ベトナムへGo!(4) ホーチミン散策編2

  • 2009/08/12(水) 20:38:49

前回の続き。

こちら、前回もちらっと出てきた中央郵便局。
中央郵便局 中央郵便局
この建物もフランス植民地時代のものだそうです。
中に入ると正面にホー・チ・ミンの肖像画が見えました。

中央郵便局内部 郵便局内部
もちろん現在も窓口は営業中。郵便局なのになぜかお土産ショップもありました。(なぜだー!)

続いてこちら。
市民劇場 市民劇場界隈
右の建物が市民劇場です。いかにもフランスっぽさが感じられるバロック様式の建築です。国会議事堂として使用されていたこともあるそうです。
市民劇場2 市民劇場
ちなみに今はいろんな公演が行われているようです。この劇場と直接関係ありませんが演劇で思い浮かぶのは、ここホーチミン(サイゴン)を舞台としたミュージカル、ミス・サイゴン。ミス・サイゴンといえば本田M奈子さん。私はステージを観たことはないのですが割と好きだったので知らないうちに万感の思いがこみあげてきました。(-_-;

歩き回って疲れてきたのでトレードセンターの最上階のカフェ・バーへ。
最上階カフェ 最上階カフェ・バー

333ビール 333ビール
もうコーヒーはやめてビールです。(笑)
3はベトナム語でba(バー)。なのでこのビール、バー・バー・バーって言うそうです。(^o^)
氷の入った333で喉を潤しながら眺望を楽しみます。
カフェからの眺望1 カフェからの眺望1
眼下の眺め。夜景だとキレイでしょうね。
カフェからの眺望2 カフェからの眺望2
こちらはサイゴン川が見えます。

そんな感じでこの出張もいよいよ終わり。夜には帰国の途につきます。

結局ベンタイン市場では何も買わずに、国営百貨店の食料品売り場でゲットしたものは・・・?
おみやげ フォーとベトナム・コーヒー
インスタント・フォーだ!それにベトナム・コーヒー。
ベトナム・コーヒーは帰ってから飲んでみましたが味が全然ちがーう!淹れかたがあるのかな?(※少し練乳を入れるみたいですね)

おみやげ2
それとよく分からないお酒(三女の足も写ってます)。ベトナムのウォッカのようです。
ペットボトルに入っているのもすごいですが蓋をあけてみるとココナッツのような香りが広がります。香ばしい風味だけど・・・体に悪そうで・・・もう買わないでしょう(爆)

そうそう、日本女性もベトナムを訪れたらやっぱりアオザイとか着たいんでしょうね。やっぱり素敵ですからねぇ(うっとり)。1〜2日で仕上げてくれるお店もあるようですよ。

観光客向けのはたぶん大体ですけど、ベトナム女性が着るような本格的なアオザイは体中何十カ所も採寸するのでちょっとでも太ったらすぐに着れなくなるんだとか。(体型維持が大変だー)

ってことでベトナム編、これで終わりで〜す。ありがとうございました。

by私もアオザイが着てみたいぞ!のふしぎ男(もちろんウソ)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/01/13(水) 17:55:22

この記事に対するコメント

ベトナムに行ったことがありませんが、
建物が綺麗なのですね

おねいちゃんも綺麗なんだろ〜な
味の素が出していた、フォーの乾麺が
とてもおいしかった記憶があります

フォー!って言っていた芸人さん、
どっか就職したかな?^^

おかえりなさい

建築物がどれも美しいですね。
カフェからの眺望2は、ヨーロッパみたいな雰囲気ですね。ドナウ河畔といわれたら騙されそうです(笑)
無事に楽しく旅を終えられたようで何よりです。

ベトナムって欧州でしたっけ?

アジアの国なのに 本当に洗練された雰囲気で、
まるでヨーロッパにお仕事に行かれた錯覚だったのでは?

ところで、バー・バー・バーのお味はいかがでしたか?
やはり こちらのほうが気になる鶴です。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2009/08/12(水) 22:56:39
  • [編集]

こんばんは☆
植民地時代があったせいかフランスを思わせる建物が多いんですね。
郵便局とは思えない豪華さ!!
ベトナムでもお酒美味しかったですか(笑)
氷入りビールは邪道ではないのですね(^^)

FREUDEさん

ベトナム、ホーチミンの市街だけなのでハノイとか北部のほうはよく分からないです。
おねいさん、中国とも接してますから大陸美人もいると思いますよ(笑)フォーは文句なしにおいしかったです。
あの芸人さん、見かけないですね。地元出身なのに。(^o^;)

アンジーさん

記事の上では「ただいま!」です。
これで次に書く日常ネタが無くなりました(笑)
サイゴン川、軍にとっても要衝なので大きな舟でも入れるようにドック周辺の川底を掘ったって聞きましたよ。
ベトナム語が分からなくてもベトナムに行けました、あはは。なんとかなるもんですね!

鶴さん

この国ではフランスの雰囲気が味わえました。
バー・バー・バー、乾いたカラダには最適でしたよ。
この手のカフェで飲むと結構お高い(数ドル)ので粘ったんですよ。(笑)

夫婦レンジャーさん

お酒の味は正直分からなかったです。
気候が違うと体調も変わるのでハッキリ言わないほうが良いと思います。でもしっかり飲みましたが(笑)
ビールに氷、以前タイにも行ったことがあるんですが(そっちも仕事なんですが)こっちのビールは氷を入れるとおいしくなるんですよ。日本のビールは氷なんかいれたら味が落ちますよね。なんでだろう?硬水だからなんですかね?

郵便局でもお土産ですか、あちらも民営化でしょうか?
素晴らしい天気と眺望、いいですね。
本田美奈子さん、思い出すと胸が締め付けられます。

2つの長旅とブログ・・・お疲れ様でした

思えば、九州とベトナム・・・日本と世界の南側をかなり長期間旅行されていましたね。いや・・・・本当にお疲れ様です。

カフェからの風景は・・・昼でも十分に綺麗ですよ!感動しました。
あと・・・またひとつ賢くなりました。
実は知らなかったのです・・・ホーチミンって言う都市は人物にちなんだ名前っていうことを・・・・
今日でようやく分かりました。いい勉強になりました。

フランス領だっただけあって、ヨーロッパっぽい街並みですね。
劇場も素敵!
ゆっくりオペラ鑑賞でもしてみたくなります。
このお酒知ってる!!!
夫の仕事関係のベトナム人がお土産でくれました。
とにかくすごい代物で、私は一杯も飲めませんでしたが、知らないうちになくなってました(アルコールと名のつくものはなんでも飲む夫…汗)。
アオザイ持ってます!オホホ…
夫が私の太りやすい体質を考慮してちょっと大きめのものを買ってきてくれたのですが、あれはフィットしてればしてるだけ素敵ですよね。
今はお腹のあたりがフィットするのは困るけど(笑)

333は以前ベトナム土産でもらったことがあります
割とクセがなくスッキリしていた印象でしたが・・・
よく考えると15年くらい前の話なんで別の何かと
勘違いしてるかもしれませんけど・・・

桃源児さん

郵便局なのに建物内の左右に明らかに観光客向けのショップがありました。民営化でしょうかね?(笑)
サイゴンの地で本田美奈子さんを思い出してしまいました。

lucinoさん

ここのところ旅行記が続きました。お盆だしちょっと休もうかな(笑)
このカフェからは市内を一望できたのでなかなかよかったです。

タヌ子さん

このお酒ご存知ですか!お酒の好きな人はやっぱりチェックするんですね(笑)安いし飲み応えはあるんですが・・・ちょっと品質が不安です。
タヌ子さん、アオザイお持ちですか!是非ブログでその艶やかなアオザイ姿を拝見したいです。(^o^)/

5反田BBさん

タイのSINGHAビールもそうですが、こちらのビールは氷を入れるとおいしいですね。暑い国で冷たいビールを飲る!これ最高ですね(笑)

おかえりなさいー!
お疲れ様でした。

ベトナムって、アジアンなところと、ヨーロピアンなところが混在しているのですね。
すごくステキです。

アオザイ、きてみたいですですー!!
アバウトな採寸で。

kumiさん

ただいま、です。熊本では置き去りにしてすいませんでした(笑)
ベトナム編、もうすこしディープな記事をお届けできたらよかったんですけどほとんど時間が無くて・・・(^o^;)
これが精一杯です。アオザイ、興味がおありならアバウトじゃなくてぴちぴちのセクシーなやつを披露いただきたいです。(爆)

こんばんは
ベトナムの町並み、建築物は意外にも西洋的ですね、
植民地時代の影響でしょうね、とても綺麗なので
ビックリしました。

STUぱぱさん

そうですね、あちこちにフランスの影響が色濃く残っています。
お洒落なショップもたくさんありましたよ。(^o^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する