明石海峡グルメ道楽2009

  • 2009/11/05(木) 00:31:28

前記事とは日にちが前後するんですが11/1の日曜日に小雨の降る中、長女のバレーの練習が終わるのを待って強引にお出かけしました。

ここは兵庫県明石市の明石公園

明石城、天守閣がなく櫓と石垣だけなのでちょっと残念なお城です。(でも桜の名所なんですよ)
あと明石城内に樹木屋敷という庭園を造ったのは、あの剣豪 宮本武蔵だと言い伝えられているとか!(写真クリックでお城の雰囲気だけでも!)
明石公園 明石公園

この日の明石公園、なんか菊のイベントをやっていました。(菊花展覧会と呼ぶようです)
菊のタコさん ←明石だけに菊のタコさん

菊の孔雀 菊の孔雀、美しい!






でも今回の目的はココじゃないんです。


話はこの日の数日前に遡ります。
私は明石港でイベントがあることをキャッチしました。

グルメ道楽2009 ん?明石海峡グルメ道楽2009??

明石市制施行90周年記念事業と書かれています。

どうやらたこフェリー乗り場屋台が出る模様。
屋台出店内容 屋台内容をみてびっくり!

明石なのでタコ料理の屋台はもちろんですが、韓国にフィリピン、ギリシャにドイツにトルコ

・・・と世界中の料理が出店!?

しかも!ゲストで嘉門達夫さんと桂雀々師匠もやってくる!?
嘉門達夫&桂雀々
嘉門達夫&桂雀々のお二方

こっ、コレは行かねば!ということでこの日に至ります。

※明石市のイベントですが今やジリ貧のフェリー業界の活性化の意味もあるのかも。


明石駅から歩いて数分、会場に到着です。
キッチンスタジアム 明石キッチンスタジアム特設会場

お天気はイマイチですが活気を感じます!
キッチンスタジアム2 悪天候でもそれなりの賑わい

アジア系の屋台はさほど珍しくなくなりましたが、ヨーロッパや中米メキシコの屋台ってのはあんまり見たことがありません。

そもそも明石とどんな関係が?

というのは気にせずに物色します。(笑)
ドイツ・タイ・ネパール料理の屋台 ドイツ、タイ、ネパール料理の屋台
スペイン・トルコ料理 スペイン、トルコ料理
メキシコ・アメリカ料理 メキシコ、アメリカ料理

うーん、全部食べたいっ!けど胃袋のキャパには限りがあるし・・・。

ここはしっかり吟味せねば!

三姉妹は明石タコのツイスター 三姉妹はお手頃な明石タコのツイスター

現金または網元券で 現金または網元券なる金券で


私は見慣れないギリシャ屋台に狙いをつけました。
ギリシャ料理に決定! 結局スブラキに決定!
スブラキ、ギリシャ風炭火焼きチキンのようです。なかなかおいしかった!!

その後、タイ料理のヤキソバ(パッタイ)なんかも味わいました。日本人、というか子どもの味覚に合わせたのか全く辛くなかったのがちょっと残念!
この頃には三姉妹は既にトルコ屋台のトルコ・アイスにロック・オン!(笑)

フェリー内でのコンサート フェリー内でのコンサート
現在、運行していないフェリーの船体内部を会場にしたコンサートをやっていました。

ここであと1時間くらいで嘉門達夫トークライブだ!と思ったら

無情の雨・・・

無情の雨 屋台から人が去っていく

結局、三女が限界でグズグズ言い出してライブは諦めようかと話していたところで、この会場の前にアスピア明石という駅前のショッピングモールでもあと10分ほどでトークライブがあることが判明。

そちらの会場に行ってお二人のトーク・ショウを楽しんで帰りました。
嘉門達夫氏は、明石の為に「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」の替え歌を披露されていました。(^o^)

実は我が家でこのライブを一番喜んでいたのは長女@5年生
いつだったか「アホが見るブタのケツ」を聞かせたところ一発でファンになってしまいました。(小学生はコノ手の歌は好きですよね・・・っていうかいちいち教えるってどんな親やねん!ってツッコミはななしで!)

この日はナマ嘉門達夫氏を間近に見ることが出来て嬉しかったようです。

 念のために貼ってみました。(笑)

トークライブの様子も記事にしたかったのですが、撮影禁止のお達しが出たので残念ながら写真は無しです。

byお天気さえ良ければ・・・のふしぎ男

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

菊も綺麗だけど、私の興味は屋台に集中。
やっぱり花より団子です!
色々な国のものが食べられていいなぁ。
スブラキ、懐かしい。
よく食べてましたよ。
鶏はちょっとパサパサ感があって今一ですが、豚は美味しい。
ギリシャのスブラキピタにはジャジキ(ヨーグルトときゅうりのサラダ)と玉ねぎ、トマト、更にはフライドポテトも入ってるんですが、ここのは如何でしたか?
便乗を狙っていた夫のアテネ出張が没って落ち込んでいたところなので、ふしぎ男さんのところで懐かしいギリシャに会えてうれしかったです!

タヌ子さん

>やっぱり花より団子です!
やっぱそうですよね。私もです(笑)

>ここのは如何でしたか?
スブラギじゃなくスブラキっていうんですね。修正しときました。
食べたスブラキにもチキンの下にポテトフライが敷かれていましたよ。なかなかおいしかったです。(^o^)

明石でこんな国際色豊かな屋台に出会えたのはラッキーでした。
このイベント、もうやらないのかなぁ。(-_-;)

宮本武蔵、明石の町割りも行ったそうです。
武蔵の養子、伊織が仕えていた小笠原家が城主だったからですね。
嘉門達夫さんのお話、きっと面白かったことでしょうね。

これはまた、ほんと足を運びたくなるイベントですね〜♪
たしかに吟味しないと一度には食べられないので迷いそうですが^^
屋台なら気軽に食べ歩きできそうなので良い発想ですね!
ライブショー見られてなによりでした^^
三女さん七五三おめでとうございます!
うちも前撮りで写真とりましたが半年前とは負けました^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

桃源児さん

>武蔵の養子、伊織が仕えていた小笠原家が城主だったからですね。
そうなんですか!有益な情報をありがとうございます。(^^)

嘉門達夫さんのトーク、桂雀々さんとの掛け合いがよかったです。

ユリシスさん

>これはまた、ほんと足を運びたくなるイベントですね〜♪
そうでしょう?これは行きたくなりますよね。(^^)

>三女さん七五三おめでとうございます!
ありがとうございます。半年前ですよ!・・・(勝った)(爆)

お天気が・・・

イベントの満足度って お天気がかなり左右しますね。
明石と言えばタコ。
鶴の別名が蛸なのでとっても親近感がわきます。
菊のお花でも表現されているのを見ると・・・
流石、明石!!

以上、昨日から長袖を着るようになった鶴でした。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2009/11/05(木) 18:16:52
  • [編集]

ようこそおいでくださいました

ようこそおいでくださいました、明石市民のlucinoです。
とはいえ、雨が降っていなかったら私も参戦して2度目のコラボ企画もあり得たのに〜〜って感じでした(笑)

観光から申し上げて明石とアジア諸国はほぼ関係ありません(笑)
紛らわしい祭を明石市民としてお詫び申し上げます(爆)
まぁ、タコと鯛は明石の誇りですかね。
残念な明石城の桜はなかなかのものですけどね。
毎年明石公園で菊の展覧会は昔からしているようですが、今でも健在の模様ですね。

しかし、嘉門達夫とは明石市歴史上最高の豪華ゲストではないでしょうかね。
いいものが見れてうらやましいですね。
以上、明石市民なのにこのフェスティバルをすっかり忘れていたたわけもののlucinoでした。

鶴さん

そうなんです。雨は大変残念でした。
明石、名物はいろいろあって侮れませんよ!
長袖にされましたか。風邪に気をつけてくださいね。

lucinoさん

コラボ出来なくて残念でしたね。
明石のご紹介、ありがとうございます。
私も昔中学の頃、明石公園の競技場でクロスカントリー(マラソン)に出た記憶があります。(^^)
このイベント、毎年やってるんですか!?

グルメ道楽、魅惑の響きですね。でも、時節柄、カニとか鍋を想像してしまいました。世界の料理とは意外でしたが、これは良いですね。まさにグルメ道楽。ああ、何を食べるか選びたい・・・。

にんちきさん

このイベントは先に屋台の出店を知って参加を決心しました(笑)
カニは日本海なので考えてなかったんですが・・・それでも世界の料理屋台で来るとは驚きでした。何を食べるか・・・こういう悩みはいいですよね!

世界の屋台とは珍しくも面白い催しですね。
屋台というのが親しみやすくていいです。
ギリシャのスブラキ、おいしそうですね。
晴れていたらビールがもっとおいしいかも?

こんばんは☆
そそるイベントですね!
明石との関係はこの際どうでもいいです(笑)
おっしゃるとおり嘉門達夫の唄は小学生にはツボかもしれませんね。
2号♀は相変わらずAマゾンにツボですが(爆)

おはようございます

世界中の料理が出店、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
良かったようですね。

羨ましいです。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

応援ポチ。。

アンジーさん

世界の屋台は珍しいですよね。
ビールもあったんですがこんな天気だったので断念!でした。(^^;)
帰ってから飲みましたよ。(笑)

夫婦レンジャーさん

そ、そうでしょ?そそるでしょう!?
世界の屋台、この際関連性はどうでもいいですよね。(笑)
久々にAマゾンのリンクを探してきました。本当は「アホがみるブタのケツ」のシングル盤を探したんですけど(爆)

siawasekunさん

こういう国際色豊かなイベントは楽しいですね。
お天気が良ければもっと盛り上がったんですが!(^^;)

せっかくですのに、雨でお気の毒でした

明石港から、よく釣り船を出船させていただきました
またタコ釣りにいきたいなァ

FREUDEさん

雨は結構大雨になったのでかなり残念でした。
釣りによくいかれてたんですか。タコ、おいしいですよね!(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する