翠明湖マラソン2010

  • 2010/04/03(土) 12:00:00

3/28の話になりますが、兵庫県多可町の翠明湖マラソンに行ってきました。
翠明湖マラソン 翠明湖マラソン
このマラソン、私は初エントリです。

結構のんびり行ったので現地に到着した時、駐車場は一番遠い場所になったようです。
でも駐車場から会場まで送迎バスがありましたよ。

駐車場の目の前にはこんな場所がありました。
セントラル・サーキット セントラル・サーキット

ここのマラソンは5キロとか10キロというカテゴリがありません。

1/2すなわちハーフマラソン、1/5(8.439km)、1/10(4.2195km)などに分かれていました。
(ちなみに私は1/5マラソンにエントリ)

受付を済ますとすぐブースは無くなってしまいました。本当に時間内に受付終了です。
(ギリギリに来た人のためにスタート直前に再度受付がオープンしていましたが。)

更衣室は2箇所ありましたがどちらも狭い。レジャーシートを持ってきていたので日のあたる暖かい場所でさっさと着替えました。
あと、貴重品預かりは無いとのことで自己管理が必要でした。

準備が出来たので会場内をアップがてら散策します。
多可町のキャラクター!? 多可町のキャラクターかな?

この大会は子どもには嬉しい企画が盛りだくさん。ボランティアの人が応対してくれるようです。
イベントコーナー はばタン発見! はばタン発見!
はばタン、カメラを向けるとポーズしてくれました。(^^)
ふしぎちゃんと三女も連れてくれば良かったかな。





そろそろスタート時間。
この地は近くに高校駅伝の名門、西脇工業があるからか招待高校生が数多く見られました。

1/5マラソンは湖(ダム)をほぼ1周するコース。
コース コースの雰囲気
急な坂はないので気持ちよく走れました。途中ポイントごとに立っていた高校生がランナーに声を掛けてくれるのが嬉しかった。
ただ湖岸の道を走るということでうねうねしていて直線コースはあんまりありません。

なので最短でいかに楽して走るかに気を配りながら走りましたよ。(笑)

そして・・・恒例のオンボード映像ランニング画像!
ランニング映像1 ランニング映像2
楽しく走れました。

翠明湖 
そんな播磨の奥座敷、多可町のマラソンイベントでした。
なかなか良い処でここはマラソンよりチャリで湖の周りを走りたいぞ!って感じでした。

参加賞 参加賞

(続き)記事でゴール後のお楽しみを!

 
参加者全員に振舞われるのがこちら。
豚汁&ぜんざい 豚汁orぜんざい選べます。豚汁

屋台も結構出てました。抹茶ケーキや太巻きまで!
屋台だ! さば寿司もあるぞ!

私が気になったのはコチラ。
気になる鹿スープ 鹿スネ肉のスープ ¥100

さば寿司&鹿スープ! 早速ゲット!

鹿肉が入ってます 鹿肉が入ってます
スープは濃かったけど鹿肉は柔らかくておいしかった。セロリは臭み消しのためでしょうね。



そして後日、実行委員会から何か届きました。
届き物!


開封してみると・・・なんとラッキー賞!が当たってました。

ラッキー賞 ラッキー賞だ!うれしいぞ!!

普通、こういう景品は抽選の場に居なければ次の人になりますが届けてくれたのには驚きでした。
地元の方の手厚いサポートなどいろいろ気が配られた大会、来年も参加してみようと思いました。

by花見にはまだ早かったのが残念!のふしぎ男

この記事に対するコメント

始めて知りました

マラソン、お疲れさまでした。
セントラルサーキットは昔からしょっちゅう行ってる所ですが、翠明湖マラソンは知りませんでした。
桜ですが、そうなんです。この辺の中部・北部あたりはまだまだこれからです。残念でした・・・。

おめでとうございます!

暖かい春の日差しを浴びて完走して
その上ラッキー賞までゲット。

ところで『やちよの華』ってなにですか?
やなぎ豆腐・・どうもお豆腐ではなさそうですが・・・。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/04/03(土) 18:22:31
  • [編集]

お疲れさまでした!
お天気よかったのですね、それもラッキーです♪
ラッキー賞、それはラッキーですね!
うねうねした道、私なら酔ってしまうかも…。

まさあーとさん

このあたりは私には初めての地でした。とてもいいところですね。
湖の周りの桜、満開だときっと楽しい花見が出来るでしょうね。
帰りにはサーキットから爆音が響いてましたよ。

鶴さん

ラッキー賞、家に届いたのが驚きでした。
やちよの華、我が家でもナゾの食材です。
製品名には粉末の凍り豆腐と書かれています。
調味料に使うようです。「おから」みたいなものでしょうか?

kumiさん

ちょっと寒かったんですがマラソンにはこれくらいが丁度いいんですよ。
天気も良かったし楽しめました。ラッキーな賞もいただきましたし。
コースはうねうねしてましたが湖面を見ながら走るのはあまりない経験で良かったです。(^v^)

桜には早かったのは残念ですが、水際のマラソンは気持ちよかったでしょうね。
マラソン後の食べ物がいつも楽しみです。
シカ肉は硬いイメージがあるけど柔らかかったんですね。
大会のために一生懸命頑張ってくれるボランティアの方々、本当にありがたいですね。

お疲れ様でした

翠明湖マラソン、お疲れ様でした。
セントラルサーキットはまさあーとさんのホームタウンでしたね。

まぁ見た目若干アップダウンはありそうですね・・・って加古川や六アイに慣れている私は甘えているだけでしょうか(笑)
鹿のスネ肉、私も食べてみたいですね。
あと、Tシャツがいかにも陸上部が来ていそうな感じのTシャツですね。
他の地域と比べても結構色々な特典があるようですね。
私も来年は参戦してみようかなぁ。

私もそろそろスタンバイをしたいところですが・・・・
こっちはケガの回復が思わしくなくって感じですね。

『やちよの華』

ますます謎が深まりました。
料理鉄人の登場を期待するっきゃないですね。

ふしぎ男さまのレポートを心待ちにしております。

タヌ子さん

山の中の水際を走るので酸素を沢山吸収している気分でした。
まちなかのマラソンとはひと味違いましたね。
鹿肉、普段口にしないのでまさに珍味でしたね。
ボランティア、地元の婦人会?や高校生が中心で盛り上げるために一役も二役も買っていましたよ。

lucinoさん

サーキットがすぐそばにあったのは驚きでした。
アップダウン、確かにちょっとだけありますが気にするほどのモノではありませんよ。鹿肉、スープは濃いめでしたが肉自体は柔らかかったです。
こじんまりしたアットホームな大会っていう感じでした。
怪我はしっかり治してくださいね。

鶴さん

やちよの華、あの鉄人には手に負えないかもしれません。
なにか分かれば報告しますね。

完走お疲れ様でした。湖の周りを走るというのは良いですね。確かに自転車も良さそうです。
などと言いながら、どうもいつもゴール後の記事の方に目が行ってしまいます。マラソン記事なのにおかしいなあ(笑)
鹿スネ肉のスープ・・・なんて魅力的な響き。こういう楽しみがあるのが良いですね(ラッキー賞ゲットも!)

にんちきさん

湖のマラソン、山の中だし気持ちよくて楽しめましたよ。
ゴール後を楽しみにしているのはなにより私自身ですから。
鹿肉なんてなかなか口に出来ませんから良かったです。
ラッキー賞は本当にサプライズでしたよ!(^o^)/

こんばんは☆
今回もお疲れさまでした。
2号♀はマラソンのような疲れるものはダメですが
チャリだったら本当に気持ちよさそうなコースですね♪
ゴール後に鹿のスープとは!これまた珍しいものがいただけたんですね。
忘れた頃にラッキー賞は嬉しいプレゼントでしたね〜(^^)

夫婦レンジャーさん

ここのコースはマラソンより絶対チャリで走りたいコースでした。
鹿のスープ、ちゃんとお肉が入っていたのに100円なのが嬉しかったです。
ラッキー賞、家に届くってびっくりでした。(^O^)

翠明湖ってきれいな名前ですね。
坂は大変そうですが、咲き始めた桜がきれいですね。
鹿スネ肉のスープもどんな味がするのか興味津々です。

アンジーさん

名前負けしないいいところでしたよ。
坂はほとんど無かったのでそれほどツライわけではなかったです。
このあたり、鹿が名物なのかもしれません。なかなか興味深いお味でしたよ。(^o^)

おつかれさまでした
ラッキー賞、おめでとうございます

えっと前カノがこの近くに働いておりまして
鹿肉をたまに、いただきました
赤肉が最高でしたね

FREUDEさん

ありがとうございます。
ラッキー賞、ラッキーでした。(^^)
前の彼女がこのあたりに?
鹿肉、私は味わったのはスープに入ったちいさなコマ切れでしたが赤肉ですか!
おいしいんでしょうねぇ。

お疲れ様です。

こんばんは

セントラルサーキットのコースをマラソンで走るのかと思っちゃいましたよ〜(笑)

マラソンをやられるとは尊敬しますよ〜
私は冬にジョギング始めて2週間で足を痛めてしまい、
今中断してますが、また走り始めたいと思ってます〜
いつかはマラソン大会に出てみたいですね〜

気持ち良く走れて美味しい物食べれてラッキー賞まで頂いて
また参加したくなるようなマラソン大会ですね〜

ふり〜manさん

いえ、サーキットをマラソン、じゃないんですよ。
でも鈴鹿や富士のサーキットをマラソンするってイベントもあるそうですよ。

マラソン、私はたまにこういう市民レースに出るのですがそれもお酒を沢山飲むからで、出てもせいぜい10キロまでですよ。それ以上は疲れますから(爆)
で、折角出るのだから地域のおいしいものをいつも狙っています(笑)

きれいな名前の湖ですね

何て読むんだ?と気になってます
日ごろの摂生もトレーニングも必要でしょうから、参加!と簡単な言葉では「済ませられない」でしょうね
ラッキー賞はお子さんのパワーの賜物?
お疲れ様でした!

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/04/07(水) 04:14:14
  • [編集]

linさん

この湖、「すいめいこ」と読みます。私も初めて訪れたんですよ。
マラソン、私は酒飲みなので健康維持のためにやっています。
たいしたトレーニングはやっていませんよ。ちょっとジョギングする程度です。
ラッキー賞、当たって幸運でした!(^O^)

マラソン大会お疲れ様です

はじめまして。
翠明湖マラソンのハーフの部で走ってました。こちらで写真見れて懐かしい思いです。(3週間前ですが)

鹿スネ肉のスープは食べ損ないましたが(レース後にはもうなかった…)、豚汁もぜんざいもおいしかったですね。

「花見にはまだ早かったのが残念!」はレース中もずっと思いながら走ってました!湖2周半を桜なしは辛いぞーっって。

mokaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
翠明湖、走られたんですね。ハーフお疲れ様でした。
鹿肉、なかなかおいしかったですよ。
桜、ちょっと早かったですね〜。それが残念でした。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する