青森へGo!2009(2)

  • 2009/10/27(火) 06:56:30

先週は今年2回目の青森出張でした。
青森だっ! 青森だっ!
出張と言えば・・・お約束のグルメ記事です。仕事が終わって早速お店へ!

ところが以前に行ったお店、満席だったので別のお店を探します。
なんか目立つ店だぞ! なんだか目立つ店を発見!

いかにも青森っぽい!
いかにも青森っぽいお店!!

 
入店したらちょうど満席になりました。
案内されて席に着くといきなり・・・
お茶のお香!? お茶のお香を焚いてくれました

「つきだしです」と出てきたものをみてビックリ!
これがつきだし!? これがつきだし!?

東北のメニューが中心
メニューは青森をはじめ津軽、八戸、秋田など東北地方の郷土料理が中心のようです。

本日のお品書き 本日のお品書き
何にしようかな・・・?

イカゲソ揚げ イカゲソ揚げ

塩ホルモン鬼瓦焼き 塩ホルモンの鬼瓦焼き
ホルモンを瓦で焼きます。(^v^)

こっちはお酒でーす  地酒も抜かりなくゲット!

津軽じょっぱり 津軽じょっぱり(サンマ刺も写ってます)
ランキング1〜3位のお酒を飲み比べ!どれもおいしかった!

青森、もう何度も(仕事で)来ているんですが「せんべい汁」は初めていただきました。
せんべい汁だぁ 南部煎餅を入れます
出汁がきいてておいしかった!

漁師の海鮮サラダ こちらは漁師の海鮮サラダ

さらに旬のメニューはということで・・・
秋の栗と舞茸の釜飯 秋の栗と舞茸の釜飯
秋ですね!

最後のシメはデザートで! 最後のシメはデザートで!


青森、やっぱり食べ物はタマラなくおいしい

こうして至福の時は過ぎていきました・・・。

翌朝帰りまーす 翌朝、関西に戻りました!

byちゃんと仕事もしてま〜す!のふしぎ男


とうとう長女@5年生のクラスも学級閉鎖になってしまいました。
皆さんも予防には抜かりないようにしてくださいね!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

いきなりお茶のお香をたいてくれるなんて、粋な計らいですね。
でも、日本って飲食店内で煙草が吸えるんですよね?
折角のお香の香りも煙草の匂いと混ざっちゃったら残念ですね。
突き出しが豪華。
色々召し上がりましたねぇ。
やっぱり寒い地方はお酒も食べ物も美味しいですね。
海も冷たいからお魚も脂が乗ってて美味しいし…
地中海のへなちょこフィッシュとは格段の差ですね。

タヌ子さん

この店、店員さんの応対もいい感じでした。入店したら太鼓を叩いて迎えてくれたんですよ。
この日は煙草を吸う人が一人いたんですが彼は気を遣って我慢してくれたようです。
やっぱりこの地方の食材はなんでもおいしいです!(^^)

ねぶたを見ると、青森という気分になりますね。
せんべい汁、本当にせんべいを煮込むんですね。
美味しそうなものばかり、青森、いい所です。

またまた美味しそうなものばかりの
お店に。。。。
ウラヤマシイ^^

お茶の香って粋ですねえ♪

青森の魅力!!

北国の食べ物って言うだけでも十分魅力を感じますが・・・・
青森は日本海も太平洋もどっちの恩恵も受けることのできるおいしさがある場所のように思えます。

つき出しの豪華さがすごい!!
瓦で焼くホルモンもまた美味そう!!
秋の栗とマイタケの釜めしってまたたまらない秋の魅力を味わえたようですね。

北海道もよさそうですけど、青森もまたいいところのようですね。(どっちも行ったことのない場所)

お疲れさまでした。

桃源児さん

ねぶた、店構えだけで決めてしまった気持ちおわかりいただけると思います。
せんべい汁は本当におせんべいを入れるんですよ。
おいしかったです。(^o^)

こももさん

ちょっと無駄遣い感はありますが、出張の楽しみといったらコレしかないんです。(^o^;)
だって食べ物がおいしいんですもん(笑)
このお店、粋な演出の割にリーズナブルなお値段だったんですよ。

lucinoさん

北海道は行ったことがないんですがあちらも食の宝庫ですよね。
とにかく青森、食べ物がおいしいです。
ビジネスホテル泊まりでコンビニ弁当はちょっと寂しいのでついおいしい店に行ってしまいます(笑)

久しぶりの青森ですね!
うわあ〜おいしそうだなあ♪
つきだしがメインでもいけそう(笑)
鬼瓦で焼いちゃうんですか!?
お酒もおいしそう〜飲み比べ最高ですね!

お店の構えも料理も郷土色豊かな店のようですね。
つきだしのボリュームにびっくりですが、どれもすごくおいしそう!
お茶のお香というのもしゃれてますね。お茶の香りがするんですか?

ゆみぴいさん

去年は何度も行きましたが今年はまた二回目の青森出張です。
やっぱり食べ物はサイコーです。
特にここのお店、見た目で入ったんですが内容が素晴らしかったです。
やっぱり青森は焼酎じゃなく日本酒です!!!(>o<)/

アンジーさん

偶然入ったお店ですが、多分人気店だったと思います。
お値段も良心的でしたよ。
お茶のお香・・・かすかですがお茶の香りがしましたよ!(^^)

こんばんは☆
つきだしを見てビックリしましたが
一体どれが前菜でどれがメインなんでしょう・・・
出張の際には行くお店のリサーチしているんですか?
とっても雰囲気のある演出ですね、このお店(^^)

そうだ!メール・・・
やっとわかっていただけて今更ながらウケてしまいました(^^ゞ
わざわざありがとうございます!

夫婦レンジャーさん

出張時のリサーチですか?
以前の店は、やりましたが他にマークしていなかったので偶然、店構えで決めましたよ。
いいかんじのお店だし、値段もお手頃で良かったですよ!

夫婦レンジャーさん

あ、メール。気がつかなくてすいませーん。
そうそう、メアドをお知らせしてたんですよね。
すっかり忘れていました。しかもなぜか迷惑フォルダに入ってて・・・申し訳なかったです。(^_^;)>

久々の?青森

青森・・・こちらも行ったことがなく
不思議ブログで行った気になっている鶴です。

でも、なぜだか夜の青森なんですよね。

長女さまはインフルエンザ回避していますか?
鶴@離島は めっちゃ大変です。
このままでいくと「冬休みがなくなる!」という
怪情報まで流れています。

おはようございます

青森でのお店、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうなものばかり、・・・・・・。
見て、羨ましく思いましちたよ。

インフルエンザ、・・・・・・。
お互いに、気を付けましょうね。

応援ポチ。。

鶴さん

夜ばっかりですいませーん。(>_<)>
昼間は仕事中でなかなか撮れなくて・・・。(汗)

>長女さまはインフルエンザ回避していますか?
はい、大丈夫です。ありがとうございます。

こっちでは冬休みじゃなく春休み短縮という話もチラホラ・・・。

siawasekunさん

はい、良かったです。
やっぱ青森はおいしいものばかりです。
インフルエンザ、気をつけたいですね。
ありがとうございます。

おはようございます。。 

ほお〜〜私より ふしぎさんは青森満喫してるみたいだ〜

何となくですが駅前なのかしら?アスパム見えてる所みたいだけど
近場ですがなかなかそちら近辺では「夜の」!!!←ここ強調!

「夜の〜お店」 の探索は
したことないですから勿論食べた事無いものもありますね(~_~;)

仕事より、、こっちがメインかもwww


  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/10/28(水) 11:51:54
  • [編集]

こんにちは

久しぶりの青森じゃないですか?
どの写真見てもうまそ〜なものばかりで、見ている側は体に悪いんじゃないかと・・・・(冗)
塩ホルモンと釜飯は特に食べてみたいですね。つき出しだけで十分ですけどね。
お仕事ご苦労様でした。

supairoさん

supairoさん?ですよね。

>何となくですが駅前なのかしら?
はい、やっぱり分かっちゃいますね。
お店は本町(柳町通り?)の近くです。
夜!(強調)しか時間がないので昼間はなかなか難しいんですよ。

>仕事より、、こっちがメインかもwww
それは言わない約束でしょ?(爆)

まさあーとさん

そうですね、青森久しぶりですね。
とにかく何でもおいしかったです。(^o^)
ありがとうございます。

あ!!!・・・・(~_~;)

HN!入れるの忘れちゃいました。。

でも。。気付かれましたか〜(^^ゞ

ども!でした〜ww

supairoさん

コメントの文脈から分かりましたよ。
お疲れ様です。(^o^)/

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する