青森へGo!2009(3)

  • 2009/11/30(月) 07:01:58

青森に出張してきました。今年3回目です。
出張記事といえば、他に書くことがないのでグルメなネタを!

今回の居酒屋さんです。
おしながき そそるメニューがたくさん!
青森に来るといつも思うんですがお品書きにそそる品々がたくさん!

もし食べきれるなら全部オーダーしたいっ!(爆)

シメ鯖 まずはシメ鯖から

いろいろかき揚げ かき揚げ&タコわさび&シーザーサラダ
かき揚げはホタテイカの入って贅沢だー!

カンカイ カンカイ
こちらは聞き慣れないカンカイという魚を焼いたもの。
カンカイ(寒海)・・・別名コマイ。鱈の仲間だそうです。食べた感じは、大きなシシャモのような・・・。(^_^)

こちらの居酒屋、青森なのに焼酎が沢山置いてあり、私は目ざとく「赤霧島」を発見!
赤霧島 なぜか青森で赤霧島を!

白子刺 白子香り揚げも!
真タラの白子2連発!刺身と香り揚げ!もう濃厚すぎ!(>_<)

もうすっかりご満悦な私でした。

翌日の夕方、出張先での仕事を終えて帰途につきます。
仕事のあとの一杯! 仕事のあとの一杯
またこのビールがうまいっす!

そんな今回も慌ただしい青森出張でした。

ブログの更新ペース、落としたのはいいんですが日がたつごとにどんどん更新意欲が薄れていく・・・。なかなかさじ加減が難しいかも。このままフェードアウトしないように気をつけよう!(^_^;)

byえっ!?もう11月も終わり??のふしぎ男

続きにはお散歩編をつけましたっ!

 
この前、某所の山にお散歩に行きました。

国境です 昔の国境ですね。

さてこの場所、以前にもお散歩したことがあります。
須磨お散歩
この山のいわれについては前に書いたし、写真クリックでわかりますね。

須磨を詠んだ歌人 須磨を詠んだ歌人の句が張ってました

このあたりは、須磨から宝塚まで続く六甲全山縦走路になっていて多くのハイカーが山歩きをしています。

さてこの後、次女ふしぎちゃん&三女と一緒に別の山までまた散歩。
いや別にそこまで山が好きってわけじゃないんですが(笑)
割と気軽に登れる場所なんで。
山登りするふしぎちゃん ここは階段が続きます
張り切って登るふしぎちゃん。

三女もがんばれ! 三女@3歳児にはキツいかな?

ここにしか!?咲かない花??? ここにしか咲かない花発見!?

・・・んなワケないですよね!





ってことで休憩しながら少しずつ・・・
次女ふしぎちゃん&三女 やっとこさ階段の終わりまで登り切った!
結構汗だくになりましたよ。

やったー!いい眺め

やったー!いい眺め(明石海峡大橋と淡路島が見えます)

結構登ったんですよ 結構登ったんですよ(高さがわかるでしょうか?)

で、そろそろ降りようかってことでおしまい!

この記事に対するコメント

青森へGO!シリーズではなによりも食べ物を楽しみにしてます!
氷下魚、生は見たことありませんでした。
けっこうふっくらしたお魚なんですね。
カラカラに干した(鱈科の魚は干すと美味しいんですよね)ものを金づちで叩いて、軽くあぶってマヨをつけて食べると最高に美味しいです!
努力すればそれだけ報われるのが山登りの楽しいところですね。
三女ちゃん、よく頑張りました!
私も2日開けたらすっかりやる気がなくなるので隔日ペースを保ってます。
自分に合ったスタンスを見つけるのって結構難しいですよね。
フェードアウトしないよう、頑張ってください!

青森へGOファンです(笑)

私も青森へGOシリーズが大好きで、その中でも食べ物シリーズは大好きです。私もメニュー指でなぞりながら「ここからここまで各一で」(って表現分かります?)って言いたくなるくらい美味しいものが勢ぞろいですね。

間隔があくと、ペース配分・・・・私も困るのです。
なかなか復活しにくいのです(汗)
ふしぎ男さんに毎日更新とかマメなトレーニングとかを何度かお褒め頂きましたけど・・・・私の場合、間隔があくと誰よりもサボり症なんで復帰に困るから・・・・毎日続けているだけなのかもしれません。(私みたいな独身で時間がたっぷりあるって言う理由もありますが)
ちなみに、私もその連続記録が途絶えるかもしれません・・・・
今はサッカーネタ書いているのでその前の土日の私のブログへお越しくだされば幸いです。

こんにちは

出張お疲れ様です。
北は美味しい物沢山でいいですよね!!
青森には1回行った事があるのですが
楽しい思い出しかありません!!
『津軽海峡〜〜♪』が流れる岬に行ったり。+゜(*´∀`*)。+

三女ちゃん、頑張って登っていましたね。
きっとウチの子だったら根をあげてすぐに
『抱っこ〜〜』って言うと思います!!

記事更新しないと、ネタたまってきて大変なことなりますよ^^;

私毎日更新しててもたまってる感あります((+_+))

なんかごちゃごちゃしていて見にくくないですかあ?^^;

青森、本当に美味しそうな物が多いですね。
たこわさ、食べてみたいです。大きなシシャモみたいな魚にも興味ありますね。
行きたくなります。
須磨ですね。行ったことがあります。
山上からの眺めが素晴らしく、此処から馬で駆け下りた義経達を思うと、正気の沙汰とは思えないと感じました。

お疲れさまでした。
お品書き拡大してみました!
わお〜〜美味しい物だらけですわ!私も青森に行って
全部食べてみたいです。

素晴らしい眺め!それにとても美しい写真ですネ♪
一度訪れたときはロープウエイで上がりました。
おばさんには相当キツイですから(笑)

我が家?の「みつばみつを」くん、アップしました。
お暇な時にでもお寄りくださいマセ〜。

海の幸

海の幸満載ですね、おいしそ〜
真タラの白子2連発にはやられてしまいそうです。
下から2枚目のお嬢さん達の頭越しの太陽がすごくいいですね。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/11/30(月) 21:13:19
  • [編集]

↑ すみません

コメントに名前を入れ忘れました。ごめんなさい!

そうなんですよね
「しめサバ」なんですよ
東北で「きずし」って言っても伝わりませんでした

ごちそうだらけだな〜♪

タヌ子さん

このシリーズがお好きだなんて嬉しいです。
あんまり力をいれてなかったもので・・・。これからはもっといろいろ食べ漁らないと!(爆)
この氷下魚、火は通ってたんですよ。
お手軽山登りだったんですが3歳児は以外とやりましたよ!
ブログの世界から消えないようにそこそこがんばります。

lucinoさん

青森へGOシリーズがお好きとは嬉しいです。ワンパターンなので記事にするのはよそうかと思ってたくらいですから。
お品書き、全部一皿ずつ!頼みたいですよね。
ブログでも何でも継続は力なり!
私は息切れ気味で。。。(汗)

ミルクティーさん

ありがとうございます。
青森、いいところですよね。寒いけど(爆)
でもいつも仕事なのでちゃんと観光したことがないんですよ。
そのうちやりたいと思ってるんですが。
三女@3歳児、がんばったんですが山を下りるときは流石に疲れたのか「おんぶ」だったんです。あ、それを書くの忘れてた!(^o^;)

ゆみぴいさん

>記事更新しないと、ネタたまってきて大変なことなりますよ^^;
私のブログはゆみぴいさんのように日記じゃないのでネタはさほどたまらないんですよ。どっちかっていうと小ネタブログですかね(爆)

>なんかごちゃごちゃしていて見にくくないですかあ
私の記事のことですよね。すいませーん!(>_<)

桃源児さん

たこわさびに食いつくとは・・・もしかして桃源児さん、私みたいに飲んべえですか?
この山は・・・そうです、一ノ谷の合戦の地です。桃源児さん、以前お寿司屋さんを紹介されてましたよね。結構傾斜があるからここからの逆落としなんてまさか!って思いますよね。

らっちゃんさん

拡大してご覧になって頂けましたか!
やっぱそそるでしょう?
この山に来られてことがありますか。ロープウェイも楽しいですよね。

>おばさんには相当キツイですから(笑)
いえいえ、ぜんぜんお若そうですよ。

みつばみつをくん、先ほどお邪魔して拝見しました。
ここの宣伝までして頂きありがとうございます。

アンジーさん

白子2連発はキョーレツでしたよ。
もう鼻血がでそうで(爆)

>下から2枚目のお嬢さん達の頭越しの太陽がすごくいいですね。
ありがとうございます。夕方だったんですが二人はがんばって登った甲斐があった、なんて思ってくれたらいいんですけどね。(^o^)

お名前忘れてもちゃんとあとでくださったので大丈夫です。

FREUDEさん

東北で「きずし」は伝わりませんか!
そういえば昔、茨城県でお好み焼きやさんに行ったときすべてのお品書きに「ぶた天」とか「イカ天」とかってついていたのを思い出しました。天って何だろう?って悩んだものでした(笑)

こんばんは
青森シリーズは食べ物が美味しそうでたまりません。
白子が特に美味しそうです、栃木は海無し県ですから
あまり海の幸が豊富じゃないんですよ。

STUぱぱさん

青森シリーズ、楽しみにしていただいてありがとうございます。
こういうお言葉は嬉しいので次回も頑張っておいしいものを探しますね!(^^)

ごぶさたしております
青森には一度も行ったことがありません・・・
きっと美味しいものがたくさんあるんでしょうね
今週末には福島まで行って来ます!!

ところで家庭菜園でお困りのご様子ですが
試していただきたいブツがあるんですがいかがですか?

更新ペースを落とすと
お友達への訪問もペースが落ちますよね。
でも気になさらないでください★
私もそうですから^^

こんばんは☆
実は2号♀も更新していないとそのまままったりと〜→フェードアウトしてしまいそうなので、なるべく更新を心がけているんですよ。
これだけ青森出張が多いんですからお品書き全制覇も夢ではなさそうですね(笑)

5反田BBさん

御無沙汰しております。ブログに割く時間を大幅に削ったら・・・いや平たく言えばサボリだしたらなかなかお邪魔できなくなってすいません。(^^;)
試してほしいブツとは何でしょう?(笑)
福島!いってらっしゃい!!

こももさん

>お友達への訪問もペースが落ちますよね。
そうなんです。ブログ、離れ気味なんですが完全に離れないように時々しがみつきたいと思います(笑)

夫婦レンジャーさん

お品書き全制覇、是非達成したいですねぇ!
でも毎回違うお店に行くことが多くて、しかも季節限定の旬の食材もあって・・・なかなか大変そうです(^_^;)

違いますよ〜^^;
私のブログのことです☆
最近はますます色々書きすぎていてボリューム多いから見にくくないかなあ〜って(^_^;)・・
全部は読み切れないんじゃないかなあって^^;

ゆみぴいさん

そうでしたか。ゆみぴいさんのブログ、ネタ不足の私にとっては「よくこんなに書くことがあるなぁ」みたいな感じでうらやましいですよ。(^^)
そんな盛りだくさんな記事、ゆみぴいさんのところにいらっしゃる方々はきっとわかってらっしゃると思いますよ。(^v^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する