省略形にコダワリを!

  • 2010/08/20(金) 21:01:34

最近、世の中の略語に釈然としないものを感じるようになって来ました。

今回の記事、料理の素人鉄人が登場予定でしたが

予定を変更して略語記事にしてみます。(^_^;)

そのきっかけになったのはお友達ブロガーkumiさんの記事なんです。(記事はこちら

ああっ!やられた!!と言う感じでしたが、この際コラボ記事にさせて頂きます。
いいですよね?kumiさん!!(記事の路線は全然違っちゃてますけど)


あと、どうでもいいといえばどうでもいい話なんですが私がブログ・デビューして間もない2008年1月にこんな記事を書いてました。(あら懐かしい記事)この記事も抑えておいてくださいねっ!
 →究極の省略形


そういうわけで、世の中には略語が溢れています。

そして、我が家の中だけでしか通用しない略語もたくさんあります。

【例】
私「あっ、だれか“おれせん”持っていったやろ」
ふしぎちゃん「はーい、暑いから持っていきました〜」


もうおわかりかと思いますが(わからんっつーの)「おれせん」とは

俺の扇風機です(爆)

注:我が家には寝室にしかエアコンがないのですが扇風機だけは沢山あります。なので私専用の扇風機と言う意味です。なんかシャア専用みたいだ。

ということで巷の略語が、私の感覚とズレてしまっていることが多いので若干気になってます。

以下、そんな略語たちです。

あくまで私、ふしぎ男@いつまでも32歳私見いや勝手な思いこみですので誤解・苦情無きようお願いします。


まずはコンピュータ関係から。

HPはホームページではなくヒューレットパッカードだ!
※コンピュータメーカーです。

マックはマクドナルドではなくAppleのマッキントッシュのことだ!
※コンピュータの製品名です。チョコレートではない

マクドナルドはマクドです。

ファミリーマートはファミマです。

セブンイレブンはセブイレです。

国道2号線はニコクです。

明姫幹線はメイカンです。明石と姫路を結ぶ幹線道路です。

山麓バイパスはサンロクです。新神戸と西神戸を結ぶ幹線道路です。

KYは空気読めないじゃなくて危険予知だ!


エスカレーターでは左側を空けるぞ!(関西人です)

マツケンは松山ケンイチではなく松平健です。

イエモンはお茶の銘柄ではなくザ・イエローモンキーです。

ちなみにブログ(Blog)は「WebをLogする」というWebLogから来ていると知ってましたか?





ま、それはいいとして・・・。

あと、みやがわだいすけは宮川大助・花子であって宮川大輔ではないんですよ。(←これは略語ではない)

ゼロワンはプロレス団体ではなく「キカイダー01」なんです。

キャシャーンがやらねば誰がやると聞いたら「俺がやる」のがお約束。

ぜんじろうはお笑いタレントであって科学の先生じゃないんです。





あっ、それはでんじろう先生だった(爆)

そんなことをあれこれ考えていたらこんなランキングを見つけてしまいました。

題して「意味がわからない略語、若者用語ランキング」(gooランキングより)

     正解は6位以降を見るをクリック!


う〜ん、1つも意味が分からなかった・・・。(@o@;)

NHKがなんか変な感じ??、ATMはあなたの便りを待っている???


なんじゃ、そらっ!


ってか納得がいかないっ!


もう、若者ではないんだろうか・・・(ここでBGMは若者たち「きみのぉゆくぅみちは〜 はてしぃなくとおぃ〜♪」)

byいえいえ、永遠に若者ですよっ!のふしぎ男

この記事に対するコメント

あわわわ

おれせん・・・折れ線かと。。。
私が1番苦手な短縮日本語編。楽しく解析させていただきました
goo ランキング、これまたじっくり拝見しま〜す
永遠の若者で居てくださいね

暑い日々が続いてますでしょうがお元気で、また

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/08/21(土) 02:04:21
  • [編集]

にんちき

言葉の乱れもここまで来たかー・・・と思いつつ、うちでも「MDK」、「ごかたま」とか言ってます(汗)ちなみに、MDKは「まだかかるのかな」(出がけにあれこれやっててやたら時間がかかっている時に使う)、ごかたまは「ご勘弁賜りたい」。エスカレーターは右側ではなく、前を空けるぞ(!何のために?)。マクドナルドはコラボ記事の方にコメントしておきましたよ(笑)

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/08/21(土) 14:33:01
  • [編集]

おれせん、折れたせんべいかと思ってしまいました。
関西では、マクドというらしいですね。
マッキントッシュといえば、パソコンではなく、キットカット?

linさん

おれせん、じゃわかりませんよね。すいません。
私はいつまでもナウなヤングを目指します。(死語)

にんちきさん

若者ランキング、ワケがわからないですよね。
・・・って我が家の略語もわかりませんね。
MDKにごかたま、メモっておきます。(^o^;)

桃源児さん

はい、折れたせんべいじゃありません。ぬれせんでもないです。
近頃は関西でもマックという人が増えてきた気がします。
マッキントッシュは・・・やっぱそっちですか。(汗)

もしかして、3倍速く回る赤い扇風機ですか?
どこか昭和の匂いのする(?)オリジナル略語の数々。楽しませて頂きました。
わたしは、ひらかたパークを「ひぃらパ〜」と略されると、とっても頭悪そうに聞こえてしまいます(;^_^A

来月日本に帰るのが心配になってきました。
フランスではSMSで略語を使うために綴りが苦手な若者が増えているらしい。
綴りがきちんと書けないフランス人が増えると、私も安心してフランス語で手紙が欠けるんですけどね(笑)
オレセンは内容から想像がつきましたが、他のご家族の扇風機はワタセン?

アンジーさん

私専用ですが性能は同じです。(笑)いや、むしろ通常より調子悪いかも。
略語の世界は深いですよね。ある意味暗号ともとれるかもしれません。
ひらパーといえば「ひらパー兄さん」の選挙の結果って決まったんでしょうか(^o^)

タヌ子さん

綴りが苦手・・・日本でも手書きの機会が減って漢字が書けないという話を聞きます。便利の代償は大きいかもしれないですね。
扇風機・・・はい、私以外はワタセンです(笑)

コラボ記事、楽しく拝見しましたー。
っていうか、かなり熱い!記事になっていますね。
乱れた世の中にカツを入れています。
「おれせん」は俺の扇風機でしたかー。
うちの家では前田先生は「まえせん」山中先生は「やません」なので「おれもと先生」なのかと思いました。
でも、この略語たち、若者たちは本当に使っているのでしょうか?

そういえば探偵ナ○トスクープで、すべての文字の間にパ行の文字を入れてしゃべっている若者を見ました。
もはや宇宙語でした。

ギャハハハハハ(*≧∀≦)

高1の娘も、何やらイミフ(意味不明)な略語をしょっちゅう口にしてますわ〜。

『おれせん』=割れたせんべいや割れたチョコレート、バームクーヘンの耳なんかの詰め合わせが今流行ってるじゃないですか。
あれ系かと思いましたYO!まさか俺の扇風機とは!。゚(゚^∀^゚)゚。

『みやがわだいすけ』は、私の中でも宮川大助であって宮川大輔ではありませんっ!

あり?私も関西ですけど、エスカレーターは右側を空けてましたっけ?
三宮に行くとき、駅のエスカレーターでは「ゆっくり行く人は右側に立ち止まって乗って、急ぐ人は左側を歩いて通っている」ので、つまり「左側を空けろ」ってことじゃないですかね〜??

kumiさん

コラボのタネを撒いて下さってありがとうございます。
そうですね。ちょっとアツいですね。
先生の略語、ありがちですね。あっはっは。
Nイトスクープの宇宙語、見たかったなぁ。

えみ@さん

楽しんで頂けて何よりです。
エスカレーター、間違ってますね!修正しましたっ。すいませーん。

こんにちは 略語ってお土地柄が出て非常に興味ぶかいですね。
関西「マクド」、関東「マック」は有名ですが、セブンイレブンは関東ではセブンと言ってます。

ヤマタツと言ったら「山本達彦」ではなく「山下達郎」です

鎌倉出身の女性は自己紹介で「鎌倉から来ました」というと、「キャバクラから来ました」に間違われるので注意

お後がよろしいようで

5反田BBさん

なるほど、セブンですか。そうなると私はウルトラ兄弟を連想しちゃいますね。
ヤマタツは山下達郎は同意です。(^^)
キャバクラと鎌倉、たしかに微妙かも。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する