オキナワを味わいたいの!

  • 2009/04/08(水) 22:21:40

記事が前後するのですが浜松出張の少し前、仕事帰りに飲み会に行きました。

Hょうご県内の某所です。(^_^;)

飲み屋さん 焼酎です

シメサバにくじらベーコン 芋焼酎にシメサバにくじらベーコン

こうやって見るといかにも酒飲みが好みそうなメニューばかりですねぇ(笑)

飲んだ帰りに行きたい場所があると仲間に提案したところすぐに同意を得ることが出来ました。

その場所とは・・・



この日の飲み屋さんの近くにある沖縄物産店です。

沖縄系物産店 沖縄系物産店


ここの一角に飲み屋さんがあって続けて沖縄グルメを味わうことにしました。

物産店 物産店は夜なので閉まっていました


沖縄系飲み屋さん このお店!

当ブログを訪れてくださる方は御存知と思いますが、私は頻繁に色んな場所に出張に行きます。

なのに・・・


北海道と沖縄には行ったことがないんですよ。


そんなこともあって、この日は沖縄の味を堪能したくなったのです。

おしながき おしながき



海ぶどう! 早速注文!海ブドウ!!

別名グリーンキャビアとも呼ばれる海ブドウはとってもおいしかったです!


沖縄系メニュー

沖縄と言えばゴーヤーちゃんぷるーは外せませんね。
あとは、イカスミの塩辛、チラガー・・・。

もちろん泡盛で乾杯!


そして、最後のシメは

ソーキそば ソーキそば!


紅生姜がドーン!と付いてきたのに驚きましたが、すぐその理由が分かりました。
ソーキ(豚)がかなり濃いからですね!

まだ知らない土地、沖縄ですが雰囲気だけ味わうことが出来ました。




こちらの物産店(東京や名古屋にもあるようです)

沖縄系のこちらの飲み屋さん


by某所と言いながらひそかにお店のリンクを貼っているふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ほうほう。

そういえば、ふしぎ男さんの出張は浜松や青森に栃木と関西から東へ東へって感じがしますね。
沖縄の店は兵庫県内にありますか。なら兵庫県民の私でも身近に行けそうな所のようですね。
私も沖縄に行ったことないです(西南端は湯布院止まり)からここは行ってみたいですね。

この沖縄料理のお店行った事あります。
ソーキそば食べました。
私はゴーヤチャンプル食べたんですけど美味しかったです。
コーレグースっていう唐辛子の調味料も初めてここで体験しましたが、辛かった〜!!
物産展には色々売っていましたよ。
泡盛の種類がすごく多かったのがびっくりしました。

沖縄

職場旅行で一度だけ行ったことあるんですが、モロ台風にぶつかってしまって、あまり沖縄らしさは味わえませんでした。
ソーキは濃いですねえ。そのせいか、どの店でもゴーヤと一緒に出てきてました。ゴーヤの苦みをこれで消そうという考えのようでした。
ふしぎ男さんの行かれたお店の方がおいしそう(笑)

こんばんは

ご無沙汰してしまいました!
すみません。仕事が今までの二倍になってしまいパンクしてました。
そりゃ〜ブログも更新できないよ!!(怒)
みたいな気分でパソコンも開けませんでした。。。
でも、元気に復活の予定です(笑)

私、沖縄大好きです!!
一度、石垣島に行っただけですが大好きになり
沖縄系のお店、呑み屋はよく行きます。
と言うより、探してます。
沖縄は、将来住んでみたい場所のひとつですね。

ふしぎ男さんは、いつも良い店に行ってますね〜
そのパワーはやっぱり美味しい物を食べる事ですよね♪


随分、ご無沙汰なので過去の記事を全部見れてません。
徐々にさかのぼって見て行きますね!
これからもヨロシクお願いします。

沖縄、昔、一度だけ行ったことがあります。
海の青さを今でもよく覚えています。
沖縄のお菓子が好きです。ちんすこうとか、さーたーあんだーぎーとか。

確かに青森には頻繁に行かれてたのに、津軽海峡は渡れなかったんですね。
沖縄は私も行ったことがないんですよ。
日本の海外みたいな感覚で、憧れますよね。
海ぶどうとイカ墨の塩辛にメチャクチャ惹かれます!

lucino-legendさん

この物産店の存在はオープン当事から知っていましたが行ったのはこの日が初めてでした。
沖縄気分を味わいたいときはいいかも。

たの子さん

ここに行かれたことがあるのですね!
泡盛、いろんな種類がありそうですね。
その唐辛子が辛いんですか?聞いただけで汗が吹き出しそうです(笑)

アンジーさん

へぇ、職場旅行で。台風とかち合ったのは残念でしたね。
ソーキは濃いよねぇ。ソーキそば、沖縄そば、店によって特色が若干違うみたいですね!

スドピさん

ご無沙汰しております。どうされてるのか気になっていたんですよ。
そろそろ復活!?またあの自虐ネタが楽しみです。
沖縄、住んでみたいくらいお好きですか?私も一度行ってみたいなぁ。
最近の記事、たぶん喜んでいただけるのがあると思いますのでゆっくりご覧くださいね(笑)

桃源児さん

沖縄、やっぱり海ですか!?
昔、航空会社のCMで米米クラブが出ていた海の画が印象深く残っています。
サータアンダーギー、実は私も好きです(笑)

タヌ子さん

そうなんです。津軽海峡の向こう側も見知らぬ土地です。
海ぶどうとイカ墨の塩辛、いかにも酒飲みが好きそうですよね。お互いに。あっはっは。

沖縄気分が味わえるお店ですね(^^)
私も沖縄には行った事がなく憧れです。
周りの人達も北海道にはない南国ムードに憧れて
旅行に行く人達が多いです★

ふしぎ男さんが行ったことのない土地があるなんて、不思議です。
日本全国知り尽くしていると思っていましたー。
misora家のパパは沖縄の美しさに魅せられて毎年宮古島にいっています。ひとりでー!
でも去年はあーちゃんと二人で行きました。
あーちゃんもダイビングのライセンスとる、そうです。
金のかかる親子だーー!
(私とゆうぽんは質素なのにー)

こももさん

沖縄、一度行ってみたいですよね。
北海道から行かれる方は多いのですか!へぇ〜(^o^)

kumiさん

行ったことがない土地、沢山ありますよ!
パパさん、毎年宮古島へ!ダイビングですか!!
いいですねぇ。(^o^)/
でもkumiさんもある意味色んなところを旅してますよね。
それも素敵なことだと思いますよ。

今コメント入れたのに入っていない☆なんでだ!?
とにかく男の人は仕事と称しておいしいもの食べに行けていいなあってことです〜私も美味しいもの食べに行きたい!!ぽちぽち

こんばんは☆
沖縄には行ったこともないし、実は沖縄料理もほとんど食べた事がありません。
このお店ではないけどこっちにも沖縄のアンテナショップがあるんですよ。
馴染みのない食べ物が多いので結局いつも何も買わずに帰りますが(^^ゞ

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2009/04/10(金) 00:04:17
  • [編集]

ゆみぴいさん

コメント入らなかったですか?最近ここのブログ、また調子悪いみたいなんです。ごめんなさい。
仕事と称しておいしいもの・・・うーんちょっと耳が痛いなぁ(^^;)

夫婦レンジャーさん

沖縄、行ったことがないけど楽園って感じがしてなんとなく気になっています。料理も普段はあんまり目にしませんから試してみたくなりました。

わ〜!一緒だ〜!

鶴も北海道(北は栃木県どまり)も沖縄(南は鹿児島県の
本土のみ)も行ったことありません。 
ふしぎ男さまは津軽海峡ご覧になられているようなので、
ちょっぴり負けております。
死ぬまでに一度は北海道の大地に足をおろしてみたいです。
飛行機が怖いので 沖縄は諦めております。

沖縄行ってみた〜い。
海ぶどう食べてみた〜い。
いいなぁ、県内から出る事すらないっす。

鶴さん

津軽海峡、青森側からは何度か見たことがあります。
北海道、行ってみたいですねぇ(^o^;)

ケロリーヌさん

沖縄、行ってみたいですね〜。
とりあえず地元で雰囲気だけ味わうことができました。(^^)

こんにちは

またまた、ご無沙汰しております!!
沖縄料理、私大好きですo(*≧ω≦*)o゙
特にそーきそば!!
それから、海ぶどうにミミガー!!
何だか食べに行きたく、なっちゃいました♪

ミルクティーさん

沖縄料理、お好きなんですか!
私はあんまり経験がないのでよく分かりません。
ソーキそばは私には濃かったです。
海ぶどうはおいしいですよね!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する