自由研究だよっ、ふしぎちゃん!

  • 2010/08/24(火) 00:00:00

夏休みも残すところあと少し。

今回は長女&次女ふしぎちゃんの自由研究などを記事にしてみます。

まずは長女@6年生。
このあいだ京都に行ったり(史跡は殆ど巡ってないけど) 郊外学習で奈良の平城宮跡に行ったりと最近ちょっと歴史に興味が出てきたのかこんな自由研究を作っています。

長女の自由研究 日本の文化遺産研究

本当は世界の文化遺産を狙っていたんですが数が多すぎて日本限定にした模様。(笑)

あ〜んど言われなくたって11カ所に限定! でも目の付け所はいいぞっ!

姫路城、原爆ドーム、紀伊山地、日光などキッチリ抑えているところは抜かりなし!





いっぽう、次女ふしぎちゃん@3ねんせい。

1学期の終わりに学校から持って帰ってきたホウセンカの鉢のことはすっかり忘れてしまい、毎日私が水をやっている始末。
ふしぎちゃんのホウセンカ ふしぎちゃんのホウセンカ(世話してるのは私)
ピンクと紅の花をつけました。(→ふしぎちゃんは多分知らない)


自由研究はどうするのかと思っていたら奥様プロデュースでこんなものを作っていました。

ちび丸こちゃん ちび丸こちゃんだ!

某Kうべ新聞の朝刊にのっている「ちびMるこちゃん」
これを数ヶ月分取り置き、切り抜いて本を作成中です。

本が出来たぞ! 中身はこんなの

作成途中 なかなか立派に出来てるぞ!

ちょっとアレな感じもするけど自由研究だし個人ライブラリだからいいか!

それに「てんきよほう」よりはおともだちの興味を引きそうだ!

しかし!





ふしぎちゃんが直接手を下した部分はどれだけなんだ?(爆!)




そんな週末でしたが





お菓子をもらうぞ! お菓子をゲット中!
お地蔵さん(地蔵盆)も終わっちゃいました。・・・ってことは

夏休みももうすぐ終わり!

お地蔵さん2

お地蔵さん

キッチリ、宿題をカタに嵌めたってや!
(ミナミの帝王の銀ちゃん風に)


おまけ記事はちょっとホラーなふしぎちゃんの眼病(グロ注意)。

三女の鼻の周りに始まった「とびひ」

気がついたときにはふしぎちゃんに伝染し目の周りがものすごいことになってました。

目の周りは「とびひ」、目の中は「結膜炎」を併発しています。
「とびひ」と「結膜炎」、どっちが先かは不明。

眼病モザイク版 かわいそうだからクリックしないでほしいです(←じゃあ記事にするなって?)

眼科医&皮膚科医から「プール禁止」と宣言されてショボ〜ンなふしぎちゃん。

とにかく早く治るといいね!

だって今海賊みたいに眼帯だから!(パイレーツ・オブ・ふしぎちゃん!)

それでも今日も三女と元気に歌ってました。(久々のナマ歌記事だ!)

三角をクリックで再生開始!






 なんだこの歌というかセリフは?

へんなの〜。

なんかのCMらしいです(私は見たことがありませんが)

by2学期はもうすぐだぞっ!のふしぎ男

この記事に対するコメント

まずは近いところから攻めていくのがいいですよね。
できれば関西の文化遺産限定にしたら更に良かったかも(笑)
表紙はふしぎちゃん(奥様?)が作ったんですよね。
素晴らしい出来栄えです。
目の周り、痒いのに、掻いてはいけないところが辛いですね。
この猛暑にプール禁止なんて可哀相過ぎ。
早く治って夏休みの終盤を思いっきり楽しめるといいですね。

タヌ子さん

そうですね。関西だけでまとめても良かったかも。
まるこちゃん、私はハッキリ知らないのですがふしぎちゃん自身が作業した部分は殆ど無いと思われます。(爆) イラストくらいかな?
ふしぎちゃん、暑いから眼帯がつらそうです。早く治ってほしいです。

あらら

暑さでパソコンの前にじっと座っていられない鶴、
コメ入れに訪問したら、もう次がアップされてるぅ!

省略ことば、鶴もちょこっとだけですが便乗させていただきました。
ふしぎブログのように高度な省略はあまりありませんでした.

ふしぎちゃん、痛くって痒くって・・・この暑い中つらいでしょう!
早くよくなりますように、離島からお祈りしていますよ。

「Bんさんかん」の焼肉のたれでつらさを飛ばしてしまいましょう!
ふしぎ城、今夜は焼肉で決まり?
それともスリー=フシギーズ(スリー=ディグリーズをご存知?)の
歌で盛り上がる?

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/08/24(火) 08:32:04
  • [編集]

自由研究、何をすればいいのか、結構、悩むものでした。
世界遺産とは素晴らしい着想です。
とびひ、痛そうです。

お久しぶりです〜♪
もう夏休みも終わりですね〜
うちの息子も6年生だけど、自由研究、消しゴムのハンコだって〜(笑)
それでいいのか!?息子??って感じです^^;
娘は飛び出す絵本を児童センターで作ったはずなのに、本人「自由研究まだやってない」と言ってるし・・。忘れてるのか?
新聞づくりが残ってますよ。実際にはこちらをしなくちゃだよ?^^;

てな感じで終盤を迎えてます〜
娘割り算が苦手なもので後回しにしてたからたくさん残ってます☆
一日5問でいいからやれと言ったのに〜〜〜

ふしぎちゃんとびひに結膜炎に大変ですね^^;
プール好きにはとても残念ですよね・・。
早く治ることを祈っています。

暑さかなり厳しいですが、皆さんお気をつけてお過ごしください☆

それぞれ個性が出た自由研究ですね。
自由研究の生き物系は、親が世話をしていることが多いですね(;^_^A
わたしも、親に「誰がやったんだか」と言われたことがあります(笑)

鶴さん

はい、今回はちょっと早めに更新です。
省略ことば記事にされたんですか?
あとでお邪魔しますね。
ふしぎちゃん、今は片目ですけど元気ですよ。
あのCM,焼き肉のたれだったんですか!

桃源児さん

そうですね、自由な研究ほど難しいものはないですね。
でも今の子はネットがあるから情報は自由に手に入るので楽ですよね。
昔はこの手の研究は図書館にベッタリでしたからねぇ。(笑)
ふしぎちゃん、目は大変だけど元気ですよ。

ゆみぴいさん

こんばんは〜。
自由研究、消しゴムのはんこですか。それもいいですね!
世界に一つのオリジナルですね。
新聞作り、楽しそうだけど大変そう。
お勉強、うちも大変ですよ。
ふしぎちゃん、元気にしてるのが救いです。ありがとうございます。

アンジーさん

生き物系は親が!やっぱりですか。
えぇ、そうです我が家のいきものがかりは私です。(笑)
自由研究、私も工作をほとんど親にやってもらったのでエラそうにはいえないんですが。

長女ちゃんの自由研究は毎年毎年、本当に素晴らしいですね!
感心します!
大人でもできない…。
不思議ちゃんの自由研究は毎年毎年、本当に楽しいですね♪
まるちゃんを見て、すぐに天気予報たちを思いだしましたよ。

「あれからかれこれ二十数年、子どもは三人…ニホンショッケン!」
うちの姉弟も言ってます、言ってます。
「晩餐館」の牛のお母さんが歌って(?)いるんですよ。
牛さんも人生、いや、牛生、色々あったんですね。

kumiさん

長女は奥様とタッグで夏休みの最初の頃からいろいろディスカッションしていたようです。そして一時期、私のPCを占有してましたー。
ふしぎちゃんの自由研究は、「無理して背伸びせずにとりあえずこれくらいなら出来るよ」がコンセプトです。(それでもふしぎちゃん自身が出来たのは・・・?)
音声、楽しんで頂けたんですね。私は未だにCM見てないんですよ。

自由研究ですね。うちもやっつけ・・・いえいえ、追い込み中です。長女ちゃんは昨年もそうですけど本格的ですね。頑張っている様子が絵になってます。もちろん、ふしぎちゃんも、ちょっとアレな感じしますが(笑)しっかりできてます。ふしぎちゃんの目は早く良くなるといいですね。残り少ない夏休み。存分に楽しめるといいですね。

国内世界遺産の研究、良い題材ですね、
日光もしっかり入っていますね。
ちなみに日光は有名ですが、日光が栃木県なのは
意外と知られてないんですよ。さすがマイナー栃木

とびひ&結膜炎早く治るといいね、早く治して
最後のプールに行って下さいね。

にんちきさん

自由研究、追い込み中ですか。(^^;)
うちの長女、昨日も大騒ぎしながらまとめに入ってましたよ。
ふしぎちゃんはまるちゃんのクラスメートの絵を描いてほぼ完成です。
みんなさっさと終わらせて残りの夏を満喫できる、かな?(^^)

STUぱぱさん

日光は栃木!そうでしたね。
たしか中禅寺湖もそうですよね。むかーし、行ったことがありますよ。
ふしぎちゃんの目、心配してくださりありがとうございます。

子供らしくていいではありませんかw
私は、宿題、苦手でしたね

山口ジジイさん

宿題、私も苦手でしたよ〜(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する