お彼岸紀行2009(1) 〜蒜山グルメとお菓子城編〜

  • 2009/09/23(水) 14:44:09

お彼岸ということで一家でTっ取県・Sかい港へ向かいます。

中国自動車道落合JCから米子道へ分岐するところで渋滞に引っかかりました。
渋滞してます・・・ あらら、渋滞

それでも朝から出発したのでなんとか短時間でクリア。蒜山(ひるぜん)SAでお弁当のお昼にします。
ジャージーソフトクリーム いつものアレを!
ここに立ち寄ると必ずゲットするのがソフトクリーム。
ジャージー牛のミルクが濃厚なお味でとてもおいしいんです。

長女+三女 長女+三女も抜かりなくゲット!

この話題、実は去年も書いております。(去年の記事はコチラ

そしていつも数量限定で売り切れのためゲットできない蒜山バーガー。
この日はいつもより多い200個出ていると言うことで20分以上待ってなんとか手に入れました。
限定バーガー 限定バーガー

初のご対面です。乳牛のお肉、やっぱなんか違いますね。(1個¥460)
なかなか美味でした。他にも照り焼きとかチーズとかありましたよ。
これが蒜山バーガーだ!
これが蒜山バーガーだ!

人気ベスト3 人気ベスト3

あと、売れ筋商品にあった「ぷりんどら」なるものもゲット!
ぷりんどら ぷりんどら?

ホントにプリンだ! ぷ、ぷりんが中に!
ホントにプリンが入ってます。

この日はお天気が良く、いつもは大抵雲がかかって見えない大山が綺麗に見えました。ラッキー!
大山だ
伯耆富士こと名峰・大山(だいせん)

私は子どもの頃、大山の麓でカブトムシを沢山捕った記憶があります。なのに今は虫は全然ダメです。(^_^;)

さて米子に到着。米子ICを出てすぐのところにお菓子のお城があるので行ってみました。
お城の建物 お城ふうの建物

このお城、結構全国にありますよね?私は昔、北陸のどこかで行ったような気がします。
製造工程 製造工程が見学できます

沢山あるお菓子の販売をやっていました。栃餅の製造工程を見ることも出来ます。(残念ながらこの日は稼働しておらず)


ここに寄った理由は店内(城内?)に

けーたろう鬼太郎ショップがある

と聞いたから。

米子城の資料 米子城主!? 長女、米子城主かっ!?

早速2Fの売り場に行ってみました。

(続く)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/06/10(金) 14:33:13

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/11/03(木) 09:50:02

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/14(水) 18:12:37

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/07/04(水) 05:03:09

この記事に対するコメント

ジャージ牛乳のソフト、覚えております。
今回はバーガーもゲット、よかったですね。
プリンどら、大分の名物のようですが、彼方此方にありますね。
お菓子の城、これは面白そうです。

ちょっとお出かけと言いながら、山にお城に、なかなかの旅の雰囲気ですね。蒜山バーガーも見るからにおいしそうです。これなら渋滞もなんのその。連休もばっちり満喫ですね(きっと)。

人間も男性のお肉より女性のお肉の方が柔らかそうだから、乳牛のお肉も柔らかいのかな?
ぷりんどら、結構微妙。
なんだか食感が想像できない…
パンケーキとプリンを同時に食べる感じ?
お菓子のお城ってお城自体がお菓子で出来てるわけじゃないんですね。
ヘンゼルとグレーテルの世界を想像してしまいました。

プリンドラですか〜(^m^)

中身はふとしたことで
グチャッとつぶれてしまわないのでしょうか(^_^)??

待ってました!

とうとう蒜山バーガーゲットされたのですね!

蒜山牛乳、離島のストアにもあります。
ちょっぴりお高いけれどとってもおいしい牛乳…
これでソフトクリーム・・・ほっぺた落ちませんでしたか?

鶴もタヌ子さまと同じように お菓子の城を
お菓子で作られた建物と想像していました。

桃源児さん

ぷりんどら、そうなんです。湯布院と書かれていたのに何故此処に?と謎のままです。
お城の形のお菓子屋さん、御存知ないですか?
私はいろんな場所で見かけたことがあります。

にんちきさん

お墓参りがメインなんですが結局あちこち寄り道してます。(笑)
もともと私が出掛けたがりでいつも奥様に「いくら高速が安くても出掛けると出費がかさむでしょ」と戒められてます(^^;)
続編も是非楽しんでくださいね。

タヌ子さん

乳牛のお肉、数がないのでこれまでは土地の人でないと口にしないものだったようです。
ハンバーガーのお肉は明らかに違ってましたね。それに柔らかかったですよ(あくまで感覚ですが)

>パンケーキとプリンを同時に食べる感じ?
ぷりんどらはそんな感じです。プリンは若干固めに仕上げていたようですが私も評価の分かれる味だと思いました。

お菓子のお城、ふしぎちゃんに「今からお菓子のお城に行くで」と言ったときゼッタイシンデレラのお城を想像したと思うのですかさず「日本のお城、千代(功名が辻)のお城やで」と付け加えました。

 蒜山SAに1か月前に行った時には蒜山バーガー見落としてましたー…。悔やまれます(笑) 次は食べますとも♪プリンどらは私も主人も食べましたー♪買ってすぐに食べれなかった記憶があります♪
主人は解凍前にシャリシャリ言いながら食べてましたー♪

稲刈りはあと少しという所で雨降り…。お墓掃除を今回義母がしてくれて助かりました♪そして今日、親戚が本家に集まったのですが私がダウン…。
最低な一日にしてしまいましたー…。

こももさん

ぷりんどら、プリンは若干固めなので少しぐらいなら大丈夫です。
ただ強く押すと潰れちゃいますね。(^^;)

鶴さん

記事更新お待たせしたようで申し訳ありません。っていうか楽しみにして頂きありがとうございます。
蒜山バーガー、やっとゲットできました。
ここのソフトクリームはおいしいんですよ。
お菓子のお城、説明がヘタですいませーん。(~o~;)

猫と卵と時々なごやんさん

蒜山バーガー、この日は200個でしたが普通の日は限定50個だと思います。是非一度おためしください。
写真撮っている人結構居ましたよ。(ブロガーかな?)

稲刈りお疲れ様です。お体大丈夫ですか?

こんばんは☆
おかえりなさいませ!
昨年涙をのんだ蒜山バーガーゲット!おめでとうございます(^^)v
それにしても売れ筋No1をブログで紹介しないところがまたシブいですね(爆)
お天気にも恵まれたようでなによりです♪

ぷりんどら…料理の鉄人の雪見だいふくケーキに通じるものがあると思ったのはわたしだけでしょうか?
ジャージーソフトクリーム食べたい!

よくぞご無事で

大変お疲れ様でした。
私はこれといって遠くには行っていませんけど・・・・・
Tまつインター付近の道路情報の電光表示を見るたびにふしぎ男さんの大変さを想像しちゃいましたね
数回しかあの周辺を走ったことないですけど・・・・
1,000円制度以前はよっぽどでない限り、米子道が大渋滞って少ないはずでしたのにね。

大渋滞の中、米子道で大事なものはキッチリ押さえましたね。
蒜山のジャージー牛を生かしたハンバーガーにソフト・・・
これを見ると大山・蒜山を想像しちゃいます(笑)
それでは、しばらく彼岸紀行を堪能させていただきます。

おはようございます

お彼岸紀行〜蒜山グルメとお菓子城編〜、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ楽しめたようですね。

居ながらにして、いろいろ眺められ、とても、嬉しかったです。
いろいろ楽しめました。

ありがとうございました。
応援ポチ。。

夫婦レンジャーさん

ただいまです。
お蔭様でバーガーゲットできましたよ(^O^)/

>それにしても売れ筋No1をブログで紹介しないところがまたシブいですね(爆)
うーん、ツッコミがスルドイですね。参りました。(笑)
No1を敢えて取り上げない天邪鬼です。

アンジーさん

確かにぷりんどらはあの鉄人の料理に通じるものがありますね。
そこに惹かれて手にしてしまった、かもしれません。(^^)
ソフトクリーム、おいしいですよ!

lucinoさん

米子道は途中から対面通行になるのでそこが渋滞の始まりになっています。今拡張工事をやっている所のようです。
彼岸紀行、あと2回ありますのでお楽しみください。

siawasekunさん

siawasekunさんほどの腕があれば、大山ももう少し綺麗に撮れたんですけど・・・これ以上は無理です(笑)
応援ありがとうございます。

山がすっきり見えたときってなんだか感動しますよね♪
SAってどこも人気商品とか置いてあって楽しいですね^^
でもプリンドラなるものは初めて目にしました!
最近本当に色々なものが出ますね〜♪
う〜〜・・・ けーたろうグッズを買ったのかめっちゃ気になる^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

お疲れさまでした

長旅、お疲れさまでした。
うちのお出かけの計画のひとつに「大山」もありましたが、今回は見送りになりました。
どこへいったかは、まだヒミツで!(笑)

ユリシスさん

大山は子どもの頃から馴染みが深いので好きな山なんです。
ぷりんどら、驚かれましたか?
けーたろうグッズ・・・どうなったかは続報をお待ちくださいね。(^^)

まさあーとさん

ロングドライブ、やっぱり疲れますね。
そちらは大山に行く計画があったんですか!
最終的にどこになったのか・・・とても気になります。(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する