七五三でまた誤算!?

  • 2009/11/03(火) 20:52:05

一気に寒くなって来ましたが、とりあえず文化の日の今日、

「しちごしゃん」(by三女)に行ってきました。

神社2
秋晴れでさわやか!・・・でも寒い!!

長女はバレーの練習に行っているので不参加。
今日は三女がメインのお祓いです。(ついでにふしぎちゃんも)

あ、七五三の写真撮影の方は

半年も前に(過去記事)撮影終わってます(爆)

前撮りは、いろいろ特典があるし何より空いてますから!

神社1 神社3 神社4
境内でわくわく、次女ふしぎちゃん&三女。

七五三だ! お祓いしてもらいますよ!

いつもお世話になる神社、ひと組ずつ丁寧にお祓いして頂けるのがうれしい。
大きなところだと人数が多くて数組一緒くたにまとめてお祓いだと聞きます。
お祓い 神妙に腰掛けています

そして無事お祓いが終了!

お土産でゴキゲン お土産でゴキゲン
お土産をいただいてご満足の様子。


帰りにちょっと立ち寄りました。

またまた登場!鉄人28号モニュメント。
帰りに立ち寄りました 見ちゃいないふしぎちゃん

ところが・・・

ふしぎちゃん、「さむいさむい」状態で

「どぼっと(ロボット)」なんて見ちゃいない!

続きもどうぞ(↓)

 
定番の千歳飴、三女@3歳はどこを切っても顔が出てくるのでかなり喜んでいました。
千歳飴 御守りと超定番の千歳飴!

それから知育本なんかもいただいちゃいました。
知育本 知育本です。

「しんごう、わたってもいいのはどっち?あか、あお?」
みたいなクイズ形式の内容なんですが

「わかるわかる」といいながら勝手にやってしまったのは次女ふしぎちゃん。

「これは三女の本でしょ!」と奥様にたいそう怒られていました。

寒がりばかりの我が家、さっそく今日こたつが登場しましたよ。
そんな秋の一日でした。

by私はそれほど寒がりじゃないです、のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

お寒うございます

ふしぎ姉妹、七五三おめでとうございます。
いわゆる通過儀礼ですね。

寒くてもとっても青いお空ですね。(だから寒いの…か)

鶴@離島も今日は寒かったです。
さすがに半そででの外出はやめました。

こんばんは☆
おぉ〜七五三、お祓いしてもらいましたか!
実は我が家の3号☆も今年そうでして、ふしぎ家の記事を見てから写真を前撮りしてきました!
写真で満足してお祓いを忘れるところでしたよ(笑)
思い出させてくれてありがとうございます(^^ゞ

七誤算?

↑記事のタイトルを見てとっさに思い浮かびました。
そういえば、近所の神社も七五三の提灯がかかっていました。
丁寧にお祓いして頂いて、厄知らずで元気に過ごせそうですね。
わたしも大慌てで暖房器具出してます。

丁寧にお祓いしてもらって、よかったですね。
鉄人28号、ますます見に行きたくなってます。
本当に寒くなりましたね。

行楽ラッシュだったのでは?

今日は七五三だったわけですね・・・・
土曜日はワイン城、日曜日も・・・ですし、今日は七五三。
ふしぎ家はまさに行楽の秋を迎えておりますね

しかし今日からは寒くなりましたね。
先週までスーツの上着ですら暑苦しくて嫌だったのですけど・・
明日はコートを着ようか否かを迷うくらい寒いですね
お体に気をつけてお過ごしくださいませ・・・・

鉄人モニュメントに再び進出されたわけですか・・・・
私の心の中ではふしぎ男さんに「長田マスター」の称号を授けたいなって思っております(笑)

日本は寒波の影響で全国的に寒いみたいですね。
こちらも今日は雪交じりの雨が降りました。
それなのに、まだ冬物(セーターのみ)を出していない私です(汗)
今年は冬物なしで乗り切ってみようかとも思ったりはしてますが、教の雪で挫けました。
千歳飴、大好きです。
歯にくっつくのが玉に瑕ですが…
不二家のミルキー味の千歳飴も美味しいですよね(ってふしぎ男さんは召し上がらないですね)。
明日からまた気温が上がるらしいので、炬燵がちょっと邪魔になるかも(笑)

おはようございます

七五三、・・・・・・。
おめでとうございます。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

寒くなってきましたね。

ご自愛くださいね。
応援ポチ。。

鶴さん

急に寒くなりましたね。七五三参り行ってきましたよ。
もしかしてまだ半袖だったんですか!?
この気温ではそろそろあったかい服装にされたほうがいいと思います。

夫婦レンジャーさん

前撮りされたんですね!
でもお参りして御祈祷してもらうほうのが本命ですよ!
記事がお役に立てて何よりです。(^o^)

アンジーさん

七誤算・・・七つも誤算があったら台無しですね。(^^;)
御祈祷、滞りなく済ませることが出来ました。
そろそろ冬支度、ですね!(^_-)

桃源児さん

こじんまりした神社ですがその分、祈祷とかは念入りにしていただいているような(気がします)。(^^)
鉄人28号、モニュメントとしてずっと置いておくようですからいつでもおいでくださいね。既にTシャツやお菓子(サブレ)などあやかり?商品も結構ありますよ。(笑)

lucinoさん

確かにここ数日の休日は出かけまくりですね。(^^;)
七五三、無事に済ませてきました。
新長田、商店街は自転車に気をつけないと!(笑)

タヌ子さん

ええっ!?冬物なしで??
それはちょっとキビシイような気がします。結構そちらも気温は下がるんですよね?ワインをホットにして飲まれるくらいですから。(^^;)
>千歳飴、大好きです。
千歳飴お好きですか!私は飴全般はあんまり好きじゃないんですけどうちの子どもたちはみんな好きですねぇ。
今回頂いたの、まさにミルキー味でしたよ!

siawasekunさん

ありがとうございます。
急に寒くなりましたね。お互い風邪とかには気をつけましょうね。
ポチありがとうございます。

七五三おめでとうございます♪
娘が18歳になる頃から成人式の前撮りのDMが届き始めました。
最初何のこっちゃ〜?と分かりませんでしたよ。
記念写真はその当日に撮るものと思ってましたから。
過去記事の前撮り見てきましたよ。
そしたら何と入園・入学の前撮りまであるんですね。
オドロキ!今や前撮りの時代なんですね!

ほんと微笑ましい〜です。可愛らしい〜(*^_^*)

ぶるぶる・・・寒いです。私も今からコタツ出しましょっと。

おめでとうございます

ちゃんと1組ずつお祓いしていただけるのはいいですね(それが当たり前なのかもしれませんが・・・)。うちは「まとめて」だったので、なんかありがたみを感じます。
そしていい天気でよかったですね。こちらのほうは1日中、雨が振ったり止んだりでものすごく寒かったですから。
うちもそろそろ冬支度せねば・・・・。

らっちゃんさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
過去記事まで遡って記事を見ていただいたのですね。
そもそも、何故「前撮り」をすることになったかと申しますと、長女の入学式の時に、写真館がどこも予約で一杯でやっとこさ見つけたところが腕がかなり悪くて写真の出来栄えがイマイチだったという苦い思い出からなんです。
それ以来、予約も空いているし特典をいろいろつけてくれるので利用するようになりました。

まさあーとさん

>ちゃんと1組ずつお祓いしていただけるのはいいですね
そうですね。小規模の神社はそれがうれしいです。私の地域にも超有名神社があるんですがそこなんかは「まとめてやっつけ仕事」みたいになってると聞いております。
冬支度、そろそろですね。(^_^)

このまま大きくならないでいて、欲しいって
親として思ったりしません?

いっつもいっつも、かわゆすなァ^^

FREUDEさん

我が家では(主に予算の都合で)七五三のうち3歳のときしかお祓いをお願いしていません。
なので今回で三姉妹の七五三はほぼ終了なんです。
ちょっと寂しい気がしています。(^_^;)

そうでしたね、撮影は済んでました。でも、お参りが大事ですからね。秋晴れがほんとにさわやかです。まさにしちごしゃん(かわいい!)日和。バッチリですね。おめでとうございます。
P.S ちょっと寂しい・・・子どもの成長は、いつも嬉しいと寂しいの不思議な気持ちになりますね。

にんちきさん

記念写真より七五三参りですよね。危うく忘れるところでした(爆)
ありがとうございます。
これで我が家の七五三は実質終了です。寂しい・・・です。
子どもは成長するって事は私たちが年をとるって事ですものね。(^o^;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する