ブログで動画を!(6)動画編集3「特殊効果を使いこなそう!」

  • 2009/02/01(日) 14:13:49

ふしぎちゃんでもわかる筈!?動画講座

第6回です。いちおう第8回で終わる予定です。頑張るぞ!(^o^;)/

前回でタイトルが入りました。
次は特殊効果を入れてみましょう。

またムービーメーカーを起動します。
ファイルメニューの中に「プロジェクトを開く」というのがあるので前回保存しておいたプロジェクトを選択します。
プロジェクトを開く プロジェクトを開きます

これで、前の続きから作業が継続できます。
(前回から続けてやっている方はこの操作は必要ありませんが)

前回の状態 前回の状態に戻りました



特殊効果を入れてみます。

ビデオ特殊効果 ビデオ特殊効果の表示を選ぶ


ビデオ特殊効果は画像を回転したりぼかしたりといった効果をつけることが出来ます。

やりかたはマウスで効果を選んで画像にドラッグ&ドロップします。
効果をつける 効果を選んでドラッグ&ドロップ!


実際に再生しながら確認しましょう。効果は複数入れることが出来ますよ。
今回、私は90度回転と白黒効果(グレースケール)を入れてみました。

入れた効果をやっぱりやめたい!というときは動画に付いた☆マークのところで右クリックして「ビデオ特殊効果...」を選んで不要な効果を取り除きます。

特殊効果の追加と削除 この画面からも追加できます。



動画の最後にクレジットを!

折角動画を作ったのですからクレジットも入れちゃいましょう。
要領はタイトルを入れたときとおんなじです。
タイトルまたはクレジットの作成 タイトルまたはクレジットの作成を選ぶ

ムービーの最後にクレジットを追加するを選びます。

クレジット入力中 クレジット入力中


タイトルと同じように色や字体を変えることが出来ます。

前回のと今回のを並べてみました。
こんな風に変わります。


前回までの動画 posted by (C)ふしぎ男


特殊効果とクレジットを追加 posted by (C)ふしぎ男

次回はセリフを入れてみましょう。

by他にも色々出来ますよ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

は・・・・・はちぃ??

は・・・・8話・・・・・・?
私のマラソンシリーズ・・・・・絶対負けるっ
(争ってどうすんじゃいってツッコミは許してください)

lucino-legendさん

やっぱり一から説明するとそれくらいはかかりそうです。
それでもムービーメーカーの章は端折ってるんですよ (^_^;)
だってそろそろ限界だから(笑)

にんちき

は、幅広い。プロフェッサーふしぎ?
いつもふざけてばかりじゃないんですね。いや、訂正。いつもふざけてない(^_^;)
これは、ムービーメーカー族が増えそうですよ。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/02/01(日) 19:44:06
  • [編集]

にんちきさん

いつもふざけてばかりですみません。(汗)
たまには真面目に講座記事なんて書いてみました。(^_^;)
よろしければ是非一度トライしてみてください。

も、もしかして・・・

ふしぎ男さんは、M社の回し者??w
実に、分かりやすいです。

もささん

いえ、私はM社とは何の関係もございません。
このソフトはタダだから使っているだけですよ。
あっはっは。
お褒め頂きありがとうございます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する