ずんずんずんずん!?

  • 2009/05/31(日) 09:45:33

多くの野菜の成長には丁度いいシーズンになってきました。
家庭菜園をされている方も多いと思います。

うちでも最近、長女がベランダでソラマメを育て始めました。
写真は・・・いろんなものが写ってしまうので上から撮ってます。(^^;)


長女のソラマメ すでにツルが手摺りに巻き付いてます


えぇそうです。以前みつばを育てていたところです。
(みつばくんは最終的に素人鉄人の料理の具材になりました。)

なので私も再びベランダ菜園を始めることにしました。


そうそう、


当ブログでは育てている植物には名前をつけることにしています。





以前の記事では

薬師丸ヒマ子(カ・イ・カン!)

みつばみつを(だってみつをだもの・・・)

などが登場しました。


その時の関連記事

ひーちゃんのお引っ越し http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-160.html
その名はヒマ子! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-168.html
ひま子カンゲキ? http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-192.html
「みつを」に願いを! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-203.html
急遽登場!素人鉄人!! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-258.html




今回、何を育てようか随分悩みましたが育てやすくて時期にも左右されないということで


小松菜に決定!



小松菜 小松菜



早速彼の名前ですが・・・発芽前からもう決めちゃいました。


そう!


「ずんずんずんずん〜小松菜親分さん♪」(爆!)

(※たぶん分かる人にだけ分かります。私は自称32歳ですけど何故か知っています)




小松菜親分さん 小松菜おやぶんさん♪


当面の目標は芽を出して貰うことです。


byじゃついで電線音頭も踊りますか!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

薬師丸ひま子、覚えてます。今回は小松菜親分さんですか、是非、立派な親分になって欲しいものです。

ほほぉ〜!

ソラマメは学校の授業とか関係なく、自主的になのですか?
そしてふしぎさんは小松菜に挑戦?これらの食材でいったい何を作っていただけるのか、期待してますよ(笑)

ところで、私は残念ながら「小松の親分さん」知ってます・・・・。電線マンの登場はあるのか?それもちょっと期待したりして(笑)

こんにちは☆
また家庭菜園始めたんですね!
小松菜親分さんの成長楽しみですね♪
「小松の・・・」知っているか知らないかは触れないでおきます・・・(爆)

あははっ

自称32才・・・僕は27才ですが知っています(*´ο`*)=3 はふぅん
小松の親分さん♪

桃源児さん

そうですね、どんな親分に成長してくれるか楽しみです。
あっはっは。(^o^)

まさあーとさん

長女のソラマメは学校から持って帰ってきたものです。
小松の親分さん、ご存知ですか?別に残念ながらじゃないですよ。
でもデンセンマンは出てきませんよ。(笑)

夫婦レンジャーさん

はい、私もまた始めてみました。
小松の・・・もちろんご存知なんでしょう?(爆!)

諸三重親方さん

お久しぶりですね。
諸三重さんは27さいだったのですか!
それは知らなかったなぁ(笑)
だったら何故小松の親分さん♪をご存知なんでしょうかっ!?(爆)

知らなかった!!

知らなかった!!私も32歳なのに(笑)・・・・
電線音頭はうちのおかんがよく語ったいたので知っていますけど・・・小松菜親分さん??そりゃ初耳です。
電線音頭の師匠関係ですか?

それはともかく、無事に芽が出て欲しいものですね。

lucino-legendさん

いえ、知らなくてもいいと思います。
詳しくは解説しません。(笑)
うちの親分の成長は楽しみです。(^o^)

足跡からやって参りました♪

はじめまして♪足跡からやって参りました♪
ブログ拝見させてもらいましたが、
とても参考になる事ばかりで、勉強になります^^

 子供さんが3人もいらっしゃってうらやましいです♪
私は結婚して3年目ですがまだ子供がいません。(笑)
子供好きなのですが…(笑)

そらまめの成長を楽しみに、
またお邪魔させてもらいます♪

猫と卵と時々なごやんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
参考になること・・・?私の記事で参考になることがあるとは思えないのですが。。。(爆)
ご結婚3年目ですか。お子さんが好きならお生まれになったら喜びもひとしおでしょう。楽しみですね。
そらまめの成長ですか?アレは長女が担当なので今後出てくるかどうか分かりませんがひとつよろしくお願いします。(^v^)

小松菜親分さん♪

よ〜く見ると、小松菜さんって音符マークまでがお名前なんですね。 
理沙のミニトマトちゃんたち、今日も鶴夫に倒されてしまい、
鶴が理沙の代わりにめっちゃ雷状態!
薬師丸トマ子の成長によくないわ〜!
育てるときは優しい声を掛けてあげなくては!

小松菜親分さん♪がずんずんずんずん育ちますように。

おひさです。

すみません。
我が家には、訪問していただいてるのに中々来れなくて・・・
でも、大丈夫!小松の親分さん!!
知ってるに一票です。何が大丈夫なのかは突っこまないでください(笑)

ソラマメを学校からって渋いですね。
小松菜親分さんとのコラボ料理が楽しみです!
今から、素人鉄人に期待です!!

空豆〜っ!おいしいですよね(^^)
うまく育つといいですね♪

理沙さん

音符は別にあってもなくてもいいです(笑)
薬師丸トマ子ちゃんのことも気になりますね。
鶴さんの旦那さんに気をつけてくださいって伝えてくださいね。
親分さん、とりあえず芽を出して欲しいものです。(^_^)

スドピさん

小松の親分さん!! 大丈夫ですかっ!?(笑)
学校からソラマメを持って帰ってきたときはちょっとビックリでした。
私は長女くらいの時はヘチマを育てていただったような記憶が・・・。
親分さん、料理出来る日が来ることを私も期待です。

こももさん

あれ?小松菜じゃなくてソラマメに注目ですか?
まぁどっちもうまく育って欲しいですけどね。(^v^)

わかんなーい

小松菜親分? わたしが生まれる前のことかしら。わかんなーい。
でも育てている植物に名前をつけるのはいいですね。
食べる時に情が移って困ることないですか?

「笑っていいとも」が30数年前、
「見ごろ食べごろ笑いごろ」でした
小松の親分さん、とか電線音頭・・・

むんむくむんのむん!むんむくむんのしゃ〜!
とか、言っていましたね

「見ごろゴロゴロ大放送」にやがて変わりましたね
いやァ、懐かしい^^

小松菜親分さん、わかって嬉しいです!
最近全然日本の話題についていけないので、こういう古いものが出てくるとほっとします。
我が家でもベランダで色々育ってますよ。
バジル、紫蘇、野いちご、セージ、もうすぐコリアンダーの種が収穫できる予定。
でも、この数日気温が滅茶苦茶低くて、成長が止まってる感じ。
ところで、そら豆ちゃんのお名前は?

アンジーさん

アンジーさんが生まれる前ですか、そうかもしれません(^_^)
名前をつけても調理するのは私ではなく素人鉄人なので大丈夫です。

FREUDEさん

笑いごろ、最初「いいとも枠」でしたっけ?
私はゴールデンの記憶しか・・・(^^;)
とにかく懐かしいですね。

タヌ子さん

私も最近の話題よりむしろこういう古い話が得意です(笑)
タヌ子さんもいろいろ育ててらっしゃるんですね。
ソラマメの名前・・・忘れてました〜(爆!)

うふうふ〜〜♪家庭菜園最高!(いや、私はもっぱら食べるだけですがw^^)
今日中間報告用の写真をこちらも撮ったばかりです〜〜♪
名前をつけるのはとっても楽しいですね〜^^
家庭菜園の楽しさ倍増って感じ!
小松まさおがすぐ頭に思い浮かんだ私っていったい?^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

アリガトウ

みつばみつをにつぼったMadoです(´∀`)(笑)

子供がいる家庭はやはり、家庭農園オススメですかねぇ?
野菜を好きになったり、育てる楽しさとか教えられますものね。
でも、やったことないんですよね(´・ω・`)
勉強せねば・・!(笑)

あ、リンクの件嬉しかったです♪ ありがとう、ふしぎ男さん

応援〜ヽ(´ー`)ノ凸

  • 投稿者: Mado
  • URL
  • 2009/06/01(月) 17:03:04
  • [編集]

あ〜惜しい〜〜!
「小松菜まさお」かと思いきや、「小松菜親分さん」でしたか〜。
そっちの方が、親しみわきますね〜♪

ソラマメちゃんのお名前は決まりましたか?

ユリシスさん

ユリシスさんも家庭菜園ですか!
名前を付けると何となく楽しくなりますよね。
小松政夫さんが思い浮かぶとは・・・流石です!(^o^)

Madoさん

みつばみつを・・・以前そんな名前の三つ葉を育てていたんです。
詳しくは過去記事をご覧になってください。
家庭菜園・・・実は私もほとんど経験ないのです。
これから少しずつ経験です。

kumiさん

小松菜親分さん、知っている方は少数派かと思ったら逆の結果になっているようです。ここにきてくださる方はやっぱ「昭和」な人が多いのでしょうか?(爆!)
ソラマメの名前、まったく考えてないんです。(^_^;)

こんにちは 今回も楽しく拝見しました
自分はまさしく「見ごろ、食べごろ、笑いごろ」
世代なんですが・・・
ふしぎ男さん32・・・でしたっけ?

5反田BBさん

>ふしぎ男さん32・・・でしたっけ?
そ、そうですよ、そうに決まっています(爆!)

小松菜親分さん♪…すぐいじけちゃいそうですね(笑)おだてながら育てないと。

にんちきさん

あはは、そうですね。
シラケ鳥が飛ばないようにおだてながら育てていきます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する