素人鉄人、お正月定番スウィーツだっ!?

  • 2010/01/05(火) 22:46:58

我が家は実家とは割と近いので「ついでに」とばかりに毎年おせち料理をいただいてきます。
おせち料理 おせち料理だ!

そのとき、来なくていいのに新年早々料理の素人鉄人が現れた!

どうやら彼は料理の「ある一品」に目をつけたようです。





黒豆だ! それは黒豆だ!


得意のマドレーヌの調理開始です。(またマドレーヌかい)

最近、ちゃんとレシピを書いてないのであらためて。

<材料>
小麦粉   100g前後
Nオソフト 100gくらい(決してバターではない、笑)
砂糖    50g
タマゴ   2個
黒豆    おせちにあるだけ

<作り方>
1.タマゴ2個の白身だけをボウルに割って、メレンゲを作ります。

2.メレンゲが立ったら小麦粉と砂糖をふるいながら入れて混ぜます。材料の砂糖は甘さあっさり50gと書いてますが、

「スゥイーツぽく甘いのがいいのっ!」(爆)

と思う方はもう少し足してもOKです。

3.うまく混ざったら残った黄身も入れて混ぜ混ぜします。

4.これにNおソフトも混ぜますが、熱で溶かしてから混ぜます。最近、鉄人はフライパンを使わずに湯煎で溶かしています。(もちろん洗い物を減らす為です。)


5.これをトレイに並べたアルミカップに流し込みます。いちおうマドレーヌの型も持っているのですが洗い物を減らす為に横着しています。(またそれかっ)


6.オーブンに入れる前に黒豆を好みに応じて入れます。今回は以前大好評だった干し柿も一緒に焼きました。

生地に黒豆を! おせちの黒豆を使い切っている!


7.あとは予熱した180度のオーブンで16〜17分。焼け具合で微調整。

できたっ! できたっ!


名付けて素人鉄人風「黒豆のマドレーヌ!」
(レシピ同様何の工夫もないネーミング)

黒豆の風味が 口の中で黒豆の風味が広がります!


あぁ、またオリジナルレシピを完成させてしまった(←マドレーヌに黒豆を入れただけ)

と思ったら

黒豆のマドレーヌって割と一般的だったのね!(>_<;)

検索かけたらいっぱい出てきた・・・。


・・・旗色が悪くなったと思ったらもうすでに鉄人は居なくなっている!

でもこれでも家族に大好評だったから良しとしましょう!

by し、しまったぁ〜のふしぎ男

この記事に対するコメント

黒豆を煮たのではなく、黒豆を使ったのですね?
まあ
それもありですな^^

鉄人の料理、今年も絶好調なようで♪

黒豆はお菓子を作ろうと思って買ってあるけれど、マドレーヌは思いつかなかった!
それでも既に作っている人が沢山いるなんて驚き。
こうなったら次回は田作り入りマドレーヌですね(これも既にあったら怖いかも…)
お節料理はどうしても残ってしまう物があるから、こうしてお菓子にして食べれば最後まで美味しいままいただけて、無駄も減り、経済的。
マドレーヌ型は洗うのはそれほど大変じゃないと思います(笑)
次回はマドレーヌ型のマドレーヌ、お願いします!

FREUDEさん

はい、お重の中の黒豆をそのまま使ったんです(^^;)
鉄人のこれからの活躍にもご期待ください(爆)

タヌ子さん

田作りってゴマメのことですよね?
そ、それはまた大胆な。(^^;)
何にしてもいろいろ創作意欲がわいてきますね。
次回はマドレーヌ型も使いますね。
・・・ってマドレーヌは出しすぎなんでもういいでしょう!?(汗)

おせち大変身で身体に優しいスゥイーツ!お見事です(*^_^*)
我が家は毎年暮れに炊いた黒豆を、大晦日から元日にかけて全部
食べてしまいます。黒豆大好きでして〜〜。ですから小正月にも
炊くつもりです、、、
そしたら鉄人さま〜マドレーヌ作りに来てくれはりますか?

らっちゃんさん

ありがとうございます。なかなか奇抜なアイデアか?・・・と思ったんですが聞くところによるとスウィーツ有名店での定番メニューであるみたいです。
黒豆お好きですか!素人鉄人は神出鬼没ですからね、もしかしたららっちゃんさんのところに現れるかもしれませんよ。(^^)

おせちマドレーヌ!?

黒豆のマドレーヌですか?体によさそうなスウィーツですね。
兵庫県の丹波地方に行けばあるかもしれませんね。

新春らしいスウィーツでしたね。

lucinoさん

甘さも控えめで上品なお味ですよ。
黒豆マドレーヌ、大阪の某有名店の定番メニューらしいですよ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する