サイクロん号!街を駆け抜けろ!!

  • 2010/05/09(日) 00:00:00

前記事でゴールデンウィークのお出かけを書きましたが、もう一つお出かけをしました。

そう!例のえんとらヘルメットでまたもやチャリネタです。(育児カテゴリなのに)





へんし〜ん!えんとらマン!! しゃき〜ん

えんとらマン えんとらヘルメットで変身だ


サイクロん号、発進!(本当はプレシジョンスポーツAというクロスバイク)





ということであちこちに飛び出しました。

まずはこちら!神戸市長田区!!
鉄人 鉄人28号だ!ガオー!!

相変わらず人気スポットですね。記念撮影をしている人たちでいっぱいでした。


続いてはこちら↓
ハーバーランド1 エルビス・プレスリー発見!?

さて、ここはどこでしょうか?





正解は神戸・ハーバーランド(神戸市中央区)。
ハーバーランド2

なぜエルビスがハーバーランドに?

とWebを辿ってみると、東京・原宿のロック専門店にあった像が閉店に伴い日本のジャズ発祥の地・神戸に2009年に移転されたそうです。(このニュース、知らなかった)
除幕式にはエルビスファンで知られる小泉純一郎元首相も駆けつけたんだとか。

ハーバーランド3 こちらはメリケンパークを臨んでいます。

ポートタワー、最近改修されてリニューアルオープンし、もされたようです。
それにしてもサイクロん号、神戸の街によく似合います。(自己満足)

えんとらマンも(心の中で)決めポーズっ!(自爆)





さて今回、ただ闇雲にうろうろするのはやめてちょっとテーマを持ってサイクロん号を走らせました。

そのテーマとは?・・・続き記事へ!

 
太山寺5 仁王門
ここはあるお寺の仁王門です。そのお寺とは神戸市西区にある太山寺

太山寺1 播州太山寺と書かれています

テーマとはずばり神戸源平巡り
源平ゆかりの地は神戸に沢山あるみたいなのでそのうち幾つかを回ってみました。
(参考サイト:神戸源平物語

太山寺2 本堂
本堂は神戸市内で唯一の国宝だそうです。

太山寺3 時が止まっているかのようでした。
このお寺は平家の武将たちの尊崇が厚かったと云われ、平家一門の書だとされる法華経などがあるそうです。(行っておきながらそれは未確認。(涙))

太山寺4 こちらは阿弥陀堂
内部は撮影しちゃダメなのかなあと思って遠慮がちに外からパチリ。
重要文化財の阿弥陀如来像がちょっとだけ見えます。(※太山寺は入山料¥300が必要)

なでしこの湯 すぐ近くには温浴施設もありました


さてお次はこちら。

須磨寺6 須磨寺3
神戸市須磨区にある須磨寺です。左の写真、顔が入るパネルはふしぎちゃん大好きだから居たら顔を入れたがるだろうなぁ。(笑)

須磨寺1 子規の句が刻まれていました。


須磨寺2 源平の庭
平敦盛と熊谷直実の一騎討ちの場面ですね。迫力があります。

須磨寺4 笛の名手と云われた敦盛の青葉の笛が鳴らせるみたい

須磨寺5 ここはその敦盛の首塚



さて、最後は





兵庫大仏2 兵庫大仏3
平相国廟(平清盛廟)、平清盛の供養塔があります。

ここは神戸市兵庫区の能福寺。兵庫大仏がひときわ目立ってました。

兵庫大仏1 兵庫大仏、大きいなぁ


そんなえんとらマンの一日でした。


あ〜〜〜〜〜疲れたっ!


byこの記事作成も写真多くて疲れたっ!のふしぎ男(笑)

この記事に対するコメント

サイクロン号で文化巡り、良い試みですね。
今はまだ神戸だけだけど、これから徐々に全国制覇を目指してください。
サイクロン号、どんな背景でもちゃんと絵になってますね。
サイクロン号が立派すぎて、兵庫大仏(その存在は初めて知りました)が小さく見えます。

ハーバーランド、メリケンパークから源平めぐり。自転車ならではの小回りの良さですね。車じゃこうはいきませんからね。陽気も良いし、颯爽と(?)走るえんとらマンのカッコいい姿(??)が映える絶好のGWでしたね。決めポーズが見たかったです(笑)

サイクロン号&えんとらマン・・お天気にも恵まれて
フットワークが軽快ですね!

心の中では鶴ママチャリが並走していて、
このGW、神戸の街をあちこち廻った気になっております。
えんとらマン、ありがとう!!!

神戸、見所が多いですね。鉄人28号、是非、見に行きたいものです。
須磨寺は行ったことがあります。
源平の歴史を感じることが出来るお寺ですね。

こんにちは

サイクロん号で神戸めぐり。いいですねぇ〜!!
絶好のサイクリング日和(暑すぎたでしょうか?)でしたし、いくらGWでも自転車なら渋滞知らず!ですもんね。
「疲れたっ!」っておっしゃってますが、実にうらやましいです!!

タヌ子さん

サイクロん号、なにげに目立っちゃってます?
う〜ん、ヒーローですから輝きは隠せませんねぇ(笑)
これからあちこち行きたいとは思ってますが果たしてどこまでいけるでしょうかっ?
兵庫大仏、あまり知られていませんが、奈良の大仏、鎌倉大仏と並んで日本3大仏のひとつなんです。
第2次世界大戦の金属回収令で取り壊されたので今あるものは平成3年に再建されたものなんですよ。

にんちきさん

今回の徘徊、結構広範囲に渡っているのでさすがに疲れましたよ。
ただやっぱり小回りの良さはいいですね。渋滞知らずだし。
決めポーズ、いつかお見せできる・・・かも(笑)

鶴さん

鶴さんいろんな妄想がお好きですね。
楽しいですからねぇ。(^o^)
この記事で行った気分になって頂けたらこれほど嬉しいことはないです。
こちらこそありがとうございます。

桃源児さん

鉄人、いつか見にお越しになってください。
桃源児さんの須磨寺の記事、覚えています。
確か商店街のお寿司屋さんを紹介されていたと思います。
あの店、この日も行列が出来てましたよ。(^^)

まさあーとさん

はい、若干暑かったです。(笑)
どこでもスイスイ行けるのはいいんですけどそれなりに体力は必要ですからこれだけ動くと疲れました。あっはっは。
次はどこに行こうかと考え中なんですよ。

仁王門、しぶい風情ですね。
見ていて、心が落ち着くような気がしました。
歴史を感じられる場所っていいですね。
鉄人も人気みたいで嬉しいです。

いや、お疲れ様でした

いや〜〜これは自転車版弾丸ツアー・・・・
これだけの距離と場所を渡り歩いたはかなりハードなものであると、私もこの近辺に住んでいるだけに感じることが出来ます。
兵庫区の職場で働きながら・・・兵庫大仏の場所をはっきり知らぬはかなり恥ずかしいlucinoですね。
須磨寺・・・・あそこのアップはかなりのハードさを誇りますよね。
見事です、お疲れ様でした。

PS本日の朝、大変申し訳ございませんでした・・・・・
(でも、何で名前がなかったのだろ・・・・クレジット請求書ではエントリー料引き落とされているのに 泣)

アンジーさん

太山寺、郊外の静かな場所にあって丁度人も少なくてなんか荘厳としていました。
とても不思議な気分でしたよ。鉄人オブジェ、いつも人が沢山ですよ!

lucinoさん

このプランはやってみたかったので実行できてよかったです。
やっぱ疲れましたけどね。(笑)
他にも行きたい所があるので少しずつ実行してみようと思います。
PSの件、記事と関係ないので別のところで。

サイクロん号、ちゃんと写真の片隅に入っているのがおもしろい!
えんとらマンが撮ってあげたんですね。
「もうちょっと右、こっち向いて。」
とか言ってたんでしょうか。

この前、どっかの応援団が鉄人の前で応援してましたよね。
鉄人ととてもよくあっていて、おもしろかったです。

こんにちは

以前の桜とサイクロン号もいい絵でしたが、
近代的な神戸の街もよく似合いますね〜
また対照的に歴史巡りでもまたよくお似合いですよ。

鉄人28号すげー、昨年からずーっと気になっていて
行ってみたいリストに入ってます・・・。
源平の庭、凄く綺麗なところですね〜
ここも行きたいリストへ追加です(笑)

kumiさん

サイクロん号、しっかり写真に入れてますよ〜。
えんとらマン、ちょっとした気遣いがいいですね。(笑)

>この前、どっかの応援団が鉄人の前で応援してましたよね。
そうなんですか!と思って調べたら関学の応援団でしたね。
って私が出かけた日じゃないですかっ!しまったぁ!

東神戸はある程度、わかるのですが
西神戸は行ったことがない景勝地がほとんどです

カメラを持って、キャラメル持って
行ってみたいです^^

ふり〜manさん

お褒め頂きありがとうございます。
えんとらマンにも伝えておきますよ。
鉄人、気になりますか!神戸にお越しの際は是非お立ち寄りください。
すぐ近くで三国志関係の展示も楽しめますよ。
源平の庭、須磨は源平の一ノ谷の合戦とかありましたからいろいろ史跡が多いです。そちらも是非!(^^)

FREUDEさん

私は次回、機会があれば東神戸の徘徊記事を書きたいと思っています。
あっ!でもチャリだから灘の酒蔵巡りはむりだなぁ。(笑)

鉄人28号、
すごい^^こんなに躍動感あるんですね
ただ、立ってるだけかと思ってました〜。

こんにちは

沢山写真があって とっても楽しかったです!!
思わず鉄人38号を見たとき
『お〜〜〜〜〜』と叫んでしまいました(笑)
私も自転車に乗って色々行きたいなぁ〜って
思いましたが。。。
只今パンク中なので乗る事が出来ず
買い変えないとダメな程 ダメダメ自転車に
なっています……(^-^;

フフ♪お疲れさまでした^m^
記事作成も、レポって結構時間かかるし、大変ですよね〜
鉄人28号があるってすごい〜
兵庫大仏にもビックリ☆
平氏はそのあたりで戦った・・ってことですか?
知らなかった〜〜

ツイッター私も最近つぶやき始めました(*^^)v
携帯でもできるのですが、料金どうなるんだろうと思うと頻繁に使えませン(爆)
なるべくパソコンでつぶやいてます(笑)

こももさん

鉄人オブジェ、驚かれました?
なかなか壮観ですよ。(^^)

ミルクティーさん

楽しんで頂けて何よりです。
あはは、38号の鉄人は初めて聞きましたよ。
自転車、ミルクティーさんだったらお子さんも一緒に乗れるヤツがいいですかね。(^^)

ゆみぴいさん

今回移動距離が長くてかなり疲れました。あ、記事もですけど(笑)
鉄人、一度見にお越しになってください。結構大きいので驚かれると思いますよ。
神戸、源平ゆかりの地は多いんです。こちらを巡るのもなかなか感慨深いです。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する