衝撃!?ニニンダさん登場!

  • 2009/09/28(月) 22:22:51

お勉強が苦手なふしぎちゃん、2年生の後半は算数の大きな壁である「九九」があります。

ふしぎちゃんの九九 九九は大変だ!

まだ授業前ですが、今までの経緯から習得に時間がかかりそうなことは容易に想像できます。
他の勉強だけでもいっぱいいっぱいなので・・・周囲の勧めもあって家で先行して九九の暗記を始めることにしました。

続けて随分経ちますが、今は怪しいながらもやっとこさ六の段に挑戦中。

予想通り、ふしぎちゃんの暗記ペースはとてもゆっくりです・・・。(^_^;)


そして、いつもそれを聞いていた三女@3歳もいつの間にか覚えてしまいました。








九九を唱える3歳児(再生ボタン押してね!)

あ、後半はちょっとおかしいですね。

しかも良く聞いてみると言ってることがちょっと違う?

もういちど動画で確認してみましょう!


三女の九九練習


にいち  2

ににん  4

にさん  6

にし() ハチ

え?ニシダ=ハチ??? 「ニシダさん」は蜂ですかっ?
※この動画では、にし「だ」が入っていないんですが大抵言うんです






ってことで、最近三女は家族内では

「ニニンダさん」

と呼ばれています。


ほらニニンダさん!寝る時間ですよっ



今、私の脳内ではBルーハーツの

♪リンダニンダ

が繰り返し流れています。

byニニンダ ニンダ〜、ニンダ ニンダ ニンダ〜♪のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

99、やはり子供の頃は苦労して覚えましたね。
9の段まででも大変なのに、インドの子供達はすごい桁の掛け算まで暗記するとか、すごい国です。

門前の坊主習わぬ経を読み

か、かわいー(≧∀≦)/
ふしぎ男さんの字幕もあいまってキュートすぎますっ!
学校行くようになったら「だ」を「が」に変換すればいいさっ!
ニ六22でも死なないさっ。
「ニニンダさんとニシダさん」という漫画とか作ったら面白そうですね。

やっぱリ三女ちゃん天才だ!
前からそうだとは思ってたんですけど、これで確信しました。
学齢になったら小学校は飛ばして中学に入学できそうです。
この間youtubeを見たら、三歳児がルービックキューブを完成させてましたが、今年の三女ちゃんのクリスマスプレゼントにはルービック・キューブなんてどうでしょう?

賢すぎでしょ!!

ふしぎちゃんの特訓を聞いていた三女ちゃん・・・・
もうその歳で九九ですか・・・・?
賢すぎでしょ!!
でも、そうやってやっぱり下の子の方が常にレベルの高いものを学べるチャンスがたくさんあるので(3歳の子から見たら小学校の九九なんて超難関レベルでしょ?)・・・・気付けば下の子の方が賢かったり、優れていたりするのですよね・・・・・

・・・・・って何事も弟に負けている残念な兄、lucinoでした

こんばんは
誰もが通る「九九の試練」ですね
早いうちから意味が解らなくても、
ニュアンスで覚えるだけでも
後で楽ですね。
でもかわいい九九です。

おはようございます

かけ算九九、・・・・・・。

習うより慣れよ、・・・・・・。
そんなことを思いだしました。

覚えてしまうと、楽しいですよね。

応援ポチ。。

桃源児さん

九九を覚えるのは大変でしたよね。
インドの子どもたち、やっぱりすごいんですね。
インド人、じゃなかった日本人もびっくり!(^o^)

アンジーさん

うちの3歳児、なかなかやるでしょう。
ちなみに途中「え?」と言っているのはふしぎちゃんです。
ニニンダさんとニシダさん、いいですね!
是非似顔絵をお願いします(^o^)/

タヌ子さん

ま、天才とまでは行きませんがなかなか勘が鋭いのでオトナの事情を察してしまう抜け目無い子どもです。
ルービック・キューブですか?考えてみます。(^_^;)

lucinoさん

九九と言っても意味は分かっていませんよ。
恐らく数字も読めていないと思います。
ノリだけで覚えてるカンジです。
きょうだいで長所を伸ばしあっていけばいいんですが・・・。

STUぱぱさん

九九の試練、ふしぎちゃんの場合、他の子より時間がかかるので先行しています。これで三女もまとめて覚えてくれたら万々歳なんですが(笑)

siawasekunさん

足し算、引き算、九九は生活に必要ですからそれだけでも身に付けてもらわないとって思っています。
分数とかはともかく・・・(^^;)

おはようございます☆
ニニンダさんと呼ばれるだけあって凄い!3歳とは思えません!
3号☆は足し算引き算でかなり苦労していますよ・・・
ニニンダさんに教えていただきたいくらいです(笑)

すごすぎ!!

三女ちゃんすごいですね。スーパー3歳児じゃないですか!!
これからもいろんな事を吸収させてあげれば将来たのしみですね。
♪ニンダ、ニンダ〜♪って歌ってる場合じゃないですよ(笑)

夫婦レンジャーさん

ニニンダさん、すごいですよ。侮れません(笑)
3号ちゃんもさんすうがんばってますか!
でもきっとニニンダさんは足し算引き算はできません(爆)

まさあーとさん

スーパー3歳児?いえいえきっと意味は全然分かっていませんよ。
♪ニンダ、ニンダ〜って浮かれてちゃダメですか?(^o^;)

九九ですか・・去年うちの娘も頑張りました・・
うちの娘もお勉強苦手みたいです・・。本人はできてるつもりなのがたちが悪い・・^^;
ににんだ〜って何だか微笑ましいですよ^m^

ゆみぴいさん

お勉強苦手ですか!それが原因で学校が嫌いになって欲しくないですよね。
ににんだ4!なかなかいいでしょう?(笑)

にんにん!

知らないうちに英才教育を受けている三女さま。
本人が楽しんでいる様子、なによりです。

これはもう、完璧な育児ブログですね。
ぽち☆です。

鶴さん

三女の九九、まぁ勢いみたいなものでしょうか?
育児ブログになってます?(^_^;)
ありがとうございます。

(/。\)イヤン・・・ニニンダ、ニンダ〜♪頭から離れなくなりそうです^^
子供の吸収力にはいつも驚かされますよね♪
あ〜・・・ひらがな、カタカナ、数字・・・ようやく一段落したと思ったら・・・
きっとあっという間に九九やら漢字やら・・・
今はまだ教えられますがそのうち教えられないことも出てくるんですね〜w
一緒に勉強!ですね〜^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

  • 投稿者: ????
  • URL
  • 2009/09/30(水) 11:04:51
  • [編集]

ユリシスさん

はい、子どもは何でもすぐ覚えますね。九九はいいですけど覚えなくていいことまで・・・(笑)
勉強していきましょう!ニンダニンダ〜♪

今も小2で教えるんですね
40年前のことを思い出しました

全然、覚えられていないみんなが
いっせいにマスターできたのが
不思議に思えた記憶があります

不思議ちゃんも
早くマスターできることでしょう^^

FREUDEさん

そうなんです。九九はいまでも小2なんですよ。
みんな必死で覚えましたよね。
ふしぎちゃんもきっとマスターしてくれると思うんですがやっぱり習得時間には個人差がかなりあるようです。(^^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する