ふしぎ一家のGW

  • 2010/05/05(水) 20:43:22

今年の連休、長女がずっとバレーだったり私も仕事だったりで

取りたてて計画なども立てておらず(どうせどこも人で一杯だし)

割とせわしない日々を送っておりました。





でもふしぎちゃん&三女がかわいそうだというのでちょっと出かけてきました。
(長女はバレーの練習で不参加)

その場所とは兵庫県三木市にあるこちら!
三木ホースランドパーク 三木ホースランドパーク
いわゆる馬事公苑ですね。キャンプ場や宿泊施設もあるようです。

あ、もちろん入園&駐車料はタダ!(嬉)
(馬の餌代に事欠くようだとそれはそれで大変でしょうが)

この施設、初めてやってきましたがWikiによれば三木市とJRAが開拓したんだとか。
奇しくもこの日は春の天皇賞があったようです。(私は競馬しないのでよくわかりませんが)

あーんど!この場所、狙い通りかなり空いておりました。

トレッキング トレッキング
まず目に付いたのはトレッキングの様子。
なんだかいろんなコースがあるようです。(でも殆どのコースは予約制)
ホーストレック ホーストレックのコースいろいろ

予約じゃ無理だなぁと思っていたら子どもも気軽に楽しめるコーナーがありました。
と、その前にとりあえずお約束の・・・
三女、顔が見えない! ん?三女!?

・・・って顔が見えないしっ!(爆)


皇室御用達!の馬車 こちらは皇室用の馬車だそうです

広場の全景 広場の全景

馬車やポニーに乗れるというのでふしぎちゃん&三女も早速体験。(有料:¥300)
三歳児、馬に乗ったのは初めてですねぇ。
三女も挑戦! 三女&ふしぎちゃんも体験!ふしぎちゃん、おおきなのに乗れるでしょ!?


屋内馬場 屋外だけじゃなく屋内の馬場もありました。
ちょうど一頭走っていました。かっこよかった・・・。

あと、厩舎で馬とふれあうことも出来ます。
厩舎でふれあい 二人は馬の迫力にびっくり!


こちらは白い馬。
白馬の・・・ 白馬に乗った中年少年!?

白馬、いいですね。この馬に跨って王子様の私がやってくるのです(無茶な妄想)





(え?なんでお前が王子やねん!)

っていう激しいツッコミをありがとうございます。(^o^;) 


節句ならでは! 端午の節句ならではのイベント、撮影会も!


しようがないのでふしぎちゃん&三女もポーズだけでもしてみました。
ポーズ1 ポーズ2

馬車だ! 馬車、私が王子なら君たちはしんでれらん!?

そんなお馬と戯れたよく晴れた一日でございました。

続きのオマケ画像は偶然見つけたレアな店!

神戸市内の某所にある昭和村と書かれたお店。

昭和村1 なんだここは?

昭和村2 ディープな昭和が盛りだくさんです。
どうやらリサイクルショップのようですが、商品はそこらのリサイクルショップとはひと味もふた味も違います。もう、趣味でやっているとしか思えない!

店内はまるで昭和! 店内を見てさらにびっくり(クリック拡大)


とりあえずふしぎちゃん&三女も昭和テイスト(ラムネ)を味わいましたとさ。
ラムネを楽しんでます ラムネを楽しんでます

三女にはラムネの瓶の中のビー玉が欲しいと駄々をこねられました・・・(汗)

byブログ更新が滞り始めているふしぎ男

この記事に対するコメント

タダでこれだけ楽しめるとは、嬉しい施設ですね。JRA、もうかっているんでしょうね。競馬をしてくれる人に感謝ですね。
豪華な場所にも乗れて、お子様達も満足のご様子ですね。
ブリキの看板、本当に昭和を感じます。

白馬の上に・・・

ふしぎ王子さまが見えたのは私だけでしょうか?

馬って なんだか素敵な世界ですね。
by ハイセイコー時代の鶴

ユニークで楽しそうなスポットですね。
ふしぎちゃんと三女ちゃんも馬や馬車に乗って楽しそう。
白馬にのった王子様、わたしのところにも来て〜(爆)

桃源児さん

ポニーや馬車に乗るのは若干費用が必要ですが、それ以外はタダなのがいいですね。
現在はJRAではなく財団法人の管轄となってるみたいです。
昭和のお店もなかなかすごいでしょう?私でもかなりディープさを感じましたよ。

鶴さん

>ふしぎ王子さまが見えたのは私だけでしょうか?
あっはっは、私の王子ですか。ちょっと無理があるかも。
私の中で王子様のイメージはCャンディ・Cャンディのあんそにーですかねぇ(笑)
ハイセイコー、名前は知っていますよ。

アンジーさん

ここの施設、前に通りかかったとき気になっていたんです。
アンジーさんの王子様、きっと劇的なタイミングで出会うんでしょうね。
その前に白馬に乗って私が迎えに行っても、シャレなんで蹴り殺さないでくださーい(爆)

すげーーΣ(・Д・ノ)ノ

三木ホースランドパークなんてあるんですね。初めて聞きました。
三木と言えば、グリーンピア三木しか知りマセ〜ン( ゚ε゚;)
入園料も駐車料もタダ!しかも空いてると来た!
なんとゆったりした、それでいて家族で楽しめるGWなのでしょう!
えーとこ見つけましたなぁ、ふしぎ男さん!(σ´∀`)σ
ここは、ふだん競馬に出る馬や、出る馬、引退した馬とかもいるのかしら?

昭和村、これまた地元なのに聞いたことがありません(´Д`;)
このお店ってもしかして、ジョイプラでやってた『鉄人28号と昭和のくらし展』にだいぶん商品展示を協力したんじゃないですかね?!
あそこで出品してたのもこのお店だったりして。うん、きっとそう!

こんばんは☆
そちらで競馬というと宝塚をどうしてもイメージしてしまいますが
三木ってところにこんな馬事公苑があるんですね!
しかもタダでこれだけ楽しめるとは・・・
さすがふしぎ家、抜かりなしといったところです!(笑)
白馬に乗ったふしぎ王子を頑張って想像しているのですが
なかなか浮かんできません・・・(゜-゜)

えみ@さん

ここってあんまり知られていないんじゃないでしょうか。
私も最近、偶然通りかかって知ったんですよ。

>えーとこ見つけましたなぁ、ふしぎ男さん!(σ´∀`)σ
あはは、ありがとうございます。ゼッタイすいてると思ったんですよ。

>ここは、ふだん競馬に出る馬や、出る馬、引退した馬とかもいるのかしら?
よくわかりませんが馬は結構沢山いましたよ。馬術大会とかやっているそうですし。

>昭和村、これまた地元なのに聞いたことがありません(´Д`;)
ここも偶然通りかかって気が付いたんですよ。場所を明かすと神戸市Nし区、明石の試験場からもそんなに遠く離れていないところにあります。

>このお店ってもしかして、ジョイプラでやってた『鉄人28号と昭和のくらし展』にだいぶん商品展示を協力したんじゃないですかね?!
そうかもしれませんね。とにかくレアの逸品揃いで値段の根拠も分からないところがいいんですよ。

夫婦レンジャーさん

この場所が競馬とかにどれほど重要さがあるのかはよく分かりませんが、家族でのんびりレジャーにはもってこいでしたよ。記事にはしてませんがこの日はフリマもやってましたし。

>白馬に乗ったふしぎ王子を頑張って想像しているのですが
>なかなか浮かんできません・・・(゜-゜)
うぅぅ・・・(T_T)

料金が要らない、とは
運営はどうなっているのでしょう
逆に神戸市の運営するところは
チーズを買うにも500円の駐車場料金と聞き、
絶対に行かないことにしております

昭和村って前に何かで見たような…

やほーで調べた方が・・・

昭和村かぁ・・・初めて聞きますね。
弾丸ツアーとかしといて肝心な神戸のことを知らない私って恥ずかしい限りです。
やほーで調べたら出てくるのかなぁ・・・・

ホースランドパークは通るけどなかなか行かないですね。
もしかしたら大きな穴場なのかもしれないのに・・・
しかもこのブログを拝見する限り、なかなか面白そうなところなのに・・・・
遠くに出かけるのもいいけど・・・近場のスポットでたっぷり遊ぶ・・・
これもなかなかいいものですね。

一番最後の写真、すごく懐かしい雰囲気!
こういう鉄板でできた広告、木の建物によく貼ってましたよね
幼少の頃^^

子供が大きくなると、なかなか親とは遊んでくれなくなるのが寂しいですね。
それにしても長女ちゃん、親離れが早すぎ!
馬って綺麗ですよね。
馬の走る姿が好きで競馬場通いをしていたぐらい。
でも、実際には怖くて近寄れない臆病者です。
子供の頃にこういう乗馬体験をしておけば良かった・・・

FREUDEさん

ここの運営は財団法人のようです。詳しくは分かりませんが。
神戸市でも最近は入園、駐車無料の場所もありますよ。

lucinoさん

昭和村、実はここの正式な店名ではありません。
ホースランドパークは前から気になっていたんですよ。道の駅とともに。
なかなか楽しかったですよ。

こももさん

この雰囲気、なかなかいいでしょう?
昭和にタイムスリップですね。

タヌ子さん

長女はもうバレー漬けで連休もほとんど毎日試合か練習でした。
馬はいいですよね。でも私もこわかったりします。(^^;)

お久しぶりです
楽しいGWになったようで何よりです。
USJも新しいアトラクションが出来たみたいで、
大阪にも行きたいんですけど、なかなか難しいですね。

こんにちは

無料とは思えないほどの立派な施設ですね〜
乗馬体験も安くて穴場のスポットですね〜
白馬にまで乗れるとは白馬の王子様になれるチャンスですね(笑)

昭和村にあるハイアースの看板、懐かしいですね〜
昔、よく見かけてた看板の風景を思い出しました〜

本当に兵庫県には色んなところがありますね。
ふしぎ家だからなのか、どこにお出かけしても楽しいスポット♪です。
見ているだけで楽しくなる♪

長女ちゃん、連休全部をバレーに費やすとは、かなりのスパルタチームなのですね。やる気が違います。
長女ちゃん、みるみる上達しているのでは?
そちらも楽しみです♪

STUぱぱさん

ご無沙汰です。今年のGW、格安で楽しむことが出来ました。
USJ、やっぱそちらからは遠いですよねぇ。(^^;)

ふり〜manさん

はい、なかなか穴場スポットでしたよ。
何よりすいていたのが良かったと思います。
白馬の王子様、やっぱ私はなれそうにありません(爆)

kumiさん

>見ているだけで楽しくなる♪
そういって頂けると嬉しい限りです。

バレーチーム、私も気合い入りすぎやろと思っています。
まぁ、長女は黙々と頑張っていますが。
最初に比べるとだいぶうまくなったみたいです。(^^)

私は訪問とどこってごめんなさい汗

G.W.もよきパパさんですね〜♪

無料で素敵なところへ連れてってくれる白馬の王子様(笑)はさすが♪

長女ちゃんもバレー頑張ってるんですね!
こちらもさすが!

ゆみぴいさん

私も今はブログの時間がなかなかとれないので訪問出来て無くてすいません。
でもゆみぴいさんはしっかり更新されてますよね。私はソレすら危ういですから(汗)
白馬の王子と言って頂いてありがとうございます。(~v~;)
長女はバレー漬けなんですよ。

めっちゃ楽しそう

乗馬が夢な私、お嬢さんに先を越されました。。。ぐぐぐ
本当!
無料でこんなに遊べるって素晴らしいっつか、本来ならばそうじゃないと!
だって必ずジュースやアイスクリームやら散在しちゃうんですもんね

姪がシンガポールに来た時、動物園でやはり動物に乗りました
子供は可愛いですね

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/05/16(日) 04:10:36
  • [編集]

linさん

乗馬と言ってもポニーですけどね。
無料は大家族?には有り難いです。動物とふれあうのは子どもたちにはとても嬉しいことみたいです。(^v^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する