって再生できたり出来なかったりするのはこのあたりに大いに関係がある(みたい)です。

では取り込んだ動画の形式が何か確認しましょう。

前回、保存しておいたマイドキュメントを開きます。

マイドキュメント


どれどれ、前回の動画ファイルはどれだっけ?
あ、あったあった!

拡張子なし


え?ファイルの後ろに文字なんかない?

では、「ツール」メニューの「フォルダオプション」を選びます。
するとなんか画面が出てくるので「表示」というタブを選びます。
詳細設定を見ていくと多分「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていないと思います。

拡張子ありに!


そこでチェックしてOKすると・・・今度は出てきたはずです。

見えました

このファイルはaviですね!

ちなみに出来るファイルの種類はメーカーによって違うみたいです。

私の手持ちのデジカメではカシオのがavi、もう一方のニコンのがmovでした。

ついでにコメントの中で要望のあったケータイ動画も撮ってみました。
ケータイでも!


私のはSDカードが挿せないとんでもない機種なので奥様にケータイを借りましたよ(笑)
で、ケータイの動画ファイルは.3gpという形式でした。
ケータイの動画、かなり画像が荒いですね。高圧縮なんだと思います。ちょっと今後はキビシイかもしれません(最新のはどうだかわかりませんが)

で、この形式の違い、何か意味があるかですか?

ええ、あるんです。


これから使う編集ソフトで読み込める動画と読み込めない動画があるのですよ。

読み込めない場合は読み込める形式に変換してやる必要があります。(ちょっと手間ですが)
変換の方法は講座が長くなるいっぽうなので参考記事として別に書きますね。

さぁ、いよいよ次から動画編集の始まりです。

(第4回に続く)

by分かり易く説明するのはなかなか大変だと実感しているふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

なるほど

わかりやすい説明をありがとうございます。
フォルダオプションは初めて知りました。
これまで、「ファイルの種類がわかんないよ〜」と思っていたのが解決しました。どうもありがとうございます。

ファイルの形式ですか、段々と難しくなってきた気がします。果たして、ついていけるか?

こんばんは☆
だんだん難しくなってきました・・・(-"-;A ...アセアセ
いざという時の為にブックマークしておきました。
プリントアウトして保存しておきます(*^_^*)

アンジーさん

ファイルの種類、これで分かるようになりますね!
お役に立ててよかったです。

桃源児さん

ファイルの形式そのものは別に知らなくても良いことなのですが次回の編集で読み込めない原因を先に説明してしまったのが今回だったりします。

夫婦レンジャーさん

ムズカシイですか?
あんまり難しく考えないでくださいね。
要は動画を撮って編集できたらいいんです。
次回でうまく読み込めない方が出てきそうなので先に原因を書いただけなのですよ(笑)

受講生w

とうとうやってきましたね、編集作業^^;
ドキドキしながら受講しております^^♪
静止画は得意なんですけど、動画は・・・^^;
拡張子やら、ビットレートやらフレームレートなどと小難しい
宇宙語が・・・w
がんばって着いて行きます!ふしぎ師匠!!

もささん

受講ありがとうございます。
目標は動画を編集してブログに載せることであって専門用語は別に知る必要のないことなのです。(本当はね)
ただ、動画形式に関してはパワーユーザーでも昨今、混乱している状況があるので敢えて講座に入れてみました。
何故かというと次のステップでソコが問題になりそうだからです。
これをブログを通じて少しでも解決できたらいいなと思っています。

どうにかついてきてます。
編集はしたことがないから、編集変が楽しみです。
しかし、問題が一つあることに気がつきました。
動画にしたい題材がない!!!!
これって基本の基本ですよね。
狸みたいな夫に腹踊りでもしてもらうしかないかしら…

わだかまりが解けました・・・

そうそうそうそう・・・そうなんです。
携帯で動画撮影して、ブログサーバーで送って済ませているのに・・・
それが出来ているのに・・・この特集、めっちゃ惹かれているのは・・・

携帯では動画の画像が荒いのです。それが不満だったのです。
やっぱり、動画はデジカメの方がいいのですね。
何回も動画撮影しているくせに・・・この単純なわだかまりが解けました・・・そうだそうだ・・・携帯は動画が荒いのです。

自己満しちゃいまして、申し訳ないです。

どうもデジカメで動画が撮れるらしい。
でも、スイッチ入れる事すらオタオタしている私・・・。
拡張子・・・・。
おわっ。
やっぱそんな世界なのか・・・。

きゃー、昨日訪問できなかったら動画講座がめっちゃ進んでいる〜!!
もはや落ちこぼれそうな私・・・。
先生助けて〜!
(反省して昨日の記事からゆっくり読みます。)

タヌ子さん

ついてきていただいてます?
このあたりが勘所でクリアできれば楽しい動画編集が待っています。
楽しみにしていてください。

ポン吉さんの腹芸、楽しみにしています(笑)

こもも

すごいなあ。読みながら理解しているようで
理解していない私の頭。
実際やったらすぐに挫折しそうです(>_<)

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/31(土) 10:44:41
  • [編集]

lucino-legendさん

ケータイはやっぱりサイズを気にしてかなり圧縮比が高い形式になっているみたいです。
装飾までやるのはちょっと厳しそうですね。(^^;)

ケロリーヌさん

専門用語は気にしないでください。
まずはスイッチを入れるところから始めましょう。
きっとうまくいきますよ(^_^)v

たの子さん

実はこんな講座を始めたことをちょっと後悔して、訪問も中途半端に記事完成を急いでいます。あぁ早く終わらせたい! (^_^;)

動画編集は好きでないとできませんね。
私には無理かもしれません。
うらやましいです。

こももさん

説明よりも実際やる方が分かると思いますよ。
写真だけじゃなく動画も残せたらブログに思い出が沢山詰まると思います。
あ、でも・・・こももさんの場合、別の才能(画力)があるので必要ないのかもしれませんが。(^_^)

たくたくろさん

動画をただブログに載せるだけならカンタンなのですが装飾しようと思ったらちょっと面倒ですね。
でも一度やってみたいという方のためにこんな講座を書いています。
記事は思ったより大変なので後悔しています(笑)

ちょっと・・・

そろそろ、ヤバくなってきました!
理解しているみなさん凄いです。
一応、何度か読み直して頑張ります。

スドピさん

今回の第3回は本来すんなりいけば読み飛ばしてもいいと思います。
次で問題があれば戻ってきて読んでください。
そんな程度でいいですよ。(^_^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する