魅惑の!?京都紀行2010(1)

  • 2010/07/26(月) 00:00:00

気がついたらブログを1ヶ月以上休んでました。
多忙とそこからくるストレスであんまりPCに向かう気にならず「ブロガーの日常」から「ブログをやらない」日常に戻っておりました。
三姉妹も元気です ツッコミどころ満載の(記事にし損なった)芸術たち

三姉妹が夏休みに入り漸くネタにしたい記事も出来てボチボチ更新していこうかなと思ってます。

三女の参観日 休業中に三女の参観日とかありました



6月に入ったあたり、私の仕事がピークに達し始めた頃、例によって三姉妹が

「なつやすみはどっか行きたい」

とか

「りずにー、りずにー

などとのたまい始めていました。

家族サービスも私自身のリフレッシュも必要だし「しょうがないか」ということで宿を予約して出かけてきました。

キーワードは「近場でお手軽に、そして今まで経験ありそうで実は無い!」

・・・ということで出かけた場所は





なんと





京都!題して魅惑の京都紀行2010です。





ってタイトルに京都って書いてあるし、しかもちょっと前にも京都行ってるし!






ま、そこは気にせずふしぎ号発進!そして京都に到着!

着いた早々三女が叫んだのは「お腹すいた〜」(アンタはいっつもそれかいっ!)

で落ち着けそうな場所を発見!暑かったので迷わず見つけたそのお店へ!

着いていきなり昼ご飯 着いていきなりおひるごはん
食べるとなると急に元気が出ます 食べるときだけはご機嫌のふしぎちゃんと三女

ふしぎちゃんのランチ ちなみに次女ふしぎちゃんのおこさまランチ


そして一家が向かった目的地は





東映太秦映画村!

いったいどんな場所なのかっ!(今まで若干気になっていたが一度も行ったことがない)

太秦映画村だっ 太秦映画村だっ

 
あんまり予備知識なしに入ったのですがいろんな展示がありました。

ディープな昭和だっ! 早速ディープな昭和を発見!

頭がたか〜い! 頭がたか〜い!by暴れん坊三姉妹
赤影だっ 私が懐かしかったのは仮面の忍者赤影関係の展示!
(館内では当時の番組を放映していました)

チンチン電車 チンチン電車に乗り込め!

江戸のまちだ! 「江戸」のまちなみだ!

京・伏見の寺田屋!? 伏見の寺田屋発見!?

裁きを申し渡すっ! 裁きを申し渡すっ!

お侍さんだ お侍さんとポーズ!

新撰組屯所!? 新撰組屯所!?

ふしぎ総司と三女局長 これはお約束、ふしぎちゃん総司と三女局長

池田屋の2階から ここは・・・あの池田屋!?

め組でのんびり め組でのんびりしてます。

おねげぇでごぜぇます〜 おねげぇでごぜぇます〜by長女

「江戸」のまちは結構広くて時間を忘れて楽しめました。

京都旅行が決まった時に観光ガイド紙「Rるぶ」を見ながら三姉妹が口を揃えて言ったのは

舞妓さんになりた〜い♪






しかしかなり費用がかかるしどうしたものかと思っていたらこんな場所を発見!
あなたもスターに!? あなたもスターに!?3分で???

いちおう舞妓さんや花魁のなりきり写真が撮れます。白粉とかメイクは無いお手軽撮影なので割安でした。(L版サイズで¥1,800)

じゃこれにしよう!ってことで三姉妹は記念撮影することに!
三女もおめかし ふしぎちゃんも決めポーズ! 三女&次女ふしぎちゃんの撮影風景
(自分のカメラでも様子を撮影して構わないということで)

丁度水戸黄門の撮影中でちょっとだけスタジオ内の里見浩太朗さんも見えたし満足でした。

そしてこの日の宿に向かいます。

byやっぱ記事書くの大変&訪問もボチボチさせていただきます、のふしぎ男

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
ご家族での京都旅行、江戸も体験できて楽しそうですね。
ふしぎちゃんの髪の毛が伸びてびっくりです!
以前はショートカットだったのに、若いと髪が伸びるのも早いんですね(笑)
長女ちゃんもすっかり大人っぽくなって…
なんだか長いこと合わなかった親戚に対する感想みたいになってしまってすみません(笑)
お宿と夕食編も楽しみです(レベルは三女ちゃん並のタヌ子でした)。

京都には何度も行っているのに、そういえば、映画村にはまだ行ったことがありません。行きたくなりました。赤影、懐かしいですね。筆者も観ていました。

お久しぶりです。
映画村!修学旅行で行きましたよ♪
なつかしい〜!変わってないですね^^

こんばんは☆お久しぶりです!
この1ヶ月間うちのブログもダラダラ状態でした。。。
この夏はお互い堕落モードでいきますか!(爆)
京都が近くてうらやましいです。
こっちからだと格安でいいツアーがなくってなかなか行けません!
映画村は修学旅行で1度だけ行きましたよ♪楽しいところですね(^。^)

タヌ子さん

ご無沙汰しておりました。
なんとか復活のきっかけを掴みかけております。
京都に行って来ましたよ。食事はあんまり写真に撮ってないので期待しないでくださいね。

桃源児さん

映画村、なかなか面白かったですよ。
タイムスリップした気分になれました。
機会がありましたら是非訪れてみてくださいね。きっと楽しめますよ。

こももさん

お久しぶりでございます。
こももさん、修学旅行で行かれたんですか。
面白いですよね、ここ。(^^)

夫婦レンジャーさん

ご無沙汰しておりました。
堕落モード・・・私はそれに加えて少々夏バテ気味です(爆)
京都、日帰りできるんですが旅行にしてしまいました。
今回のプラン、(他人の力を借りて)結構充実しているのでお楽しみ頂けたらと思います。(笑)

おひさです

京都を満喫されたようでよかったです。
映画村、楽しそうですね〜
こちらも江戸時代にトリップしたような気分を味わわせていただきました。
ありがとうございま〜す
マイペースで気楽にやってくださいね。

アンジーさん

お久しぶりです。
京都、行ってきましたよ。
太秦映画村、一度行ってみたかったんですよ。
ブログは、また時々ダラダラやっていこうと思っていますのでよろしくです。

お久しぶりです、そして温かいコメントありがとうございました。

近場でお手頃が京都なんて何とも羨ましい。
私の今の心境からして、京都の寺院を廻って癒されたいです。

STUぱぱさん

いろいろありますが頑張ってくださいね。(っていうかお互いがんばりましょう)
京都・・・日帰り圏内なんですが勢い余って今回2泊もしちゃいました〜。
もし良ければ続編も楽しんでくださいね。(寺社仏閣巡りは暑くてしてなかったりしますが)

おっかえりなさ〜い!!
いったん離れると帰ってくるのがなかなか大変な世界へ、ようこそおかえりなさいませ。
京都太秦、いいですね。
私も子どもの頃に行ったきりです。
大人になってからは、舞妓さんにもなったこと、ありますよ〜。
京都の街をうろうろしました。
「写真撮って」とも言われましたよ。

私もぼちぼちの更新です。(暑いしー)
お互い今後もそんな調子で〜。

kumiさん

ただいま、です。
ホントにブログやめちゃいそうになってましたよ。
でもなんとか帰ってきました。
太秦行かれたことあるんですね。舞妓さんにもなったんだ〜。
へぇ〜、すごいもんですねぇ。でもなりきり舞妓さんはやっぱ子どもには贅沢!?(^o^)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する