素人鉄人!スウィーツに旬を絡めろ!

  • 2009/12/07(月) 22:19:13

今日の記事、いつもオリジナル・レシピを求めてさすらう

料理の素人鉄人の登場です。





今回は鉄人の得意なマドレーヌです(またですかい!)

ボンジュ〜ル、マドモアゼ〜ル、マドレ〜ヌ♪(意味不明)

マドレーヌ、当ブログで何度も記事になってますが・・・いちおう材料はコチラ!

【材料】
小麦粉 100g
マーガリン 80g(以前のレシピより量が減ってます。カロリーオーフ!)
砂糖 50g(こちらもトッピングの都合で減らしてます)
タマゴ 2個

干し柿 2〜3個

干し柿 そう、今回はコレを使うんですねぇ(^v^)
干し柿が甘いので砂糖の分量を減らすんですよ。

【作り方】
とりあえずオーブンで焼く前までのレシピは、過去の鉄人記事を参照!(爆)

干し柿を切り刻みます 干し柿を刻みます。
わかってると思いますがタネは取り除きます。

生地に混ぜ込んで・・・ 生地に混ぜ込みます

アルミカップに入れて焼きます でアルミカップに流し込みます。
あとは180度のオープン(予熱込み)に16〜17分で・・・

できあがりっ!

できあがり! どうだっ!

素人鉄人のマドレーヌぅ〜干し柿風味(ちいさい「ぅ」の意味がわからん)

干し柿のマドレーヌ 和菓子っぽいけどマドレーヌです

三姉妹になかなか好評でしたよっ!

今回もありがとう、素人鉄人!

おっと続き記事にもマドレーヌがっ!

 
素人鉄人はもうひとつ別のレシピを残してくれました。
焼き芋 あっ!焼き芋だっ!!!

そこの焼き芋好きのアナタ!そのまま食べちゃいたいところですが

マドレーヌのトッピングに使う


のでガマンしましょう(笑)

適当な大きさに切ります 適当な大きさに切ります

そして同じように生地に混ぜて焼き焼きします。
(※焼き芋は甘さ的に負けちゃうので砂糖は80gくらいは入れてください)

焼き芋のマドレーヌ できたっ!


こちらは素人鉄人風焼き芋のマドレーヌ!

どうですかっ!?





あっ、焼き芋そのまま食べるなっ!

by旬な食材を使うとはさすが鉄人っ!なふしぎ男

この記事に対するコメント

どんどん進化するマドレーヌ

久々の料理鉄人さまご登場!
マドレーヌと干し柿、これだったら干し柿が苦手な鶴も
美味しくいただけそうです。

誕生日のケーキがなかった鶴、
鉄人さまのマドレーヌではっぴ〜ば〜すでぃ!
ご馳走様でした。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2009/12/07(月) 22:30:36
  • [編集]

干し柿にサツマイモのマドレーヌ、美味しそうです♪
干し柿の自然な甘さと香り、大好きなんですが
わたしは「なます」にするしか能がなくて(_ _。)

干し柿は手作りですか?

進化ですね

マドレーヌは奥が深いですね。
季節のものもいろいろと使えるのがすごい。
そして、巧みに操る鉄人もすごい。

干し柿とは驚きの一品でしたよ。

干し柿を使ったマドレーヌ、見事な和洋折衷スイーツですね。
焼き芋もそのまま食べるよりも一工夫ということで。

干し柿と焼き芋のマドレーヌ、いいですね。
ふんわりホクホクの焼きイモマドレーヌ、売りだしたら人気が出るかも!
茹であずき入りマドレーヌも、小豆カステラみたいで美味しいかも知れませんね。
これだけ頻繁にマドレーヌを作るのだから、次回はマドレーヌ型を購入し、本格的なパリジャン気分を味わってみてください!

鶴さん

素人鉄人、そういや揚げ物以来でしたね。
このマドレーヌ、干し柿の甘味が広がってかなりいい感じでしたよ。
あれ、お誕生日でしたっけ?とりあえず「はっぴ〜ば〜すでぃ!」(^v^)

らっちゃんさん

さすらいの料理の素人鉄人は素人のくせにオリジナル創作レシピにこだわる頑固者です。オリジナルといってもいつも何か余計なものを入れるだけなんですが(笑)
今回はまぁまぁうまくいきましたけどね。(^v^)
この干し柿、実家で貰って来たもので私の母親が吊したものです。

lucinoさん

割とシンプルなマドレーヌですが工夫次第で彩りをつけることが出来ますね。干し柿、なかなか斬新でしょう?(^v^)

桃源児さん

マドレーヌに干し柿を入れて甘さもしっかり確保出来ました。
砂糖を減らさないと甘すぎるくらいに。(^v^)
焼き芋のほうは・・・芋の甘さが負けてしまうので芋のまま食べたほうが良かったかもしれません(爆)でもソコソコいけましたよ。

タヌ子さん

焼き芋のマドレーヌ、いまのでもソコソコいけるのですが、自信を持ってお薦めするにはちょっと改良が必要かもしれません。
甘さが負けてしまうのとパサパサ感が残ってしまうので。(^^;)
茹であずきは(写真を撮らなかったので記事にしてませんが)トライ済みなんですよ。大成功でしたよ。
パリジャン気分ですか?わはは。私には似合わないですよ。(^_^)

うちもダンナがおやつを作ってくれたら
いいのになあ〜。

干し柿とマドレーヌの組み合わせ、
斬新ですね、おいしそう^^

こももさん

干し柿のマドレーヌ、なかなかでしょう?

>うちもダンナがおやつを作ってくれたら
いいんですかぁ?
半分だけとか強い意志がないと間違いなく太りますよ〜(^^;)

アンジー

干し柿にサツマイモと、相変わらず鉄人の料理は素材に一工夫がありますね。
ヘルシーでおいしそうなマドレーヌ、食べたい〜!

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/12/08(火) 21:47:39
  • [編集]

アンジーさん

そ、そうです。素材にこだわってます。鉄人がたまたま見つけただけなんてことは決してないです。(^^;)
でもちゃんと柿の甘さを想定して砂糖の量を抑えているんですよ。(^^)

こんばんは☆
鉄人、更に腕をあげましたね?
と言いつつ柿は苦手な2号♀です(-_-メ)
でも和とのコラボは脱帽です!
2号♀もマドレーヌ作ってみようかな・・・
確かマーガリンはNオソフトでしたよね??(爆)

夫婦レンジャーさん

腕が上がったんでしょうかね?
ま、四十肩、五十肩になると腕が上がらなくなると聞きますからね(意味不明・・・そして爆!)
マドレーヌ、鉄人の中では最も手慣れて簡単なレシピのようです。是非作ってみてください。
そそ、マーガリンはNオソフトですよ!間違ってもバターとか高級な食材を使っちゃいけません(さらに爆!)

こんにちは

マドレーヌに干し柿!!
斬新ですね!!
いつも素人鉄人さんの料理は驚かされます(笑)
焼き芋はそのまま食べでも、確かに美味しいですね♪
お子さん達の気持ち、良く分かります!!

おぉ〜〜〜!

お久しぶりです。ブログ復活されたの気が付きませんで申し訳ありませんでした。

お得意のマドレーヌが進化してますね。
干し柿とは!!私なんか全く結びつかない組み合わせです。それで砂糖を減らすとはすごいです、ふしぎさん!
私だけじゃなく、うちの家族だったら全員が干し柿も焼き芋もそのままの姿で一瞬にして食べられちゃうでしょうね(笑)

マドレーヌって苦手意識があるんですよね☆
すでに素人鉄人にぬかされた感が^^;
ところで、マドレーヌって絵本のキャラクターにいます♪
ボンジュール、マドワーゼル マドレーヌ!
ちゃんとあってます(笑)

おいしそう〜

イロイロな具材試すんですね〜
何処かからのレシピ?

自分のアイデア?なら
スイーツの達人ですね(^_^)
アイデア!溢れてくるのは
ふしぎさん家だから??

今度試してみたいです〆(..)メモメモ



こんばんは
だんだんとパティシエ級の腕前になってきましたね、
マドレーヌに干し柿を合わせる大胆さにも
恐れいりました。

「父が幼い私たちのために、
 慣れない手つきでマドレーヌを作ってくれたんです
 その味が予想以上においしくて…

 ええ、私が菓子職人になったのは
 それがきっかけなんです!」

ミルクティーさん

>いつも素人鉄人さんの料理は驚かされます(笑)
まったく素人鉄人は何を考えているのかわかりません・・・っていう驚きですよね?(爆)
焼き芋は・・・私もそのまま食べたかったりして(^^;)

まさあーとさん

復活というか数日休んだのですが、今後はブログに時間をかけ過ぎたくないので更新ペースも落とすことにしています。でもサボりすぎると更新する気力がなくなるというもろ刃の剣だったりして。
干し柿は意表を突いたでしょう!?以前のミカンは焼くと渋みが増してしまうのが課題だったんですよ。(^^)

ゆみぴいさん

素人鉄人、マドレーヌだけは以前のレシピを引っぱり出さなくても材料と分量を覚えてるんです。ってか素人鉄人にとっては一番やりやすいみたいですよ。是非作ってみてください。
どっちにしたって素人鉄人なんてお料理ブロガーの皆様の足元にも及びませんよ。

絵本のキャラクターにそんなのが居るのですか!?
それはかなりびっくりしました!(@o@;)

supairoさん

>自分のアイデア?なら
スイーツの達人ですね(^_^)

はい、だから素人ながら鉄人なんですよ(笑)
彼はいつも意外な食材を使って驚かせるのが楽しみなようです。(^^)
かなりの確率で失敗してますけど(-_-;)
干し柿のマドレーヌ、結構イケるので是非試してみてくださいね。

STUぱぱさん

パティシエ級!?
ありがとうございます。素人鉄人が聞いたら喜ぶと思います。
でも気が向いた時しか作らないし・・・頻繁に失敗するし・・・やっぱ素人ですよ。(笑)

FREUDEさん

これはうちの家族をモチーフにしたエッセイですよね?
ありがとうございます。
三姉妹の誰かは菓子職人になるでしょうか?(この日は「えーっ!?またマドレーヌぅ?」とか言ってましたがいちおう黙ってもくもくと食べてました)
そういえば長女がクリスマスにDSのお料理ソフトを欲しがってます。(^v^)

ぶはっ!焼き芋そのまま食べちゃいましたか^^
でも柿の入ったマドレーヌって食べたことないです〜
自分で作ると色々試せて楽しいですね^^
お菓子づくり・・・やりたいと思いつつなかなか手が出せないでいます!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

yurisisさん

干し柿のマドレーヌ、おいしかったですよ。
時間のあるときに是非一度、お試しください。
素人鉄人は気が向いたときしか料理しないから気が楽なんですよ、きっと。いろいろ食材を試していろいろ失敗してます(笑)
そんな鉄人より主婦&子育て担当の方がよっぽど偉大だと思います。(^^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する