日帰りで世界旅行を!(1) ドイツ編

  • 2009/08/17(月) 23:55:46

突然ですが・・・お盆期間中にドイツに行ってきました。

ノイシュバンシュタイン城!?
こ、このお城はっ!?

ここはロマンチック街道の終着点、オーストリアの国境に程近い

ノイシュバンシュタイン城!

そう、あのDィズニーのSンデレラ城のモデルになったと言われている美しいお城です。

ではこれからドイツの各地を旅していきましょう!

    ・
    ・
    ・
    ・ 
    ・
    ・

っていうのは大ウソです(爆!)


本当はここは兵庫県姫路市にある太陽公園という場所。圓教寺で有名な書写山からクルマで10分ほどの場所にあります。しかも奥様の実家からも15分ほどしか離れていません。
気になるお城 気になってたんです
以前から突如現れたお城が気になっていたのですが、お盆で奥様の実家に来てるついでに行ってみました。※三女は奥様の実家でお留守番。

太陽公園 太陽公園のゲート
この施設、ある福祉団体が運営していて、敷地内には介護施設などもありました。係の人はボランティアのようです。詳しいことはよく分かりません。

みまがう、ばかり!? やっぱ本物?
お城は白鳥城ことノイシュバンシュタイン城をモデルにしていることは明白ですがここも白鳥城という名でこちらの白鳥は地名が白鳥台ということも無関係ではないでしょう。

早速、ドイツの古城観光(?)と洒落こみましょう。
入場料は¥1,300(子どもは¥600)。それだけの価値があるのか!?も検証してみます。

とくに撮影に制限があるわけではなかったのですが必要以上にネタバレにならないように写真はほどほどにします!(と言いつつ無理かも)

モノレールがあります! モノレール
お城まで歩いても行けますが結構急勾配なのでモノレールがあります。

お城の入り口 お城の入り口
あらためて見るとやっぱり素晴らしいお城。
実は私は昔、本家のノイシュバンシュタイン城を旅したことがあるのですが

まさに本物とみまがうばかり。※読むときは「みまごう」と読んでくださいね(笑)

もっと言うとこっちの方が新しいぶんキレイかも!(ただし本家には確かお城のそばに吊り橋があった気がするがここには無いです)

絵画が多数展示! 絵画が多数展示
城内は絵画が多数展示されています。日本人画家の作品が殆どのようです。

絵画展示2 多くは日本人画家のようです

玉座の間 玉座の間まであります


これは素晴らしい! これは素晴らしい!
この一角は画家たちが口または足だけで筆を持って描かれた作品が展示されていました。ホントに口だけ?って思えるくらい見事でした!


ミスマッチが悲しい・・・ ミスマッチだ・・・
ただ、窓から見える景色とお城のミスマッチは如何ともし難いところ。(^_^;)

この写真だけで「ドイツ旅行してきたよ」と言っても通用しそうなのでしっかり記念撮影しておきます。
新しいのもあって美しい・・・ かなりリアルに再現


従姉+長女+次女ふしぎちゃんでポーズ!
従姉+長女+次女ふしぎちゃんでポーズ!

ということでお城のエリアを後にします。いよいよ次は石のエリアへ!

そう、驚くのはまだ早い!次回、驚愕の遺跡たちが!!


(つづく)

byこの公園の醍醐味は次回以降だ!乞うご期待!!のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/25(金) 16:09:14

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/14(水) 20:28:51

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/07/11(水) 17:43:40

この記事に対するコメント

ノインシュバインシュタイン城、『神々の黄昏』を見てからずっと訪れてみたいと思っていたお城です。
ザグレブからもそれほど遠くはないし、この風光明媚な地方は2年以内に訪れる予定なので、その際はリンクさせていただきますね。
私が驚いたのは、昔の建物みたいに作れるんじゃん!ってこと。
近代建築はどこか冷たい感じのするものが多いけれど、こうして再現することができるんですね。
でも、やっぱり白鷺城の方が日本の風景にはマッチしますね。

今度はドイツへ?

ハードな九州横断旅行から始まったふしぎ男さまの夏、
とうとうドイツまで?と
いくら永遠の32歳でも体が心配になってきました…

姫路に白鳥城があるんですね。
わ〜〜びっくりした〜!
(でも、ほっとしました)
日本の技術は素晴らしいですね。

山の上に立つ石造りの古城、日本とは思えない風景ですね。
中には素晴らしい絵画、これ以上の驚きがあるのでしょうか。楽しみです。

おはようございます☆
ベトナムの次はドイツかいっ!と勝手に突っ込んでみました(笑)
おもしろい公園があるんですね〜
黙っていたら本当にドイツに行ってきたように見えます!

タヌ子さん

神々の黄昏、私は知らないんですがあのお城が出てくるんですね。
本家にお出かけされるんですね!いいですね〜。(^^)
やっぱり日本のお城は白鳥より白鷺、が合いますね。

鶴さん

そう、ドイツなんです。といってもご近所でした〜(笑)
ご心配いただきありがとうございます。

桃源児さん

のどかな日本の田園風景にいきなりこのお城が聳え立っていますから驚きです。私はちょくちょく通っていたのでずっと気になっていたんですよ。
続編もお楽しみくださいね。

夫婦レンジャーさん

はいっ、ドイツです!っとツッこまれてみます。
この写真だけみたらきっと多くの人はダマされるでしょうね。
続きもありますので楽しんでくださいね。

こんにちは
ホントにドイツに行かれたのかと思い驚きました
でもドイツは行かれたことがあるんですね〜
自分もぜひ行ってみたいものです

5反田BBさん

あ、ダマせちゃいました?うれしーなー(笑)
ドイツは昔、結婚当時に行ったことがあるんです。
食事は全く口に合いませんでしたがビールはおいしかったなぁ(爆)

近所に突然こんなお城ができたらびっくりですよね。
2枚目の瓦屋根とのコラボがいい味出してますね。
つくりも中身もしっかりしているみたいなので行ってみたくなりました。
まだ驚きがあるんですか? 楽しみ〜

こんばんは
まさかドイツも!と思いましたが、近くなんですね。
しかし立派なお城ですね、テーマパークにでもしないと
もったいない位すごい城ですよ。

でも姫路と言えば、世界遺産「姫路城」があるじゃないですか
私的には姫路城が見てみたいですよ。

アンジーさん

奥様の実家に行ってお墓参りとか行くときにものすごく気になっていたんです。アンジーさんの地元からでしたら気軽に日帰りできるので是非。あ、続きも楽しんでくださいね。(^o^)

STUぱぱさん

ドイツっぽいですけど姫路です(笑)
建設にはかなりの費用がかかったと思うんですけど(このお城以外も)福祉団体が単独で建てたようです。
世界遺産の姫路城、私の美容院記事で頻繁に出してるじゃないですか!(爆!)気がつきませんでした?

日帰りで海外を!?

ええっ!?日帰りで欧州旅行??
そりゃすごい。今年は多忙で旅行なんていけなかったから・・・
パスポートパスポート・・・・っていらんがな!
私にとってはめちゃめちゃ近いところじゃないですか。
・・・・ってか、姫路にそんなところがあったとはつゆ知らずです。

いつのまに、あのW辺謙とTム・クルーズが撮影に来た寺の近くに欧州の建物が?
近いので1度覗きに行こうかな・・・・

lucinoさん

欧州だけではありませんよ。次記事以降で明らかになりますが世界異臭、じゃなかった世界一周です。あのお寺から割と近いですよ。お楽しみください。(^o^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する