ブログで動画を!(7)動画編集4「吹き出しはタイムラインで!」

  • 2009/02/01(日) 21:00:41

ふしぎちゃんにもわかってほしい動画講座

第7回です。
いよいよムービーメーカー編の最後です。

今回は予告通り画面に文字を入れてみましょう。

手順は、前回同様タイトルまたはクレジットの作成から入ります。

タイトルを追加
タイムラインで選択したクリップにタイトルを追加するを選びます。

さて、ここはちょっとしたポイントがあって動画のどこに入れるかを決めてやらなくてはいけません。

そこで、タイムラインの青い線を動かして

ココだっ!

という場所にセットします。
タイムライン タイムラインを決める


私はおもちゃの声に合わせてテロップを流してみる感じにしました。
テキストを入力中 入れるテキストを入力中


タイトルを追加 紙テープというのがテロップ風です


テロップが入りました テロップが入りました

入れた後でも文字の内容を直したり、位置を再調整することもできますよ。


吹き出しも入れよう!

ついでに三女の声に合わせて吹き出しを入れてみます。
動画を見ながらタイムラインを合わせて同じようにタイトルを追加します。
吹き出しを入れてみます 吹き出しを選びます


「ラーメン!」も入れときます。

吹き出しも入れてみます


随分楽しい動画になりました。これで一応完成とします。

ムービーメーカー、他にもBGMを入れたりここで紹介していない使い方が出来ます。
いろいろ発見してください。

次回、最終回。いよいよブログに投稿します!

byやったー、あと1回だ!のふしぎ男


完成した動画

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

なるほど〜

今回は、アレンジ偏ですね?
昨日、作ってみました^^
ですが、苦労して作った割には・・・。
しょぼい動画になってしまったので、動画と編集は奥が深いとつくづく思いました^^;
いいのが出来たら発表しますね^^

この講座はすごいハイペースの更新ですね。もう次回が最終回ですか。
動画も最初の頃から比べると、どんどんと進化してますね。

もささん

チャレンジされたのですね!
早く記事になるのを楽しみにしています。
きっかけだけでもお役に立てて良かったです。

桃源児さん

はい、ハイペースです。
早く終わらせたいので急いでいます(笑)
もう少し本腰を入れるとあと何回かかるか分からないのでそろそろ終わりにさせてください(爆!)
とにかく・・・記事書くのこんなに大変とは思いませんでした (>_<)"

先生!
ハイスピードすぎてついていけません!
許して下さい!

こんばんは☆
まさに怒涛の更新ですね(笑)
動画をブログに載せるのも大変な2号♀ですが、
この講座をUPされる方がもっと大変なのでは?と
最近思ったりもしてます(爆)

kumiさん

あはは、別に更新ペースに合わさなくてもいいですよ。
ご自分のペースでゆっくりどうぞ。
私は単に早く終わらせたいから急いでいるだけです(爆!)
この講座も、やっと明日の更新で終わります。

夫婦レンジャーさん

怒濤の更新、夫婦レンジャーさんのところほどじゃないですよ。
実際やってみて夫婦レンジャーさんが(ご夫婦とはいえ)如何に凄いかがよくわかりました。
今回の講座、やめてしまいたくて、でも途中まで書いちゃったし・・って葛藤の連続でした。
もう講座記事はこれっきりにします(笑)

途中まで順調についてきたのに、だんだん落ちこぼれてきました。
まずは動画を撮って試してみるしかないですね。
こういうのに嵌ると、ますます主婦業が疎かになりそうでちょっと不安です(笑)

タヌ子さん

あれ?説明が悪かったですかね?すいませーん。
でもやってみると理解がはやいと思います。
嵌らない程度に・・・ね。

疾風の速さ

いよいよ次は最終回!!
長い道のりでした・・・がしかし、短い日々でしたね。
ふしぎ男さんの1日2記事は珍しかったです

lucino-legendさん

次でやっとこの講座が終わります。
ちょっと説明不足の部分があるかもしれません。(^_^;)

画像編集講座もいよいよ大詰めですね。
こういう楽しみがあると、子供たちも将来喜んでくれると思いますよ。
お嫁さんに行くときに持たせてやってくださいね。

あはは

先生!コメントついていけてません!!
コメント入れる前に次の記事が投稿されてるじゃん(笑)
内容も段々怪しくなってきました。
もともと機械オンチだからな〜(涙)

たくたくろさん

はい、次でやっと終われます(^^;)
嫁入りの記念に・・・なるでしょうか(笑)

スドピさん

はい、猛ラッシュかけてしまいました。(笑)
ゆっくりやれば出来ると思います。説明の仕方は悪いですけど(爆!)
頑張ってくださいね〜!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する