今更ながら読破を狙え!

  • 2009/05/01(金) 21:08:07

GWはヒマだという話は前記事にも書きましたが、この休み中にやっておきたいことがあります。

それは





三国志!

三国志 コミック&小説


今まであんまり・・・というか殆ど関心がなかったのですが、先日テレビの地上波で

レッドクリフ?

をみて以来興味がもりもり湧いて来ました。(イマサラですが)

三国志、いろんな方の書籍が存在するようですね。

どうしようかと思っていたところ、うまい具合に親戚が持っていたので借りてきました。

コミック版 コミック版

横山光輝著。なんと60巻くらいあるらしいです。


小説版 小説版

小説版は北方謙三著。北方さんってハードボイルド小説のイメージがありますが歴史小説も書かれていたんですね。実は読むの初めてです。

よぉ〜し、コレを読破だ!


映画のパート?も見たいなぁ。

by脳内ではすっかり劉備になりきっているふしぎ男




そうそう、横山光輝先生(故人)といえば、鉄人28号バビル2世魔法使いサリーなど代表作はたくさんあります。

実は兵庫県のご出身(神戸市須磨区)らしくて最近、KOBE鉄人PROJECTというプロジェクトが活動中みたいです。
何でも寄付を募って記念館を建てるという計画があるそうです。

この夏にJR新長田駅に鉄人28号の巨大モニュメントが登場するんだとか。楽しみです。

KOBE鉄人PROJECT KOBE鉄人PROJECTのホームページより


興味ある方はこちら
KOBE鉄人プロジェクト http://www.kobe-tetsujin.com/

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

私は歴史とか苦手なのですが・・・主人が大好きでして^^
一度歴史を語らせたら3時間語られちゃいましたwww
でも解りやすく話してくれたので私の楽しかったです!
まんがだと解りやすいでしょうし面白そうですね♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

三国志マニア、ここにあり。

長田に横山光輝のミュージアム的なものがありますね。
昨年、何かの記念で三国志展みたいなことんしていたので、行きました。
実は私、三国志大好きでして(^_^;)最初はファミコンの影響からですが中学の頃から好きなんですよ。
横山光輝の三国志はもう60巻を10ターン位繰り返して読んでいますよ。今じゃ、受験に使う用語より暗記出来る位(汗)

GWの5日で60読みきるのは大変だと思います。ゆっくり三国志を楽しんで下されば 三国志ファンとしてはうれしいです。

三国志

横山光輝さんて、神戸の方だったんですか。
記念館、できるのが楽しみですね。
わたしは三好徹の「興亡三国志」を読もうとして挫折しました(T_T)

横山先生の三国志、実は登場人物の顔が皆、同じに見えてしまって、さっぱりわかりませんので、読めません。
映画が一番、わかりやすい気がします。

ユリシスさん

私も高校生の時日本史が好きで割と得意にしてたんですが今思えばタダの暗記でしたー(爆!)
巨匠横山先生の作品、漫画だから入りやすそうです。

lucino-legendさん

新聞の地方版で何度か地元の横山先生関連の記事をみて気になっていました。
この休みに全部読み切れるとは実は思っていませんが三国志を少しでも知りたいなと思っています。

アンジーさん

横山作品の中では実はジャイアント・ロボとバビル2世が好きでした。
3つのしもべ、私も欲しかったんですよ(笑)

桃源児さん

小説は割と読み進めてるんですがコミックの方はまだこれからなんです。
やっぱり映画がわかりやすいですか?
でも赤壁の戦い(レッド・クリフ)って結構あとのほうなんですよね?

GWはゆっくり過ごせるのですね。ひょっとして、三国志(ふしぎ編)近日登場でしょうか(笑)楽しみ。

にんちきさん

実は今日も出掛けてまして読書どころではありませんでした(笑)
とりあえず休みはあるのでリフレッシュはおかげさまで出来ています。(^_^)
ふしぎ編三国志?そんな滅相もない!

私も実は、三国志、めちゃくちゃ興味があるのですが、一度も読んだことがないんです。
三国志がすごく読みたい〜〜〜!

いいなぁ。
うまい具合に親戚の方が持っていて。
うまい具合ですねー。

ふしぎ男さん、先日は、本当にありがとうございました♪

三国志とサリーちゃん・・・全く結びつかない(笑)
すごい幅の広い漫画家ですね。
買ってしまうといつでも読めると思って、ダラダラ読んでしまうけれど、借りたら返さなきゃいけないから張り切って読みますよね。
でも、ゴールデンウィーク中に読むには1日10冊以上がノルマか・・・
のめりこみすぎて、ご家族の顰蹙を買わない程度に頑張って下さい!

kumiさん

三国志、興味ありますか?
うまい具合に借りたんですよ(笑)
又貸しじゃなくて私のだったらお貸しできるんですけどね(^_^)
kumiさん、本当に良かったですね。

タヌ子さん

横山先生、あの手塚治虫先生と同じ世代でしょうか?
私は偉大な作家だと思っています。バビル2世、仮面の忍者赤影、あとジャイアント・ロボなんかも好きだなぁ。(^_^)

スゲーですね。
60巻。
私も読みますよ。
「もやしもん」
面白い菌の話。
なかなか読み進まない・・・。

歴史もの

す、すごい!60巻も読破しようというとの心意気!
流石、永遠の32歳、体力知力ありすぎ〜!です。
三国志、鶴も読んだことありません。

「コミックだったら読めるかしら?
 でも、60巻は…ハマったら何日も引きこもりそうで怖いです」

ケロさん

小説版の方は結構読み進んでるんですがコミックは全然読めていません。
もやしもん?そっちも面白そうですね。(^^)

鶴さん

60巻・・・すでに心が折れかけています(笑)
とりあえず小説から攻めています。最初は何が何だか状態でしたがだんだん面白くなってきています。日本の戦国小説みたいなノリで知略戦が楽しいです。(^_^)/

三国志!!

横山光輝の三国志、私も持ってます。おすすめです。
やはり一番の山場は赤壁の戦いなんですが、映画とは違って周愉と孔明のやり取りが滑稽です。
ただ同じような名前の人物が多いのと登場人物の顔が同じすぎてだんだん読んでて訳が分からなくなってくるのが難点ですね。

  • 投稿者: R47
  • URL
  • 2009/05/04(月) 18:49:58
  • [編集]

R47さん

横山三国志、お持ちでしたか!
小説を先に読んでいるので、コミックはまだ全然読めていません。(^^;)
やっぱり赤壁の戦いがヤマなのですね。何巻目くらいなんだろう・・・(汗)
とにかくゆっくり読み進めてみようと思います。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する