素人鉄人!あのロールを超えろ!2

  • 2009/07/15(水) 22:15:44

[前回までのあらすじ]
勢い込んでオリジナル・ロールケーキに挑んだ料理の素人鉄人、未完成のまま立ち去ってしまったのであった・・・。



[材料]
材料は前回とほぼ同じですが鉄人によると若干量を減らすものがあるようです。

材料 今回の材料は前回と同じ!

【スポンジ生地】
薄力粉   60g
砂糖    50g → 30gに!
卵     3個
牛乳    1さじ
マーガリン 1さじ

前回と同じフルーツ 前回と同じフルーツ缶

【ホイップクリーム】
生クリーム 1パック(180ml) → 0.5パック(90ml)に!
缶詰    桃缶、パイン缶、小豆缶

どうやら今回も懲りずに100均で見つけてきた缶詰のようだ。


[作り方]
まず生地から。今日は長女+次女ふしぎちゃん2人の助手を従えて万全の体制で臨みます。

ふしぎちゃん今回も助手だ! 万全の体制!?


1.今回も卵白をキッチリ泡立ててカタに嵌めます。(意味不明)

2.よっしゃ!っというくらい泡立ったら砂糖を徐々に混ぜていきます。

泡立て よっしゃああああ!というところまで


3.卵黄もついでに入れてさらに泡立てます。(ついでかよっ!)

4.泡立てが終わったら振るった薄力粉を入れてヘラとかでさくっと混ぜていきます。

5.牛乳とマーガリンも混ぜ合わせます。(マーガリンは火にかけて液状にしてから)

さて・・・ここで前作でミスマッチが指摘された「あずき」と「フルーツ」!


鉄人の一手はこうです。


6.生地の中に小豆も全部さっくり混ぜ込みます。


おおっ!大雑把にして投げやりな手法!

繊細かつ大胆な手法だっ!


7.オーブンのロールケーキ用トレイにペーパーを敷いて生地を流し込みます。

型に流し込む 型に流し込みます


8.170度で約20分加熱します。(予熱はキッチリやっときまっせ)

オーブンで焼くぞ! オーブンで焼くぞ!


9.生地を焼いている間にホイップクリームを作ります。生クリームを氷水で冷やしながらしっかり泡立てます。甘さを抑えるためにホイップに砂糖は入れません

今回、ホイップまぜまぜのために新兵器登場!(100均で購入)
前は飛沫が飛びまくったので懲りたようです。

新兵器だ! 新兵器だ


新兵器の威力は!? 新兵器の威力はどうだ!?


しかし・・・全然泡立たない・・・

結局、手である程度泡立ててからハンドミキサーで泡立て。(T_T)疲れた・・・

焼けた! 焼けたぞっ!


10.生地が焼けたらペーパーをそろっと剥がして裏返します。

11.その上にホイップクリームを薄く塗ります。(後で上部にも使うのでちょっと余らせます)

小豆が入ってます。 小豆が入ってるの分かりますね


12.さらに水気を切ったパイン、桃をのせます。

フルーツを乗せるんだ! フルーツを乗せるんだ!


13.縦に5等分くらいに切ります。なのでフルーツの乗せ方は切る箇所の上にはのせないように。

14.大皿にのせて巻いていきます。順にそれを外側から巻いていきます。

ぐーるぐる ぐーるぐる♪


15.大きな丸になったら残ったクリームをカタチを整えながら上部に塗りたくっていきます。
ただし敢えて横には塗りません。あくまで隙間をあけないためのクリームです。冷やしたらキレイにくっつきますので。

完成! 完成は近いぞ!


16.そしてその上にトッピングのフルーツを・・・


あっ!長女とふしぎちゃんが全部食べてしまった!





気を取り直して、冷蔵庫でちょっと冷やして


できたっ!

名付けてさすらいの料理の素人鉄人の幻のスウィーツ





「ふしぎロール!」(見かけは悪いが完成形)


鉄人自ら取り分けます。(笑)

お味はどうだ!? お味はどうだ!?


今回、分量を大雑把にしてしまったので生地がなんとなくパサパサするが、レシピ通りちゃんと作ればきっと大丈夫だ!


byさすが鉄人!バッチリキメすぎだぜ(爆!)のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

うまそ〜〜〜〜〜っ

すごい!!見ただけでも美味そうだ!!
これは素人鉄人の域を超えているように思える!!
本当に○○ウォーカーのスイーツ特集の写真みたいに思えます。
今までの鉄人のレシピの中でももっとも秀逸のなものと思いますっ!!

あ、久々にこっちもブログ更新しましたよ。
お出かけ日記みたいな感じなんで・・・マニアックさを消して無難に見ることが出来ると思います。

小豆を生地に入れておくんですね。斬新なアイディアです。
フルーツの甘味があるので、砂糖は少なめの方がいいかもしれませんね。

こんばんは
ケーキは生地が難しいですよね、
しっとり、ふっくらはどうしたら出来るのでしょうか?
是非、鉄人の講義を聴きたいですね。

lucinoさん

おいしそうに見えますか?ありがとうございます。
これであのロールを超えられたでしょうか?
え?どのロール???(爆)
そちらへも今夜あたりお邪魔しますね。

桃源児さん

鉄人はあずきを生地にぶち込んでしまいましたよ(笑)
これで甘さの違和感は解消できたと思います。
砂糖は極力減らしています。ダイエットしなきゃいけませんから!(^o^;)

STUぱぱさん

生地に関しては前回のほうが良かったと思います。
それにしてもスウィーツは置くが深いですね。
ふっくら感、今度鉄人に聞いてみましょう!(^^)

おいしそ〜!

堂々の完成ですね。
お皿の絵柄がとてもかわいらしい!

あ〜ん、もぐもぐ ごっくん。
美味しゅうございました。

鉄人、ばっちりキメすぎてま〜す!

こんにちは☆
鉄人の工夫があちこちで見受けられますね。
断面がとってもキレイ♪
お店やさんのケーキみたいです!
今日はカッコよすぎます・・・(笑)

こんにちは

美味しそう☆
最近、甘い物ばかり食べていたので
甘いものをたっていたのですが
う〜〜〜、
我慢できない!!
私も何か、作ろうかなぁ〜〜ヽ(´ω`ヽ●*)

鶴さん

鉄人、うまくいかない時は次にキッチリ仕上げてくるようです。
それなりのものが出来たようですね。(^^;)

夫婦レンジャーさん

>今日はカッコよすぎます・・・(笑)
ありがとうございます。それを聞いたら鉄人が喜びそうです。

ミルクティーさん

是非、なにか作ってみてください。
過去記事の鉄人のマドレーヌはお勧めですよ(宣伝してるし)
あ、でもくれぐれも食べ過ぎにご注意!(^^)

そう、不思議だったのです。
なぜ、前回未完成のまま鉄人は立ち去ったのか…。

なぜだったのですか?
今回が完成品なのですね!

あずきをぶちこんだ(失礼)方がおいしかったですか?

どっちもおいしそうだけどなぁ〜〜♪

豆知識〜!
メレンゲを泡立てる時は最初にひとつまみお砂糖を入れて泡立てると、コシのあるメレンゲができるそうですよ♪

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2009/07/16(木) 21:45:15
  • [編集]

kumiさん

鉄人が立ち去ったのは試食した三姉妹がそろって小豆とフルーツは一緒にすると合わないと言ったからだと思います。
結局小豆を生地に混ぜ込むことで解決したようです。
コシのあるメレンゲ情報ありがとうございます。こっそり鉄人に耳打ちしておきますね。(^x^)

ふしぎロール!ふしぎな味でしたか(笑)
すごくうまくできるものですね!ケーキ作りって
その過程も楽しいですね!
お砂糖を減らすとふくらみが少なくなりますが
体のためには賢明です〜
応援!

らいりさん

はい、ふしぎなお味ですよ。
製作過程、そうですねフツーの料理よりスウィーツのほうが楽しいですね。たまにしかやらないから余計そう思うのでしょう(爆)
アドバイスありがとうございます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する