妖しい「にほひ」に気をつけろ!

  • 2009/04/14(火) 21:44:37

この前、次女ふしぎちゃんが奥様のマクラを持ってきて、こんな事を言っていました。

「なんか・・・ママのにおいがする」

奥様の枕 奥様の枕

シャンプーの匂いかな?

ニオイ、匂い、臭い・・・世の中には色んな「にほひ」「かほり」がありますね。

ネットで気づいたんですが臭気判定士なんて資格もあるんですねぇ。驚きです。
→リンク

私もそろそろ加齢臭とやらに気をつけたほうがいいかもしれません(爆!)

いいにおい、クサいにおい。食べ物のにおい、タバコのにおい・・・。

困るのは良いにおいだと思っていても他人はそう思っていない場合です。

この前、ある親戚(年配の人)とクルマに乗った時、「整髪料のにほひ」がタマりませんでした。

本人はお洒落のつもりなんでしょうけど、クルマってのは密室です。

たまらず涙ぐんでました(笑)

そしてもうひとつ!

つい最近(っていうか今日)、電車に乗ったときのこと。

たまたま、おねいさんの横の席が空いていたのでそこに座りました。

全身を黒っぽい服でシックに装って、鞄とネイルは金色にキメた


カッコイイおねいさんです。


しかし・・・座席にすわって間もなく


私のカラダに異変がっ!






(こ、香水がキツイ・・・)





すでに私の体内でクルーたちがタイヘンなことになっています。


「報告、心拍、血圧急激に上昇中!」
「酸素濃度低下っ!」
「肺のバルブを開け!」
「だめです!これ以上は臭覚器官がもちません」
「口だけで呼吸できないのか!?」


(あぁ、息が苦しい・・・)

「大至急この空域(車両)から離脱しろ!」
「小惑星群(乗客)が増えてきて発進が困難です!」


(うぅ・・・目眩がしてきた)

「身体機能低下、40%!危険領域です!!」



(あぁ、もうダメだ)



「あっ、目的の駅に到着しました!」

「よし、扉まで前進しろ!ホームに逃げるんだ!」


(間もなく扉が閉まりまーす。)

「危険空域から離脱完了。心肺機能徐々に回復!」
「みんな良く頑張った!そこのベンチに停泊し、機能回復に努めよ!」



あぁ、良かった!(笑)

こうして電車の中の危機を何とか乗り越えた一日なのであった!

byキンモクセイの花の匂いは好きなんだけどなぁ、のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/07/14(水) 11:39:25

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/08/27(金) 00:58:41

この記事に対するコメント

明石でも被害者が出ました

ふしぎ地方でもそんな大惨事が・・・・・
神戸市北区でも昨日の夜被害を食らってきたlucino-legendです。
神戸市北区を走る神戸電鉄は親和女子等高校が結構あるのですけど・・・・部活の帰りなんでしょうね、車内で食べ物を・・・
いや、それくらいでいちいち気にしないのですけど・・・・


女子高生5人組が電車内でたこ焼き食ってました。


電車内の甘いソースが気分悪くて悪くて・・・・・・
しかし、男性の加齢臭は私も他人事ではありません。
せめて、加齢臭が自分でも気づく臭いであればいいのになって思います。

朝のエレベーターの中

ここにもドラマがあります。
OLのシャンプーのかほり、香水のかほりならOKですが
ごみ出しのかほりには鶴のクルーも参っています。

午後になると マックのかほりが充満することも!
これには お腹のクルーたちが騒ぎます。

助かってよかったですね。
最近夫が私の父と同じ匂いがするようになりました。
昔はこんな匂いしなかったのに。
これって加齢臭?!

lucino-legendさん

電車の中での食べ物を広げられるのもキツイですね。
まぁ育ち盛りなので気持ちは分からなくもないですが。
もちろん、1つ分けて貰ったら許すんでしょう?(笑)

鶴さん

ゴミですか?生ゴミですよね!それはキツそうです。
マック(関西ではマクドと言います、マックはパソコン)のにほひもエレベーターだと思わずナゲット1個くらいじゃ手を打てませんよね(笑)

たの子さん

ありがとうございます。死ぬかと思いましたよ。
今記事、女性には引かれちゃうかな?とか思いながら書いたんですが気になるニオイに男も女もないなと思ってかなり頑張って脚色しました(笑)
たの子さんの旦那さんって確か妻夫木くんなのに・・・ニオイが!?

おお、間一髪。体内クルーたちがいなかったら、大変なことになってましたね。やっぱり、匂いは落ち着けるやつが良いです。臭気鑑定士さんのリンクみました。におい・かおり環境協会って・・・世の中、謎がいっぱいですね(笑)

ありますね

ありますね、こういうこと。わたしも香水好きなので、こんな風にならないよう色々気をつけてはいるんですが(ムスク系はつけない、量は少なめとか)…歩く公害になっていないか時々心配です。
以前、寝る前に安眠効果があるというラベンダーのアロマをやったことがあるんですが、匂いがきつすぎて、安眠どころか夜中にとびおきて換気(冬だったのに;爆)ということがありました。

にんちきさん

いや、マジでピンチでした。
ふしぎ戦隊を呼ぼうかと思いましたよ(笑)
臭気鑑定士、私もよく知らないんですけどいろんな資格があるもんですねぇ。

アンジーさん

香水お好きですか?
確かに女性のかほりが印象的で憧れたこと、私もありますよ。

でもね、どんなに素敵な香水でもつけすぎるとロクなことはありません。ま、どの女性(男性含む)にもブログだから言えるんですけど。
なかなか見知らぬ人に面と向かって言えませんからねぇ(笑)

スニーカーの臭気ナンバーワンを競う大会を
テレビで見たことがあります。← 夕食中(笑)

ふしぎ男さんは、その笑いを誘うHNで
忘れたことはありません。(笑)
きっと、私と感覚が近い方なんでしょうね。

にほひ、これも本当に好みがありますね。そのおねいさんも、本人や彼氏は好きな香かもしれませんが、付け過ぎなのかも?
中高年の方の整髪料も独特の香がすることがありますね。

きんととさん

コメントありがとうございます。
スニーカーの臭気ですか?そりゃタマリませんねぇ(笑)
きんととさんに名前を覚えてていただいていたとは!うれしいです。

桃源児さん

おねいさん、明らかにつけすぎでしたよ!
もう本人は分からなくなっていたんでしょうね。
整髪料も受け入れられないのがありますね。人によって違うみたいですけど(^^;)

わかります、わかります。
私もにほひに敏感なのです。
高校生の頃は電車の中に大勢のおっちゃんが乗っていて、おっちゃんのにほひに酔って倒れてしまったことがあります。
私は特におっちゃんのにほひが苦手です。

でも、うちのパパも最近加齢臭が…。
「う〜〜わ、くっさーー!このにほひ、かひでみー!」
と、子ども達にかがせ、パパを傷つけています…。(この場を借りてごめんなさい)

ふしぎ男さん内のクルーは熟練してますね!

kumiさん

おっちゃんのにほひで倒れちゃったんですか!それは大変でしたね。
あんまりパパさんを傷つけないでください。でないと・・・泣いちゃうから!(爆!)

先日はコメントありがとうございました♪
拝見した時私も「あら、不思議つながりだわ〜」なんて思いました^^
匂いはほんとうに様々・・・きつい匂いは女性の私も苦手です!
ほのかに香る匂いがやっぱりいいですね^^
うちは主人が匂いに敏感すぎてちょっとウザいですw
私が飼っていたネコと結婚後も同居してるので気持ちはわかるんですが・・・
PS:こちらの不思議ちゃんは次女さんだけですか?^^

ユリシスさん

こんにちは。ブログの不思議つながりってのもふしぎなものですね。
やっぱりかすかに匂うくらいがいいですよね。(^^;)
うちの家族でふしぎちゃんは次女だけなんですよ。私も家族から「ふしぎくん」と言わからこんな名前なんですけど、別に自分ではそう思っていないのですよ(笑)

こんばんわ。
これはいいテーマですねw
私もどちらかといえば他人の体臭や口臭が結構気になります。といっても悪臭に過剰に反応してしまうので自ら嗅ぎに行くわけではないのですが。
最近は上司の加齢臭+オヤジコロン+整髪料臭の何がなんだか分からない悪臭が異常に気になり。車に一緒に乗った時はばれないようにさりげなく窓を明けて、出来るだけ息をしないようにして耐えています。
本人はいいにおいと思っているんだろうな多分。

  • 投稿者: R47
  • URL
  • 2009/04/15(水) 18:27:46
  • [編集]

あら、私からもいい臭いが・・・。
ヤバッ。
確かに香水や、口からの異臭は気になるなぁ。
気を付けよっと。←今から?

臭気判定士!過酷そうな仕事や〜

ちょっと前に何かのTV番組でこんなん見マシタ〜!
『思春期の娘にお父さんのにおいを当てさせる』ってのがあって、
お父さんと見知らぬおじさんの5人ぐらいのアンダーシャツをビンに入れて
それを別室の娘に順番ににおわせていくんですが、
どの女の子もキチンと自分の父親のシャツを言い当てるんです!!
何で分かったの?と聞くと「一番ニオイがキツかったから・・・」って!ヒエェェェェ(´゚ω゚`;)
肉親のニオイは他人よりも、よりキツく感じるんですって!
これもフェロモンの関係だと見た!

香水は私は一切つけないんですが、外国人が香水をつけるのは
そもそも体臭を消すためらしいですね。
それを考えると、香水をプンプンさせてる人も実は体臭を気にしているのかも・・・。
それか鼻が麻痺しちゃってるとか(ノω`)

R47さん

>これはいいテーマですねw
育児ブログ(?)に似つかわしいテーマかどうか躊躇わずに書いちゃいましたー(笑)

>本人はいいにおいと思っているんだろうな多分。
そうなんです。ソコがこの問題の重要なポイントなんですよね。
R47さんの体内のクルーも頑張っているようですね(^^;)

ケロリーヌさん

ニオイは大事ですよね。その気になったりその気が全くなくなったりするかもしれません(笑)
香水や整髪料、ご自分では加減が分からないからなかなか大変ですよね。(^^;)

えみ@tatooさん

そんな番組があったんですか!
みんな当てちゃうってのも恐ろしい気がします。
フェロモン、そうですよね。途端に運命の恋に落ちるか百年の恋も覚めるかは紙一重かもしれません。
それくらい「にほひ」は大事なのかも!(笑)

香水のきつい女性は苦手です
すれ違いざまに
「くさっ!」って、つい言ってしまいます

石鹸の香りがする女性がいいです^^

子供の頃、母の匂いってありました。
多分白粉の匂いだったと思うのですが、優しくて良い香りでした。
私も日本で整髪料のにほいでKO寸前になったことがあります!
西洋人はコロンをよく使います。
お洒落とはかけ離れた夫もコロンを使うのですが、何もそこまで振り掛けなくても!って思うらいつけてしまう時があって、彼の後にバスルームに入ると噎せ返るようなコロンのかほりが・・・
まあ、コロンなので2時間ぐらい経てば消えるものなのでしょうが、そういう人と同じエレベーターに居合わせたら失神しますよね(笑)
なんでも程ほど、残り香ぐらいがいいですね!

FREUDEさん

そういう女性は大抵自分の香水のキツさに気がついていないんですよね。
はやく気がついてほしいものです。(^^;)

タヌ子さん

そうですね、残り香くらいがいいですね。
エレベーターでそういう事態になると大変なことになりますからねぇ(^_^;)
あ、ポン吉さんはコロンをお使いになるのですね。

加齢臭か〜

私には、加齢臭なんて全く無いです。
はい。
全然!本当に!!
本当だってば〜(笑)

長女5歳、長男3歳の時に娘が弟に「パパに臭いって言ったら駄目なんだからね!」と言ってました。
私の目の前で…
長男は、もちろん何も言ってません(涙)

ママがパパの事を「クサイ!」とか言うのが一番良くないんですよね。
子供の前で言わないでね。。。

って話がそれてしまいました(笑)

スドピさん

加齢臭、本当にないんですか〜(笑)

>ママがパパの事を「クサイ!」とか言うのが一番良くないんですよね。
そうですね、それは大事なことですね。たとえ事実であったとしても(爆!)

こんにちは☆

確かに匂いは人それぞれ、感じ方が違いますよね!!
妊娠中は特に匂いに敏感で、1人目の時はまだ、仕事をしていたので
電車に乗るのが、恐怖で…。
電車って独特の匂いがして、つわりが酷かった事゚+.゚ (泣゛´Д`q)゚
真夏にマスクして、通勤してました。
はたから見ると、かなり怪しい人になっていましたが…。
マスクをしても防げない匂いがありまして、マスクの中に
ハーブなんか入れて、1日過ごしたこともあります。
今は子供がいるので、香水をつける事はなくなりましたが
つけていた時は、誰かしら迷惑をかけていたのかも…。

ミルクティーさん

つわりのときは味覚・臭覚が変わるそうですから大変だったでしょう。マスクにハーブを入れるというのはよさそうなアイデアですね。(^o^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する