ブログで動画を!(5)動画編集2「タイトルを入れてみよう!」

  • 2009/01/31(土) 23:05:19

動画を撮影して編集してブログに載せてみよう講座。

このシリーズ、過去の記事は左のカテゴリー欄の「動画作成講座」からご覧ください。


ふしぎちゃんでもわかる予定!?動画講座

第5回です。

前回Windowsムービーメーカーを起動して撮影した動画をタイムラインに乗せるところまでいきました。

では、講座第1回で撮った動画を装飾してみます。

このムービーメーカーというソフト、Windowsにもれなく付いてくる割にはいろんな事が出来ます。
ちなみに私の過去記事の装飾動画はすべてこのソフトで作られています。

今回はまずこれにタイトルを入れてみましょう。
タイトルの作成 タイトルの作成
作業の中に「タイトルまたはクレジットの作成」というのがあるのでコレを選びます。

最初にタイトルを!
すると画面が変わるので「ムービーの最初にタイトルを追加する」を選びます。

早い話が動画の前に入れるタイトル画面を入れちゃうわけです。


タイトル入力中
タイトルのテキストを入力の画面に変わるので上の段にタイトルを、下の段にサブタイトルを入力します。


フォントと色を変えてみよう!

これだけではツマラナイのでフォントと色も変えておきましょう!

フォントと色を変更
「フォントと色を変更する」を選びます。


フォントと色を調整中
このタイトルのフォントと色を選択画面では字体の種類や大きさ、色などを自由に変更できます。
いろいろ試してみてください。

字体(フォント)の種類はお使いのパソコンに入っているフォントによって使える種類が変わってきますよ。

・・・だいたいええ感じで決まりましたか?


タイトルアニメーションを決める!

今度はタイトルアニメーションも変えてしまいましょう!

タイトルアニメーションの変更


タイトルアニメーションというのは所謂特殊効果です。
こんなふうにいろいろ種類があるので気に入ったのを選びます。

タイトルアニメーションの選択中
いろいろ種類があります!


再生しながら確認
再生しながら確認するとイイと思います。

最後に「終了、タイトルをムービーに追加する」を選ぶと選んだタイトルが動画に追加されます。

どうです?カンタンでしょう!

出来た動画を保存する!


気に入ったタイトルが出来たら動画を保存しておきましょう。

ムービーの完了にある「コンピュータの保存」を選びます。

コンピュータに保存
コンピュータに保存

保存します
保存するファイル名を決めます。


保存ウィザード
どうやらWMV形式で保存されるみたいですね。
ここでは画質は落とさないように最高品質で保存してください。

ムービーメーカーを終了するときにプロジェクトを保存するか聞いてくると思うので、適当な名前でプロジェクトも保存しておきましょう。次回もいろいろ編集するためです。 (^_^)

ちゃんと出来てます
ちゃんと保存出来たか確認しておきましょう

では、次回もいろいろやってみましょう。



もとの動画


タイトルを追加した画像 posted by (C)ふしぎ男

by今回はかなり記事が長くなってしまった!ふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

~(。・∀・)~おー

なるほど〜
あ、もしかして一番乗り?
早速動画作成してみま〜す♪

すごい(@_@;)とっても勉強になります♪
これは今度時間がある時に挑戦しようと思います(^v^)

こんばんは
とっても参考になりました、簡単な動画から
挑戦してみます。

少し

出来そうな気がしてきました!
そのうち、ブログに動画が載るかも♪

ムービーメーカー、
すぐれものソフトですね。
わたしのにwindouwsに入ってるかな?
みてみようっと(^m^)

タイトルがあると違いますね。面白いかも。
比較して見ると判りやすいです。

編集してタイトルを入れると見やすくなりますね。
我が家のビデオもそんな感じにすればいいのかもしれません。
やり始めると面白そうですね。

乗り遅れてしまった聴講生

鶴が風邪と闘っている間に
もう(5)まで進んでいる・・・。
元気になったら ゆっくり じっくり読んで
鶴ブログに動画をアップしたいと思います。
出来るかな? 
完全に乗り遅れた鶴です(グスン・泣)

こんにちは!

いやーとても参考になります!
動画編集やってみます!
ぽちぽち!

もささん

このあたりから楽しくなるところです。
是非挑戦してみてください。(^_^)

ママスキーさん

編集するとオリジナル感が一層引き立つと思います。
一度挑戦してみてくださいね。

STUぱぱさん

私はブログを始めるとき最初からこういったビジュアル(写真や動画)を意識していました。
それって裏を返せば文章力が無いからなんですけどね(^^;)
あっはっは。

スドピさん

ここから先はムービーメーカーの使い方だけなのでココまで来れば楽だと思いますよ。是非!

こももさん

ムービーメーカー、WindowsMe以降の2000,XP,Vistaには入っていると思いますよ。サービスパックを入れると入るものもあるみたいです。
98や95はさすがに無いと思いますが。(^^)

桃源児さん

私の動画記事、こんなふうに作っています。
カンタンだということがおわかりいただければこの記事は成功なんです(^o^)

たくたくろさん

ここまでの記事は結構キツかったんですけど、ここからは楽しいですよ。実際にやってみると楽しさが分かると思います。

鶴さん

お体の具合いかがですか?
無理せずゆっくり養生なさってください。
私は(早く終わらせたいから)記事更新を急いでますけどゆっくりでもついてきてくださいね。

yuuさん

参考になりました?
写真だと大丈夫なのに動画になると抵抗のある方が多いみたいですね。
一度試されるとよろしいかと思います。

こんにちは☆
すさまじい更新なんで昼間からおじゃましてます(爆)
タイトル入れるだけで随分といい感じですね♪

夫婦レンジャーさん

はい、結構更新を急いでいます(笑)
このあたりが動画講座の一番楽しいところですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する