ベトナムへGo!(1) フォー&ブン編

  • 2009/08/08(土) 16:29:40

仕事の関係でベトナムに行ってきました。ホーチミンに2泊ほどしただけなんですが・・・。
とりあえずレジャーじゃないし、殆ど仕事してたんで市街を散策出来たのは帰国日の半日ほど。
記事は写真を取り留めもなく貼っていきます。2回ほどで終わらせようかと思ってましたが、写真のサイズのチェックを忘れてしまい、ブログサーバーに投稿したあとで

写真が大きい

ことに気が付きました。アップし直すのも大変なので1話文の写真を削ることにします。ってことで4話くらいお付き合い下さい。

ベトナム、私にとっても初の訪越です。ホーチミン、噂には聞いてましたがとにかくバイクが多い!
ホーチミン1 バイク多すぎ!
道を渡るのも慣れないと大変です。
ホーチミン2 バイクに轢かれそう
車道でも歩道でもお構いなしですからこわいこわい・・・(^o^;)

この国に来てまず困ったのがお金。通貨はVND(ベトナムドン)。
関空ではJPY(日本円)からVNDにExchangeできないみたいのでとりあえずUS$に替えて入国。タンソンニャット空港でVNDに換金しました。
ただし、レートがさっぱりわからない。しかも紙幣の桁数がやたら多い!50万ドン札っていったい幾らなんだろう・・・?ベトナムの高額(桁)紙幣を手にしたのでやたらお金持ちになった気がします(笑)

泊まったホテル 宿泊したホテル
ホテルは日系なのでフロントも日本語、困ることはありませんでした。

ではグルメネタを連発しましょう!

朝からフォーだ! 朝食はフォーを!
ホテルの朝食バイキング、いきなりフォーをオーダー!(^o^)
朝食のデザート 朝食のデザート
白くて黒いつぶつぶのやつはドラゴン・フルーツですかね?

ランチはこの店 ランチに行ったお店
ランチは統一会堂(旧南ベトナムの大統領官邸)のすぐそばにあるbuntaというブンのお店。

ベトナムというと私はすぐフォーを思い浮かべるのですがブンというのも同じく米の麺。どちらも良く食べられているそうですがブンはビーフンと言ったところ。

でもその前にまず勧められたのがこちら!
巨大タニシにびっくり! 何だ!?コレは??
びっくりです。なんと巨大なタニシ!!オック・ハップと言ってタニシを蒸した物です。(日本サイズの小さいタニシもあるようです)
ほじくり出して・・・ 串でほじくり出して・・・

ヌックマムにつけていただきます ヌックマムにつけます!
ライム(レモン)を振ってヌックマムでいただきます。
ヌックマムというのはつけダレのひとつでたぶん魚醤だと思います。
ベトナム料理、このつけダレの種類がとても多く料理に応じたタレがポイントだそうです。

タニシを食べるのはちょっと抵抗がありましたが食べてみると味はちょっと水っぽいサザエって感じ。ヌックマムに付けてちょうどよい味付けになります。

こちらはブン ブン登場!
なるほどビーフンですね。

スープブン こちらはスープのブン
左にちょっと見えているうねうねしたやつはバナナの皮だそうです。これをトッピングしちゃったりするんですね。

フォーもブンもものすごく沢山種類があるようです。ベトナムはハノイを中心とした北部、フエに代表される中部、ホーチミン(サイゴン)を中心とした南部に大別されるみたいですが中部のフエのあたりでは激辛のブンが名物だとか。日本ならラーメンの分布みたいなもんでしょうか。

で、食後はカフェでベトナム・コーヒー。
食後はベトナム・コーヒー ベトナム・コーヒー

ベトナム・コーヒー、ものすごく濃厚でそれでいて苦くない。
なんでも焙煎してバターローストしているとか。言われてみればそんな気がします。ちょっと癖になりそう。

つづく

byとにかく巨大タニシに驚いた!ふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/26(土) 10:43:00

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/02/02(木) 07:49:46

この記事に対するコメント

こんばんは☆
2回の予定が倍ですか!
シリーズの長期化はここではもう慣れたので安心して更新して下さい(笑)
バイク多すぎ!しかも3人乗りとか凄いですね。
車の方が肩身狭そう・・・

たにしって田んぼにいるちっちゃいやつですよね。
こんな巨大なのがって、わたしもびっくりしました。
どの料理もおいしそうですね。
ベトナム・コーヒー飲んでみたいな〜

フォーは美味しいですよね。筆者も好きです。
巨大タニシ、これを食べるんですか、ちょっと勇気がいるかも。

信号待ちしてるバイクの数にビックリ!
レースかと思いました。
騒音も凄いでしょうね。
ベトナム料理って昔は苦手だったけれど(多分コリアンダーのせい)、食べなれてくると、妙に癖になる味ですよね。
お腹のゆるいふしぎ男さんなのに、勇気を持って色々冒険されましたね。偉い!
濃くて苦くないベトナムコーヒーに惹かれます。

こんばんは

またまたご無沙汰しております。

海外出張、お疲れ様です。
ベトナム、いいですね〜〜。
フォ〜や、ビーフン大好きですo(*≧ω≦*)o゙
朝から沢山のフルーツ。
食べたいなぁ〜ヽ(´ω`ヽ●*)

いいお盆が過ごせそ〜〜(笑)

ベトナムはおろか東南アジアに進出したことのない私ですが・・・
何かのテレビ番組で見たことあるのですけど・・・・
何でもベトナムはバイクのタクシーもかなりあるとか・・・・
バイクがベトナム人の足のようですね。
今回の写真を拝見してよりはっきり分かったような気がします。

フォーにドラゴンフルーツ・・・健康な朝を迎えることが出来そうですね、美味しそうだし。
タニシ・・・怖いけど食べてみたいような・・・・
ベトナムコーヒーは私の口にも合いそうです。
思ったより、ベトナム料理は抵抗がなさそうですね。どれも美味しそうです。

やった・・・この話があったんだ・・・・
これでお盆は楽しいブログ生活が出来そうです、今週は特にふしぎ男さんのブログが楽しみです。

私も明日の記事は少し読みやすいやつを書こうかなって思います。

wakukita〜!

ベトナムって鶴にはなじみのない国なので
とても楽しみにしておりました。
お料理もコーヒーも美味しそうですね。(いいな〜!)
特にスープの色が食欲をそそります。

素朴な疑問ですが、ベトナムの道路は2車線(対面)では
ないのでしょうか? ほとんどが一方通行?
ほんと、バイクに轢かれそう!爆音でしたか?

夫婦レンジャーさん

記事が長くなって申し訳ありません。(^^;)
バイク、写真では3人ですが4人(夫婦+こども2人)というのもたくさん見かけました。バイクに乗れる数で家族計画するという話もあるとかないとか。

アンジーさん

そうです、田んぼにいるアレです。
こちらの方はタニシを食べるんですね。それに巨大さにびっくりです。
ベトナムコーヒー、おいしいですよ。(^^)/

桃源児さん

フォー、おいしいですね。私はブンというのは知りませんでした。
ベトナムの食文化、予習せずに行ったのでタニシを目にして驚きのあまりひっくり返りそうになりました。(@o@)

タヌ子さん

バイクの列、もっとすごい場所があるそうです。
しかも信号を守らない人が多い(というか右折はいつでもOK?)みたいで歩道にも進入してくるし歩行者は油断できません(笑)
お腹ゆるいですけど、タニシは食べましたよ。でも今回、総合的にはあまり積極的にはベトナム料理に挑戦してないんですよ。
コーヒー、良かったですよ!

ミルクティーさん

はい、ベトナムにいってきました。
フォーとナマ春巻きはおさえようと思っていきなり朝からフォーを頼んでしまいました。見慣れないフルーツもそそられましたよ。(笑)

lucinoさん

バイクタクシー、フツーに市民の足ですよ。
ただしフツーのタクシーはメーターが付いているからいいんですがバイクタクシーは交渉が必要なので乗りませんでした(ベトナム語喋れないし、笑)
今回の記事、実は大したネタはないんですよ。殆ど写真並べておしまいになりそうですけど、楽しんでいただければ幸いです。

鶴さん

ベトナム編のはじまりです。
もうすこし散策できたらよかったんですが、あんまり大した紹介はできないと思います。ガイドブックで補足しながら記事にしますね。(^_^;)
道路事情はよく分からないです。でも対面の道もありましたよ。

ベトナム始まり〜!ですね♪

ホントにすごいバイクですね。
三人乗りとか思いっきりしてますね。
これは日本ではヤンキーのみの行為ですね。
しかしここでは、家族のようですね。

巨大タニシは、「魚介類です」という言い方をすればあっさり食べられるかも。

次回も楽しそうです♪(やっと阿蘇から帰ってきました)

こんにちは

ベトナム出張ご苦労様でした。
私はベトナムの事何も知らないので記事だけで驚きの連続です。見てるだけで十分楽しいです。
世界は広いですね〜!

kumiさん

はい、始まり〜です。(^o^)
3人乗りどころか4人乗りも普通でしたよ。
タニシ、日本サイズのタニシのほうが食べるのを躊躇したかもしれません。巨大だから良かったのかも。
熊本で置き去りにしてごめんなさーい!迷わず帰って来れましたか?(^o^;)

まさあーとさん

驚きの連続ですか!楽しんでいただければと思います。
世界は広いですよ。アジアだけでも奥が深いのなんのって(^o^;)

本場のフォーはおいしそうですね。スープのブンも気になります。
それにしても、さすがふしぎ男さん。急な出張でもちゃんとグルメを押さえて、こうしてブログでの紹介も欠かさない。しかも、いずれあの鉄人がベトナム料理に挑戦したり・・・なんてことがあるのかないのか。期待は膨らむばかりです。

ベトナム出張の折は、お疲れ様でした。
ベトナム、10年以上前から行きたいと思っていますが、だいぶ街も発展したのでしょうね〜
お札が0がたくさん付いてるんですね(笑)
韓国でもお金持ちになった気分だって言いますがそんな感じ?
フォー、本場のはいかがでしたか〜?
ブンっての初めて聞きました♪ビーフンのことなんですか?
スープのもあるんですね〜
ベトナムコーヒーが飲んでみたいです!!
一度行ってみたいなあ〜やっぱり♪

にんちきさん

フォー、おいしかったですよ。スープがいいですね。(^o^)
いちおう写真は色々撮りましたが何しろ時間が無くて、食べ物も観光もあまりベトナムのおいしいところをおさえることが出来てないと思います。機会があれば仕事じゃなくて旅行でリベンジしたいなぁ(笑)

ゆみぴいさん

ベトナム、昔は殆どバイクだけだったそうですが今はクルマも多くなったようです。
お札の0の数には驚きましたよ、パッと見いくらかわかりません(笑)
ブンというのはビーフンみたいですよ。こちらではアタリマエのように食べているそうです。
雑貨屋さんもたくさんありましたよ。一度訪れてみてください。(^v^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する