素人鉄人!シフォンでショボーン!?(´・ω・`)

  • 2010/02/23(火) 22:04:10

ある日、たまたま立ち寄った100均ショップでシフォンケーキの型を見つけました。

で、すかさずゲット!(小さいサイズだったので2個)

そこへさすらいの料理の素人鉄人が登場です。

【材料&つくりかた】

今回は初シフォンなのでシフォン型についていたレシピをそのまま使います。
今回のレシピだ! クリックでアップ

材料はそれにプラスしてリンゴ1/4切くらい用意しときます。

リンゴを刻んで リンゴを切っておきます
リンゴは小さく切っておきます。

卵黄と卵白
レシピ通り卵黄と卵白を別々に・・・。

型に流し込みます
型に流し込む前に小さく切ったリンゴをいれます。

オーブンで焼き焼き!
あとは170℃のオーブンで30〜40分。(結構時間がかかるのね)

焼けたっ!

焼けたっ
レシピ通り逆さまにして冷まします。

さぁ、型から抜いてっと。リンゴ味だから楽しみだなっ。





はっ!しまった!!


型に紙を貼るの(またはバター塗り)を忘れてたっ!


ええいっ、無理矢理剥がしてしまえっ(爆!)

アップ禁止でーす ブログに掲載出来ませーん


鉄人、これは失敗じゃないですかっ!





料理の素人鉄人は満足そうにゆっくりとその場を立ち去っていた。





いや、コレは失敗でしょ?何で満足そうやねん!


これからも素晴らしい創作料理を求めるんだ、さすらいの料理人!

がんばれ!料理の素人鉄人!!(爆)

by次回はうまくいく・・・かな?のふしぎ男



こんな ショボ〜ン(´・ω・`) な時は、気を取り直して・・・

続き記事はツッコミターイム!ふしぎちゃんの答案だ!!

 
答案はコレ!↓





何時間? ふしぎちゃんの答案
 ここに注目!





せーのっ

なんで9じ12ふんやねん!!!(びっくりマーク3連発)

次はがんばれ!ふしぎちゃん!!(*_*;)

この記事に対するコメント

ワー、おいしそうに焼けましたね。可愛いオチも楽しいです。
大丈夫、お腹に入れば関係ない!
12分の時差はどこから生じるのか、相対性理論!?

こばはーー

見た目より。。味かと(~_~;)

柔らかそうで。。美味しそうww

リンゴまだ沢山あるからマネしてみよーw

ふしぎパワー炸裂でフシギワールド体内時計なのかな。。。



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
その内チャンと嫌でも理解するでしょうねw
今のうちネタに重宝しそうw

シフォンでショボンのタイトルから、シフォンケーキが膨らまなかったのかと思ったら、しっかり膨らんでるじゃないですか!
しかも膨らみすぎなぐらい(量が多すぎたような気もする…)。
もうちょっと待ってから型から外せば完璧だったかも。
次回に期待してます。
ふしぎちゃん、答えはちゃんと合ってるから時計の読み方はどうでもいいかも。
個性は大事に伸ばしてあげましょう!

アンジーさん

シフォンケーキ初挑戦はほろ苦い結果に終わってしまったようです。
お腹に入れば関係ないですかっ!(^o^)
12分は長針が12時の位置だからなんでしょうねぇ。(^_^;)>
いや相対性理論かも!まだ仮説の段階ですが(爆)

supairoさん

見た目より味!ですか。ありがとうございます。
失敗作ですが是非挑戦してみてください。
フシギワールド体内時計でしょうか?ふしぎちゃんは今日も行く!(爆)

タヌ子さん

そうです、膨らみすぎ感ありありでした。
初めてだったので、どうなれば正解かが良く分からなかったし。
もうちょっと待ってしっかり冷やせばよかったんですか。
ふしぎちゃん、×がついている通りこれはやり直したあとなんですよ。
他のことはともかく時計はしっかり読んでもらわないと生活上困ると思うんですけど・・・(^^;)

リンゴが入ったシフォンケーキ、アイディアはすごくよくて、美味しそうなんですが、UPできないのが寂しいです。

弁護人到着・・・・

シフォンケーキまでついに披露することになったのですか・・・
りんご入りはやっぱり構想はいいですよね、よだれが出ちゃいます

ふしぎちゃんの件ですが・・・・
だって長針は12をを指していたからつい・・・・
短針は9を指し。長針は12を指しているから9と12で9時12分!!
情状酌量を請求します(笑)

桃源児さん

出来上がりはボロボロになってしまいました。
今度うまくいったらちゃんとしたのをアップします。(^^;)

lucinoさん

リンゴ入りシフォン、新たな得意スウィーツにするはずが失敗コイてしまいました。
時計の読み方、その理屈でいったら9時30分は「9じ6ぷん」になってしまいます。やっぱりちゃんと読めないと困るなぁ。

シフォンケーキ

竹串でクルッとしたらうまく出せたかもしれません…。
紙なし油なしで、鉄人の気合があれば…。

形はどうでも、お味は一緒よ!きっと美味しかったことでしょう!

鶴さん

なるほど竹串ですか!鉄人に伝えておきます。(^^;)
見た目が最悪だったので三姉妹にはブーイングの嵐でした。

偉そうに料理を語る人たち、
さて最初は、どんな失敗をなさったことでしょう

いろんな失敗をして大きくなっていくものです
じぶんの失敗でネタになさっている方も
いらっしゃるし…あ、だから鉄人なのか…A^^);

こんばんは

ぼかしが入ってますが、想像出来ちゃいましたよ〜

でも上から見ると美味しそうですね〜

嫁に頼んでみよっかな。

ふしぎちゃん 昨晩のR−1出てたらブッチギリの優勝ですね。

結局どうなったのですか〜?
いやらしい画像しかないじゃないですかー。
ちゃんと最後まで見たかったなぁ〜。
私は、紙を(またはバターを)忘れないようにしようっと!
はっもしや、鉄人、それを教えてくれるために、わざと…。
ありがとう―鉄じーん!!


ふしぎちゃん、思わず○しそうになっちゃったー。
9と12だもんねー。

FREUDEさん

料理の素人鉄人は休日の気が向いたときしかやりませんから基礎が出来て無くて失敗が多いです。
でも失敗ばかりじゃ記事にならないので成功例を多く載せています。
失敗は記事の数以上!?

ふり〜manさん

失敗を想像しちゃいましたか〜?
家族の評価は最悪でしたよ。でも文句良いながら食べてましたけど。
ふしぎちゃん、うちのイチオシキャラです。今後ともご贔屓に(笑)

kumiさん

あっはっは。いやらしい画像ですか。
しょうがないからこっそり教えますけどクリックするとぼかしが取れることは秘密ですよ。
ボロボロになったシフォンケーキ、三姉妹は「なにこれ!?」状態で評価は最悪でしたが文句いいながらしっかり食べてましたよ。そんな結末でした。

こんばんは☆
うぉ〜!!なんとタイムリー!!
ここ数カ月シフォンケーキの型を探していたのですよっ!
100均にあるんですか!
売られている物はお高いので2号♀のような貧乏人には手がでないのでありがたい情報です。
とはいえテフロンではないのですね?(当たり前?)
型にバターを塗ってもダメでしょうかね〜
モザイクの先が見たくて思わず目を細めて眺めてしまいました!

夫婦レンジャーさん

はい、100均にありましたよ!
残念ながらテフロンとかセラミック製じゃないですが。
モザイク、凝視するのは禁止事項です。(^_^;)

むむ・・・そういえばうちも時計の長い針の意味はまだよくわかってないかもw
つい12分って書いちゃう気持ち解っちゃうような・・・^^
シフォンケーキ美味しいですよね〜〜!ミルクティー味が好きです〜♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

がはは〜笑っちゃいました!
モザイク写真だし、おまけにアップ禁止〜〜なんてタイトルついてたら見ないわけにいかないですよ〜(^w^) 初シフォンなのにふっくらで美味しそうですやん!シフォンケーキはよく焼くんですが素人鉄人のようにふっくら焼き上がりません、、、私のはシボーン(萎む)ケーキになってしまいます(笑)

大人になって時計を読めない人はいないです!
うんうん、ふしぎちゃん、次はがんばってね〜。

まだ2年生ですもの。
うちの娘・・ようやく時計読めるようになったようです。
読めるときは必ず来ます!!

うちの娘の珍回答もお見せしたいわ(笑)

それにしても、シフォンケーキ、すごい!成功!!と思いきや・・・^^;

取りだせないなんてショックでしたね☆

私は昨日、百均でミニタルトの型を買ってみましたよ♪

最近の百均すごいですよね〜



アバターよかったですよね。
パンフレットなかったんですか!?
レディースデイ・・女装しても無理かな(笑)
映画の日に行かないとですね☆

おお、これもなかなか
美味そうですw

yurisisさん

時計の針、ユリアちゃんはまだ小さいからいいですけどうちのふしぎちゃんは2年生ですからそろそろ理解してもらわないと!って感じです。
シフォン、ミルクティー味ですか。それもいいですね。

らっちゃんさん

そう言われるとお料理記事なのに完成品を出さないのは前代未聞かもしれませんね。
シボーンケーキですか。今回はたまたま膨らみましたけどどうなればいい感じなのかわかっていません。

>大人になって時計を読めない人はいないです!
その最初の人にならないかちょっと心配なんですよ。(^_^;)

ゆみぴいさん

読めるときは来ますか!そう言っていただけるとちょっとホッとします。
是非ゆみぴいさんのお嬢さんの回答も拝見したいなぁ。(^^)
100均にはいろいろ便利グッズがありますよね。タルトもいいなぁ。
アバター、もう一回見に行きたいのでレディースディに女装しようかなぁ(爆)

山口ジジイさん

味はソコソコでそたが見た目は酷いことになってしまいましたよ。(-_-;)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する