素人鉄人、あのロールを超えろ!

  • 2009/07/07(火) 21:51:39

普段はさすらっていてドコにいるのかさっぱり分からない料理の素人鉄人が現れました。

今回はロールケーキに挑戦するようです。

材料 この材料を使うのかっ!?


材料
【スポンジ生地】
薄力粉   60g
砂糖    50g
卵     3個
牛乳    1さじ
マーガリン 1さじ

【ホイップクリーム】
生クリーム 1パック(180ml)
缶詰    桃缶、パイン缶、小豆缶
どうやら100均で見つけてきた缶詰のようだ。


生地を作ります。

1.まず卵白をキッチリ泡立てます。

2.よっしゃ!っというくらい泡立ってきたら砂糖を徐々に混ぜていきます。

3.卵黄もついでに入れてさらに泡立てます。

メレンゲを作れ! 泡立てるんだ!


4.泡立てが終わったら振るった薄力粉を入れてヘラとかでさっくり混ぜていきます。

5.牛乳とマーガリンも混ぜ合わせます。(マーガリンは火にかけて液状にしてから混ぜます)

6.オーブンのロールケーキ用トレイにペーパーを余分目に敷いて生地を流し込みます。

7.オーブン170度で約20分加熱します。(予熱をやっときます)

ホイップクリームを! ふしぎちゃん登場!
この日は長女が自然学校中だったのでふしぎちゃんが助手だ!

8.生地を焼いている間にホイップクリームを作ります。生クリームを氷水で冷やしながらしっかり泡立てます。甘さを抑えるためにホイップに砂糖は入れません(どうせあずき入れるし)

生地が焼けたぞ! 生地が焼けたぞ!


9.生地が焼けたらペーパーをそろっと剥がして裏返したら小豆を塗りたくります(笑)

あずきを! あずきを塗りたくれ!


10.その上にホイップクリームを塗ります。(後で周囲にも使うのでちょっと余らせます)

ポイップクリームを塗ります 恥のポイップの上塗りだ!


11.さらに水気を切ったパイン、桃をのせます。

フルーツの汁気を切ります フルーツの汁気を切ります
ふしぎちゃん、つまみ食いするなっ!

12.それを縦に5等分くらいに切ります。

フルーツをのせます 5等分くらいに切るんだ!


ロールしていきます 巻いて巻いて〜

13.大皿にのせて巻いていきます。さらにそれを外側から巻いていきます。

さらに巻け巻け! さらに巻け巻け!


14.大きな丸になったら残ったクリームを塗りたくっていきます。

15.そしてその上にトッピングのフルーツを・・・

完成!? 完成!?



あっ!全部使ってしまった!(爆)







気を取り直して・・・冷蔵庫でちょっと冷やして出来上がり!


名付けてさすらいの料理の素人鉄人の幻のスウィーツ





「ふしぎロール!」(未完成)





「鉄人、コレは完成品じゃないでしょう?」


あっ!いない!!!


鉄人はとっととどこかに去ってしまいました。


しかし、彼は次回必ずや珠玉のスウィーツ、「ふしぎロール」を完成させて来るに違いないっ!


(次回、そのうち記事になるリベンジ編に続く)


by鉄人に失敗はありえないのだ!?のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

わ〜!

小豆と生クリーム&フルーツたっぷりのケーキ、おいしそうですね。
これはこれで中に何が入っているかというお楽しみ感があっていいのでは?
「よっしゃ!というぐらい泡立ってきたら」という説明が面白かったです。なんとなく、わかる〜

食欲の梅雨

ロールケーキがむしょーに食べたくなりました♪
私も是非挑戦させて頂きます☆

しかし、大勢で作る料理って楽しいですし、美味しいですよね☆
本当にステキなパパ様ですわ♪

これはこれで気をつければ・・・

この完成型は完成型で、美味そうですよ。
ボリュームさえ気をつければね(笑)
鉄人は一見未完成に感じさせても結果は出してくれそうな料理ばかりですね。

某パン屋からさほど離れていない場所の伊○○ロールの店もまずまずいいロールを置いてすね。

あずきを使ったケーキなんですね。ホイップの上塗りも素晴らしい。
ふしぎロールの完成品、楽しみにしています。

アンジーさん

今回、未完成に終わりましたけど鉄人は必ずリベンジに現れるはずです。完成品は若干レシピが変わるかも(^o^;)

猫と卵と時々なごやんさん

ロールケーキ、食べたくなりました?
割とカンタンなので是非挑戦してみてください。
小豆とホイップははちょっと量を減らしたほうがいいかもしれません。
大勢で作るというか・・・基本鉄人一人ですよ。
ま、助手は必ずつくのですが・・・(助手のほうがよく働いていたりする)

大きなロールケーキが出来ましたね!
細長いロールケーキかと思ったら、平べったい大きなケーキ。
オマケにホイップクリームのテンコ盛り!
小豆とフルーツの相性がすごく気になるところですが、鉄人は試食もせず姿を消してしまったのでしょうか・・・
せめてふしぎちゃんの感想だけでも聞かせてください。

lucinoさん

鉄人は失敗を認めないようですからコレもある意味完成品かもしれません。
ただ、幻にするためにはまだ改良の余地はありそうです。(^^;)
そこらの○○ロールに負けないようにするために(爆!)

桃源児さん

ふしぎロール、完成品までにはまだ道のりがありそうです。
そのうちリベンジ編があると思います。

タヌ子さん

さすが、見抜いてらっしゃいますね。
塗りたくることを考えてホイップは甘さを抑えました。
ただ、小豆とフルーツの相性・・・
食べた家族の反応は・・・
小豆は無いほうが良かったかも(爆!)でした。
入れてもちょっとだけのほうが良かったと思います。
独創性をつけながらおいしく仕上げるのは難しい・・・かも!(笑)

鉄人のスイーツ

食べずに去られるなんて なんか素敵!
でも、後片付けはいつもしないんですね。

それにしても、どでかいロールケーキ!!
見ているだけでほっぺたがおっこちそうです!

こんにちは☆
鉄人のレベルもだんだん上がってきましたね。
小豆がこっそり入ってるところが味に変化がありそうで美味しそう♪
助手もいい仕事っぷりです(^O^)/

鶴さん

鉄人は旗色が悪くなるといつも居なくなります。(笑)
なので片付けは私がやりました(^^;)
大きいように見えますが高さは低いし結局容積は同じだと思いますよ。

夫婦レンジャーさん

小豆とフルーツのバランスは難しいですね。
次回改良版が登場すると思います。
その時は自信を持っておススメできる・・・かな?(^o^;)

こ、これは
ご家族5人分の1食ですな

うしろに奥方の監修があるように
思うのは私だけ?^^

FREUDEさん

家族5人分というわけではないのですが。
最後の盛りつけだけ口を挟んできたのわかります?
フツーのロールに仕上げるつもりだったのですが・・・。
FREUDEさんもスルドイですね!(^o^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する