お彼岸紀行2009(3) 〜水木ロード後編とお墓参り編〜

  • 2009/09/25(金) 23:15:04

前回の続き。お彼岸編、最終回です。

ここ水木ロード、出来た頃はそうでもなかったんですがすっかり有名になって・・・この日も人出が凄かったです。高速¥1000の効果もあるでしょうね。

なんせ他府県ナンバーばかりでした。(私も他府県ですけどっ!)

すごい人出です すごい人出でした

妖怪散策、ガイド付きの冊子みたいなのが売っていて(¥100)それを持ってロードの各所にあるスタンプを押して回ってる人がとても多かったです。

もう大人も子どももスタンプ集めに真剣そのもの!スタンプ場所は常に行列が出来ていました。
(※ちなみにウチは気づくのが遅くてやっていません)

妖怪オブジェ、当ブログでもう少し紹介したいとこですが有名どころの妖怪は人だかりなので撮影も大変。
本当は沢山いますので気になる方は是非一度お出かけになってください。

大きな看板 こんなお店まで!
まぐろラーメンだそうです。お店には入りませんでしたが。


と、その近くでネズミの人と遭遇!

ねずみの人と会えた! 長女とポーズ!
以前遭遇した貧乏くさそうなネズミ男さんとはバージョンが変わってかわいくなってました。
それなのににふしぎちゃんはカメラに入ってこようとはしません。

目玉の人とも会えた! 目玉の人とも会えました
水木しげる記念館の前で目玉の人とも遭遇!
ふしぎちゃんと三女にも「一緒に撮ったら?」と聞いたら声を揃えてイヤ
やっぱこわいのね。(^^;)

そうそう、気になったモノがありました。

何だ!アレは? 何だ!アレは??(クリック拡大)
行列が出来ていたので購入は断念しました。本当はこういうのを賞味レポートしないと

ブロガー失格

なんでしょうね。

謎が深まります とりあえず写真だけ!(クリック拡大)
ますます謎が深まります。
いえね、もう結構歩き疲れていたんですよ、言い訳ですけど。

ゲットしたグッズ 奥様とふしぎちゃんがゲットしたグッズ
前回載せるのを忘れてました。

ゲットしたもの ちなみに私がゲットしたもの
本格芋焼酎ねずみ男のツボ
ネズミのお酒だ! ネズミのひとのお酒です
こういうのは見た目が勝負なので、お味のことを言うのは止しましょう。

この夜、私はネズミ酒で酔っ払いでした。

 
さて、ここ境港の家(私の父方の田舎です)、一昨年、去年と続けて祖父、祖母が他界したので今は誰も住んでいません。

ふしぎちゃんから見ればひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんになるんですが彼女が会ったのは2回ほど。多分覚えてないと思います。

夜寝るときにふしぎちゃんがボソッとつぶやきました。

「ねぇ、ここの家の人、いつ帰ってくるん?」

これには私も苦笑(誰の家か分かってないのね)。

「いつもそのへんにいるよ」といったらきっと恐がるので黙っておきました。

これは電話ですか? これは何ですか?

いきなりコレが鳴ったので電話だということは分かったみたいですがダイヤルの回し方は長女も分かりませんでした。

キミタチ、生まれたときからプッシュ式なのね・・・。


翌朝、二日酔いの私は長女と一緒に自転車でお散歩。ここは日本海(美保湾)とは反対側の中海。対岸は島根県です。

朝のお散歩 朝のお散歩

さわやかで気持ちいいです
気持ちいい朝、二日酔いの頭もスッキリします。

そして





ちゃんとお墓参りに行きましたよ!

お墓参り お墓参りだ!

お寺さん お寺さん

本殿 本殿の中がキレイ!


こうして、二日酔いの私は奥様に運転を譲って帰路に着いたのでした。

でも帰りは産業道路から渋滞の連続!

米子道もめちゃ混みであっさり高速を降りて国道で峠を超えました。

そのとき見つけたもの!

何だ? 何だろう?

お彼岸編、以上でーす!

byお墓参りにもしっかりレジャーを絡めるふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/10/26(水) 20:10:48

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/13(火) 23:26:34

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/07/03(火) 11:44:37

この記事に対するコメント

目玉かき氷! わたしは目があってしまったら食べる自信がありません。
こんなの食べたら、またふしぎちゃんが恐い夢をみちゃいそうですね。
わたしも、今の子はもうダイヤル式の電話見てもわからないんじゃないかと思っていましたが、やっぱりね。でも、ブログの絵文字はダイヤル式のが多いですね????

目玉のかき氷もお菓子もリアルすぎてちょっと退きますね。
ダイヤル式の電話、9と0の戻りをじっと待つ瞬間がいいんですよね。
現代のお子達はそういう大切な時間を体験できなくて残念です。
焼酎の壺、陶器製なんですか?
確かに酔っ払いそうな雰囲気の焼酎です。

お疲れ様でした〜!

とっても賑っている水木ロード、楽しそうです!
目玉饅頭 1個250円ってお高くないですか?
目玉1セットで500円??
いろいろな意味で食べれそうにありません。

ダイヤル式の電話、タヌ子さまのおっしゃられる通り、
9や0の戻りがとっても楽しいのに・・。
今の子には待ちきれない何かがあるように思います。

ネズミのお酒、すぐに飲んじゃったりするから
妖怪の効果? 二日酔いされたんですよ〜!

まぐろラーメンに目玉カキ氷、食べ物も興味深い物が多いですね。
境港、行ってみたくなります。
黒電話、随分と久しぶりに見ました。まだ使えるんでしょうか?

アンジーさん

かき氷、これには驚いたでしょう?
是非体験したかったんですが長蛇の列の前に断念しました。(^^;)
ダイヤル式の電話、私のような平成生まれにも不向きなんでしょうか?(爆)

タヌ子さん

目玉には驚きますよね。かなりこわかったです。
ダイヤル式の電話、ジコジコいうのがいいんですよね。
壺は置いて来ちゃったんですが陶器じゃなかったと思います。
(酔っぱらいだからいい加減ですが、笑)

鶴さん

お値段が安いか高いか・・・やっぱり試せばよかったなぁ(^^;)
飲み過ぎ・・・すいませーん!(>o<)

桃源児さん

まぐろラーメン、以前鬼太郎役のUエンツくんがここを訪れた時のTVでラーメンを食べているのを見ました。
境港、水木ロードに鬼太郎列車、なかなか楽しいので一度是非!
ここの家の黒電話、まだ現役ですよ!

お墓参り、お疲れ様です

遠方のお墓参り、お疲れ様です。
なんかのTV番組で「そこには私はいません」っていう歌詞があるあの「Sんの風になって」っていう曲が流行りだしてから墓参り客が減ったという話もありましたしね(笑)

さすがに高速1,000円効果はこういった地方を賑わせますね。
渋滞の悩みもありますけど、それなりに地方にはいいことなのかもしれません。

目玉カキ氷はもう間に合わないかもしれませんが・・・・
どこかのタイミングでまぐろラーメンはふしぎ男さんに代わって行ってみましょうかね・・・・・(美味そうだし)
一人身の機動力が身上のlucinoが仇!?をとる事が出来るといいですね(笑)

大渋滞のシルバーウィークの旅、お疲れ様でした。

lucinoさん

お墓参りする人、減ってるんですか!それは知りませんでした。
高速効果、高速以外では歪みもあるしなかなか難しいですね。
一度降りたら1000円の縛りがとれちゃうので降りる人もいなくて米子道より下道の方が早かったかも。

お墓参りお疲れ様でした。
ご先祖様もさぞ喜んでいることでしょう。
お墓参り好きの私・・最近ご無沙汰してます・・^^;

ねずみ男に目玉おやじ!!
焼酎のお味はいかがでしたか?(笑)

こんばんは☆
本来の目的であろうお墓参りの報告があって安心いたしましたよ(笑)
それにしても目玉はちぃと怖いです・・・
実は2号♀に実家に黒電話が存在中なんです(^^ゞ
何故か母がこだわって残しています。
(こだわりの意味は不明です・・・)

おはようございます

水木ロード、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、いろいろ珍しいショットを眺められ、とても、嬉しかったです。
いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

お墓参り、・・・・・・。
ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

応援ポチ。。

にんちき

すごい人出ですね。臨場感いっぱい。
それにしても、親指を立ててポーズを決めるネズミの人って、初めて見ました。時代が変わったのでしょうか(笑)ねずみ男のツボも面白い。今回もふしぎブログで「行った気分」になりました。ありがとうございます。
P.S 最後はやっぱりお墓参りで安心しました・・・いえいえ、疑ってませんでしたよ。でも謎の物体が気になります。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/09/27(日) 08:14:01
  • [編集]

ゆみぴいさん

はい、お墓参りいってきました。
焼酎は・・・正直あのボトルだったから買っただけ、というお味でした。(^^;)

夫婦レンジャーさん

本来の目的であるお墓参りを忘れちゃシャレになりませんのでちゃんと行きましたよ(笑)
目玉、こわいですよね〜。
2号さんのご実家でも黒電話健在ですか!コダワリのお気持ち、分かるような気がします。(^_^)

siawasekunさん

楽しんで頂けて何よりです。
水木ロード、もうすこしレポート出来れば良かったんですけど。
いつもありがとうございます。

にんちきさん

いった気分になりました?それは良かったです。
ホントだ!ネズミの人、指立ててますね。
写真に撮られるのが仕事みたいなかんじですからいろんな要求されたりもするんでしょうね。中の人は大変です(笑)
あ、お墓参りしましたからね。目的はそれですからねっ!(^o^;)

すごい!!!1

水しげロード、子供らは行った事あるんですが、私はなくて
ふしぎ男さんの前回とこの記事見るまでは
こんな楽しそうなところだとは思っていませんデシタ〜!
別に鬼太郎のファンでも何でもないんですが、このお土産はいいわ!
こんな商品化しやすいキャラクターがあっただろうか?!
ってぐらいインパクト強いですね〜。お土産に最適やん!
目玉まんじゅうとか特に!これいいわー。値段はアレだけど、土産としてはマジ最高!
おすすめポーズて何やねん!ギャハハハハハハ。゚(゚^∀^゚)゚。

最期の仏像?は「ワキかいーの」って掻いてる像。
うん、きっとそう!

えみ@tatooさん

水木ロード、鬼太郎列車も含めるとかなり楽しめますよ。
目玉はかなりリアルでびっくりですよね?
おススメポーズ、全く意味不明ですよね。
誰にポーズするんだろう?わはは。
山中に聳え立つナゾの像、目立つので気になったんですが「ワキかいーの」でしたか!(^o^;)

こんにちは
確かに目玉のかき氷は食せなくて残念でしたね
それでブロガー失格なんて、私なんてどうなるんでしょ!!
それにしてもネズミさんのお酒は考えただけでも
悪酔いしそうですね、何か良からぬモノが入ってそうです(笑)
きっとテレビの見過ぎです

水木しげるロードなんてあるんですね!
ちゃんちゃんこ着て記念撮影出来るし
ねずみ男やめだま親父と一緒に写真を撮れるなんて楽しいですね♪
目玉・・・・食べるのちょっと怖いけど^^
上級編ちょっと試してみたかったり・・・♪おだんごなんですかね?
色々なキャラがモチーフになった変わったものを沢山みられそうで
是非行ってみたいです^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

5反田BBさん

あのカキ氷は試せなくて残念でした。
今回たまたまネズミさんのお酒でしたが砂かけさんとかこなきさんのお酒もあったんですよ。
ネズミさんが焼酎だったんで選んだんですけどね(^^)

ユリシスさん

水木しげるロード、先生の出身地である鳥取県境港市にあります。
地域おこしに一役も二役も買っていて今ではかなりの人気スポットです。
鬼太郎のアニメや映画で子どもたちにも人気ですからね!
あの目玉、驚いたでしょう?多分お饅頭だと思います。
いつもポチありがとうございます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する