音楽会は抜かりなしっ!?

  • 2009/11/23(月) 22:45:25

今日23日はインフルだ何だで延期になってた小学校の音楽会でした!
音楽会 音楽会だっ!

ガッキュウヘイサー(学級閉鎖)に襲われて以来の登校が音楽会になった次女ふしぎちゃん。先生に連絡帳で「しっかりピアニカの練習をしてくるように!」と指示を受けていたにもかかわらず

学校にピアニカを忘れてくる始末!タダでさえ弾けないのに・・・。

親としては・・・ここは英断!?ふしぎちゃんに伝えておきました。

「無理そうだったら弾いているフリだけでいいから」(爆!その1

一向に上手くならないし、当日変な音を出して迷惑かけても困るので諦めました。
先生、努力不足ですいませーん。(~o~;)> 来年がんばりまーす。





さて、長女@5年生のほうは・・・

♥3年生の時のピアノ!

♥4年生は鉄琴!

今回は・・・ティンパニ♥!



兎に角、目立つ楽器で立候補!(爆!その2

基本、目立ってナンボですからっ!

今年の音楽会、選曲にThe Beatlesの「Obla Di Obla Da」があったりドラゴンクエストの曲があったり・・・。(ふしぎちゃんが弾けなかったのはそのドラクエの曲)。ゲームの曲でも芸術性が高ければ音楽会の題材になるのかな?それとも取っ掛かり?(^v^)?

そんな今年の音楽会でした。

by合唱もいいけど合奏がよかったぞっ!のふしぎ男

続きにはおまけ記事を!

 
先日、奥様の実家に行ったとき、ヒマだったので奥様を誘って近くの廣峯神社に行ってみました。
広峰神社

今までさして興味がなかったのですがタマタマこんな本を読んでから興味が出てきたんです。
きっかけはコレ! 黒田官兵衛(黒田孝高)
言わずと知れた竹中半兵衛と並ぶ羽柴(豊臣)秀吉の軍師ですね。作中では冒頭いきなりこの神社が登場します。しかも他にも播州の地名がガンガン出てきます。(で、すぐそこだし行ってみようかと)

素戔嗚尊を奉っているとか
素戔嗚尊(スサノオノミコト)、五十猛神(イソタケルノミコト)を主祭神として祀っているとか

この日はたまたま11月15日。夕方でしたが七五三参りの家族連れがちらほら。うちは七五三参りを前倒しで終えてます (^^;)

おみくじ おみくじ、ガチャガチャなんですねぇ

狛犬 狛犬くんみっけ!

いちおうお参りしたところで妙な立て札を発見。
九つの穴!? 神秘なる九つの穴って何だ?

神秘なる九つの穴 九星だったのね
一白水星〜九紫火星までの九星のことだったようです。

そういうことかっ! 自分の星の穴に参拝します。

私の星は○○○星!(年がバレるので明かせません、ふしぎ星ってことにしときましょう。笑)

まだ紅葉には早かったこの日。それでも秋の夕刻にかかる頃、ちょろちょろ散策しました。
この日は七五三! 境内


姫路市街が一望できます 姫路市街が一望

広峰の紅葉

広峰の紅葉2

官兵衛ゆかりの地に思いをはせながらのお散歩でした。

戦国ロマン・・・ではあるけどあの時代に生きたくはないなぁ。(^^;)

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

ふしぎちゃんに長女さんをはじめ、ふしぎ一家お疲れ様です。
長女さんの目立って何ぼ精神・・・分かりますよ。
私も音楽会の時、大人数の楽器はやりたくなかったですから・・・
ただ・・・長女さんほどセンスはないせいか・・・トライアングルでしたけど(笑)

広峯神社は行ったことありますよ〜〜〜
何年か前、マウンテンバイクの大会に出場するべく、この広峰山で練習をしていましたから。
広峰から見る風景はなかなかもののですよね・・・・・
あの時はここまで明石からここまで自転車で来た時点でスタミナゼロでしたけど(笑)

黒田官兵衛は播磨の人間の誇りです。

目だってなんぼ、素晴らしいですね。
この神社は初耳ですが、黒田官兵衛にゆかりがある場所なんですね。
ガチャガチャのおみくじ、時代を感じます。
紅葉も綺麗です。

lucinoさん

音楽会、なんとか終わってやれやれです。
廣峯神社、もしかして自転車で登ったんですか?
それはキツイと思うなぁ・・・(^^;)
しかも明石からって・・・。
黒田官兵衛、NHKに大河ドラマになるようにって要望書を出しているそうですね。

桃源児さん

こういうイベントの時、なぜか長女は目立ちたがります。まったく誰に似たんでしょう?(笑)
この神社、官兵衛というより祖父の黒田重隆にゆかりが深いみたいです。ガチャガチャのおみくじにはちょっとびっくりしましたよ。(^_^)

弾いてるフリって!!!^^
ま〜でもパパさんの気持ちは解るかも〜!
長女さんは自信があるんでしょうね♪素晴らしいことだと思います
ゲームミュージックってすごいのありますからね〜
ゲーマーな私、実は音楽の相乗効果で泣いたりしますしね〜w
ママさんと神社参拝なんてオツですね〜♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

音楽会、懐かしい思い出が沢山あります。
ふしぎちゃんは演奏したのかふりをしたのか…
真相はどうなんでしょう?
素敵な神社なのに、おみくじがガチャガチャって、ちょっと寂しい。
本や映画に出てくる場所に実際に行ってみると感動しますよね(がっかりすることもたまにあるけど)。
自分の星を知らない私でした(汗)

音楽会、無事に終わりましたか。お疲れさまでした(^_-)-☆
ティンパニかっこいい!!
うちはいつも皆と一緒のです〜^^;

神社もいいな。
今はガチャポン何ですか?おみくじ^^;

例の件、聞いておりますのでしばしお待ちを。

ユリシスさん

はい、弾いてるフリでした。
長女の方はティンパニのパートの合間がヒマだからとリコーダーと併用しての演奏でした。自信満々でしたねぇ(笑)
ゲーム音楽で泣けるんですか!それは驚きです。音響効果も手伝ってのことなんでしょうね。(^^)

タヌ子さん

後で聞いてみたらやっぱりわからなくて指だけ動かしてフリをしたらしいです(爆)

>本や映画に出てくる場所に実際に行ってみると感動しますよね
そう、それなんです。それだけの理由で散歩したんですよ。

九星、ご自分のをご存じじゃなかったんですか?大抵の女性が好きそうな?占いでも結構出てくると思うんですけど・・・(^^;)

ゆみぴいさん

はい、音楽会終わりました。
うちの長女はとにかく目立ちたいようです。ティンパニ、ソロパートも結構あって目立ってましたよ(笑)
ガチャンポンのおみくじにはちょっと驚きでした。フツーのもあったと思いますけど。
例の件、ありがとうございます。

こんばんは☆
音楽会だったんですね。
小学生といえども結構高度な曲を演奏するんですね!
まして長女ちゃんに至っては重要パートが多くて
感心いたしました(^_^)/
親としては目立つのは大事です(爆)

歳がバレるって・・・ふしぎ男さんは
永遠の32歳だったのでは??

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2009/11/24(火) 22:36:36
  • [編集]

夫婦レンジャーさん

音楽会、無事に終わりました。長女は自信満々だったのでいいのですがふしぎちゃんはどうなることやら!でした。(^^;)
目立つのは大事ですかね?そうですよね?(爆)
永遠の32歳・・・あっ、そうでした。ってことは毎年九星が変わるのかぁ・・・(さらに爆)

秘密のコメントさん

ありがとうございます。

出遅れた〜!

長女姫、ティンパニですか?
なんと、カッコイイこと!!

廣峯神社、もう紅葉・・・。
とってもきれいです。

鶴さん

私の記事の更新、だんだんペースが落ちてます。(^^;)
ティンパニの「ばち」とリコーダーを交互に持ちかえて頑張っていましたよ。
この神社、実は訪れた時は紅く染まった木が殆んどなかったんですよ。数少ない紅葉を探しました。

わたしはピアニカ派でしたね〜(笑)
長女さんの積極的な姿勢は尊敬!です。
美しい紅葉を見せて頂き、ありがとうございます。

しばらくぶりです!
最近の小学校の音楽会は、ドラクエの曲も
やるんですね、ちょっとビックリです。
ピアニカ学校に忘れてくるなんて
さすが強者ふしぎちゃんです。

爆!その1、その2・・・ただ参加するだけでなく、それぞれ戦略を秘めて音楽界に臨む。さすがふしぎ姉妹。先生も友達も知る由もない。それを知って笑ってます。
ティンパニー、いっぱい並べるとカッコイイですよね。ペダル踏んでボヨ〜ンとか、一度はやってみたかったなあ。
P.S 長女ちゃん、来年はティンパニーより目立たないといけませんね。狙うはドラか、のど自慢のベルみたいなやつでしょうか。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/11/25(水) 22:37:39
  • [編集]

↑↑また名無しをやってしまいました。兎に角、目立とうと思いまして。

ティンパニ!
すごいですね、こんな楽器を使うんですか(^^)
無事に終って何よりですね♪

みなさま、おつかれさまでした(^_^)/~

アンジーさん

ピアニカですか!私もです。
長女はとにかく目立ちたいみたいですねぇ。
ふしぎちゃんは・・・もう何も言うことがありません。(^^;)
紅葉、なかなか色づいている木がなくて探しましたよ。

STUぱぱさん

そうなんです、ドラクエの曲びっくりしました。音楽の先生の選曲ですかねぇ。結局ふしぎちゃんは当日まで一切ピアニカの練習してませんから弾けるはずがありません。

にんちきさん

長女はともかくふしぎちゃんに戦略があったとは思えないのですが(笑)
ティンパニ、あの楽器は目立ちますねぇ。たぶん下手でも上手く見えそうな・・・そんな華のある楽器のような気がしました。
のど自慢のベル、そんなのあったかなぁ(^^;)

こももさん

ティンパニ、ちょっと変わり種ですね。
インフル禍の中、なんとか音楽会を乗り切りましたよ。ふしぎちゃんは乗り切ったとはいえませんけど(爆)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する