三ツ塚マラソン2010/バースディでサプライズ!

  • 2010/05/13(木) 00:00:00

二本分の記事のつもりだったんですが分けると日にちがあいてしまい、二本目を書くのをやめちゃいそうなので無理矢理一本にしました。長いですけどよろしければおつきあいください。いつものように写真中心ですから。(笑)


5月9日の日曜日、兵庫県丹波市の三ツ塚マラソンに参加してきました。
新聞記事 Kうべ新聞翌日のの記事

三ツ塚マラソンスタート地点 2回目の参加です!
ここの大会、かなり早く行かないとコースとなる周辺道路が通行止めにされちゃうので離れた駐車場に停める羽目になります。(泣)

アリーナ内部 お楽しみバザー会場
とりあえず着替えてからスタートの時間まで会場を散策。

よもぎ餅の餅つきだ! よもぎ餅の餅つきをしていました。楽しそう!

特賞は? 参加者抽選、特賞はペア旅行かっ!(当たればの話)






なんて思っていたらそろそろスタートの時間。
そろそろスタート! いよいよスタートだっ

と、いうことで今回も果敢にオンボード映像ランニング画像に挑戦ですっ!

ランニング映像1 でたっ!ランニング画像だ!!


だいたいマラソン中にカメラでぱちぱちやっている愚か者は私くらいと思っていましたが(言い訳するとこのブログで臨場感が伝わればと思って)





今回、なんと!ハンディビデオカメラを片手に走っているランナーがいました。

ファン・ラン精神、恐るべし!






私も健康のためだけに走っているので、自分の体に鞭打ってまで記録を出そうと思ってませんが、マラソンの楽しみ方もいろいろだなぁと感心しました。

とにかく記録(タイム)より記憶を残したい姿勢に脱帽です。


さて、私はというと前半はいい調子で走ってましたが、折り返し手前からスローダウン。
連休中は何も運動をやってなかったので明らかにスタミナ切れ
やっと折り返し! あぁ、やっと折り返しだ・・・


こうなると、折り返しからゴールまで長いこと長いこと・・・(涙)
かなりつらいレースになりました。気温も上がって結構暑いし。
和太鼓の応援 でも和太鼓の応援は嬉しかった!


そんなこんなでやっとゴ〜ル!疲れました・・・。

三ツ塚マラソン 鯉のぼりが素晴らしい!


さて、ゴールのあとはお楽しみの昼ごはん。
お好み焼きもおいしそう! 山芋入りお好みもおいしそうだなぁ

いちじまらぁ麺? ん?いちじまらぁ麺!?
冷や麦・・・と言っても米の麺のようです。迷わずコレに決定!

いちじまらぁ麺、「びょ〜ん」と伸びる麺。コシもあってアゴをつかって食べる麺でした。(~o~;)

おひるごはん この日のお昼ご飯
炊き込みご飯にいちじまらぁ麺。おにぎりは家から持ってきたもの。

今日、本当はバレーの練習の長女以外、家族が応援についてくる予定だったんですが朝になってふしぎちゃんが

「Pりきゅあが見たいたいからやっぱり行かへん!」

と言い出したのです。なんじゃそれ?
で、奥様が握って用意していたおにぎりをちょびっと持ってきたんです。

アトラクションもあります このマラソン、お笑いアトラクションもあります
噺家さんがゲストでトークを繰り広げる(と思います。帰ったのでみてませ〜ん)

そろそろ会場を後にします。帰り道の舞鶴自動車道、春日ICに入る手前でひきつけられる看板を発見!(春日といってもお笑いの人じゃありませんよ)
ん?おばあちゃんの里? こんな名前だと行かなきゃって思ってしまう
いわゆる道の駅です。公園が隣接していて地元の人の憩いの場にもなっているようです。

おばあちゃんの里 道の駅おばあちゃんの里

で行ってみると売り場の一角にご当地のお酒発見!
あっ!お酒発見! 栗焼酎ゲット すかさずゲットです
ここで見つけてしまいました。丹波の焼酎というとNしやま酒造の栗焼酎
ほんのりとした栗の風味と香ばしさが良いんですよね。これって。

さらにもう一箇所、立ち寄ったところは・・・

 
こちら方面にくると必ず立ち寄るのが舞鶴自動車道の西紀SA
ココだけの話(になってない?)、西紀SAの焼き鯖寿司はおいしいんです。

いつもの鯖すし! これこれ!

でも、いつも同じものでは進歩がないので今回は敢えてパス!新たな出会いを求めます。

ランキング一位! ん?ランキング一位!?

と、出会ったのが黒豆チーズケーキ。(えらいカンタンに出会うなぁ)この丹波の逸品をお土産に持って帰りました。





で、帰宅して思い出したのは翌日(5月10日)は

三女の4さいの誕生日。

今日は日曜だし、ということで一日早くバースディをすることに。

で、このチーズケーキが急遽バースディ・ケーキに早変わり。

黒豆チーズケーキ これでバースディケーキ!?じゃローソクは?

ローソクだ あった!ローソク(長女が以前どっかで作ったもの)


で、滞りなくはっぴばぁすでぃ〜♪

さらにそこで、なんと長女@6年生が三女にプレゼントのサプライズ!
プレゼントのサプライズ! おしゃれなサンダルだ!
自分の小遣いでこっそり買ってきていたようです。三女も大喜び!

そんなマラソン+バースディな一日でした。

4さいよ! ふっふっふ、4さいよっ!


来月、もう一本走ってマラソンは涼しくなるまで休業です。

byマラソンはやっぱり疲れますよ、のふしぎ男

この記事に対するコメント

三女ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう4歳かぁ・・・ブログでその成長振りをずっと見てきたので感慨深いです。
お姉ちゃん、優しいですね。
今回も美味しいもの満載のマラソン、使ったカロリーをすぐに取り戻せるところがいいですね(笑)
ふしぎちゃん、Pりきゅあよりもパパの雄姿を見てあげて欲しい。

タヌ子さん

ありがとうございます。三女も4さいです。
最近はかなり口がたつようになってきました(笑)
私のマラソン、いつも走った以上にカロリー摂取で何のために走ってるのかっ!状態です(汗)
ふしぎちゃん、これくらいはいつものことです。自分も走っていいなら来たかもしれませんが。(^^;)

三女さま・・・

お誕生日おめでとうございます!
長女姫のプレゼント、感動しました。
さすがお姉さんですね!!

ご自身の二本の足で完走出来る喜び、
味わえるうちにたくさん味わってくださいませ。
鶴の子B、まだ完全に走れません。
当たり前に思っていることがこんなに大変なことであること
昨年の7月に初めて気付いた鶴です。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/05/13(木) 20:33:20
  • [編集]

三女さん、誕生日おめでとうございます
あっと言うまですよね

可愛かった息子がもう二十歳
2、3年したら
私より年上になるかも知れません

マラソン、お疲れ様でした^^

バニッシングポイントが見えそうなスタート直近のシーンにちょっと圧倒されました(笑)
たくさんの写真のおかげで会場の雰囲気がよくわかります。
色んなイベントや売店があるみたいですね。
最後になっちゃいましたが、三女さん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
これからも元気ですくすく育ってね!

鶴さん

長女は妹に気を配れるほどに成長したようです。
我が家の羅針盤というか舵取りを担う日もそう遠くないと思います(笑)
マラソン、やっぱり参加できることがシアワセだと思いますね。
走ったり運動したり出来ることがありがたいです。
Bくん、はやく走れるように馴れることを祈っています。

FREUDEさん

ありがとうございます。本当にあっという間です。こないだまで2才だったのに(笑)
FREUDEさんの息子さんもハタチですか!時が過ぎるのは早いですねぇ。
マラソン、この日はダメダメでした。(^^;)

アンジーさん

ここのコース、2車線分しかないのでスタートは大混雑でした。
でもまだマシでもっと大きなレースだと最初のランナーがスタートしてから最後尾のランナーがスタート地点に来るまで5分くらいかかる大会もありますよ。
マラソン、いろんな楽しみが伝わりましたか?地私も元の方たちの歓迎ぶりを感じましたよ。
三女も4才になりました。ありがとうございます。

こんにちは

三女ちゃん 4歳の誕生日おめでとうございます!

長女さん、こっそりプレゼントを用意してるなんて
さすがお姉ちゃんですね〜

マラソン大会には参加したコトないんですが、
会場は楽しそうなイベントや出店などあり、
行ってみるだけでも楽しそうですね〜

お疲れさまでした!
こんなに簡潔に書いておられますが、実際はもっともっとも〜っと長い時間走り続けているんですもんね、(当たり前)すごいです!!
そしてお昼ごはんは炭水化物あんど炭水化物あんど炭水化物だったのですね。
Pりきゅあに負けたんだ…。

そしてそして、三女ちゃんお誕生日おめでとう〜!!
お姉ちゃんのプレゼント嬉しかったねぇ♪
長女ちゃん、ほんとにお姉ちゃんだなぁ。

ふり〜manさん

ありがとうございます。三女も4さいになりました。
長女はなかなかナイスでした。
マラソン、家族で来ている人も多かったですよ。
行楽代わりになりますし。親子マラソンなんてのもあるんですよ。

kumiさん

はい、今回はゴールはまだか、まだか状態でした。
かなりイヤでしたよ(爆)
そうです、炭水化物×3でした〜。
ふしぎちゃん、プリキュAは録画したら?と言っても「いやや〜」でした。
三女はとうとう4才です。うちの長女もなかなかやるでしょう?

良いなあ、長女ちゃんのプレゼント。選んでいる様子が目に浮かぶようです。
三女ちゃん、4歳おめでとう。
しんんどいマラソンを頑張って、ハッピーバースデーで盛り上がって、ハッピー・デイでしたね。でも・・・Pりきゅあにはかなわないのでしょうか(笑)

おめでとうございました

4歳!万歳、若い・・・羨ましい←本音

マラソン大会には行事が多いんですね、毎回読ませてもらって驚いてます
夏は休業ですか・・・
暑さは消耗します
私は・・・・ああああ・・・・です

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/05/16(日) 04:13:59
  • [編集]

にんちきさん

ありがとうございます。
バースディは急遽決まったのであり合わせの誕生会になりました。
でも・・・Pりきゅあには敵いません。(笑)

linさん

ありがとうございます。
4さい!若いって素晴らしいですね(爆)
マラソン、地域おこし的な要素があるので結構アフターは楽しいんですよ。
そうなんです、夏は暑いから走りません(^o^)

お疲れ様でした

はい、仰っていた無理矢理タイムアタックを狙うアホ極まりないlucino登場です。
まぁ・・・受験が多忙って言うのもあって絶対安静状態で大分よくはなってきましたが・・・

でも、ビデオカメラいいなぁ・・・・
私も来年・・・カメラはないけどデジカメの動画モードで完璧オンボードやってみようかな・・・・
5キロエントリーで5キロの20分そこそこならば、バッテリーも切れることないでしょうしね。面白いかもしれません。
それとも、何か面白いことを目的でここを走ってみようかな・・・・・
山芋お好み・・復活していたのですね・・・一昨年やっていて昨年はやっていなかったのですよ。

栗焼酎ってやっぱり
甘いんでしょうか(^m^)おいしそう。

三女ちゃん誕生日おめでとう♪

lucinoさん

マラソンにどんな風に向き合うかは人それぞれですから・・・。
ビデオ撮影、驚きましたがきっと画が揺れて見てられない状態になりそうな気がします。
我が家のお好み焼きも山芋は定番です。おいしいですよね。

こももさん

栗の焼酎、甘いっていうほど感じなくてかすかに香るってイメージです。
三女、4才になりました。ありがとうございます。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する