ベトナムへGo!(3) ホーチミン散策編1

  • 2009/08/11(火) 08:20:07

空き時間でホーチミンを散策しました。

まず目立つ建物がは聖母マリア教会(サイゴン大教会)。フランス統治下の19世紀後半に建てられたカトリック教会です。Dong Khoi(ドンコイ通り)の北にあります。日曜にはちゃんとミサがあるそうです。
聖母マリア教会 聖母マリア教会
レンガがきれいで思わず撮影してしまいました。
聖母マリア教会と中央郵便局 教会周辺
聖母マリア像も見えますね。右奥の旗の立っている建物は中央郵便局です。
(こちらは次回記事で登場)

そして市場に向かって歩いていると何かを発見!
何だ? ヘリと戦闘機だ!

何だ?2 こっちは戦車
ここはホーチミン市博物館。フランス植民地時代に建てられたそうです。戦争の背景についての展示があるようです。私は前を通っただけですが・・・。

戦争と言えば、戦争証跡博物館というのが別にあってこちらはベトナム戦争の歴史と実際に使用された兵器、写真などの展示があるそうです。枯れ葉剤の被害でホルマリン漬けの奇形児などの展示もあるらしいので私はそちらに足を運ぶことはできませんでした。(-_-;)

そして、やってきました。ベンタイン市場。
雑貨屋さん こちらは雑貨屋さん

約1万平方メートルもあるという巨大マーケット。
ベンタイン市場 ベンタイン市場

もう衣類から食材、生き物まで何でも売っています。

こうなると、

私のディスカウント物欲大作戦

が実行されるか!?

と思いきや・・・

市場の中は暑い!!

ので早々に退散。(しかも今回仕事で来ているのでお土産購入にそれほど強い思い入れは無いし)

あと値切ろうと思ったら時間がかかるしね。(^_^;)
本当は電卓片手の攻防戦をお見せしたかったんですが(笑)

市場でチェーを発見! おおっ!チェーだ
チェー売り場発見!(チェーは第2話参照
やっぱりものすごい種類のチェーがあるみたいです。

大通り 大通りですね

バクダン?アイスクリーム Kem BACH DANG
バクダン・アイスクリーム。ホーチミンでは有名なアイスクリームやさんだそうです。・・・食べれば良かった(泣)

そして前回までの記事以外ではベトナム・グルメを食する機会は無くなってしまいました。
和食だー ベトナムでもしっかり和食!


でも・・・

やっぱりカフェでベトナムコーヒー ベトナム・コーヒー
カフェでベトナム・コーヒーは忘れません!

byもうちょっとだけ散策しま〜す、のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/04/24(水) 02:48:16

この記事に対するコメント

おはようございます ベトナムに行かれてたんですね
自分は行ったことありませんけど、魅力的ですね

平日の朝に更新ってことはお盆休みでしょうか?
自分は先週休みましたので、今週は通常出勤です
関西は大雨で災害も起きてますのでご注意下さい

ベトナム、戦争があったんですよね。それが感じられない程に美しい街になっていますが、やはり忘れてはいけないということで博物館も作られているんですね。
チェー、かなりポピュラーなんですね。
バクダン・アイス、どんなアイスなんでしょうね。

ベトナム戦争、人類の悲劇です。
日本の原子爆弾もそうですね。
地球上から、こんな悲しいことが永久になくなりますように。

バクダン・アイスって、めちゃくちゃでっかいのかなぁ。
市場はものすごいことになっていますね!
楽しそうです♪

ベトナム編楽しませていただいています。
海老ラ―の私としましては海老尽くしでも〜♪と思いますが(笑)
少し前に梅田のベトナム料理屋さんでそのぜんざいみたいなものありました!(多分)いろいろ野菜なんかも入れて面白いですよね〜私は美味しかったです。(日本人向けにつくられてるのかもだけど)
和食屋さんもあるんですね〜
ベトナムコーヒー、そんなに美味しいんだ(笑)

5反田BBさん

そうなんです。ベトナムに行ったんですよ。
食べ物も習慣もいろいろ驚きがあって新鮮でした。
記事は昨日の夜中に書いていて仕事前にポストしたんですよ。
雨や地震で大変なことになってますね。

桃源児さん

戦争関係の建物、やっぱり多いです。
ここホーチミン(サイゴン)が陥落して戦争が終わったので特にそうなんでしょう。
バクダン・アイスちゃんとチェックすればよかったと後悔しています。

kumiさん

戦争、イヤなもんですね。
バクダン・アイス、ノーチェックですいません。
市場の活気には圧倒されましたよ、暑さもだけど(笑)

ゆみぴいさん

楽しんでいただきありがとうございます。次で最後です。
エビ、お好きですか!チェーはご存知なんですね!!
ホーチミンにも日本料理屋さんはありますよ。
ベトナム・コーヒー、おススメです!(^o^)/

確かここはプチパリと呼ばれていて、フランスの匂いがぷんぷんする町だったんですよね。
ベトナムではフランス仕込みのパンが美味しいと聞いたことがあります。
旅に行ったら市場ですよね!
でも、私も暑さに弱いから早々に退散しそうな気がする。
値切る元気もでなさそう…それ以前に脳が働かないから倍ぐらいの値段でも買っちゃいそう。
やっぱり、海外に行っても和食なんでうすねぇ…殿方は(笑)

和食が恋しくなりました?

おお?和食が恋しくなりました?
でも、思ったよりちゃんとした和食が食べれそうなのですね。

あと、キリスト教が入っているということは・・・・
まぁ・・・フランスの植民地っいうのもあって・・・ってことですよね?

ベトナムってキリスト教地域だったんだ・・・・
てっきりかなり全土的に仏教系だって思っていました。

九州に続き、いい勉強になります。ありがとうございます。

こんばんは☆
お天気も良かったんですね♪青空と教会の写真が
とってもきれいです!
日本でも戦争の悲惨さを次世代に伝えているのと同じように
この博物館でもいろいろ展示されているのですね。
バクダン・アイス・・・気になります〜
日本食もちゃんと食べられるんですね!

枯葉剤のことを思うと胸が痛みます
してはいけないことをしてきた罰が
異常気象なのかも知れません

悔い改めよ〜!

空も市場も色がきれいですね。色々な歴史や出来事に思いをはせると悲しい気持ちになりますけど、写真の様子を見ていると暑さに負けない元気な明るさも感じます。本当のところは行ってみないとわからないのでしょうけれど、ベトナムの一面に少し触れたような気がします。
P.S ベトナム・コーヒーのグラスのくびれに目を奪われそうです(笑)

タヌ子さん

そうですね、フランス領だった面影があります。
ヨーロッパ系外国人も多かったですよ。パンがおいしいんですか?しまった!ノーチェックです(泣)
和食・・・タイでもベトナムでもそうなんですが、確かに料理はおいしいんですけどずっとその料理ってわけには・・・なかなかいきません(汗)

lucinoさん

この街にも日本人は結構いるので日本人駐在向けのフリーペーパーがあります。それを見ると結構日本料理屋さんもあるんですよ。
カトリックも多いそうですが7割は仏教徒ですよ。この国でドラえもんが大ヒットしたって知ってます?
日本のマンガも多くは翻訳されてましたよ。

夫婦レンジャーさん

ベトナムに行ったときはまだ日本は梅雨が明けてなくてむしろホーチミンのほうが過ごしやすいなぁと思いました(笑)
この国はやっぱりベトナム戦争という悲しい出来事がありましたがらそれ関連の施設は多いようです。
バクダン・アイスは食べなかったことを大いに後悔しています。

FREUDEさん

枯れ葉剤、それだけ米軍も追い込まれていたんでしょうけどやっぱり使っちゃいけない兵器です。人として・・・。
悲しいことですね。

にんちきさん

この国はとにかく活気がありました。
これからどんどん発展していく国には大きなエネルギーを感じます。
グラスのくびれに目をつけられるとは・・・さすがにんちきさん、お子様ともども芸術家肌です!

いきなり!ヨーロッバの写真かと思いました。
ベトナムに教会やマリア様…考えたことも
ありませんでした。
この育児ブログ、鶴のようにいつまでも
学習年齢や精神年齢の低い物には
とても役立っておりますわ。
いつも脳を啓蒙して育てていただきありがとうございます。

こんばんは
なんと、私が留守の間にベトナムに行かれていたんですね。

行ったことある人に聞くと、
ベトナムは良いところらしいですね。
でも私は東南アジア系の料理が苦手なんで、
なかなか厳しいかも?

ホーチミンの雰囲気が伝わってきましたよ〜
いきなり戦車とかが出てきたのにはびっくりしました。
チェーはすごく種類が多いんですね。
ああ、ベトナムコーヒーが飲んでみたーい!

鶴さん

いえ、ちゃんとホーチミンの写真です。
私の旅行記事って何の役にも立たないので逆に申し訳ないです。
ただ私独自の視点にはそれなりにコダワリがあったりして(爆)

STUぱぱさん

そうなんです、ベトナムに行ってたんですよ。
ひとくちに東南アジア系といってもいろいろありますからもしかしたらお気に入りの料理が見つかるかもしれません。特にベトナムは美食の国だそうですよ。(^o^)

アンジーさん

雰囲気、伝わりましたか?それは良かったです。(^o^)
チェー、女性は好きかもしれません。
ベトナムコーヒー、ほんとクセになりますよ(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する