素人鉄人、誰よりも君をアイス!?

  • 2009/09/12(土) 23:19:29

雨降りな土曜日、久しぶりにさすらいの料理の素人鉄人が登場しました。

どうやら最近は活躍の場所を奪われイジケていたようです。(^^;)
近頃は随分涼しくなってきましたが、日中まだまだ日差しが強いので暑さに負けないレシピです。


あ、今回はオーブンを使わないカンタン・レシピらしいです。
(いつもカンタンですが時間だけは無駄にかかります)

<材料>
卵     ・・・ 2個いるよ!
砂糖    ・・・ 甘さ控えめ、でも20g用意したってください。
薄力粉   ・・・ まぁ200gちゅうとこでしょうか?
マーガリン ・・・ 40gでええですわ。
牛乳    ・・・ コップ一杯ね。
ベーキングパウダー ・・・ ちょろっと
チャイ粉末 ・・・ それか紅茶でも抹茶でも。ぶっちゃけ無くてもいいですわ。
雪見Dいふく・・・ ミニサイズがいいです。使う直前まで冷凍庫に!


材料 材料


<作り方>
1.例によってメレンゲを泡立てます。砂糖・卵黄を入れたらそこそこ泡立つまでガマンします。

いつものように・・・ いつものようにメレンゲを!

2.そこへ振るった薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳を入れてまぜまぜします。

3.マーガリンも溶かしてから混ぜ込みます。

4.ついでにチャイの粉末も混ぜ込みます。(なかったら要らない)
これで風味がつくはず。(鉄人の思惑)
チャイを投入! チャイを投入!


5.フライパンに大さじ一杯分ずつ流し込んでサッと焼きます。
もちろん裏返すのも忘れずに。(出掛けるときはワスレズニ、ワスレタトキハデカケズニ)

ホットケーキですな ホットケーキと一緒ですね


6.すぐ焼けるのでどんどんお皿に盛っていきます。

・・・これってホットケーキですよね?


面倒な方はホットケーキミックスでいいです(爆!)


7.冷めてきたら2枚一組で使います。雪見だいふKを2枚の間に挟んで




完成! 完成だ!


感想は?(鉄人が感想を気にしてそわそわしています)


・・・とりあえずチャイの風味全く感じない!


試食中・・・ 三姉妹も試食中!


こらこら、そこの姉妹!!


雪見だいFくだけ食べるなよっ!



こうして久々登場の素人鉄人、大福(アイス)だけが減っていくのを横目にとぼとぼと立ち去ったのであった。

ありがとう、素人鉄人。凡人には君の料理の素晴らしさは分からないんだ!

この記事をご覧の賢明で先見の明ある皆様はもちろん材料を準備中ですよね?


by次は「おかず系」に挑戦か!?のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

雪見大福を挟んだケーキという訳ですね。
柔らかな歯ごたえも楽しめそうです。

ホットケーキミックスも使わずに、卵白をあわ立てて努力したのに…
原因は雪Mだいふくにあったと思われます。
小倉アイスを挟めばバッチリだったのに。
でも、これって凡人のアイディアですね。
雪Mだいふくを使うところが鉄人の鉄人たるところ。

久々の鉄人のスイ〜ツですね。
いつもながらの斬新なアイデア、すばらしいです。
それに、ちゃんとメレンゲから作るから お口の中でとろけそう!
(ホットケーキミックスだったらきっとこうはいかないでしょう!)

で、この作品のお題は「誰よりも君をアイス」?

7のうちの6まで行って、ホットケーキミックスでもいいですとは(笑)さすがです。
ケーキがすごくおいしそうなんですけど、だいFくには勝てないのですか。とぼとぼ立ち去る鉄人の姿を想像してしましました。

イジケテいた先が、大阪だったのでしょうか。
コテコテの材料の説明です。

題名とは裏腹な材料が紹介されていく中、最後に「結局雪見だいふくかいっ!」ねんて、決して思いませんでしたよ。

鉄人さすがです!

桃源児さん

素人鉄人、発想は大胆なんですがどうもツメが甘いようです。
雪見だいふくだけで食べた方がいいかもしれません(爆)

タヌ子さん

>原因は雪Mだいふくにあったと思われます。
>小倉アイスを挟めばバッチリだったのに。
小倉アイスですか!なるほど!!それはいいかもしれません。
あとでこっそり鉄人に伝えておきますね。
鉄人料理、発想は奇抜でもおいしくなければ意味がないですからねぇ。(^^;)

鶴さん

素人鉄人、久々登場ですね。
今までどこをうろうろしていたんでしょうね(笑)
今回、ミックスを使わずにしっかり作りましたよ。
チャイの風味が全く感じられなかったのは残念です。
作品のお題、何だったんでしょうか?(^o^;)?

にんちきさん

作っているうちにだんだんホットケーキミックスでいいかも?とか思ってしまいました。
今回は評判がイマイチで去っていく鉄人の背中に哀愁を感じましたよ。(^^;)

kumiさん

鉄人レシピ、材料はいつもいい加減ですよね。
これこそが研ぎ澄まされた常人とは違うセンスなんでしょうかね(笑)
結局、雪見だいふくだけがおいしい!で終わってしまいました(爆)

結局、ホットケーキミックスでも
よかったのですね?^^

でも、手作りするから楽しいんですよね
父上の横で見ている姫君たちも
いい思い出になりますね

FREUDEさん

そうですね、少しくらい手をかけないとおいしく頂けないですからね。(^o^)
でも料理は大変ですね。たまにやる程度が丁度良いです(笑)

こんばんは☆
凡人なら迷わずホットケーキミックスを使いたくなりますが、
そこはさすが鉄人です!
見てるうちになんだか雪見だいFくが、、、
いや、このスイーツが食べたくなってきました(爆)

おいしそう!

雪見大福をはさんだケーキ!
いつもながら、ありそうでないアイディアに脱帽です。
おいしそう!
でも、わたしはへたれなのでホットケーキミックスを利用してしまいそうです(笑)

やっぱり鉄人だ。

やっぱり、鉄人。
いろいろなアイデアを思い浮かぶ素晴らしい鉄人ですね。
人のレシピをパクってばっかりの私とはえらい違いです。

よ〜〜し、これは私も作ってみよう!!
・・・・ってまたパクろうとしているlucinoでした(汗)

おはようございます

珍しい料理?、・・・・・・。

珍しい話、・・・・・・。
siawasekunには、、・・・・・・。

料理は、奥が深そうですね。
ご紹介、ありがとうございました。


自分は、美味しそうなもの見て、楽しみ、食べるだけです。

応援ポチ。。

夫婦レンジャーさん

ミックスを敢えて使わないところが鉄人のコダワリかもしれません。
え?食べたくなってきました?
このパンケーキアイスがですよねっ!
雪見だいFくじゃないですよねっ!(爆)

アンジーさん

ホットケーキミックスでもいいですから一度トライしてみてくださいね。(^^)
あ、ゆきみだいふくだけ食べちゃだめですよっ!(爆)

lucinoさん

素人鉄人、奇抜なオリジナルレシピ「だけ」で勝負してますから(笑)
次回の登場時も期待してくださいね。(^^)

siawasekunさん

料理は私も鉄人任せで食べるほう専門ですよ(笑)
彼のレシピには私もいつも驚かされるんです(^^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する