ブログで動画を!(4)動画編集1「準備しよう!」

  • 2009/01/31(土) 01:37:36

軽い気持ちで動画講座始めて・・・今は早く終わらせたい気持ちで一杯です。
思ったより記事を書くのが大変ですねぇ。
(これならふしぎちゃんのふしぎ記事のほうがよっぽど楽です)



では「ふしぎちゃんでもわかるよね!?動画講座」

前回第3回の続き。

いよいよ動画編集に入りましょう。もちろんお金はかけません(笑)

使うソフトはWindowsXPにもれなく付いてくる

Windowsムービーメーカー!

(WindowsMe以降に付いてくるようです、Vistaにも付いていると思います、たぶん)

スタートメニューからアクセサリの中にあるムービーメーカーを起動します。

ムービーメーカーの起動
ムービーメーカー起動っっ!

起動したら早速、次のどちらかの方法で動画ファイルを読み込みます。(どっちでもいいです)

方法1.ビデオの取り込みの中に「ビデオの読み込み」というのがあるのでそれを選びます。
するとファイルを選ぶ画面が出てくるので例のマイドキュメントにある撮影した動画を選びます。
ビデオの読み込み


方法2.マイドキュメントを開いて動画をマウスで掴んでムービーメーカーにドロップします。
ドラッグ&ドロップ
マウスのドラッグ&ドロップ操作って分かりますかぁ?

そうしたらムービーメーカーのコレクションに動画ファイルが出てくるはずです。

うまくいきましたか?


動画が入らない・・・うーん、うまくいかなかったら第3回で無理矢理書いてしまって講座を難しくしてしまった動画の形式に関係がありそうです。
動画を変換したらうまく読み込めるかもしれません。(変換特設ページはこちら!


さて、動画がムービーメーカーに入った貴方、ほぼ完成です(まだ何もしてないけど)

はい、

勝利者です。

ウイナーです。

ビクトリーです(笑)


そうです、動画形式で詰まってしまうのが今回の講座の一番の問題だったのです。

おめでとうございます。


では、みんなで手に手を取って(とらなくていいけど)次の段階へ行きましょう。

動画を装飾するにはさっきコレクションに入った動画をタイムラインに入れます。

動画を掴んで下部のバーに放り込みましょう。

タイムラインにお願い
タイムラインにお願い!

これで真の勝利者になるには、もうすぐソコです!!!

じゃ、編集は次回ってことで!

byあぁ、大変だ・・・のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ある意味

この時間に更新があると読んだ私は、ウイナーです(笑)
偶然って噂も・・・(爆)

それにしても、大変なんですね!
今回は、少しわかった気がしますが、実際やってみないとですね。
新しいパソコンを触ってみてからチャレンジしてみます!!

スドピさん

ウィナーですね!おめでとうございます。
大変そうに見えますけどやってみるとカンタンだと思いますよ。
(大変なのは記事を書く私なんです。この講座、あと何回続くんだろ?あっはっは)
是非チャレンジしてみてください。

いよいよこの講座も終盤に入ってきたようですね。多くのウイナーが誕生することを祈ります。

桃源児さん

はい、やっと動画編集の説明に入れるので少しは楽が出来そうです。
どなたかお一人でもお役に立てれば頑張って書いた甲斐があるのですけどね。(^_^;)
ウイナー募集!!!(笑)

大連載

私も思ったより長くなってしまった、マラソンブログ連載・・・
ふしぎ男さんも驚異的なシリーズ編を展開しておりますね。

内容もそうですが、この長編ということにもわたくし、注目して参りました。

こんばんは☆
最近早い時間の更新で不意打ちです(笑)
今日のはわかりやすかったです♪
でも実際にやってみない事には・・・

lucino-legendさん

この連載で動画ブログが出来るようになった方が一人でも出来れば成功だと思っています。
それを励みにもう少し頑張ってみようと思います。

夫婦レンジャーさん

この講座、いつもの記事と違ってわかりやすく書くって割と負担なので結構ラッシュをかけてます(笑)
どなたかに喜んでもらえたらと思って書いていますよ(^_^;)

虎龍

非常に参考になります。
動画使いたくなったら是非実に来ますね^^

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/31(土) 21:41:05
  • [編集]

あった!

こんなのがパソコンに入っているなんて知りませんでした。
わー、あった、あった…これだけではまだウィナーになれないんですね(笑)
早く動画をとらなくっちゃ。

がんばるぞ!

一応、動画の変換までできました〜♪
ムービーメーカーまでいけそうです^^

絶対、ふしぎちゃんには分からないと思います。
私にはもう、すでに意味不明です。
でも、第二回目で「それでいい」と言ってくれたのでそれでやってみます。
そして、うぃなぁ〜になってやります!

kumiさん

確かに3回目は分からないかもしれません。
でも今回はどうですか?
分かって欲しいです。kumiさんのところで動画記事みたいですから。
頑張ってください!

もささん

おめでとうございます!
もうウィナーはすぐソコですよ!
がんばれ!

アンジーさん

入っている機能、折角だから使いましょう。
動画、何でも使えると思いますよ。
この記事をきっかけに皆様のお役に立てればと切に願っています。
(私に出来る事ってそれくらいですから)

虎龍さん

このシリーズ、私のブログでは珍しい記事です(笑)
なにかのお役に立てれば、と思っています。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する