ブログで動画を!(8)アップロード編

  • 2009/02/02(月) 21:47:07

やっと最終回です。長かった〜 (>_<;)

ふしぎちゃんでもわかるように書けたかな!?動画講座

第8回。いよいよブログ記事に動画を添付します。

さて、ここDTIブログやFC2ブログなんかは動画に対応していて、動画を載せようと思ったらそのまま記事と一緒に送ってしまえばいいのです。実際私も最初の頃はそうしていました。

しかしそこにはいくつか問題がありました。

1.動画の容量が足りない
 すぐに容量がいっぱいになってこれ以上送信出来なくなってしまいました。(最初は圧縮せずに大きなサイズの動画を載せていた私も悪いのですが)

2.環境に依存する
 動画が再生出来ないというコメントを何度かいただきました。そうです、第3回の講座で書いた動画の種類の問題です。皆様のパソコンの状況によって再生できない場合があるのです。

それに今回大抵のブログサイトで動画記事が出来ることが目標ですから直接送るというテは「なし」にしたいと思います。

で、結局出した結論は動画共有サイトを利用する方法です。

動画共有サイトには有名なYouTubeがありますね。
ただブログに向いているのは写真共有サイトだと思います。写真共有サイトは大抵動画もOKなのです。

写真共有サイトはflickrなんかが有名ですが私はフォト蔵を利用しています。なにせ日本語対応なので(笑)

2013/05/02 フォト蔵では動画のアップが出来なくなりましたので現在はこの記事は参考になりません。


こういうサイトは、データがブログサーバー以外の外部になるので、もし重くなったらブログ表示に支障が出るというデメリットがあります。よくブログパーツをつけたらブログパーツの置いてあるサーバーが重くて記事がなかなか表示出来ない・・・っていうアレと同じです。

でも!それを補って余りある以下のメリットがあります。

1.大容量データが置ける
 私の記事では使い切れないくらいの大容量を割り当ててもらえるのでサイズを気にする必要がないです。

2.互換性を気にしなくて良い
 動画の形式は沢山あると書きましたが、こういうサイトは内部でFLV形式というYouTubeなどで使われているFLASHで再生する形式に自動で変換されるので動画を見られないという問題を一気に解決できます。

ということでフォト蔵を例に動画記事をブログに載せる手順を簡単に説明します。

とりえずフォト蔵にログインします。初めてだったら会員登録する必要があるのは言うまでもありません。
フォト蔵にログイン フォト蔵にログインします


マイページの「写真をアップロード」を選択します
写真をアップロード 写真をアップロード


次の手順でアップロードします。
動画をアップロードします
1.アップロードするファイルを選ぶを押す。そこでムービーメーカーで作ったWMV形式の動画ファイルを指定する。

2.公開アルバムになっていることを確認する

3.アップロードボタンを押す

これで、アップは完了です。

念のために書いておきますがこの操作で作った動画は全世界に公開されてしまいます。動画や内容やプライバシーに関する事も発信してしまいますので良く確認してからアップロードしましょう。

アップロード完了!
あとで分かるようにコメントなんか入れておくといいと思います。最後に保存ボタンを押します。

さて、フォト蔵に動画がアップロードされたわけですが(フォト蔵側で変換に少々時間がかかります)自分のブログに貼らなきゃ意味がありません。

動画タグをコピー
ブログに貼るの中に普通サイズと縮小サイズというのがあります。
普通サイズは大きいので縮小サイズを選びます。
するとタグが選択された状態になるので右クリックでコピーします。

ブログ記事に貼り付け!
あとはコレをお使いのブログの記事に右クリックで貼り付けしたらおしまい!

うまくいったようですね!(わかるのか?)


おめでとうございます!


これで貴方もビジュアルブロガーです。

ウィナーです!

今まで長々と記事を書いてきましたがおつきあいくださいまして本当にありがとうございました。
説明が悪いので参考になったかどうかわかりませんが何かのお役に立てればと思い、頑張って書きました。

でも・・・こんな記事は今後書きたくありません(爆!)

by燃え尽きたふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ありがとうございました

お疲れ様でした。
とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
動画をUPする時のアフターフォローまで、実に行き届いていますね。
わたしもやってみようっと♪

猿以下の脳の持ち主の私にもちゃんと分かりましたよ(前回ちょっと落ちこぼれましたが、今日は大丈夫!)
一応理解したし、次は動画の素材探しをしないと!
夫は存在自体が面白いので、是非動画に納めたいところですが、皆様の目を汚してしまいそうなのでダメだし・・・

こんばんは
動画のアップには写真共有サイトが必要なんですね、でも
FC2はそのままでもアップできるんですね、
確かにFC2動画投稿ツールなる物が有りますが、
使い方が解りません???
動画素材見つけたら、ふしぎ男さんの通りに
やってみます。

ついに最終回、お疲れ様でした。
わかりやすい解説で、ウイナー続出だろうと思います。
動画共有サイトを使うんですね。それならば、確かに容量を気にしないですみます。

わわわ!
またいっぱい進んでますね。
あ〜、私完全に落ちこぼれです。
1から順に読んでマスターしないと。
時間かかると思いますが頑張ります・・・。
まあ、私のようなパソコン音痴がブログを続けている事自体奇跡に近いのかもしれませんけどね。
いつしか動画記事が出来るようになりたいです。

連載御疲れさまです^^

動画素材を揃えて、やってみます^^b
私は、YouTudeにアカウントがあるのでそっちでやってみます^^
何を撮ろうかな〜♪

一応・・・

お疲れ様でした。
私も、自分で評価するなら合格点を頂けるのでは無いかな?
しかし、本当に動画をアップするならもう一度読み返すでしょう!
出来ない事が出来るようになるなんて素敵なことですね!!

アンジーさん

お役に立てそうでしょうか?
これでブログの幅がさらに広がると良いですね。

タヌ子さん

素材はポン吉さんの腹芸じゃないんですか?(爆!)
ま、とにかく一度トライしてウィナー!になってくださいね。(^o^)

STUぱぱさん

別にYouTubeでもいいと思いますよ。
なんにしても直接WMVやMOVファイルをアップするのはおススメしません。

桃源児さん

いやぁ、まさか素人同然の私が講座記事を書くとは自分でもビックリです。(笑)
動画共有サイトを使うほうがベターだと思います。
ウィナー、この講座をきっかけに出てくれるとうれしいです。

たの子さん

この週末は必死で記事を書いてました。
なにせ早く終わらせたくて(^^;)
更新を急いだせいで分かりにくいところもあるかもしれません。
いつでもコメント欄で聞いてください。

もささん

やっと終わりましたよ(^^;)
YouTubeでトライですか!
完成を楽しみにしています。

スドピさん

ありがとうございます。
この記事をきっかけにウィナーが出ることを楽しみにしています。

たぶんとっても分かりやすく書いていただいてると思うんです・・・
しかし!!私はやっぱり半分も理解できていないと思います(笑)
もう少し私の脳が活性化してくれるといいのですが・・・

燃え尽きましたか(^^)
お疲れ様でした〜!

そういえばブログ友達のかたで
写真をフォト蔵ですごくいい感じに編集したものを
紹介していました。

使いこなせたら、楽しみかたが広がりますね(^^)

完結してしまいましたね!

完全に出遅れてしまっています。
第1回講座からゆっくり頑張ります。

鶴ブログに動画アップする日まで
ふしぎ男さま 生きててくださいね。

お疲れ様でした〜。
これはこの記事、いつでも開けるように
お気に入り登録させていただきま〜す(>_<)

燃え尽きないで〜!

終わりましたね・・・。

終わりましたね・・・・超大作でした。
うちのブログでは動画は記事の途中では投入できないって言う悩みがありましたけど・・・これでいけそうですね。
あとはうちのブログに互換性があることを祈るのみ!!

ありがとうございました。
そして、超大作お疲れ様でした。

みゆひ姫さん

難しかったですか?動画形式のあたりですかね?
別に理屈は分からなくてもそんなもんだと思えばいいと思います。
その気になったら一度やってみてくださいね。

こももさん

はい、燃え尽きました(笑)
今回はフォト蔵のほんの一部の機能しか使っていません。
あそこは他にもいろいろできそうですね!(^^)

鶴さん

ゆっくりでいいですよ。

>ふしぎ男さま 生きててくださいね。
いつまで待てばいいのでしょうか?(笑)

ママスキーさん

ありがとうございます。
楽しい動画ができたら教えてくださいね。

kumiさん

もう、灰みたいになってます(爆!)

lucino-legendさん

ありがとうございます。
今回のやり方でどのブログがOKで、どこがダメかっていう検証は全然やっていませんので試してみてください。

お疲れ様です。
早々に離脱してしまった私です・・・。
デジカメの電源〜。
問題外です。
とりあえず、写真を撮ってアップ出来るようになりたいっすけど、説明書読む気になれない・・・。
ギャー。

ケロリーヌさん

電源からダメだと私にはお手上げです (^^;)
どなたかご家族がご存知じゃないんですか?
説明書は人に聞いて読んでもらうのがいいかもしれませんね(笑)

最終回を迎えましたね。お疲れ様でした。
私のパソコンはyoutubeと相性が悪いので無理だと思います。
フォト蔵ならいけるかもしれませんが、ラーメンの動画を撮るのもなんですし・・・。(笑)
容量の問題はつらいところですね。

たくたくろさん

はい、おかげさまで終了まで書くことが出来ました。
ラーメンの動画・・・見たいかも(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する