帰ってきたふしぎちゃん!〜「っ」を探せ!!

  • 2009/04/06(月) 22:01:39

今日は記事更新を休もうと思ってましたが、どうしても書いておきたいことが出来たので更新します。(笑)

さて、気づいた方はいないと思いますが前記事(桜散策)には、ふしぎちゃんは写っていません。

ここ3日ほど、ふしぎちゃんだけおばあちゃんの家に泊まりに行っていたのです。

今日帰ってきました。

ふしぎちゃん&三女 帰ってきたふしぎちゃん

別に寂しがることもなく、もっと泊まりたい!と言ってたそうです。
でも、聞くところによると毎日手紙を書いていたんだとか。(たぶん奥様に宛てて)

手紙 ふしぎちゃんの手紙


毎日書いてたのね 「だいすきだよ またあそぼうね」とあります


いったい、どんな手紙だったんでしょう!?

我々取材班は問題の手紙を入手することに成功しました(爆!)

中に3枚、手紙が入っていました。





では1枚目の手紙!
手紙1

4/4 ぱぱいまなにしてる
かえたらおしえてね。
おばあちゃんのいえにおたらたのしいよ
ままのいえにいたっらどちもたのしいよ。






ふしぎちゃん、「っ」が無いがな!





次、2枚目。
手紙2

4/5(ふしぎちゃん)だよ☆
だいすきだよ
(三女)ちゃんないてる。
ないてたらゆて。
(ふしぎちゃん)より






ゆて・・・ってあーた!





最後、3枚目!
手紙3

(三女)ちゃんうんちむらしただめよ。
おしこむらしたらあかんで。
あそんで
(ふしぎちゃん)より

(※ふしぎ男注:三女はこの前むらしました)





「あそんで」で切るなよ!


byもう「うんち」も「おしこ」もむらさない!ふしぎ男(爆!)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

まみむめもは忙しい!?

そういや、うちの子の場合・・・・・・・・・・・・・・・むらすとかむらさないの前にまだオムツでした(汗)

むらすってことはオムツじゃないのですよね?それだけでもエライ!!(うちが焦らないといかんかも)

ちゃんとパパ宛にも手紙を書いている所は泣かせるではないですか。
素晴らしいお手紙の数々でした。

っ抜き言葉

ら抜き言葉に続く若者の日本語ムーブメント、っ抜き言葉!
これが口語標準になる日は近い!?
子供の頃ってこんなにストレートに「だいすき」って言えたのかなあと、自分の昔を思い出してみましたが、昔過ぎて思い出せませんでした…

lucino-legendさん

うちの三女、オムツは取れているのでこの場合むらす→漏らすです(笑)
ストレスかプレッシャーか気まぐれか時たまトイレに間に合わないことがありますけどね。(^^;)
ふしぎちゃんも気にしていたようです。

桃源児さん

そうなんです、私宛の手紙があったのは嬉しかったです。
でもふしぎちゃんのことだから、あっそうで終わっちゃうんですけど(涙)

アンジーさん

っ抜き言葉!ナウなヤングはこれから使いますよ(爆!)
ちょっと前はストレートな表現は無かったような気がしますね。
古来より日本人は「そこはかとなく」「わびさび」で表現するのを美徳としてたんじゃないでしょうか?
それが多分ドラマ「東京ラブストーリー」あたりから変わったんじゃないかと思います(笑)

こんばんは
解説無いと読めませんが、
ふしぎちゃんの心が伝わってきました、
泣かせますね、涙出て来ちゃいます。

STUぱぱさん

ふしぎちゃん、のびのびと日々を送っていたようですがこちらのことも忘れていなかったようです。特に三女とは毎日にようにケンカしていたのにちゃんと気にかけてくれてたのはお姉ちゃんです。(^o^)

ふしぎちゃん、お花見一緒に行けなかったんですね。
でも、おばあちゃんちで十分楽しんだようすで良かったですね。
『っ』って難しいのかしら?
でも、ふしぎちゃん、手紙好きですよね。
しょっちゅうユニークな(きっと本人はそんなつもりはないんでしょうが)手紙書いてる気がします。
将来は清少納言のような素晴らしい女流作家となり、『っ』抜き文体で一世を風靡してくれることと思います。

タヌ子さん

何故「っ」がないのかはナゾですね。(^^;)
ふしぎちゃん、手紙大好きでずっと書いているようです。
私が知らないのもありますからここで記事にしているのはほんの一部だと思います。
この文体、流行るでしょうか?(笑)

おはようございます☆
うーん、、、日本語って難しいですね(笑)
うちも3号☆から貰う手紙はいつも笑えます。
どこの子も一緒ですねぇ^_^

ハジメマシテ!

最近ちょこちょこ遊びに来させて頂いてます('∇')
記事を見てるとほんわかしてきます。

自分は5ヶ月になる息子がいます。
今後、ふしぎ男さんのような楽しい育児が出来たらいいなって思います!

エイリアン2
インディペンデンス・デイ
自分も大好きです!!インディペンデンスデイはあめりかんちっくって批判も多いけど、熱くて好きだナァ・・・どっちもテープがかすれるくらい見ました 笑

また遊びに来ますね(^o^)

綺麗な字を書きますね。
書道とかいいかも。
子供の文章は可愛いっすね。
大人になった私の文は可愛くないどころか・・・・。

ふしぎちゃん…かわいい…あそんで

「っ」の場所は迷うよね、わかるよー。
迷ったら、もう書かない。
そういうふしぎちゃんのいさぎの良さが好きだよ♪

家族が大好きなんですね。
かわいい♪

でもさすが書き方教室行ってるだけあって、すっごく字がきれい!
「っ」がないことなんて、全然気にならないよ。

  • 投稿者: kumi
  • URL
  • 2009/04/07(火) 11:04:58
  • [編集]

は〜、また、やられた。
何というか、もう笑いすぎて・・・。
3女ちゃんが泣いたら助けに行くつもりだったんでしょうか?
やっぱりそういうところはおねえちゃんなんですね。

夫婦レンジャーさん

子どもの手紙は愉快ですよね。
それにしても「っ」がないのには驚きましたよ。(笑)

Madoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
5ヶ月のお子さん、これから楽しみですね。
ま、私のような育児がいいかどうかは別として(笑)
エイリアン2、インディペンデンス・デイってかなり前の記事をご覧頂いたんですね。 ありがとうございます。

ケロリーヌさん

ふしぎちゃん、いちおう書き方教室に通っているんですよ。
手紙はそれ以来頻繁に書くようになりました。
ケロリーヌさんの文章も素敵ですよ。

kumiさん

ふしぎちゃん、確かに潔いです。
「っ」がなくてもOKですか?世間的に!(笑)

たの子さん

喜んでいただけましたか!?
泣いたのを知ったらどうするつもりだったんでしょうね。
私も気になっているんですよ。(笑)

っ抜き言葉

日本語の次のブームはこれ!に決まり!!
ふしぎ姫 日本語の先端を走っていますね。

4月、離島でも7日が始業式、
ふしぎ姫ご姉妹 進級おめでとうございます!

鶴さん

「っ」抜き言葉、ブームになるでしょうか?(笑)
進級、プロフィールの更新を忘れてました。
長女は5年生、ふしぎちゃんは2年生になりました。
ちなみに私は今年も32歳(爆!)

模範的な「美しい文字」ですね(^.^)
見習わなければ♪

ふふ。。可愛いじゃないですか♪
とうとう新学年が始まりましたね。
ああ、心配☆ぽちぽち

こももさん

ふしぎちゃん、いちおう書き方教室には通ってるんですよ。
「っ」はありませんがっ!(笑)

ゆみぴいさん

新学期、始まりましたね!私も何かと心配です(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する