素人鉄人!ドライカレーはどないですかっ?

  • 2009/09/18(金) 23:15:26

料理の素人鉄人がやってきました。今回はドライ・カレーを作り始めました。
割とカンタンなんですよ。

[材料]
コメ          いるだけ
サフランライスのもと  必要分   
挽き肉         120gあれば
にんじん        半分
タマネギ        1個かな?
ピーマン        1個でいいです
レンコン        適当
トマト         適量(なくてもOK)
ホタテ         1パック
しめじ         1パック
にんにく        適当
薄力粉         大さじ2杯くらい
カレー粉        1ブロック
ケチャップ       プチュっと!
ウスターソース     ちょびっと!
ブイヨン        1個
塩こしょう       少々

材料 今回の材料

[作り方・ライス]
1.まずサフラン・ライスを作ります。
  お米研いでサフランライスのもとを入れて炊いたら出来上がり!(爆)

サフランライスのもと サフランライスのもと


[作り方・ドライカレー]
1.にんじん、タマネギ、ピーマンをみじん切りにします。
  今回のポイントのひとつ、レンコンも切り刻みます。

みじん切り! みじん・・・斬り!(^o^)

2.油を引いた大き目のフライパンにドバッとひき肉を入れて炒めます。
  塩コショウで味付けしてねっ!

3.そこへ先ほどのみじん切り野菜をいれてさらにしっかり炒めます。
挽肉を炒めます しっかりまぜまぜ!

4.シメジとホタテも入れちゃいます。ホタテをなめるなよっ!♪
色々入れて・・・ ホタテも入れちゃえ!

5.薄力粉、ケチャップ、ソースを入れます。
  あ、カレー粉、ブイヨン、ニンニクも削って入れましょうねっ。
カレーは辛口にするとふしぎちゃんが食べられなくなるのでBーモントカレー甘口を入れました。

最後の仕上げ 最後の仕上げだっ!

6.冷蔵庫にトマトがあったので軽く切って入れときました。

7.「これだけ炒めたらもうええやろ」というくらいになったら・・・。





できあがりっ!

完成!
素人鉄人オリジナル

「レンコン食感な
ホタテ入りドライカレー

ドライどないだ?)

さっそくお味見!





うーん、コレはおいしい!!!

レンコンのシャキネバ感がとても素晴らしい!

三姉妹も大満足でしたっ!
泣きたくなる?おいしさ! 三女も泣きたくなる!おいしさ?

料理の素人鉄人、久しぶりの自信作です。

そしてまたさすらいの旅に出て行く鉄人であった。

ありがとう!素人鉄人!!


辛さを調整 大人向けにはコレで辛さを調整


byこれはガチでおいしいッス!のふしぎ男


ドライカレーに蓮根を入れるアイデア、素人鉄人オリジナルだと思ってました。
記事を書く前に念のため検索したら「うじゃうじゃ」出てきてびっくりでした!
皆さんいろいろ考えてるんですねぇ!(^^;)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ここにホタテがいる〜♪

シャキシャキレンコンとほたてのうまみがひと味もふた味も違うという感じですね。
おいしそ〜
今度ドライカレー作る時にやってみます。
「これだけ炒めたらもうええやろというぐらい」が面白かったです(^-^)

なかなかに・・・・

これはまた美味そうなドライカレー。
レンコンを使う人が多いって言うことはそれだけレンコンがドライカレーに合うって認められた証拠ですね。
まぁ、先に作った先輩らもたくさんいるようですが・・・・
ふしぎ男さんが自分で発想して作ったのも事実でオリジナルって言っても間違いではないですね。
いつもどおり見事な鉄人料理です。

分量を感覚で出来る人がやっぱりうらやましく思います。
私は結構それでレシピをパーにする可能性が高いから・・・・
ふしぎ男さんもその他の私のブログ友も「感覚でテキトーにやっちゃいます」って感じが見かけられるのですけど・・・・
それが出来ない私にとっては尊敬のまなざしであります!!

GABAN、最近、有名なメーカーですね。サフランライスが手軽に作れるのが嬉しいですね。
ホタテも入って、レンコンの歯ごたえも楽しめる。素晴らしいカレーです。

ホタテを入れちゃうなんて贅沢!
貧乏性の私はもったいなくて入れられません。
そういえば、男の人の料理が美味しいのは素材の値段を完璧に無視してるからって聞いた事があります(笑)
サフランライスの素なんてあるんですね。
レンコンのシャキネバ、久しく味わってないです。
鉄人自慢の一品、私もご相伴に預かりたかったなぁ…

アンジーさん

このドライカレー、かなりいいかんじです。
是非やってみてください。「もうええやろ」がうまさのヒミツです(爆)

lucinoさん

蓮根を使うってところでオリジナリティを出したかったんですが先人は沢山いたようです(笑)
素人鉄人のレシピ、お気づきかと思いますが分量はいつも「かなりいい加減」です。
同じ味が二度と再現出来ない理由のひとつもそれだったりします(笑)
あ。それから私が作ったんじゃなくて料理の素人鉄人が作ったんですよ!(爆)

桃源児さん

ライスのほうはモトがあるからカンタンですね。
ホタテと蓮根、今回はかなり良い出来でした。(^O^)

タヌ子さん

素人鉄人、創作料理を信条としていますから作るものを決めてからポイントとなる食材を考えるようです。
確かにホタテは勿体ない使い方かもしれませんね。(単に魚介を加えたかっただけだったりするんですが)
レンコンのシャキネバはかなり効果的で良かったです。(^o^)

前回の借りを返す会心作ですね。さすが鉄人。ホタテとかレンコンとか意外な感じですけど、興味いっぱいです。おいしそう。これで鉄人も、また心置きなく旅に出られますね。

 美味しそうー!!
料理の鉄人の派遣ってできますか?!(爆!)

ハイ。自分で作ります(笑)!!
本格的ですね〜♪
小さいうちから料理を一緒にするというのは、スバラシイ事ですよね♪
将来、良いお嫁さんになる事でしょう♪

こんばんは☆
ドライカレーにレンコンを入れるのはとっても斬新だと思っていたら結構メジャーなんですね・・・
ところで材料の写真のミ〇カン酢はどこで使うのでしょう?(爆)

にんちきさん

そうです、前回思わしくない出来だったのでリベンジ出来たようです。
ドライカレーに蓮根とホタテ・・・鉄人も意表を突くレシピを出してきましたよね。このあとドコにいったのかは不明です(笑)

猫と卵と時々なごやんさん

料理の素人鉄人は神出鬼没ですから派遣は無理です。
でもいつもさすらっていますから今頃なごやんさんの住む町をうろうろしているかもしれません。(^^)
ホタテを丸ごと使った豪快レシピです。とてもおいしいので是非お試しください。レンコンが決め手です。(^o^)

夫婦レンジャーさん

ドライカレーにレンコン、私もそんなことやってる人いないだろうなぁと思ったら結構いらっしゃいました。
Mツカン酢、たまたまその日の買い物です。どこにも使いません(爆)

すご〜い!超本格的じゃないですかー。(ちぇっ)

めっちゃおいしそうです。
レンコンのシャキシャキ感が三女ちゃんの表情から伝わって来ます。

ふしぎちゃん、フラフープ、本番までにできるようになるかもしれんから、がんばり。
というのは、ホッとする言葉ですー。
ふしぎちゃんは、一生懸命頑張ったらそれだけでかっこええんよ♪

kumiさん

なんで「ちぇっ」なんですか?(^^;)
素人鉄人、前回の面目躍如と意気込んでがんばったんですよっ!(^^)
ふしぎちゃんのフラフープ、私も出来ませんのでアドバイス出来ないんですがうまく出来るようになってほしいものです。

おはようございます

ドライ・カレー作り、・・・・・・。

素敵なショットと説明から、よく分かりました。
流石ですね。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ。。

出遅れました〜!

鉄人さまのカレー・・、離島での実演会の時のメニューに入れておいてくださいね。 とってもおいしそうです。

それにしても コメンテーターの皆様方の鋭い視点には降参です!
お酢には笑ってしまいましたわ。

siawasekunさん

おいしそうに見えますか!
本当になかなかおいしかったんですよ。
ありがとうございます。(^^)

鶴さん

実演会?鉄人のお料理は二度と同じ味を再現出来ないから難しいかもしれませんね。(^_^;)
スルドイご指摘、あはは。酢が入ってしまったのは迂闊でしたね(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する