キミは薔薇よりウツクシイ!?

  • 2010/05/23(日) 01:10:00

どうもっ!
ブログ活動停滞中のふしぎ男が敢えて勝手に2本連続記事を書く企画の2本目記事です。
(書いてまたしばらく休むとも言える)



おにぎりとおかずを持って播磨中央公園に行ってきました。
長女はこの日もバレーの練習。でも午前中だけだったので午後からなら一緒に行けたんですがどうせ疲れて「行かない!」と言いそうだったので今回も長女は不参加)

はりちゅう 兵庫県立播磨中央公園

播磨中央公園、兵庫県加東市にある大きな公園です。

通称はりちゅう。

実はこの公園、当ブログでも過去にマラソンで紹介しています。そのとき訪れたのが初めてだったのですがいろいろ楽しそうで気になっていたのでまたやってきました。(奥様は20年前くらいに来たことがあるらしい)

マラソンコース 公園内はウォーク&マラソンコースになってます
マラソンのほうは今年も参加するので来月再びここに来ます。

とりあえず芝生広場があったのでそこでお昼ご飯。着いていきなりお昼とは
三女の腹ぺこっぷり炸裂です(笑)
どんだけ食べるねん!っていうくらいおにぎりやらパンやら食べてました。
おべんとうタイム おべんとうターイム!

芝生広場!ふしぎちゃん&三女 芝生広場で遊ぼう!
食後は広場で腹ごなし。本当に広い広場だ・・・。

その後は公園内を散策。で、見つけたのは・・・
水遊び 水遊びだ!
よく猛暑のニュース映像でこういう画が出てきますよねぇ。それをやっちゃいました。(^v^;)

さいくるらんど そのあと「さいくるらんど」なる場所へ!

種類いっぱい! なんかおもしろ自転車がいろいろあるみたいです。

おもしろ自転車1 おもしろ自転車2
ということで時間いっぱいまで自転車を満喫しておりました。
※この公園、入園&駐車場は無料。さいくるらんどの利用は有料です。






と、そんなかんじなんですが実はこの公園にやってきたのは別の目的がありました。
この時期、ばらまつりを実施しているという情報をキャッチしたのです。

ばらまつり


薔薇の美しさは続き記事にて!

 
はりちゅうの中にバラ園があるので行ってみました。(コレが本来の目的)
いや〜、それにしてもいろんなバラがあるんですねぇ。
ばらまつり5 ばらまつり6 いろんなバラだ!

私はバラのことは

サッパリわからないのですが

一面に広がる様々なバラを目の当たりにするとバラに情熱を燃やす人(バラ師?)の気持ちがちょっと分かるような気がしました。

ばらまつり10 ばらまつり9
中には朝顔っぽいのとかランの花っぽいのとかありました。
ばらまつり8 マーブルっぽいのは祭りという名だそうです
躍動感を感じたりして。

ばらまつり4 ふしぎちゃん指さしてるけど根元に何かいるのかっ?

ばらまつり2
いや〜、ウツクシイ!

ばらまつり11 こちら熱情という名
やっぱり情熱の赤いバラは外せませんね。

ばらまつり7 こちらは紫のバラ
紫のバラといえば・・・紅天女!!亜弓さんには負けないわっ(←分かる人だけ)

ばらまつり12 ばらまつり3


このばらまつり、6/6までだそうで入園は有料¥300(県内在住の小学生は無料とありました)。有料でしたがじゅうぶん値打ちありと感じました。
奥様は園内のバラグッズを漁ってランチョンマットをお買いあげしてました。

さて、お花畑企画ということで以前やったアレをやります。楽しんで頂けると私も嬉しいです。

下の写真、ふしぎちゃんはどこにいるでしょうかっ?
ばらまつりくいず クイズ










正解はコチラ!



あ、そうそう


タイトルのバラより美しいかどうかですが





うちの三姉妹よりも





そしてこの記事をご覧いただいている

女性のアナタよりも





バラの方が美しいに決まっています(爆!)


byウソです、皆様(たぶん)お美しいですよ!!のふしぎ男

この記事に対するコメント

一気に2記事拝読しました。
緑が本当に気持ちのいい公演ですね。
思いっきり転げまわりたいです。
こんなところで食べるおにぎりはさぞ美味しいでしょうね。
私はチーズとワインを持って出かけたいです(アルコール持込禁止?)。
バラ作りに嵌る人の気持ちが分かりますよね。
それぞれ表情が違って、ついついお話したくなります。
バラ同士でも『あら、私の方が綺麗よ!』なんて内心思ってるのかも。
ふしぎちゃん、すぐ見つかりました。
次回はもっと難しい写真にしてください(笑)

広々して良いところですね。しかも、駐車場も入場料も無料とは。写真ではあまり混雑もしていないように見えますけど、人は多いのでしょうか。「さいくるらんど」と聞いて、サイクロん号の登場かと思いましたよ。これからの季節にピッタリの公園ですね。それでは、また休養後の・・・いや、次の記事を楽しみにしています。

おにぎり持参ってのがイイ

へぇ〜、いい所ですねぇ(*゚∀゚*)
ふしぎ男さん、いっつもツボ押さえてますよね。
楽しい所、癒される空間、経済的にも優しいとことか、よー分かってますわ〜。子連れ遊びのプロですね!

はりちゅうは知らないんですが、明石公園と須磨離宮公園とポーアイの南公園とフルーツフラワーパークを足したようなカンジですね。(勝手な解釈)
そんなあちこちのええとこ取りみたいな場所があるとは!
恐るべし、はりちゅう(`・д・´)9m
これでプラネタリウムでもあれば、北島マヤと速水真澄もさりげなくデートが出来るってモンですよ!

本当に広い公園ですねえ〜
関東にはよくこういうでっかい公園がありますが、関西では珍しいですね。
しかも、薔薇が美しい!
薔薇のように美しい人になりたいです。
ふしぎちゃんは何とか見つけることができました!

紅天女

紫のバラの人の登場時って、まだまだ紫のバラを
作ることが出来なかった時代だったような・・。
最近ではいろいろな紫、青のバラが出ていますね。

「キミは薔薇よりウツクしい」オリビア・ハッセーと
Fセあきらを思い出す鶴は昔の人?

バラより美しいふしぎ姫はちゃんと発見しましたよ!

タヌ子さん

一日に2本書いたのは、当ブログ至上たぶん2回か3回しかありませんがお読み頂きありがとうございます。
この公園、記事にあるとおり、たまたまマラソンで来て以来ずっと来たかったんで今年のマラソン前に再訪してしまいました。
芝生広場、転げ回りたくなるでしょう?アルコールがOKかどうか定かではありませんがBBQはダメって書かれてました。
今回、私のような人間でもバラの素晴らしさがちょっと分かった気がしました。ふしぎちゃんクイズはカンタンすぎましたか。次はもう少し難しくしますね。(^^;)

にんちきさん

なかなか良いところでしょう?
芝生広場、閑散としてるように見えますがこの日は10組くらいの家族連れは居たんですよ。公園が広くて他にもいろいろ憩いのスポットがあるのであちこちに分散していたんだと思います。
さいくるらんど、今回はいつものチャリネタじゃないんです。
記事更新、週一くらいでなんとかやっていこうと思っています。

えみ@さん

この公園、ちょうど中国自動車道の社ICからすぐの場所です。
安くて楽しめるスポット、えみさんにだけこっそり教えますが(←こういう書き方をするとなんとか商法みたいだ)どうやって探してるかと言いますと「やほー」の地域情報を見てるだけなんです。

>はりちゅうは知らないんですが、明石公園と須磨離宮公園とポーアイの南公園とフルーツフラワーパークを足したようなカンジですね。(勝手な解釈)
そうです。ただ足した後4で割ってください(笑)
ちなみに余談ですが2番目に公園に反応します。
私は小学校時代、GWのチャリ記事で取り上げたお寺の敷地内にある塾に通ってたことがあるんですよ。昔はそばにプールもあったんですけどねぇ。

>これでプラネタリウムでもあれば、北島マヤと速水真澄もさりげなくデートが出来るってモンですよ!
あっはっは。そういえば再開してると聞いてますが最近はどうなったのかなぁ。

アンジーさん

アンジーさんが未来の王子様と出会われた際には是非デートでこの公園にいらしてくださいね。何と言ってもバラの季節がおすすめです。
そのときは我が家もムードを盛り上げるためのエキストラで呼んでくださいね(爆)

鶴さん

>紫のバラの人の登場時って、まだまだ紫のバラを
作ることが出来なかった時代だったような・・
そうですよね。青いバラって大発明!みたいな感じだったですよね。

>「キミは薔薇よりウツクしい」オリビア・ハッセーと
Fセあきらを思い出す鶴は昔の人?
いぇいぇ、私もバッチリその世代・・・かも(笑)

こんばんは☆
すっかりご無沙汰してしまいましたが
こちらもこの記事の後はまたご無沙汰になるのでしょうか・・・(爆)
気持ちよさそうな公園ですね。
これじゃぁおにぎりが美味しくなるのも仕方ないでしょう。
バラもステキですが2号♀の方がキレイです!
きっとキレイだと思います・・・いや実際はどうなんでしょう・・・(・_・;)

夫婦レンジャーさん

2号♀さん、こんばんは。

>こちらもこの記事の後はまたご無沙汰になるのでしょうか・・・(爆)
あはは。そうしたくはないのですが今の私にはやっぱ週一くらいの更新が合ってるかも。

この公園いいでしょう?
2号♀さんの美しさはじゅうぶん理解していますよ。バラ以上と主張るのは分かります。あ、しまった!!2号♀さんじゃなくて綾瀬Hるかさんに向けたコメレスだった(激爆!)





うそでーす。ごめんなさーい!
でもいつか2号♀さんの美貌を拝見させてくださいね。(^v^)

本当に広場ですね。
さいくるランド、車を運転できないお子様には嬉しい使節ですね。
薔薇といえば、やはり情熱の赤は欠かせませんね。

まさかの二連続、しかもどちらも濃い内容ですね〜。
はりちゅういいですね。
播磨中学も、多分通称はりちゅうでしょうね。
広くて自然がいっぱい、うちの近くにもバラ園のある広い公園があります。
私も紫のバラの人をさがしに、行ってみます!
ほんとにいたらどうしよう。

私も連チャンで!?

ふしぎさんが連チャンなら私もコメント連チャンします!
ここはりちゅうはうちも何回かいってますよ。遠足とか個人的にも。ほんとに広くていっぱい遊べますよね。いいところです。そういえばバラの時期にも行った記憶あります。たしか・・・・(笑)

でもうちは最近(一年くらい)家族でお出かけはなくなりました(悲)
というのも、土日、祝日はかならずバレーですから次女は実家にあずけて私たちはバレーという日が一年続いてるんですよ。ま、仕方ないです・・・・。

ふしぎさんちのバレ子ちゃんも頑張ってくださいね!!

こんばんは

こんなに緑が綺麗な広い公園でのおにぎりは別格でしょう〜
娘さんたちが、たくさん食べるのか分かりますよ〜

ここの公園はマラソンコースに「さいくるらんど」
ふしぎ男さんにとってもワクワクする場所なんでしょうね〜
私も乗ってみたくなるような面白いチャリが・・・(笑)

長女さん一緒にお出かけできず残念ですが仕方ないんですよね〜
うちの長女は今4年生・・・あと数年後かなぁ〜・・・寂しいですね〜

播磨中央公園はとても広く、
駐車場もたくさんあるので、行きやすいですね

ワラビをたくさん、採りました^^

桃源児さん

この広場、本当に広いでしょう?
サイクルランドは漕いだら横に進む自転車とかいろいろ面白いのがありました。
バラって実は素晴らしかったんですね、今まで気にも留めてませんでしたが。(汗)

kumiさん

はい、2連続です。本当は一本目はもっと早く書く予定だったんですが。
紫のバラの人、見つかるといいですね。私も見つけたい(爆!)
あ、播磨中学はやっぱり「はりちゅう」でした。

まさあーとさん

連チャンコメント、ありがとうございます。
はりちゅう、楽しそうだから去年から気になっていたんです。
バレー、忙しいから出かける機会が無くなりますね。うちはふしぎちゃんと三女が引きこもりがちなので出かけることにしています。
長女だけほったらかしてますが。(笑)

ふり〜manさん

はい、おにぎりおいしかったです。
そしてこの公園は楽しいです。自転車も面白いし。
長女はバレー漬けでタマの休みはゆっくり休みたいみたいです。
マラソンを兼ねた宿泊旅行はたぶんついてくると思いますが(笑)

FREUDEさん

はりちゅう、楽しいですね。
ワラビ、私も食べたいです。あ、でも蛇に注意しないと!(^o^;)

おお、いいではないですか
子供さんも、さぞ喜んだことだろう

山口ジジイさん

はい、なかなか良いところでしたよ。
次女と三女も喜んでいました。^^

いえいえ娘さん達もバラには負けず
美しいですよ〜
写真をみていたら
バラのいい匂いがしてきそうです

それ・・・普通ですよ

私なんて・・・たまに遠出すると、車の中で食べちゃいます
はははは、意地汚い
3女ちゃんはまだ小さいんですもんね、いっぱい食べて大きくな〜れ

それより。。。すっかり季節音痴な私には何を見ても”はて?バラって今どきだっけ?”と一段とトンチンカンな気分です
3人娘さんの歳離れた仲間かもです・・・

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/05/29(土) 05:01:09
  • [編集]

こももさん

いえいえ、バラには私も敵いません(爆!)
バラ園が素晴らしいので写真を沢山撮ってしまいました。(^^)

linさん

あはは、着く前にお弁当ですか!それもすごいなぁ。(^o^)
バラは今頃が時期だと思いますよ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する