宇都宮へGo!

  • 2009/03/26(木) 21:11:59

水曜日に栃木県の宇都宮に日帰り出張してきました。

関西在住なふしぎ男、東京まで行って、東北新幹線に乗り換えます。
ホームには、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線など見慣れない形の新幹線車両が色々いてビックリ!

そして、実は初めての2階建て車両に興奮!!
2階建新幹線だー 2階建新幹線だー!

そういや東北新幹線ってもうすぐ青森まで延伸されるんですよね。
ところでMaxやまびこって何がMaxなんだろう? 4人で踊るのかな?(爆!)

車内販売のナゾ 車内販売のナゾ!

2階車両なのに車内販売が来たので驚いていたらカートはリフターで運ぶんですね。

宇都宮だー 宇都宮だー

着きました! 宇都宮、初めて訪れる地です!!

宇都宮といえば、もちろん





ザ!

ギョーザはどこダー? ギョーザはどこダー?

今回、日帰りなのでランチで餃子狙いです。予定より早く到着するために

頑張って早起きした気合の入れようです(爆!)

こっそりと、栃木にお住まいのSTUぱぱさんにおススメの店を教えていただいていたのでそこを探します。幸いパセオという駅ビルの中に支店があってすぐ見つかりました。

行列ですかー? このお店です。すでに行列が出来ています。


このお店へ! わくわく、どきどき!


焼き餃子2人前+ご飯のセットが1番人気のようで、このメニューにしました(¥580)

宇都宮ギョーザだ!  ギョーザのアップ

これが宇都宮ギョーザかぁっ!

気になるお味は・・・

想像していた肉汁たっぷりの濃厚な味・・・

・・・とは正反対のかなりあっさり味。

殆ど野菜のような餃子でした。

こうなると宇都宮の餃子はみんなこんなお味なのか?が気になってきました。

もう一軒行ってみようと決心! でもSTUぱぱさんに教えていただいた別のお店は場所が良く分かりません。

とりあえず駅のインフォメでギョーザ店の地図を貰いました。見ると店は結構散らばっています。

ギョーザマップゲットだぜ! ギョーザマップゲットだぜ!


おススメを聞いてみると餃子会のやっているお店があってそこはいろいろな種類のを食べることが出来ますよとのこと。
このお店へ! この「来らっせ」と言う店に決定!


早速、地図を頼りに歩き出しました。





が、なかなか着かない、雨も降ってきたぞ。

あれ?あれ?あれれれ〜? (@o@)

そして歩くこと20分弱、やっと見付けた長崎屋の地下にそのお店はありました。

こんなに歩くの!? 引き返すことを考えたらもう時間がありません。

とりあえずお店の写真を撮って悔しいけどそのまま戻ります。
途中雨にも濡れちゃうし散々でした。

証拠写真 しっかり歩いた証拠写真


あら、街中にあるのに立派な神社!
二荒山神社 二荒山神社

気になったので帰ってからWikiで調べると宇都宮・二荒山神社と言うそうで豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)を主祭神とする平安時代の頃のものだとか。
豊城入彦命は武徳にも優れていたので藤原秀郷、源頼義、源義家、源頼朝、徳川家康など著名な武将らも戦勝祈願したそうな。

もちろん、時間がないので前を通っただけですが!

そんなわけでバタバタの宇都宮出張でした。

おみやげ! 餃子パイ
帰りも時間がなくて駅でお土産をゆっくり選ぶ暇もなく買った餃子パイ。

byいつか、餃子食べ歩きリベンジしたいぞ!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

是非リベンジを!

宇都宮餃子紀行続編が出なかったら 宇都宮餃子を食べたことのない
鶴の頭に「宇都宮餃子=あっさり味」が定着してしまいます。
是非是非 もう何軒か食べ歩いて下さいませ。

新幹線乗り継ぎの日帰り出張は大変でしょう。
少しはお疲れが取れましたでしょうか?

餃子パイ?

宇都宮の餃子って有名ですね!食べたことはないのですが、
近くのスーパーで名産品として売っている事があります。
それより、お土産の餃子パイが気にかかります!
形が餃子ってことでしょうか・・・まさか味ってことは
ないでしょうね〜(笑)
応援2ぽち

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/03/26(木) 22:30:41
  • [編集]

宇都宮餃子

うちの近所にも「宇都宮風餃子」の屋台が出たことがあるんですが、やっぱり野菜餃子という感じでした。
「餃子パイ」はびっくりですね。初めて「うなぎパイ」を見た時のような驚きです(笑)

鶴さん

宇都宮、初めてだったのですが私自身も是非リベンジしたいです。
残念ながら出張予定は当分なさそうなのですが・・・。
日帰り出張、かなり疲れました。お気遣いありがとうございます。

らいりさん

餃子パイですか?
見た目はウナギパイです。
そのまさかなんです。
味に微妙に餃子風味が・・・。

アンジーさん

宇都宮餃子、やっぱり野菜風味なのでしょうかね?
餃子パイ、見た目はウナギパイですよ!(^o^)

U字工事の地へ!!

あっさりな餃子!?
そりゃ、興味沸いてきました。餃子と言えば肉の濃厚な味と肉汁ってイメージなのに。
どうですか?物足りない感じなんですか?それともこれはこれでOKなんですか?気になる餃子です。

宇都宮といえば、やはり餃子ですよね。
野菜餃子なので、この値段なのかもしれませんね。
やはり、時間をとって、じっくりと食べ歩きしてみたいですね。

娘さん3人と一緒にMAX結成!!
踊って下さい。
餃子食べた〜い!!
クレクレ、オクレ。
あ〜ん♡

こんばんは、ようこそ宇都宮へ。
E4系のMAXでいらしたみたいですね、
MAXの意味、実は車体のMAXと書いてある下に、小さく
Multi Amenity eXpressと書いてあります。

餃子の「みんみん」は私が好きな店なのですが、
どうでしょうか?あっさりしすぎでしたか?
みんみん本店は、二荒山神社の近くに有るのですが、
二荒山神社のうんちくは初めて知りました、
逆に勉強になりました。
これに懲りずに、また宇都宮に来てください。
たいした場所は無いですが。

lucino-legendさん

餃子、気になりますか?
好みがあるので明言はしないでおきます。

桃源児さん

そうですね、いつか仕事じゃなくてゆっくり餃子探訪に来たいものです。(^^)

ケロリーヌさん

MAX、私が踊っても何にも面白くないですよ(笑)
ギョーザ、私もたべたーい! (^O^)

STUぱぱさん

お邪魔してきましたー。
MAX、そういう意味なんですか!
みんみんの餃子、かなりあっさりでしたね。私にはちょっと物足りなかったかも。でも、あの「あっさり」が行列の理由なんでしょうね。他の店も是非試したかったです。
二荒山神社、パルコあたりはJRの駅からあんなに離れているとは思いませんでした。予習不足でしたー。(x_x)
また、来たいと思います。

さすがです

餃子を食すために早起きするとは
まったく同じ行動を取るであろう自分としては
拍手ものでした(激爆)
残念ながら宇都宮で餃子は未食ですが
行きたいと常々思っております

ははっ(^m^)
予想外のヘルシー餃子だったんですね。
でも胃もたれしないかも♪

5反田BBさん

今度いつ来れるか分からないんですから頑張るのは当然ですよ(開き直り爆!)
餃子食べ歩き、不完全燃焼に終わったのでリベンジしたいです(^-^)

こももさん

人気のヒミツはこのヘルシーさにあるのかもしれません。
家族連れからカップル、年配の方まで沢山の人が集まっていましたよ。(^o^)/

野菜たっぷりの餃子もいいですが、肉汁たっぷりの餃子も捨てがたいですね。
でもうちの家族は餃子は半々の野菜もお肉もほどほどが一番お好みです。
皮がいい色に焼けていて美味しそうです。

こんにちは☆

出張、お疲れ様でした!!
宇都宮と言えば、餃子ですか、あっさり味なんですね!
知らなかった。
私は餃子より、餃子パイの方が気になってしかたないですヽ(´ω`ヽ●*)

こんにちは

宇都宮餃子、以前サービスエリアでお土産で買ったことがありますが、「ん?こんなもんか?」というのがみんなの感想だったのは覚えてます。やっぱり、おいしいお店とかあるんでしょうね。ぜひ、次回餃子食べ歩きにチャレンジしてください♪

たの子さん

はい、肉汁たっぷりのボリュームのあるギョーザも捨てがたいです。
今回、食べ歩きには失敗しましたがとりあえず人気店に行けた事でよしとします(^_^)

ミルクティーさん

宇都宮のギョーザ、すべてあっさりかどうか不明です。
しかも揚げギョーザや水ギョーザは試していませんし。
餃子パイ、気になりますか? 言われてみればかすかに餃子の風味があるような・・・そんなお味でしたよ。

みゆひ姫さん

サービスエリアのギョーザもあっさりでしたか!
はい!食べ歩き、いつかチャレンジしたいと思います。

宇都宮の餃子って食べたことありません。
昔から有名だったのかしら?
野菜たっぷりの餃子もヘルシーでいいけれど、肉汁ジュワ〜っていうのも魅力ですよね。
折角20分も歩いたのに、お店の写真だけなんて残念すぎる。
私だったら遅刻しても食べてたかも。
餃子パイってしょっぱいんですよね?
味がすごく気になります。

こんばんは☆
餃子店めぐり、、、いや出張お疲れさまでした!
いいですね〜♪何だか餃子が食べたくなってきました(^^ゞ
餃子味のお菓子もいろいろありますよねぇ。
MAXはちゃんと2階に座れましたか?
1階席だと景色もくそもなく退屈してしまいます・・・

なんだか、ふしぎ男さんの出張=おいしいもの紀行、と私の脳は理解し始めています。

タヌ子さん

宇都宮のギョーザ、そういやぁいつからなんでしょう?
老舗の餃子やさんはあったと思いますが街を挙げての名物になったのは案外最近かもしれませんね。
ホント、写真だけだったのですが約束があったので時間厳守だったのですよ、ホント残念。
餃子パイ、フツーのパイでしたよ。包装がなければ餃子風味って分からなかったかも。

夫婦レンジャーさん

はい、餃子店めぐり・・・じゃなくて出張なんですってば!
MAX行きは2階だったので良かったのですが帰りは1階で何にも見えませんでした。(^^;)

kumiさん

うっ、スルドイ指摘ですね。
サラリーマンなら分かると思いますが出張って結構大変なんです。
だからせめて行った先のおいしいものくらいは堪能したいなぁって・・・そういう努力は惜しみません(爆!)
楽しみを(無理矢理にでも)見つけたほうがいいに決まっていますからね(笑)

さすが宇都宮、餃子MAPがあるのですね。20分歩いて引き返すとは後ろ髪を引かれそうですが、餃子より仕事を選ばれたのですね(涙)それでよかったんだと思います・・・あたりまえでした(笑)
餃子の一見、雑な感じの並べ方がおいしそうで食欲をそそられます。

こんにちは!

宇都宮の餃子・・・懐かしいですね。
学生のときに、車で2時間くらいかけて食べに行きました・・・(遠い眼)
あっさりだったかどうか?というとあまり覚えていないのですが、おいしかった記憶だけ残っています。
みんみんであれば私は揚げ餃子がおススメですね。
うーん。食べたくなってきたぞ・・。
今度行ってみようかな!

にんちきさん

餃子マップありましたよ!残念でしたけど食べている時間を考えたら約束の時間に遅れそうだったので諦めました。(T_T)

yuuさん

宇都宮、懐かしい思い出ですか!
揚げ餃子、駅ビル店ではメニューになかったのですよ。
私もいつかリベンジしたいです。(^^)

ごめんね、ごめんね〜

仕事で宇都宮に行ったとき、ホテルの朝食に餃子出てきたのはびっくりしました。
みんみん、私も駅ビルのとこに行きました。その時焼き餃子と茹でアた餃子(水餃子だったか?)を食べ比べた記憶がありますね〜。

  • 投稿者: R47
  • URL
  • 2009/03/29(日) 22:50:37
  • [編集]

R47さん

宇都宮、私は日帰りでホテルのリザーブはしてなかったのですが朝食に出てくるのですか? 駅ビル店、「焼き」と「水」だけで「揚げ」は他店でしか食べ比べ出来なかったようですね。
私もくらべたかったですぅ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する