お盆だ!2010

  • 2010/08/13(金) 23:06:18

お盆!ということで今年も鳥取県の境港に墓参りに行きました。

なんか最近は更新ペースが遅いから出かけてばかりみたいな記事ですがそういうわけじゃありません。(現に三姉妹は毎日のようにプールに連れてけとブーブー言ってます。長女だけは友達と「デカぱトす」に行ったようですが)

山陰編、一回で終わらせるので記事長いです。(汗)

ちなみに去年の記事はこちら↓
蒜山グルメ&お菓子城編お菓子城&水木ロード前編水木ロード後編&墓参り

帰省するぞ! さぁ、帰省するぞ!とばかりに出発

いつも境港に行くときに立ち寄るのが米子自動車道のこのサービスエリア。
蒜山SA 蒜山(ひるぜん)高原SA

長蛇の列だ 蒜山名物!
なんかお馴染みのジャージー牛を使った蒜山バーガー以外にご当地グルメが増えているっ!
とりあえずお目当てのジャージー牛ソフトクリームをと思ったら長蛇の列。
新登場のひるぜんラーメンも気になりましたが私の昼食はこちら。
蒜山そば 蒜山そば(蒜山ジャージー牛入り)
地域の食材、いろいろメニューが出てチカラはいってますね。

三女、かぶりつき! 三女はしっかりソフトクリームにかぶりつきっ!

一日50食限定のひるぜんバーガー、この日はお昼過ぎになったので当然売り切れ。残念。
と思っていたら!
バーガー君グッズ ひるぜんバーガー君?、グッズまで出てました。

ひるぜんバーガーのキャラ、しっかり名札がついていました。
よ、よしおかくん!? なぜ「吉岡君なんだ?」(クリック拡大で確認どうぞ)





そんなこんなで境港に到着。
台風が近づいていたので雨が降る前にと早速お墓参りに。
お墓参りへ! 水の取り合い!
水汲み場で、次女ふしぎちゃんと三女が水の取り合いに。
なんか去年もケンカしてたような・・・。(^_^;)

あ、ちなみにお供えの買い出しに出かけたスーパーで巨大スイカ発見!
巨大スイカ発見! 巨大スイカとふしぎちゃん(カエルくんも乗ってます)


ちなみに今回の墓参りでは不思議なことがありました。
ここのお墓には私の祖父、祖母が眠っているのですが墓参りの後、お寺にある位牌にも行こうとしてお寺が見えた時から右ひじが痺れだしました。理由は全く分からず。お参りが終わってしばらくすると嘘のように痺れがなくなりました。アレは何だったんでしょうか。合図を送ってくれたのかな・・・。



翌日、三姉妹に「水木ロードでも行く?」(※うちの田舎の家からはチャリンコ圏内です)と聞くと長女が

「あそこは毎年行くからもう飽きた」などと言い出す始末。

ま、今はゲゲゲ関係は朝ドラもやってるから人が多いだろうなと思って今年はやめることにしました。

それより前日から気になっていることがあって朝、長女と二人でチャリで散歩に。
朝のチャリ散歩 朝のチャリ散歩

気になった事とはこちら。いつの間にか空港の名前が変わっている!
米子きたろう空港!? 米子きたろう空港!?

何が変わったのか知りたくなってチャリで空港まで行ってみました。
空港到着 空港に到着!
鬼太郎オブジェが出迎え さっそく鬼太郎オブジェが出迎えてくれました
あちこちに鬼太郎が ここにも発見!
なんかあちこちに鬼太郎たちが!

しかし、米子鬼太郎空港ですか・・・。

空港まであやかっちゃいますかぁ!?

展望エリアから 展望エリアで飛行機をみて立ち去ることに。

帰りのチャリは台風の影響で途中大雨に遭って「ずぶ濡れ」になってしまいました。(x_x)

そんな今年のお墓参りでした。

続き記事は帰りに立ち寄った場所は!?&おまけ編で!


帰りの道中、ちょっと寄り道することにしました。
湯原ICで降りよう よし、湯原ICで降りよう!

立ち寄ったのは





湯原(ゆばら)温泉!

湯煙が
川面から温泉の湯気が立ち込めていてちょっと幻想的!

湯原温泉・・・何年か前、ふしぎちゃんが2さいくらいの時に泊まりに来たことがあります。
湯原温泉だ
この日も三姉妹は「ここに泊まりた〜い」とか言ってましたが

それはムリムリ!(爆)


ちゃっかり足湯! とりあえず足湯でくつろぎます。

湯原温泉といえば露天風呂番付で西の横綱にランクされている名湯。(ちなみに東の横綱は群馬の宝川温泉だそうです)

その「砂湯」は露天風呂で3つの湯(美人の湯、子宝の湯、長寿の湯)があり24時間無料で開放されています。
湯原温泉といえば・・・ このちょっと奥に砂湯があります。

ちなみにこの砂湯、男女混浴です。
外からは結構丸見えなんで写真の掲載は控えます。(おっさんのケツを写してもしょーがないので。)
夜のほうが利用者が多いと思います。以前来たとき、我が家も夜に入りに行きました。

この日は結局「砂湯」はやめにしてほかの日帰り温泉を利用することに。「どうせなら露天風呂がいい」ということで下湯原温泉にある「ひまわり館」に行きました。
ひまわり館 ひまわり館

露天風呂へ! 露天風呂へ!
ここって、ペット専用のお風呂もあるようです。

温泉でさっぱりしたあとはビールでキュ〜っと行きたいところですがまだ運転があるので我慢。(運転は奥様と交代でしたが)
かめんサイダー! で、かめんサイダーできゅーっと!

そんな帰路でした。







そのまま奥様の実家(兵庫県姫路市)に寄ってこの記事はそこから書いています。
今日はここでも墓参り。
姫路城は改修中 ちなみに世界遺産の姫路城は改修中


爆睡中 ふしぎちゃんは美容院で爆睡中(爆)

byふしぎちゃん、のび過ぎた髪が寝てる間に再びショートに、のふしぎ男

この記事に対するコメント

しびれは何の合図だったんでしょうね。気になります。空港までチャリンコで行ける距離ってことはご実家は飛行機の音が良く聞こえるということでしょうか?それにしても日本って軽過ぎ。いくら朝ドラで人気だからとは言え、空港まで名前を変えてしまうとは…
足湯いいなぁ。

ハンバーガーまでゆるキャラになってしまうんですね。
空港まで鬼太郎、これもドラマの影響かなあ。
川から湯気、不思議な光景にm見えてしまいますね。

タヌ子さん

しびれ、やっぱり出迎えてくれたのかなぁとか思っています。
飛行機の音、便数は多くないし航路設定に気を遣ってるのかあんまり気にならないですよ。
空港の名前はやっぱり驚きましたよ。
足湯は気軽でいいですよね。温泉地ってかんじでした。

桃源児さん

はい、なんでもゆるきゃらですねぇ。空港まで鬼太郎とは驚きでした。
川面の湯煙はなんともいえない眺めでしたよ。温泉は気持ちよかったです。

「今年もよう来たなぁ〜。
そうそう、あとで空港行ってみ?びっくりするで〜。
妖怪だらけになっとんねん。ほんでもって、名前まで変えとんのやで〜。
鬼太郎空港やって!
また、水の取り合いでケンカしとるやないか。
去年もしとったでーあの二人は。
まぁ、よう来てくれたな、ありがとうなー。
また来年、まっとるからな〜。」

という意味のしびれだったのではないでしょうか?

ゲゲゲの…

お盆に家族そろってお墓参り。うるわしいですね。
しかも、今もっともトレンディ(?)なゲゲゲの故郷なんですね(笑)
ひるぜんバーガーキャラが可愛い!
湯原温泉の風景が素敵!
長編力作、楽しませていただきました(^_^)

kumiさまの説に同感!

ご家族で両家のお墓参りに毎年行かれるふしぎ家、
羨ましい限りです。
蒜山のメニュー、どんどん増えますね〜!
温泉も良いですね。
仮面サイダー、思わずクリックして拡大してみました。
鬼太郎空港にはびっくり!
盛りだくさんの記事、楽しく拝見致しました。

kumiさん

なるほど、そういう意味の痺れだったんですね。
確かにきっと何か意味があるとは思っていましたよ。
また来年も行きます。

アンジーさん

うちのお墓はあのゲゲゲの故郷にすごく近いんです。
鬼太郎列車も昔はそんな名前じゃない地味な鉄道だったんですけど。(笑)
ひるぜん地区は地元アピールにかなり力を入れてるみたいですね。パワーを感じました。
温泉地はのんびりした感じがよかったです。
長編、最後までお読みいただきありがとうございます。

鶴さん

お墓参り、家から遠いとなかなかいけるもんじゃないですよね。
まぁうちの場合、鳥取ならなんとかって感じですね。
今回は蒜山パワーのすごさを感じましたよ。
仮面サイダー、他のライダーなど種類があるみたいです。
記事楽しんで頂けたなら何よりです。長くてすいませーん。

米子きたろう空港なんですか!現地リポートありがとうございます。やっぱり現場で仕入れた情報は鮮度が違います。(あ、空港マニアではありませんので)
しびれ、きっと合図だと思います。でも、何で右ひじなんでしょうね。意味があるのかもしれませんよ。「右腕が振れ取らんぞ。肘から上げて」とか・・・。

道路が整備されると
もっと活気付く山陰地方なのですが・・・

ほとんど毎日、出歩いている私であります A^^);

にんちきさん

そうなんです。米子空港はいつのまにか米子鬼太郎空港に変貌していました。
あの痺れはやっぱりサインを送ってくれたんでしょうね。なぜ右肘なのかというツッコミは想定外でしたー。(爆)

FREUDEさん

今回、中国自動車道に米子道とは別に鳥取道の分岐の標識を見つけました。
あの道はどこまで通じているのか知りませんが高速道路は財源をどうするかでいろいろ揉めてるんでしょうね。便利になるに越したことはありませんが。

こんにちは

お出掛け大好きの私としてみれば
羨ましいかぎりです!!
毎年来てるから 不思議ちゃん達は飽きて
しまうのかもしれませんが・・・(^^;
ジャージー牛ソフト。
私も食べたいなぁ〜。
毎回ふしぎ男さんのブログは
写真がいっぱいで 私も出掛けた気になります(*^ワ^*)

ミルクティーさん

水木ロードが飽きたなんて贅沢ですよねぇ。ケシカラン三姉妹ですよね。
ジャージー牛ソフト、とっても濃厚でおいしいんですよ。
出かけた気になっていただけたならとても嬉しいです。(^v^)

おお、今をときめく鳥取に
いいなあ

ゲゲゲの女房面白く、本まで買ってしまいましたw

山口ジジイさん

ゲゲゲの女房、確かにおもしろいですね。(2,3回しかみたことないですが)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する