探偵ラリレロ − 暗号を解き明かせ!

  • 2009/12/22(火) 21:56:59

「れんらくちょう」をランドセルに入れるのを忘れたふしぎちゃん。
ふしぎちゃん 次女ふしぎちゃん@2年生

先生に紙を借りて何やら書いてきたようです。
れんらくちょう・・・のかわり れんらくちょう・・・のかわりか?

しかし・・・

暗号かぁ? 問題の暗号
意味がわからない・・・暗号かと思ってしまう。

では探偵ラリレロ先生にこの文章の意味を解き明かしてもらおう!



「先生、どうですか?」

「う〜ん、サッパリわからない。しかし・・・実に興味深い!」

最初の謎は「手(のマル囲み)」そして「なし」の文字。
そのまま読むと「手が無い」ことになってしまう。
この「手」とは・・・?





そのとき!

あのテーマ曲♪が流れたかと思うと、この物理学者は突如紙切れの裏に何かを書き始めた。

方程式のようだ。





そして!

しばらく一心不乱に書き続けていたかと思うと顔を上げて立ち上がった。

「まず最初の日付だがこれは122月ではない。分かりにくいが12・21と書かれている。月は曜日だ!」

「そして、手に丸印の意味だが・・・これは手紙の事だ!つまり、この日は保護者への手紙はないということだ!」

「さらに次の1(のマル囲み)だが・・・」ここで天才物理学者は大きく息を吸い込んだ。

「“1”は数字の1ではなくひらがなの“し”だ!」
「そして“し”とは宿題のことだ!」


なるほど、そう考えれば全ての説明がつきそうだ。


【宿題】
かん字 = 漢字ドリル
さんプリ= 算数のプリント
音読  = 国語の教科書の音読練習
九九  = 九九の練習



おおっ!見事な推理だ!!


「で、その考えに間違いはないのですね?」


「・・・いや、まだ仮説の段階だ」(爆)

そんなふしぎちゃんのテスト問題を続き記事にてまたまた大公開!

 
ふしぎちゃんの答案!

ふしぎちゃんのテスト 聞き取りテスト(ヒヤリング)のようだ!


しかし!





ええっ!?


「またねぎ」って何やねん!


by久々のラリレロ探偵の過去記事はカテゴリ欄から!のふしぎ男

この記事に対するコメント

ふしぎちゃん、メモが読めるだけでも素晴らしいです!
私は自分で書いたメモが読めず、スーパーで買いものメモを見ながら頭を悩ます日々です(汗)
夫のメモは更に解読不能で、置手紙を見つけると、何が書いあるのか、電話して聞かなければならず、置手紙の意味をなしてません。
またねぎ…
八百屋さんで『またねぎ』下さい!って言っても分かってもらえるから大丈夫ですよ。

素晴らしい推理でした。
確かに宿題の内容っぽいですね。
ヒヤリングのテストがあるんですか。そういうテスト、子供の頃、あったかなあ?よく思い出せません。

これは・・・・

この連絡帳の暗号は、ラリレロさまの力を借りずとも妄想だけの33分lucino探偵でも分かりましたよ
私もこんな感じで書いていましたもん・・・・
ふしぎちゃんの小学生生活と私の小学生の頃はなんとなく似ていますからね

全然本題とはそれて申し訳ないですが・・・・
今日は確かメタボ星人と戦いに行く日ではなかったですか?
今年は参加できずに、私は日曜日に戦ってまいりましたけど・・・頑張ってくださいね。

タヌ子さん

メモの解読はなかなか難題ですよね。
私も経験がありますよ。自分で書いたのに何書いてるかわからないパターン。(^_^;)
「またねぎ」には爆笑だったんですよ。

桃源児さん

彼の推理はすばらしいでしょう?(爆)
国語のヒヤリング、私の子どもの頃は無かった気がします。
今はそういうのもあるみたいですね。(^o^)

lucinoさん

おぉ、33ぷん探偵も謎を解けますかっ!
今日はそのメタボ怪人との勝ち目のない戦いの日です。
いまから行ってきます。(^^)/

またの名を・・・・

ネギとも言う・・!!
タヌ子さまに同じく、鶴も八百屋さんで「またねぎとじゃがいもください!」で
「人参はいらないの?」と言われそう。
心配する余地はありませんわ。

それより、メモを書いて(どこに置いたかを)忘れることの多い鶴、常にラリレロ先生の手をお借りしたいところなんです!
(もちろん、メモの在処を!)

こんにちは

さすが!!ラリルレ探偵。
私には解読不可能です!!
『またねぎ』には意味も分からす
笑ってしまいました。+゜(*´∀`*)。+

降参!

○手なしがわかりませんでした。
探偵ラリレロの名推理に感嘆しています。
なぜ漢字にだけ番号がふられているのかもわかりませんでしたが、1ではなくて「し」だったんですね!
ラリレロ様、素晴らしい!

またねぎ〜(^◇^)!!
ツボにはまりました〜★

かわゆいです^^

大人には分からない、凄いことを
考えていらっしゃるのかも知れません

本当に将来が楽しみです^^

鶴さん

「またねぎください!」で通じるでしょうか?
鶴さん、是非あのストアで言ってみてくださいよ(笑)
レポートお待ちしております。
この探偵、謎を解いた(?)のは初めてかもしれません。
でも仮説ですから自信がないんです(^o^)

ミルクティーさん

もし探偵ラリレロを詳しく知りたければカテゴリ欄の探偵をクリックして過去記事をご覧になってください。
いままで一度も事件を解決したことがありませんから(爆)
またねぎ、ふしぎちゃんらしいミス、でしょうか。

アンジーさん

この事件の謎が解けるのはラリレロだけ、(ってことにしといてください)
彼の活躍できそうなネタの提供、お待ちしております(笑)

こももさん

テストの答案に「またねぎ」ですから家族一同ひっくり返ってしまいました。
ふしぎちゃん本人は私に見られるとブログのネタにされるとわかっているのか隠したりして抵抗したようです。(^_^;)

FREUDEさん

またねぎ、そうですね。凡人の理解を超えているのかもしれません。
数年後にそんな名前の品種が発表されたりしたらコシを抜かします。(^^;)

よくは分からないけど
まあ、よかったではありませんか
私は、明日重大な発表いたします

山口ジジイさん

はい、よかったです。
重大な発表、ですか!気になります。

メリクリー♪
うちの連絡帳とほぼ変わりませんね〜^m^
ラリレロ先生、よくぞ解読しましたね(笑)

明日から冬休みです。インフルの影響で、終業式まで授業ありました。ちなみに始業式でも授業あるそうです(爆)



楽しいクリスマスを〜

ゆみぴいさん

この天才物理学者はすごいでしょう?
解読しちゃったんですよ(笑)
こちらは明日25日まで学校です。授業があるかどうかは・・・聞いてませーん(爆)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する